30代以上女性の方に漫画の雑誌について質問です。(^_^)

(1)あなたは「りぼん」派?「なかよし」派でしたか?
それとも、それ以外の漫画雑誌(例「ちゃお」など)を
愛読してましたか?

(2)当時、心に残った漫画は何ですか?

(3)当時、好きだった漫画家は誰ですか?

(4)りぼんなどの少女向け雑誌を卒業後、どんな漫画雑誌を
読みましたか?

(5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

似た質問に回答した事があるので、重複してますがご容赦を・・・



(1)「りぼん派」でした。
   それ以外には、「ぶ~け」と、少年漫画ですが「週刊少年ジャンプ」読んでました。

(2)りぼんだと、ちょうど矢沢あいがデビューしたてで、「15年目」が心に残ってます。
   あとは「お父さんは心配性」と「ちびまる子ちゃん」です。
   さくらももこは、デビュー前からほぼ毎月賞を取ってて、天才だと噂になってました。

(3)りぼんだと岡田あーみん、浦川まさる、高橋ゆかりが好きでした。
   ぶ~けでは、松苗あけみ、桐島いつみ、耕野裕子が好きでした。

(4)りぼん→ぶ~け→週刊少年ジャンプ→プチフラワー→
   ガロ(けっこう少女漫画っぽいのもあったので・・・)
   →スピリッツ→アフタヌーン(今に至る)
   ・・・不定期で、花とゆめも読んでました。

(5)時代がちょいズレますが、
   「トーマの心臓」萩尾望都
   「日出処の天子」山岸涼子
   あと大島弓子の初期作品はみんな名作!(「ジョカへ・・・」とか)

ほんとはもっともっとあるけど、長くなったので割愛。
なんか、こういう質問に答えるとすごく楽しかった事思い出して元気が出るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。前にも似た質問があったんですね(^^ゞ
すみませんでした。矢沢あいさんは「天使なんかじゃない」
(でしたっけ?)が好きで、よく読んでました。
今も「NANA」が大ヒットしてて、すごいですよね。
私も基本的には「りぼん」でしたが、他の雑誌を買ってる友達と
交換して、色々読んでました。「週刊少年ジャンプ」も…。
ちなみに古い作品では「ハイスクール奇面組」、「スラムダンク」を
愛読してました(笑)岡田あーみんさんは「お父さんは心配症」を
はじめて読んだ時、笑いすぎてしばらくお腹が痛かったです。
高橋ゆかりさんも懐かしいですね~!「ぶ~け」は通好みという
感じだったので、あまりよく知らないんですけど、松苗あけみさんが
好きでした。絵がすごく可愛いのに内容はけっこうギャグ入って
ましたよね。ガロは蛯子能収さんとか、内田春菊さんあたりが
書いてましたよね。「トーマの心臓」や「日出処の天子」も
少女漫画を語る上で外せませんね。山岸涼子さんは、けっこう短編も
怖い話が多くて、やみつきでした。大島弓子さんは「綿の国星」
「バナナブレッドのプディング 」が印象に残ってます。

>こういう質問に答えるとすごく楽しかった事思い出して元気が
>出るんですよね。

ありがとうございます。(*^▽^*)私も当時を思い出して
懐かしい気持ちになりました。もし、よかったら、まだまだ
ご回答下さると、とても嬉しいです(笑)
長くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:49

こんばんは~(^_^)


懐かしかったので、お邪魔してみました。

(1) 「なかよし」派でした。
   買い始めたのは小学校3~4年生だったと思いま
   す。毎月、友達と発売日に揃って買いに行き 
   本屋のおじさんに「同じもの買うの?違うの
   買って交換して読めばいいのに」と言われてま
   した。今思うと、確かに・・・(^_^;)
   ちなみに姉は「りぼん」派でした。
   当時は、りぼんの方がなかよしより少しお姉さん向けだったようです。
   姉が、私のなかよしを読み、「子どもっぽい」
   などと言ってた記憶があります。。。

