はじめまして。みかんといいます。はじめて質問させて貰います。
この度、10年間の別居生活を経て両親の離婚が年内に行われること
となりました。それに伴う疑問・質問をさせて下さい。

1離婚届は土日祝日でも受付可能ですか。

2父には多額の借金とは別に私と母の現在住んでいるマンションの
ローンがおそらく2000万ほどあるかと思います。そのマンションは
両親の共同名義です。もし、父がローンを払えない状態になった場合、
離婚をしていても母に請求は来ますか?父も相当経済的に苦しいようですが、
母も私も体が弱く貯金だけの生活をしています。無論、払うことはできません。

3居住権で立ち退かなくても良い方法はありませんか。

4両親の離婚後は、母方の姓を名乗りたいのですが、私は25歳で未婚です。
成人を過ぎていれば家庭裁判所で戸籍を移す手続きの際、姓を母方へするという
意思は尊重されますか?却下されることはありませんか?


以上、思いつくことを並べました。
経験談を含め、法律面からの意見を含めよろしくお願いします。
経験談も聞きたかったので法律ではなくこちらのカテゴリーに
投稿させてもらう事にしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

判る部分だけ回答させていただきます。

2.来るでしょう。

3.このようなケースでは無理だと思います。

4.あなた本人の意思が尊重されます。

私は、高校の時に親が離婚し、私が母、弟が父の姓を名乗ってます。
どちらも本人の意思がそのまま認められました。
確か理由も聞かれた記憶はありません。

全部答えられなくてm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母方姓に無事なれました。

お礼日時:2002/01/14 23:42

戸籍事務としては専門家ですので1,4は確実です。

2,3は自信ないので割愛します。そこを前提に・・・、

1.受付可能です。
1年365日24時間受付してます。勤務時間外は守衛が預かって、後日職員の審査の後に預かった日付で受理決定をする、というのが一般的かと思います。

4.お母さんの姓を名乗ることは可能です。
手続きとしましては、離婚届提出後、お父さんとお母さんが別戸籍になりますので、その両方の戸籍謄本(抄本ではだめです)を取り寄せ、それを持って住所地を管轄する家庭裁判所に行ってください。
理由等に関しては申請用紙に選択する欄がありますので「日常生活上の不都合」位にでも丸をつけておけばそれ以上突っ込まれないはずです。
また、みかんさんと同様の理由で家裁に行かれた方で、許可が出なかったという話は聞いたことがありませんので大丈夫でしょう。
7~10日くらいで、氏変更の許可書が発行されますので、それを市町村役場の戸籍担当部署に届出をして完了です。

みかんさんは15歳以上ですので、これらの届を自分で行うことになります。
    • good
    • 0

1.役所の営業日ならいつでも受理されるはず、土日に営業してればの話。


3.無理だとおもいます。そこを売ってローンを返済したほうがよいのでは、
 そのまま住むのであれば当然支払うものは支払べきです。

総括して、合同法律事務所または、市の法律相談なので弁護士に相談するのが、
得策かとおもいます。
一般人よりこれは、専門家の回答が安全だと思います。
    • good
    • 0

mikan1976さん、はじめまして!



2、に対する質問だけにアドバイスさせて頂きます。
私も、似たようなケースになりかけた事があったのでもので・・

まず、共同名義になっている限りあなたのお母さんに請求が
来るでしょう。

お父さんだけの名義になっていれば、来るわけがありませんけど。
例えば、お父さんの名義になっていて、両親が離婚をしない場合でも
遺産相続の拒否をしておけば、お父さんに何かあったとしても残りの
ローンはお母さんとあなたには来ないのでは?
という様な事を、身内のものから
聞いた事があり、ネットで遺産相続に関していろいろ調べようとしたのですが、
色々なサイトがありすぎて、中途半端に終わってしまいました。
もし、その様な点が気がかりでしたら、「遺産相続」で検索し、調べてみてはいかがでしょうか?
参考になるURLがないので申し訳ありませんが・・
調べてみる価値はあるかもしれません。

以前に、今回に似たような質問を何処かのサイトでメールを送ったのですが、
結局返信がありませんでした。

いろいろと大変でしょうが頑張って乗り越えてください。
陰ながら応援しています。

主旨が違ってしまったかもしれませんが、参考にでもなれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q【父】離婚したほうがいいのでしょうか【母】

