プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
さて、10月10日、11日と京都へ行きます。
紅葉前だし3連休明けということもあるので
京都は全体的にどのような混雑具合でしょうか?

スポットによっても違うと思いますが、
10日は歩きでゆったり清水寺へ行こうと思っていますが、11日は
朝一で銀閣寺→トロッコ電車→保津川下り→天竜寺(天竜寺は閉園時刻少し前にいければいいかな程度です)
のコースを計画していますが、トロッコも紅葉の時期は混雑すると聞きました。
ですが、10月11日でしたら予約なしでも乗れるでしょうか?

このくらいの時期に利用されたことがある方や、地元の方、教えてください!!

こちらでいただいた回答によって予約をするかしないか決めたいと思います。

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (3件)

京都在住者です



1日の土曜日に銀閣寺周辺に来客を観光案内しましたが、
混んでました。
修学旅行生・国内や海外の団体客・・・・
バス停で10分バスを待ってる間、3・4組の人にバスの行き先など尋ねられました。

質問者さんの行程を見て、疑問に思ったのですが、
10日に清水寺に行かれるのでしたらその日に銀閣寺まで回られて、翌日の朝いちからトロッコへいかれたほうがいいのではないかと思いますが・・・
銀閣→トロッコへの移動時間がもったいないかと思います。
清水寺→参寧坂・二年坂→八坂神社まで歩いてきて祇園のバス停から市バスで閉園時間1時間前の銀閣寺までいかれてはどうでしょうか?
で、翌日は宿→トロッコ・・にの方が移動時間のロスが少なく済むとおもいますよ。

なお、トロッコは平日であろうと今は観光シーズンですので、予約はしておいた方が無難と思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
そういえばそうですね!銀閣寺は1日目に行ったほうが
いいことに、ご指摘いただいて初めて気付きました・・・。

やはりトロッコは予約したほうがいいようですね。
東京で予約しようとすると、JR西日本のみどりの窓口にてということらしいのですが、
東京都内でJR西日本のみどりの窓口が見当たらず、
明日直接問い合わせようかと思っているところです。

ご存知の方いらっしゃいますでしょか?

お礼日時:2005/10/05 01:14

No.1です。



前売り券は全国の主な旅行会社で買えます。

URLのきっぷのご案内のところを見てください。

http://www.sagano-kanko.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全国の主な旅行会社っていうのが、曖昧なんですよねぇ・・・。

JR西日本に問い合わせたら、電話でならクレジット決済になるが予約できるとのことでしたので、そちらを利用しました。

この場を借りてお礼を申し上げます。
皆さん、ありがとうございました!!
京都を楽しんできます!!

お礼日時:2005/10/09 01:11

京都在住です。



10日は混雑するでしょうね。
9/18日に清水寺周辺を通ったのですがバスは全然動きませんでした。
連休明けといっても、今は修学旅行シーズンですし三連休をはずして来る人もたくさんいます。

トロッコ列車は予約しておいたほうが確実です。
トロッコ~保津川下りは定番コースなので観光ツアーのお客さんがたくさんいると思います。せっかく行って乗れなかったら悲しいでしょう。

これからの京都は平日だからといって甘くみてはいけません。予約をおすすめします。

http://www.sagano-kanko.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
恐るべし!京都。です!
楽しい旅行にするために、予約はしておいたほうがいいようですね~。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!