(2) やっぱり「キャンディキャンディ」
   あと、「Good morning メグ」
   「おはよう!スパンク」
   「ミスター・レディ」などです。

(3) 高橋千鶴さんが実際ありそうな話が多くて親しみがあって好きでした。
 
(4) とりあえず5年生位で「なかよし」を卒業。 
   その後何年もマンガを読んでませんでしたが
   何故か二十歳前に再びマンガが読みたくなり
   「別マ」を結構長い間読んでました。
   これも、言ってみれば少女マンガですね(^_^;)
   紡木たくさんとか、いくえみ綾さんとか大好きでした。
   自分自身も恋愛する年齢になってたので、結構
   ハマッて読みましたね。
   ショックだったのは、多田かおるさんが連載中
   に亡くなられたこと。
   多田さんの「イタズラなKiss」というマンガも
   大好きだったので・・・。

(5) これはまた、もう少し大人になってから読んだ
   んですが、渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」
   これはコミックで読みました。
   ボロボロ泣きながら読んだマンガはこれが初めてです。
   そして、紡木たくさんの「瞬きもせず」
   紡木さんの描く男の子って個人的にすっごい好みのタイプです。
   この話は恋愛だけじゃなくて、家族愛とかも
   描かれてるし読んでてジンワリします。

コメントしててすっごく懐かしくなりました。
近々古本屋さんで色々探してみようと思います(^^♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい!
回答者様は「なかよし」派だったんですね(^_^)友達が買っていたので
よく借りて読んでましたが「なかよし」も名作、多かったですよね。
「キャンディキャンディ」は大好きでしたし、「Good morning メグ」
「おはよう!スパンク」も覚えてます!スパンクは確かアニメ化にも
なってましたよね。昔、スパンクの分厚い日記?メモが付録についていた
事があって、どうしても欲しくて、その号だけ買った覚えがあります。
「ミスター・レディ」は、里中満智子さんのやつでしょうか?
確か男の子と女の子の双子のきょうだい??が入れ替わるような
ストーリーでしたよね。なんとなく覚えてますが、面白かったですね。
いくえみ綾さん(やっと出てきた…)懐かしいです。
「以心伝心のお月さん」とか「エンゲージ」など、読んでましたね。
男の子がかわいかったです。紡木たくさんの人気はさすがですね。
紡木さんの描く男の子は、とてもナイーヴな感じがしました。
最近は描かれていないんでしょうか。もったいないですよね~。
私も多田かおるさんが、まだ若くして亡くなれたのはショックでした。
渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」はすごく人気ありましたね。
残念ながら未読なんですが、読んでみようかなと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:50

(1)「りぼん」も「なかよし」も「ちゃお」もすべて購読した事がありますが(同時進行は無かったです)、一番よく買っていたのは「なかよし」だったと思います。

小学校高学年~中学の頃です。
中学~高校は、花とゆめ・別マ・別コミなどですね。

(2)りぼん、なかよしなどを読んでた時代…という事で良いのでしょうか?
・炎のロマンス(上原きみこ)
・マリーベル(上原きみこ)
・舞子の詩(上原きみこ)
・生徒諸君!(庄司陽子)
↑中三の時、受験の邪魔だと母に捨てられて泣いた漫画たちです……
・あいつがHERO!(あさぎり夕)
・なな色マジック(あさぎり夕)
・キャンディ・キャンディ(いがらしゆみこ)

(3)同じくりぼん、なかよしなどを読んでた時代で言うと。
上原きみこ
あさぎり夕
原ちえこ

(4)上にも書きましたが、花とゆめ・別マ・別コミです。プリンセスも読んでたな~
ちなみに、ジャンプは小学校の頃からずっと買ってます。今も。(笑)

(5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?
実は大人になってから(しかも最近)読んだのですが、萩尾望都さんの作品はすごいですね。天才です。子供の頃読んでたら訳がわからなかったかも…
・竹宮恵子「ファラオの墓」(少女漫画ではないですが「地球へ…」も)
・和田慎二「スケバン刑事」
・日渡早紀「僕の地球をまもって」
・吉田秋生「BANANA FISH」
・成田美名子「エイリアン通り」
・樹なつみ「朱鷺色三角シリーズ」(他の作品の方が有名ですけど…)
・矢沢あい「天使なんかじゃない」(NANAも面白いですね☆)
・赤石路代「天よりも星よりも」
・佐々木淳子「那由他」(SFとしても凄い作品だと…)
・いがらしゆみこ「キャンディ・キャンディ」

他にももっとあるはずなんですが…とりあえず、思いつくまま書いてみました。紡木たくさんにも一時期ハマってました!
昔は面白い少女漫画が沢山ありましたよねー。
今は「NANA」と「のだめ」しか読んでません…。面白い!と言われる漫画を手にとってみても、昔のものと比べると雲泥の差で(絵だけはキレイなんですけど、話が………)読む気にならないです…。探せば面白いものもあるのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。懐かしい作品がたくさん出てきて嬉しいです(笑)

>りぼん、なかよしなどを読んでた時代…という事で良いのでしょうか?