父57歳、元漁師で船員年金(十数万)と母54歳 パートで月(7万くらいで)暮らしています。
でもそれでは生活していけません。 借金が200万以上あり、サラ金から何社も借りています。
理由は父のパチンコとお酒を飲むこと。
なので父はフリーターみたいに働くのですが、すぐに仕事を飽きてやめてしまいます。 今週からは居酒屋で日5000円で雇われているのですが、パチンコや酒に消えてたらどうもこうもなりません。
借金だけではなく、父の性格にも問題があり、ちょっとしたことで切れたり、いうも何かイライラしています。 母は離れて暮らしたほうがいいのではと行っているのですが、月7万で家賃や生活費、その他いろいろで暮らしていけるのでしょうか? 私を含め子供たち援助すればいいのですが姉は自分の家庭で精一杯、弟は新入社員で自分のことで精一杯、私は本当は自分のことで一杯だけど、仕方ないから父2万、母3万を仕送りすればいいかなとか)考えたり後は補足に書きます

Aベストアンサー

まず、お父さんとお母さんが離婚するとかしないとかはご夫婦で決めないといけないことです。
回りがいくらどうこう言ってもご夫婦お2人がそれぞれ離婚する意志がないと話ははじまりません。

離婚とかよりもお父さんの借金を整理するほうが先なのではないでしょうか?
自己破産かもしくは利息カットだけでもしてもらうとかなり返済がラクになりますよ。
いずれにしても1度専門家やクレサラ会など公的に相談に乗ってくれる機関(PCで調べたらすぐにわかる)へ相談に行くよう勧めてあげてください。
借金が減る・もしくはなくなると少しは暮らしも楽になるのではないでしょうか?

それともし離婚なさってもお母さんの収入では一人暮らしは無理でしょう。
生活保護を受けるか(受給できるかどうかはわかりません)・あなた方兄弟3人が平等に援助してあげるか
・あなた方兄弟の誰かと同居なさるか(その場合でも他の兄弟は生活援助を出すのは当然ですよ)のいずれかの方法しかないと思えます。

皆自分の生活で一杯でしょうが、親の面倒は誰かが一人で見るものではありません。
そのあたりを兄弟皆で自覚を持ってもらうためにも1度ちゃんと話し合う必要がありますよ。
親も自分も年を取っていくんです
誰か一人の親じゃないでしょう?
あなた一人で仕送りっていうのもその場しのぎにしかなりません。
またちゃんと他の兄弟にも話してからしないとあなたがやってくれてるから私はしなくていいや・・ってなことにもなりかねませんよ。
自分は生活で手一杯だから・・というのは逃げてるだけです。
お金でできないなら一緒に住んでやるとかなんらかの協力をして当たり前ですよ。
兄弟皆の親なのですから。

まず、お父さんとお母さんが離婚するとかしないとかはご夫婦で決めないといけないことです。
回りがいくらどうこう言ってもご夫婦お2人がそれぞれ離婚する意志がないと話ははじまりません。

離婚とかよりもお父さんの借金を整理するほうが先なのではないでしょうか?
自己破産かもしくは利息カットだけでもしてもらうとかなり返済がラクになりますよ。
いずれにしても1度専門家やクレサラ会など公的に相談に乗ってくれる機関(PCで調べたらすぐにわかる)へ相談に行くよう勧めてあげてください。
借金...続きを読む

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q半身麻痺の父と離婚をしようとしている母

半身麻痺の父と離婚をしようとしている母
いつもお世話になります。26歳女性で姉妹兄弟はいません。一人っ子です。
本来ならば介護版の分野なのでしょうが、専門分野のみでの回答ではなく、世間一般の皆様から見た上で
この問題がどのように捉えられるのか知りたかったため、こちらの板に常識的に質問させていただきます。


私は現在一人暮らしで実家からかなり離れて暮らしています。
父は62歳で脳梗塞の後遺症で半身麻痺です。
ただトイレや食事は自分でできますがいままでの経験も加味され食事は作れないし、洗濯もできない、
半身麻痺なので食器を洗うこともできなければ部屋の掃除も苦を要されます。
母は61歳で、今年の4月で公務員を定年退職します。
母は家に帰れば食事洗濯など家事一切を行っています。(たまに父が洗濯物を干すなどはしていたみたいです)

