実はOVATIONのギターを買おうと思っています。
ですが何か色々種類があってどれを購入していいのかわかりません。
何がわからないかというと、ヘッドのロゴが何種類もあったり、など・・・
OVATIONを作ってる会社とか、何でもいいので教えてください
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめましてpythonさん♪



オベーションは確かに種類沢山ありますね。

さっき調べたらこんなサイトありましたんでお知らせします♪

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/gorozo/column/ovation.h …
    • good
    • 0

 Ovationはアダマスとカスタムレジェンドのクラシックを所有しています。

昔は本当に独特なサウンドで、好き嫌いがはっきりとする音だったのですが、最近のモデルはナチュラルなサウンドに変わってきたような気がします。なんと言ってもルックスが抜群ですよね。価格もピンキリで、高い方からUSA、日本製のセレブリティ、韓国製のアプローズまであります。pythonさんがどんな音楽を指向するのかはわかりませんが、7万円程度のセレブリティならばコストパフォーマンスはいいと思います。普通のアコギぽいサウンドを好まれるのならば、特徴のエポーレットのものよりも普通のサウンドホールを持つモデルで、ディープボウルのものをお勧めします。ネックも細めで弾きやすいですし、プリアンプも内蔵してますのでライブでガンガン行けます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチンとオベーション

今マーチンのD1というのを持ってます。定価で17万位だと思います。最近オベーションが気になってます。といっても予算的に厳しいのでセレブリティとかアプローズとかの定価10万以下のところです。マーチンは気に入ってるのですが、オブジェとしてはオベーションが上だと思ってます。ただ、いくらオブジェっていっても あまりにも音がしょぼいと悲しいので(それならオベーションもどきでもかまわないし・・・)オベーションを買い足す意味があると思いますか?皆さんの勝手な意見をお待ちしております。尚、アンプを通すことはなく、あくまで触って遊ぶ程度です。

Aベストアンサー

 こんにちは。「勝手な意見」でよいとのことなので、本当に勝手な意見を少しばかり。

 マーチンは手工品、オベーションは規格品。
 マーチンはきれいな鈴や鐘の音(シャリ~ン、ゴーン)がするが、オベーションは雨が傘に当たる音(パラパラ)がする。
 マーチンを聴くと心が震えるが、オベーションを聴くと鼓膜が振動する。 
 先輩のマーチンは「これぞ弦楽器!!」という音がしたが、友人のディープ・ボウル(プリアンプなし)は、「これぞ打楽器!!」という音がした(二十数年前の話)。
 友人のオベーションのおかげで、私のハカランダ単版製国産ギターは、天使の歌声のように聞こえた。ありがとう、オベーション。

 ネックの頑丈さと耐ハウリング性能を、ステージ栄えするルックスで包み込んだのがオベーションです。しかし、そのうち前二者は、もはやオベーションの独壇場ではなくなりましたよね。いまとなっては、ルックスだけが売りなのでは、という気がします。そして、生音もルックスも悪くないエレアコは、いまや数え切れないほどあるじゃあないですか。
 そういえば、ヤマハやタカミネのデザイン、エレアコ性能が飛躍的にアップしたら、南こうせつはアダマスをあまり使わなくなりましたっけ……。
 と、ここで気付いたのですが、オブジェとしてなら、オベーションのウクレレでいいじゃないですかっ!! 実は、私も飾り兼爪弾き用として、一時真剣に考えていたのです。ただ、「ウクレレが弾けない→試奏を頼みづらい→音質が不安→安くても銭の無駄遣い?」というながれで、いつのまにか夢と消えたのですが……。

 目立たないけど何でもできる素敵な娘マチ子ちゃんと付き合っていて、彼女に飽きたから、ブランド命のボディコン女(古いっ!!)に目移りしているように感じちゃうのは私だけでしょーか? ううっ、マチ子ちゃんが可哀想だ……。 

 大まじめな話、今回の件、賛同しかねます。

      妄言多謝

 こんにちは。「勝手な意見」でよいとのことなので、本当に勝手な意見を少しばかり。

 マーチンは手工品、オベーションは規格品。
 マーチンはきれいな鈴や鐘の音(シャリ~ン、ゴーン)がするが、オベーションは雨が傘に当たる音(パラパラ)がする。
 マーチンを聴くと心が震えるが、オベーションを聴くと鼓膜が振動する。 
 先輩のマーチンは「これぞ弦楽器!!」という音がしたが、友人のディープ・ボウル(プリアンプなし)は、「これぞ打楽器!!」という音がした(二十数年前の話)。
 友人のオベーショ...続きを読む

Qovation ギターのあの形は?

