よく靴を何足かで回して履くと靴が長持ちする、って言いますよね?

仮に1足1年の寿命として、3足で回すと4年や5年になったりするんでしょうか?

1足1年、3足3年で1年と3年だけを比べて「寿命が延びる」と言っているような気がするんですが。
本当のところはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

もちろん、履き回すといっても履き方・保存方法や状態・ケアーなど靴への


接し方により左右されるものですが、回して履くことは、靴の寿命を延ばす
ことにつながります。

靴の大敵は、雨や汗の水分です。例え雨が降らなくても一日使用された靴は
多くの汗を含んでいます。この汗が乾かない内に履くと、通常の使用より
あらゆる部分の消耗が増加します。例えば、3足で3日のサイクルをまわす
ようにすると、連続で履き続けるより消耗を防ぐことにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に回すだけではダメでケアが必要なんですね。
すごく納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:23

いわゆる「革靴」を前提にした場合ですが、うまくケアすればちゃんと「寿命が延び」ます。

もちろん、同じ靴を続けて履かずに休ませるのもケアの一部です。
一日履いた靴の汗を乾燥させるには、シューツリーなどをこまめにい入れておかないと、靴底まで反り返ってきます。
(勿論定期的に手入れをした上で)そこまでこまめにやれる前提なら、トラッドで流行廃りにあまり関係のない靴を履きまわすのもいいと思います。

私は10年くらい前に買った某ブランドの靴を修理しながら、今も履いています。
足型がついていまや手放せません。育てる楽しみ、といったところでしょうか。
その代わりいい靴でないとそんなにもちません。値段もそれなりにしますけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんとしたケアがあってこそ寿命が延びるんですね。
靴を育てる、ですか。
そういう風に考えて履いてみようと思います。

お礼日時:2001/11/20 10:24

確かに、毎日同じ靴を履いてると、靴の形が崩れるのが早いと思うよ。


足の裏から出ている汗って、かなりの量らしいし。

でも、靴も流行り廃りがあるから、3年も4年も、同じ靴を履いてるってこと、少ないと思うんだけど。

そりゃ、フェラガモとか、デザインが変わらないけど、他のメーカーって、デザイン変わっちゃって、あまりにも古い靴履くの、ちょっと恥ずかしいしね。

結果、長持ちするけど、履かないから損、ってことになりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに流行の靴だとそうなりますよね。
靴を消耗品と考えるかどうか、ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q柏・松戸・我孫子で足にピッタリの靴を作ってくれる靴屋

上記のエリアで、足にピッタリの靴を作ってくれる、あるいは足に合うように直してくれる靴屋さんはないでしょうか?(パンプス・ブーツなどを作りたいと思っています。また、デザイン性のあるものを作ってもらいたいです。)
普段パンプスを履いているのですが、なかなか足に合う物にめぐり合えず困っています。
出来れば、大体いくら位するかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰るエリアではなくて申し訳ないのですが、
そこから便利に(北千住で日比谷線乗換)いけるところで下記のオーダーメイド靴屋さん(人形町)があります。
http://www.sanze.co.jp/belshan/

池袋にもあり、かなり知名度の高い靴屋さんのようです。

デザインやお値段もおよそ分かりますので、まずはご参考いただけると幸いです。。。

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qレディースパンプスについて 私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。 可愛い靴でも足の形が合わなかっ

レディースパンプスについて

私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。
可愛い靴でも足の形が合わなかったり、すぐに靴擦れしてとても痛い思いばかりです。

足の形にエジプト型とかローマ型とか何種類かありますが、私はギリシャ型らしいです。
足の人差し指が親指より長い形をしています。

それに合った靴が、ポインティドの靴らしいです。購入してみましたが、靴のサイズ、横幅を考えると一つサイズが大きいのしか入りません。でも歩きずらく少しカパカパです。
ピッタリサイズでも履けば足に合ってくるだろうと思っていても痛いです。

どうやって靴を選べはいいのでしょうか?
私のように靴に悩んでいる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シューストレッチャーを買った方が早いと思います。
皆さんわりと履かない時にお湯が入ったビニールを入れておくとか無理やり履くとかしているみたいですが、シューストレッチャーを買えばどんな靴も買った翌日〜3日後にはストレスなく履けると思います。

ギリシャ型は横幅と甲幅が必要なので、縦幅で選んでシューストレッチャーで甲幅と横幅を広げるといいと思います。

安いのだと平均2000〜3000円で買えるので、それで何年も悩まないなら安いと思います。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q足の甲が薄く、小さい足に合う靴のブランド

私の足は、だいたいいつも22.0~22.5cmのサイズが合います。
ですが、サイズはよくても足の甲が薄いためなかなかフィットしません。
幅もなく、Eの幅を購入していますが、これでもダメです。

店員さんに勧められて、シリコン(?ゴム)製の中敷きを入れたり、つま先部分の底に不織布をいれていただくことで調整しています。

ブランドによっても、サイズ・幅など様々だと思いますが、できるだけフィットした靴を履きたいものです。

もし、お勧めのブランドがあれば教えてください。
(パンプスやミュール・サンダルなど)

Aベストアンサー

こんにちは
私はパンプスで22センチ、幅はB~Cです。
以前はブルーノマリが好きでしたが値段が高くなっちゃって、今はもっぱら「銀座かねまつ」で買うことが多いです。
こちらは比較的小さいサイズや幅の狭いもの(B、C,D)の品揃えが良いです。銀座の本店が一番ですが、支店でもサイズの取り寄せ可能です。

あとは、バリー、コールハーンやセレクトショップあたりのイタリアものなどのインポートで探すと、22.5センチでも幅がせまいめのもので足に会うものが見つかること多いです。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q靴を長持ちさせるために

こんにちは。

先日靴を購入したのですが、
私は歩き方が悪いのか、よく靴の先を汚してしまい、
白い靴などははげはげになったり、汚れが落ちなくなってしまいます。

そこで、今回は靴が長持ちするように何かコーティングスプレーを購入しようと思っているのですが、
オススメのものがあったら教えていただけますでしょうか。

また、汚れやハゲが出来てしまった時の良いリカバー方法があればご伝授頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならなかったらごめんなさい。

私も車を運転するので、よく靴に傷をつけたり汚してしまったりします。

私は靴を買ったら、まず防水スプレーを噴くようにしています。

靴専門のお店に行けば、靴用のがあるかもしれませんが、
私は普通の衣類用の防水スプレーを使っています。

しばらくはもちます。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q未使用の靴の寿命は?

靴がえらい安くなってるもので、3足くらいまとめ買いしたいのですが、未使用なら寿命は問題ないですよね?
すみません、お暇でしたらお願いします^^

Aベストアンサー

最近のは靴底が合成ゴム(硬質)ウレタンゴムが多いので、風に当てずに保管しておくと、歩く際に踵がボロボロ崩れることがあります。
ちなみに、(よそいき用として大事に保管していたものを久しぶりに履いて)葬式の際2回、旅行中2回の4回恥をかきました。

まとめ買いするなら、まんべんなく使用して風を当てることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報