はい。そうでございます。(*^▽^*)上原きみこさんは少女漫画の王道と
いった感じですよね。「舞子の詩」が記憶に残ってます。
そういえばリストに「生徒諸君!」を書くのを忘れてました。
すごい名作なのに!沖田君が亡くなった時は号泣してしまいました。
あさぎり夕さんも懐かしいですね。今は漫画のほかにボーイズラブ路線の
小説を書いてらっしゃるそうで多才な方ですよね。
原ちえこさんは「フォスティーヌ」?が好きでしたね。

萩尾望都さんは子供の頃、読んだ時はワケがわからなかったの
ですが、確かに大人になってから読むと「素晴らしい」と納得しますね。
「スケバン刑事」はテレビより原作の方が絶対、面白いと思います。
樹なつみさん、赤石路代さん、佐々木淳子さんはあまり読んだことが
ないのですが、人気ありましたよね。樹なつみさんの絵はすごく綺麗だと
思います。そして「キャンディ・キャンディ」!嬉しい~!
やっと出てきた~(>_<)リストには入れませんでしたが、かなり好きでした。
これも大人になってから読むと、また昔とは違った感じがするんですよね。

>昔は面白い少女漫画が沢山ありましたよねー。
昔のものと比べると雲泥の差で読む気にならないです。

実に同感です。昔に比べると絵のレベルはダントツに上がってますけど、
最近ではあまり読む気になりません。数年前に「山田太郎ものがたり」に
ハマってましたが、今は佐々木倫子さんの昔の作品を読んでます。(笑)
長くなってごめんなさい。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 18:35

1)雑誌は買わずに立ち読みでしたが「花とゆめ」を愛読してました。



2)柴田昌弘 「紅い牙シリーズ」
  美内すずえ「ガラスの仮面」

3)特にこの人!っていうのはあんまり考えてなかったですね。

4)読んでないです。主人が買ってきた「ヤングジャンプ」を少々と、立ち読みパラパラですね。

5)池田理代子「ベルサイユのばら」
  日渡早紀 「僕の地球をまもって」
       「早紀ちゃんシリーズ」
       「アクマくんシリーズ」
  山岸凉子 「日出処の天子」

う~ん、好きな漫画は他にもあるけど、自分にとってはずせないのはこれぐらいかな?
私は幼稚園か小1で「ベルサイユのばら」に夢中になり、その後が「紅い牙シリーズ」1作目なので、コテコテの少女漫画は全然ダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。柴田昌弘さんの「紅い牙シリーズ」は読んだ事は
ないのですが、同級生がコミックを買ってました。すごく人気
あるみたいですよね。「ベルサイユのばら」「日出処の天子」を
挙げてる方が多くて嬉しいです。「僕の地球をまもって」は
私も名作だと思います。やっと「ガラスの仮面」も出てきて
ホッとしてます。(笑)ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 17:28

こんばんは。


かなり懐かしかったので参加させて下さい。

(1)大抵のものは読んでいました。「なかよし」「りぼん」「ひとみ」「ちゃお」「別マ」「別フレ」「なかよしデラックス」「花とゆめ」「プリンセス」も読んでいました。前半は「なかよし」派、後半は「花とゆめ」派でした。

(2)「ちゃお」で読んだ 池田さとみの「シシイガール」です。当時10歳だったのですが、今だにコミックス持っています。

(3)挙げたらきりがないですね~。皆様とかぶったりしますが、松本洋子、紡木たく、一条ゆかり、あしべゆうほ、松本美緒。ちょっと異色なところで魔夜峰央。

(4)今でもけっこう読みますよ。定期的に読んでいるのはビッグコミックスピリッツです。(青年誌?)
あとはたまに近代麻雀など。

(5)「ガラスの仮面」美内すずえ
   「ホットロード」紡木たく
   「彼女の彼」松本美緒
   「ベルサイユのバラ」池田理代子
   「悪魔の花嫁」あしべゆうほ