普通アコースティックギターって真ん中に穴があるのに、オベーションのは小さいのが前のほうにいっぱい空いてますが、あれは「音なり」とかはどうかわってくるんでしょうか?? 
普通は真ん中あたりを弾き鳴らすと思うので、真ん中に穴が合った方がよく響く(?)ような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

オベーションはエレアコですので
真ん中にサウンドホールがある必要がないんです。
それにあまりボディーが共鳴してしまうと
アンプを通したときにハウリングを起こしてしまうので、それを押さえる為のデザインでもあると思います。

音鳴りに関しては、普通のアコギよりは響き(音量)は弱くなっています。ちょっと詰まった感じにも聴こえますが、
アンプを通したときには良い感じに鳴るように設計されているのではないでしょうか。

Qオベーションのエレアコの表面板に亀裂。直せる?

半年前に買った中古のエレアコ。ブリッジの部分から斜めに20cm程度、表面板に亀裂(フランケンシュタインのキズの様)。買った店では乾燥による亀裂とのこと。このまま使えなくなってしまうのでしょうか?直せるのでしょうか?ちなみにオベーションのエレアコです。教えてください。

Aベストアンサー

オベーションのエレアコといってもたくさんあります。トップの材質も1種類ではありません。
その亀裂というのが塗装面だけの亀裂であれば、さほど気にする必要はありません。直すとなるとタッチアップまたは塗装し直しまたはオーバーラッカーを行うことになるかと思います。
もし亀裂がトップ材に及んでいるとするとボディ内部からパッチをあてるなどが考えられますが、オベーションの場合サウンドホールから手を入れられない機種があるのでその場合は一旦トップを剥がすしかありません。見積りをみて直すか捨てるかの選択になるでしょう。

あてずっぽうですが、数万円台の機種であればトップは合板だと思うので材に亀裂が入ることは考えにくいです。またアダマスのような木ではないものもしかり。
亀裂が木目に沿っていないようであればたぶん塗装面のみのクラックでしょうから、そのまま使っても実害はありません。おそらく亀裂が進行したり、他の部分にも発生する可能性も大きいと思われます。

冬場は乾燥しますので、木材でできたギターには危険な季節でもあります。
場合によっては適度の加湿も必要です。

Qovationギターを輸入する。

アメリカーのインタネットショップで20万円以上の
ovationギターを購入しました。
どちみちアメリカのショップから日本に送る所で関税が掛かるとおもいますが、
どのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

楽器の輸入に関しては、関税率は無税です。
http://www.customs.go.jp/tariff/2004/index.htm
↑第18部第92類

ただ、全く税金がかからないというものではなく、物品の輸入には等しく消費税と地方消費税がかかります。
米国のショップがインボイスで申告した価格に、運賃と保険料を加算した合計額(CIF価格)の4%が消費税、1%が地方消費税額です。
ショップがインボイスに商品代価をいくらで申告するかによって消費税は変わります。

国際運送業者(FedExやUPSなど)が通関手続を代行し、税を立替払いして、通関手数料を含めて、配達時または後日請求されます。
また、航空貨物については、燃油サーチャージ(インボイスに記された運賃の14%程度で、石油情勢によって変動します)が請求されることもあります。

以上の点を踏まえて、
ギターの価格+梱包発送料+運賃までは購入時に自動計算で出ますね。
それにかかる消費税、運賃のサーチャージ、通関手数料(数百円~1000円程度)くらいですから、1万数千円程度必要になると思います。

楽器の輸入に関しては、関税率は無税です。
http://www.customs.go.jp/tariff/2004/index.htm
↑第18部第92類

ただ、全く税金がかからないというものではなく、物品の輸入には等しく消費税と地方消費税がかかります。
米国のショップがインボイスで申告した価格に、運賃と保険料を加算した合計額(CIF価格)の4%が消費税、1%が地方消費税額です。
ショップがインボイスに商品代価をいくらで申告するかによって消費税は変わります。

国際運送業者(FedExやUPSなど)が通関手続を代行し、税を立替払いし...続きを読む

Qサドル付き分水栓について教えて下さい。 硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為

サドル付き分水栓について教えて下さい。
硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為、サドル付きを使用するみたいです。
サドル無しはどんなのだろうと調べたら、二股の蛇口みたいなのばかりで良く分かりませんでした。
鋼管の分水栓で調べたら、やはりサドル付きを使うっぽいです。
サドル付きでは無い分水栓とはどの様な物なのでしょうか?
また、どの様な配管ならばサドル付きを使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

水道工事の話ですよね?
サドル付分水栓とは、専用の工具を使って削孔する事によって、不断水で分水栓を付けられるものです。
サドル付分水栓を使用しない場合は、通常の割込継手(チーズ)を入れて分岐バルブを付ける事になります。

QOVATION のエレアコについて

OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが
このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか?
音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。
OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが
このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体...続きを読む

Aベストアンサー

↓このページの下のほうを見てください。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Ovation_html/Ovation.html

・・・・ジャックがついてますよね。どのOVATIONもジャックはついています。(この例はちょっと特殊で、ステレオですが基本は一緒)
本体の裏側のほうについてるんです。