本日母からいきなり電話がありました。
「お父さんと離れて住むことにした。もう一緒にすむことは我慢ならない」
父と母は私が幼少のころからずっと、いつ離婚してもおかしくないような不仲でした。
母は父が脳梗塞になる前に離婚を考えていたそうですが、父が脳梗塞となってしまい話し合いが持たれ
離婚することなく今日まできました。
ところがもう我慢ができないといいます。

私は実家から遠いところで自分の生活を支えるのに精一杯で、実家に戻って一から
仕事を探すこともできません(そもそもこの不景気、仕事なんかみつかりません)
ただ、常識的に考えて父が一人暮らしをすることはどう考えても自殺行為です。
父は会社を持っておりますが(小さな不動産屋)、半身麻痺になりクルマが運転できなくなったために
かなり業務縮小し、その仕事もたまに休日に母は手伝っていました。

母は昔から頑として自我を通すところがあり、通らなければキレるというあまり関わりを持ちたくない
人で、父もそんな母に辟易していた風はありましたが、自分が脳梗塞になったとき
母の重大さが分かったといっていました。

私は正直母の意見に賛成したらいいのか、それとも父を守るべきなのか検討がつきません。
どちらの選択をしてもどちらかが必ず不幸(最悪、生活できず死んでしまう)になる気がします。

客観的にこの問題をみて皆様はどのようにお考えになられますか。
父に愛想がつきたという母をそれでもたしなめ、別居を反対したほうがいいのでしょうか。
こういうとき一人っ子っていうことに改めて無力さをかみ締めます。
どんな風におとりになってもかまいません、一言でもいいです。
どうかアドバイスをお願いします。

半身麻痺の父と離婚をしようとしている母
いつもお世話になります。26歳女性で姉妹兄弟はいません。一人っ子です。
本来ならば介護版の分野なのでしょうが、専門分野のみでの回答ではなく、世間一般の皆様から見た上で
この問題がどのように捉えられるのか知りたかったため、こちらの板に常識的に質問させていただきます。


私は現在一人暮らしで実家からかなり離れて暮らしています。
父は62歳で脳梗塞の後遺症で半身麻痺です。
ただトイレや食事は自分でできますがいままでの経験も加味され食事は...続きを読む

Aベストアンサー

両親共に心身健康であれば、もっとシンプルなことなのですが、難しいですね。

幸い似た状況になったことがないので、無責任な回答になるかもしれませんが、子として両親を見るのではなく、russia12さんも大人なのですから、両親をふたりの大人として見て、おふたりの決断を見守り尊重するという立場もあるのではないかと思いました。

その後で、russia12さんができることやしたいことをすれば良いのではないでしょうか。

両親の人生は両親のもの。自分よりも長い人生&夫婦生活をしてきたわけですから、子供には想像ができないこともあったはず。

私はそう考えます。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q(長文です)母と離婚した父が、先日他界しました。これからのことで悩んでいます。

私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。
ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。
それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。
 その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。
最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。
私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。
ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。
それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

その手の方々は調べようと思えば、当の昔に調べあげて、ご質問者一家に難癖つけることは、わけなくできたと思います。失礼ながら生活保護需給の時点で、違う金蔓を探す必要があるなら、そうしていたはずです。いまさら、何か言ってくるかな?と思いますが...。

生活保護を受けておられたということは、最低生活水準にも満たない収入だったわけですね。ご存知ですか? 受給されるためには、働ける者は働く、扶養してもらえる者はそうしてもらうというのが審査時の原則なのです。福祉課が厳密に制度を運用したなら、ご姉妹には扶養義務があるので、そこでひと悶着あったかもしれないのです。敢えてご姉妹にご迷惑をかけないようにお父上は図られたのかもしれません。

優しい父上だったという言葉がありましたが、ご質問者様の正直な気持ちが表れていると思います。もし無関係を装おうのなら、この場でも質問されることはなかったでしょう。そこに長い時間を越えての愛情を感じました。

その気持ちに正直になって、せめてお寺ででも安置の上、ご供養されるべきかなと僭越ながら思います。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q父が浮気をしました。それが原因で両親が離婚しそうです。(長文です)

私の父が出会い系サイトにはまってしまいました。我が家は祖父母、父、母、兄、私の6人家族です。父は婿養子なので祖父母は母方です。兄も私も成人しており、両親は50歳台で、父は公務員です(しかし、母に相談もなく勝手に早期退職を願い出たそうで来年3月で退職します)母も普段は仕事をしています。