   (小声で、、、「パタリロ」)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません!
「プリンセス」も少女漫画を語るのには外せませんよね。
あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」懐かしいですねー。
怖がりつつ夢中で読んでました。今思うとディモスの外見は
意外とビジュアル系っぽくて、なかなかカッコよかったような気が…。
ヒロインの美奈子も美しかったです。確かまだ完結してないですよね?
「ガラスの仮面」といい、早く主人公がどうなるのかと気がかりです。
早く安心させてほしいものです。(笑)
実は私も「パタリロ」、愛読してましたっ!
パタリロといえば、マリネラ国、バンコラン、だ~れが殺した
クックロビン♪というキーワードが浮かびます。(笑)
確かアニメ化もされましたよね。そういえば魔夜峰央さんは
「ラシャーヌ!」という作品もありましたね。松本美緒さんも
人気ありましたよね!「彼女の彼」読んでました。名作でしたね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 17:17

(1) 私は、近所の友達と、なかよし、りぼん、ちゃおをそれぞれまわし読みしてました。


(小学高学年から中学まで)

それまでは、りぼんでした。

(2) 心に残ってるのは『ときめきトゥナイト』や、『有閑倶楽部』です。

(3)紡木たくです。この人の話は大好きでした
高校生のとき、『ホットロード」を読んで泣きました。

(4)別冊マーガレットは、高校のとき、教室の後ろのロッカーに毎月、必ずあってよく読んでました。

(5) やはり、紡木たくの『ホットロード』です。

この回答への補足

ちなみに、どうでもいいと思いますが(笑)質問者の回答です。
(1)友達と主な少女漫画を回し読みです。
(りぼん、なかよし、ちゃおは小学生までだったような…。

(2)「ガラスの仮面」「いつもポケットにショパン」 「伊賀野カバ丸」
「エロイカより愛をこめて」「リップスティック・グラフィティ」
「純情クレージーフルーツ」「はいからさんが通る」など。

(3)小椋冬美、一条ゆかり、くらもちふさこ、大和和紀

(4)中学~高校は「別冊マーガレット」「別冊少女コミック」
以降~「ヤングユー」「花とゆめ」や「ビッグコミックスピリッツ」
など。最近は読んでません。

(5)「BANANA FISH」吉田秋生「動物のお医者さん」佐々木倫子
「バランタイン」小椋冬美「僕の地球を守って」日渡早紀
「あさきゆめみし」大和和紀「笑う大天使」川原泉
「ベルサイユの薔薇」池田理代子「有閑倶楽部」一条ゆかり
「小さな恋のものがたり」みつはしちかこ
「日出処の天子」山岸凉子「ガラスの仮面」美内すずえ…など。

キリがないので、少年漫画は抜きにしました。ご了承下さい。(笑)
知ってる方、いますかね?(^_^;)

補足日時:2005/10/05 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も『有閑倶楽部』は昔から愛読してまして
魅録君がお気に入りでした。でも今はマンガを読んでないので
よくわからなかったですが、まだ連載されてるんですね。(笑)
4人は相変わらずなんでしょうか。紡木たくさんの人気は強いですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:50

こんばんは。



(1)「なかよし」派でした。ですが、親友が「りぼん」を購読していましたので、読み終えたら、トレード貸し借りしてましたので両方読んでました。

(2)「すくらんぶる同盟」(作者:松本洋子)この方の「ストロベリー探偵団」でミステリのおもしろさに気づきました。

(3)(2)とかぶりますが、松本洋子(K)・谷川史子(S)・浦川まさる(S)・萩岩睦美(S)・竹田真理子(K)※K=講談社、つまりなかよし、S=集英社、つまりりぼんです。(ジャンプの作家ですが、岩泉舞もすきでした)敬称略。

(4)少女漫画、結構引っ張りました。高校卒業するまでトレード貸し借りし、進路が分かれて買う必要性が感じられなくなると同時に、読みたい作家の本のみ単行本で買うようになりました。本来は漫画より小説が好きです。
少年漫画も、恋人の影響で一通り読んでいます。
あ、いまだにたま~にジュリエット買うかな。読み切り集で続きを買わないで済むので。まだ、講談社派ですね。


