プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダのお土産でメープルシロップを貰いました。
思いつく賞味方法は、

・パンにつける
・ホットミルクに入れる
・ホットケーキにかける

くらいですが、他にお薦めがあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

 最近はデパートやスーパーマーケットなどのお豆腐売り場に色々な変り種のお豆腐がありますが、黒ゴマ豆腐というお豆腐に黒ゴマがたっぷり混ざっているのをご存知でしょうか。

(精進料理のごまどうふではなくて。)あれを冷たく冷やして、メープルシロップをかけると、あっさりした黒ゴマムースのようで、デザートになかなか素敵です。軽く滑らかな口あたりで、もちろんカロリーは控えめですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和と洋の出会い(!?)ですね!
おしゃれな和風居酒屋のデザートメニューとしても使えそうな一品です!黒胡麻豆腐探してみます。

お礼日時:2005/10/06 13:34

数年前カナダへ旅行に行ったとき、現地のガイドさんに教えてもらったのですが、煮物などに砂糖の代わりにメープルシロップを使うと、一味違って美味しいです。



確か、砂糖よりも低カロリーで体にもいいと聞いたような気がします。

帰国後早速、半信半疑で煮物で試してみたのですが、とても美味しかったので、それ以来、我が家では料理に砂糖ではなく、メープルシロップorメープルシュガーを使っています!

参考になればと思い、投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた斬新なアイディアです!
蜂蜜を使う料理は聞いたことありますが、煮物にメープルは初耳!
試してみますねっ♪

お礼日時:2005/10/04 20:55

好みにもよりますが、簡単なものだけ…



☆バニラのアイスクリームに混ぜる
☆プレーンヨーグルトに混ぜる
☆ロイヤルミルクティーに入れる

そのままでもOKですが、寒天でメープルゼリーを作って
ヨーグルトと合わせるとなかなかイケますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早レス有難うございます!
メープルゼリーとは斬新な発想ですっ。
メープルは乳製品と相性がいいようですね。

お礼日時:2005/10/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!