先日私と父と母で話をしました。お金の話になり、父は「母と自分が持っている預金を合算して分ける」と言うのです。そして、しばらくして父が浮気を告白しました。と言っても父は「これは浮気じゃなくただの遊び」と浮気を否定しました。しかし、1回につき2万円払って不貞行為をしたと言ったのです。父は、ソープだってお金を払ってするんだからソープなどと同じようなものだと言いました。どこが一緒なんでしょうか?しかも以前、父と関係を持ったらしい女性から「妊娠した」という電話があったらしいです。さらに父は「離婚したら県内○○市にいる女性のところに行く」と言うのです。つまり、祖父母の世話をする気などまったくない上に、自分の子供である私達も母に押し付けて自分だけ好きな事をしようということです。不貞行為をした人間が反省も償いもせずに好き勝手なことをすることが許されるのでしょうか? 祖父母は離婚に反対ですが兄と私と母はお金の問題が解決すれば離婚に賛成です。
本人が不貞行為を認めている場合、今後の生活費・慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、夫婦の預金は山分けと父が言っていましたが、父にお金が渡るのは納得できません。悪いことをしている父にも財産を渡さないといけないのでしょうか?とても長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

私の父が出会い系サイトにはまってしまいました。我が家は祖父母、父、母、兄、私の6人家族です。父は婿養子なので祖父母は母方です。兄も私も成人しており、両親は50歳台で、父は公務員です(しかし、母に相談もなく勝手に早期退職を願い出たそうで来年3月で退職します)母も普段は仕事をしています。

先日私と父と母で話をしました。お金の話になり、父は「母と自分が持っている預金を合算して分ける」と言うのです。そして、しばらくして父が浮気を告白しました。と言っても父は「これは浮気じゃなくた...続きを読む

Aベストアンサー

不貞行為どころか売春ということなら犯罪になってしまいます。ソープはいちおう認可されたもの(違う場合もありますが)ですが、そうしたケースは基本的に無認可ですから違法です。

お父さんのことが許せないのはわかりますがお父さんにも生活がありますし、今までまったく仕事をしてなかったり、お金を家にいれてなかったわけでもないのですから、財産をわける権利は法的にはあります。一文無しで追い出したことをうらまれて、嫌だと思われるでしょうが、それで借金をつくってあなたがたに迷惑をかけるようなことがあるよりましだと思いますよ。それに、悪いことをしたとはいえ、お父さんも今まで婿養子として気持ちのいい立場ではなかったのかもしれませんし、お父さん側の言い分も多少はあるのかも。ここは最後の慈悲の心で多少の金銭を渡すのも必要かと思います。お父さん側の退職金は半分もらますからそれによっては貯金合算したほうが特に成ったりしませんか?

それとは別にして不貞行為は不貞行為でそれによりお母様が少なからず精神的な苦痛を感じられたでしょうから慰謝料相当額はお父さんにも相手の女性にも請求することができます。収入にもよりますが相場では100万円から300万円くらいが妥当な金額ではないかと思います。

生活費については請求は可能ですがお母様が働いておられて、お父さんが無職になるなら、請求することにあまり意味がないかもしれません…。基本的に法律でもお金の入ってこない人から無理に生活費をとることはできませんから。実際こういうタイプの男性は支払うと約束しても払わなくなるケースが多いですし。お父さん側の最低限の生活は保障されますので。

離婚の際に離婚協議書を作成し、できれば公正証書までして残しておくと、お父さんが慰謝料や生活費を支払わなくなったときも、強制執行といって「給与の差し押さえ」や「預金の差し押さえ」をすることができるようになりますので、それは必ずしておくことをおすすめします。公正証書までしなくてもいいんですがもめたときには公正証書のほうが効力がありますので。

大変だとは思いますし、ショックも大きいでしょうが
お母様を支えてがんばってくださいね。

不貞行為どころか売春ということなら犯罪になってしまいます。ソープはいちおう認可されたもの(違う場合もありますが)ですが、そうしたケースは基本的に無認可ですから違法です。

お父さんのことが許せないのはわかりますがお父さんにも生活がありますし、今までまったく仕事をしてなかったり、お金を家にいれてなかったわけでもないのですから、財産をわける権利は法的にはあります。一文無しで追い出したことをうらまれて、嫌だと思われるでしょうが、それで借金をつくってあなたがたに迷惑をかけるようなこ...続きを読む


人気Q&Aランキング