(5)ムズカシイですね~。本来は少年漫画好きなので…
どっきん☆タイムトリップ(猫部ねこ…『きんぎょ注意報』の作家です)ですかねぇ…(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。浦川まさるさんは人気ありましたね。
谷川史子さんは、今は読んでないのでわからないんですけど、
ほんわかした絵柄という印象があります。すみません。(>_<)
他の漫画家は知らなかったです。「きんぎょ注意報」は
なんとなく知ってます。
萩岩睦美さんってまだ書いてるんですね!知らなかったです…。
もう書いてないのかと思ってました。私は「銀曜日のおとぎばなし」
あたりで、りぼんを卒業したので記憶が止まってました。
やっぱ30代といっても、まだ前半の方は全く読んでる作品が
違うんですね。(笑)当たり前ですけど…(^_^;)
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:42

1、低学年ころは、どちらかというと、なかよしでした。


りぼんが圧倒的優勢だったので、なんとなくアンチリボンみたいな、天邪鬼な心理で。というか、決まったお小遣いをもらっていなかったので、毎月買えるわけではなく、
同じお金で貸し本屋さんで 数冊かり、それをまわしたりして、読み漁ってました。
高学年には、友達がよんでいたりぼんを回し読みで好きに。

2、小学校時代「エコエコアザラク」ほか、怪奇もの
ドラえもん 

中学校?ちびまるこちゃん お父さんは心配性 ハイスクール奇面組
キャッツアイ 有閑マダム
パールガーデン

3、上の漫画をかいている人のほかには、 萩岩睦美 紡木たく とかすきでした。

4、高校生ころ、BANANA FISH,CHIPHER、など、表紙を見て、絵がきれいと思うものを単行本で買うようになり、
大学生ころ、喫茶店などにおいてある、少年、青年誌に、、、
マガジン、ビッグコミックオリジナル、スピリッツ、マージャン漫画など。

5、何でしょう...そのときどきで、夢中になったのはありますが、
今読んでも面白く思うものって どらえもん、ブラックジャックとか、アドルフに告ぐとかの、少年漫画です。。
なんとなく 照れくさいというか、気恥ずかしくなってしまって、
少女マンガを読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆さん、けっこう回し読みしてた方が多いみたいですね。
私も友達が「なかよし」を買っていたので、よく交換してましたね。
「エコエコアザラク」!懐かしい!古賀新一さんの何とも言えない
おどろおどろしい絵柄が怖かったです。「お父さんは心配性」
「ハイスクール奇面組」は面白かったですよね。
けっこう回答者様とは読んでる作品の傾向が似てるみたいです。
私も萩岩睦美さんが好きでした。特に萩岩さんの描く男性が…(笑)
紡木たくさんは人気ありましたよねー!「ホットロード」とか。
「BANANA FISH」「CHIPHER」はどちらも好きです。
成田美名子さんの絵がきれいでしたね。話も洒落て男の子がとても
かっこよかった(笑)私も自然とコテコテの少女漫画は読めなく
なっちゃいましたね。「BANANA FISH」だけは
たまに読みたくなりますが。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:28

(1)私がりぼんを買い友人がなかよしを買い


回し読み(?)してました。

(2)今でもコミック全巻大事にしてるのは
「ときめきトゥナイト」今は持ってないけど「月の夜星の朝」
も好きでした。あ、「有閑倶楽部」「愛してナイト」もね。

(4)余りよく覚えてないけれど
少女コミックやマーガレット、花と夢などいろいろ
読んでました。

(5)先に挙げたもの意外では「ぺぱーみんとエイジ」(前田恵津子さん)「ボーイフレンド」(総領冬実さん)
少女向けではないかもしれないけれど
「ツーリングエクスプレス」、「世界で一番優しい音楽」は今でも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私も友達が買ってた他のマンガを回し読みしてました(笑)
「月の夜星の朝」懐かしいですね!本田惠子さんでしたっけ。
絵がすごく可愛かったですね。「愛してナイト」も読んでました。
多田かおるさんですね。惜しくも亡くなられたそうで残念です…。
「デボラがライバル」という作品も好きでした。
「ぺぱーみんとエイジ」「ボーイフレンド」私もこれは大好きでした。
河惣益巳さんの「ツーリングエクスプレス」や小沢真理さんの
「世界で一番優しい音楽」も人気ありましたね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:10

(1)りぼん派でした。



(2)「星の瞳のシルエット」です。

(3)上記漫画の作者、柊あおいさん。

(4)今はジャンプ読んでます^^;