それとZO-3と違って、電気無しでも本体から音は出ます(ZO-3やGibsonのチェット・アトキンスモデルなど、ソリッドタイプのエレアコは、むしろ少数派です)。むろん、生音でライブやってたりはしないんで、ちゃんとアンプやPAに通してます。

それから、シールドを使ってないのは多分ワイヤレスを使ってると思います。腰の辺りに電波を飛ばす装置をつけているか、ギターに内蔵させてるか、とにかくそういうふうです。
動き回ってもシールドが抜けたりシールドを引っ掛けたりしにくいので、ライブには使う人もいるだけの話です。

Qロードバイク サドル選び 女性

みなさまこんにちは。
当方ロードバイクを最近乗り始めた、30代の女性です。バイクは09年ピナレロFP2です。

そこで自転車を乗っている女性に御伺い致します。
みなさまはサドルをどのようにして選んでいますか?

標準のサドルではとても恥骨が痛く、現在は『SELLA SMP TRK』というレディース専用のサドルを使用しています。が、現状でもお尻の骨がとても痛いのです。ちなみにパールイズミのレイパンを着用しています。

そこでさらに新しいサドルに交換しようかと検討しているのですが、どのサドルが良いのか検討もつきません。候補としてボントレガーのInformサドルはどうでしょうか?

是非みなさまサドル選びのポイントをご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度くらいまでですかね。
私の場合は0~2度くらいが丁度いいです。
モデルが違うので参考値にしかなりませんが。

ピナレロメーカーサイトを見てみると標準のサドルは穴あきじゃないようですね。
色々なサドルメーカーから女性用サドルが出ていますが、穴あきサドルが多いですよ。
恥骨が痛くなるということなので、もし別のサドルを検討するなら穴あきの女性用サドルから選ぶことをお勧めします。
サドルメーカーで有名どころは
Selle ITALIA (穴あき、女性用あり)
Selle Sanmarco (穴あきあり、女性専用はないっぽい)
Specialized (穴あきあり、女性用あり)
Fizik (穴あきはなかったと思う)
Terry (穴あきあり、女性用あり、男性用ではあまり聞かないが女性用で品揃えが多い)

あたりですかねー。

前回の回答でも言いましたが、硬さからくる坐骨の痛みは慣れてくれば痛くなくなる場合が多いです。
慣れないうちにあまりコロコロ変えてしまうと、本当に合っているかどうかわかりませんし、無駄な出費になってしまいます。
換えるごとに数ヶ月かけて慎重に選びましょう。

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度く...続きを読む

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

Q使い分け・・・「シート」・「サドル」

ケツを乗せるあの部品は、「サドル」と呼ばれ、あまり「シート」とは言いませんよね? (全く無いとは言い切れませんが。)

でも、
「サドルチューブ」「サドルポスト」「サドルピラー」「サドルステー」「サドルクランプ」
・・・と呼ばれないのはナゼなんでしょう? 上記すべて、「サドル」部を「シート」と言い替えられます。

また、「シートバッグ」なんて言われませんよね。
普通「サドルバッグ」と呼ばれます。

このように、同じモノなのに、こうやって使いわけられている理由はなんでしょうか?
単に慣用語なだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

馬の鞍で、おしりを乗せる部分を示す言葉は正しくは「サドルシート」です。「サドル」は鞍全体を指します。特にイギリスでは鞍は振り分け荷物のような形状をしていました。その状態を「サドル」と呼んだようです。サドルバックは名の通り馬の背に荷を乗せる振り分け式のバックを言います。ですからご質問の用語はすべて正しくはサドルシート○○です。しかし、振り分け式とは関係ないですから、例えばサドルシートポストのサドルを省略しシートポストとしたものと思われます。サドルバックだけは振り分け式ではなくとも語源が元々違いますから現在でもサドルバックですね。

Qovation アプローズとセレブリティの違いについて

オベーションの購入を考えています。
現在はヤマハのFGのアコギを使用しています。
って言っても、歌本などを見ながら弾き語りする程度のレベルです。
そのくらいのレベルですがアプローズとセレブリティの違いははっきりと分かるものでしょうか?予算の関係もあり非常に悩んでいます・・

Aベストアンサー

音楽の演奏レベルと楽器の聞き分け能力は一致しているわけでは無いので、あなたが違いがわかるかどうかは断言できません。
聞いた側が違いに気付くかどうかと言う話ですと、やはり聞く側の能力(?)に依存しますので、やはり断言できません。
何よりも、何故オベーションの購入を考えて居られるのかがわかりませんので(「ヤマハでえーやん」と内心考えて居ます(^^;)、何を言っても的外れになってしまいそうなんですが…。

実際に御自分で手にとって弾き比べてみるのが一番だと思います。
演奏するのは、紛れも無く御本人なのですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報