(5)「星の瞳のシルエット」と「風と木の詩」、「BANANA FISH」と「河よりも長くゆるやかに」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。「星の瞳のシルエット」も人気ありましたよね。
「BANANA FISH」が出てきたので、すごく嬉しいです。
待ってましたという感じです。(笑)
吉田秋生さんは、名作多いですよね。「吉祥天女」とかも
好きでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q1990年代のりぼん・なかよし作品について

1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。
個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

Aベストアンサー

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな」と言う印象だった気がします。小花さんの作品はシビアなので大人になって読み返したいものが多いですね。

「君しかいらない」
短くてほとんど内容覚えていませんが、主人公がバツイチだったのがショッキングでした。

「神風怪盗ジャンヌ」
この作家さんは良い意味でも悪い意味でも少女漫画界に大きな影響を与えられた方だと思います。私はジャンヌの中盤~から彼女の宗教観などについていけず、ファンでしたが、自然と冷めました。

「グッドモーニング・コール」
この作家さんのキャラっておしゃれですよね~。今でも参考にしています。りぼんコミックスで数少ない、売らずにいる作品です。

「ケロケロちゃいむ」
絵が可愛かった、ずっと冒険で平坦でしたが、それなりに好きでした。






#7さんのロボットのは小坂理絵さんの「とんでもナイト」ですね。シンプルな絵でしたが、確かにかっこよかったです。

良い質問ですね^^
私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q当時は聖子派?明菜派?

私は20代半ばの人間です。
両親が聖子派と明菜派、意見が真っ二つ(笑)
2人で仲良く激しく口論していました。

なんとなく聖子ちゃんはポジティブ、明菜ちゃんはネガティブみたいなイメージで捉えてます。
両親曰く、男は聖子派が多くて女は明菜派が多かったと言うことですが、明菜派の母の古い写真は完全なる聖子ちゃんカットでした!(笑)でも確かに明菜ちゃんカットって聞いたことないです。

今は松田聖子の方がテレビに出る機会が多くて私と同年代でも有名です。というか、80年代のアイドルと言えば松田聖子って感じがします。
当時はどちらが人気だったのでしょうか?
また、母みたく明菜派なのに聖子ちゃんカットをしていた方いますか?w

ちなみに、私は明菜派です(*゚д゚*)
母に勧められ難波船を聴いてめちゃくちゃかっこよくてハマってしまいました!!それなのに普通に顔が可愛い。聖子ちゃんは全体的に可愛い過ぎるのかも…?なんとなく男性に人気な雰囲気ですよね♪

話がそれましたが、沢山のコメントお待ちしてます。

Aベストアンサー

私は松田聖子と同世代のおっさんですが、そもそも聖子と明菜を比べること自体が変なのです(笑)
まず、二人の学年が4つも違います。年齢は聖子が早生まれなので3つ違いですが。それでも3歳も年齢が違うアイドルを比べるというのがちょっと変だとは思いませんか?(笑)
明菜がデビューしたときには聖子はすでに9枚目のシングル「渚のバルコニー」を出していました。
芸能活動もおよそ3年の差が有るわけですね。
明菜側とすれば、すでにTOPアイドルの聖子と勝負する気はなかったでしょうし、売れていくに従って聖子とは逆のキャラ(曲調も)売っていくことになり、それが本人の努力もあり当たったということです。
レコードの売上は「短期的」には明菜でした。
中森明菜が2年連続レコード大賞を受賞した時には松田聖子は結婚妊娠出産という時代でした。

しかし、実質的には1989年近藤真彦との交際発覚、彼の家での自殺未遂、年末紅白歌合戦の裏番組で二人並んでの謝罪会見の時点で彼女の芸能生活はほぼ終わったということです。もちろんその後数年はレコードも売れましたし、TVドラマにも主演しましたが。
松田聖子も結婚出産を経て、幾つものスキャンダルと離婚結婚を繰り返しましたが、とりあえず昨年に続き今年も紅白でトリを努めます。
浮き沈みはありましたがデビュー以来35年、今まさにまた頂点にいるような気がします。

「ぶりっ子」「聖子ちゃんカット」などという時代を象徴する言葉がありましたが、明菜にはそういう言葉はありません。

最初に書いたように、年齢やキャリアの差が数年あるし、人気の頂点も数年違うので比べるのは難しいですし、「聖子に飽きたなぁ・・・お?明菜って今までに無いキャラやん!」って感じなのが同年代を同世代で生きたおっさんの感想です(笑)

私は松田聖子と同世代のおっさんですが、そもそも聖子と明菜を比べること自体が変なのです(笑)
まず、二人の学年が4つも違います。年齢は聖子が早生まれなので3つ違いですが。それでも3歳も年齢が違うアイドルを比べるというのがちょっと変だとは思いませんか?(笑)
明菜がデビューしたときには聖子はすでに9枚目のシングル「渚のバルコニー」を出していました。
芸能活動もおよそ3年の差が有るわけですね。
明菜側とすれば、すでにTOPアイドルの聖子と勝負する気はなかったでしょうし、売れていくに従って聖...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

Aベストアンサー

カメカメ派って何や?

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q雑誌は読みきる派?それともパラ見派?

私は雑誌好きで今の所2誌を月に定期購読してます。
はっきり言ってエンタメ系の雑誌なんでそんなに真剣に読む程の雑誌でもないんですが、何故か私は全ての面を一通り読まないと気がすまないほうです。
人によっては雑誌は暇つぶしの為に買ってパラパラ目を通して終わりの人もいますよね。
確かに私の周りでもそういう人のほうが多い気がします。
元々本を読むのは嫌いなほうではないんでその影響もあるのかもしれまえせんが、パラパラ見で終わるのってなんかもったいないなって思ってしまいます。セコイというのとはまた違った感じです^^;。
もちろん自分に興味のないネタは読み飛ばしてしまうのはわかりますが。
でお聞きしたいのですが、雑誌を買ったら全てに目を通すほうですかそれともパラ見で終わるほうですか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

#2さんと似ています。

まず、立ち読みして買うかどうか決めます。
買うと決めたら、せっかくなのでほとんどの部分に目を通します。
捨てる前には、必要な記事を切り取ってクリアファイルに保存し、残った部分はお風呂に持ち込んで、半身浴の際に読みます。
もう捨てる雑誌なので湯気で紙がぼあぼあになったり、汗でぬれた指でページを繰ったりしても惜しくないので。
半身浴では、切り取りの前に目を通さなかった部分、それこそ広告のページまですべて目を通す感じです。
いったん買った以上、かなり活用する方じゃないかな?と自負しています。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q中学生向け雑誌アナタは「時代」派?「コース」派?

私が中学生の頃「中○時代」「中○コース」(○には1~3の数字入り)という2つの雑誌がありました。アナタはどちらを買ってましたか?私は「時代」派ですが3年からはたしか「蛍雪時代」になったと思いますがその頃から買わなくなりました。

Aベストアンサー

山口百恵世代の男です。

最初に定期購読を勧められたのが「中一時代」でしたから、ずっと「蛍雪時代」まで、続けました。

親友が「コース」を定期購読していたので、よく交換して読んだものです。

「時代」の色ページは、「赤と青」。
「コース」の色ページは、「オレンジと緑」。

「時代」のCMキャラが、山口百恵。
「コース」のCMキャラが、桜田淳子でした。

漫画や、参考書に似た学習問題集など、内容的には「コース」のほうが好きでした。

「時代」の企画で、「小柳ルミ子のテレフォン歌唱指導・♪花のようにひそやかに」は・・・、
留守番電話が出始めの頃で、録音するのに必死でした。
いまだに、内容をはっきりと説明できるくらい「鮮明に記憶」しています。

高校受験の前日に「ひな祭りコンサート」と題して、日本橋三越の屋上でやった「小柳ルミ子サイン会」に「図書館に行く」とウソをついて行った時に買ったレコードが、「花のようにひそやかに」でした。

ちなみに、参考書も私が「旺文社」で、親友が「小学館」で、見せ合いっこしてましたね・・・。

なつかしい思い出です。

山口百恵世代の男です。

最初に定期購読を勧められたのが「中一時代」でしたから、ずっと「蛍雪時代」まで、続けました。

親友が「コース」を定期購読していたので、よく交換して読んだものです。

「時代」の色ページは、「赤と青」。
「コース」の色ページは、「オレンジと緑」。

「時代」のCMキャラが、山口百恵。
「コース」のCMキャラが、桜田淳子でした。

漫画や、参考書に似た学習問題集など、内容的には「コース」のほうが好きでした。

「時代」の企画で、「小柳ルミ子のテレフォ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報