今のPCはワープロ・インターネット(メール含む)はもちろんTV録画・音楽リスニング・DVD作成・プレゼンテーション・フォト関係などかなり多方面に用途が広がってきましたが、昔はそうは行かなかったようです。特に、10年ちょっと前までは日本ではPC-98が大流行でしたから、システムなどでもかなり違いがありました。
そこで実際90年代前半以前にPCを使ったことのある方にお聞きしますが、

イ:Windows95以前のPCは大体どんな用途に使われることが多かったですか?インターネットは95の時代ぐらいから一般にも浸透して来ましたし、95の発売をきっかけにPCを導入した方も多かったそうです。それだけに95が発売される前のPCの使い道が知りたいです。

ロ:携帯PCは80年代後半あたりから出てきましたが、当時は当然大きくて重く、バッテリー消費も相当だったと思います。今でもバッテリー持ちが2~3時間程度というPCはありますが、最近はちょっと前のA4ノート並みのスペックを持ちながらもHDDとCDDを内蔵して1.5キロ未満のモバイルノートも出て、PCの形態性も向上しました。
では昔の携帯型PCの重さや大きさ、バッテリー持ちはどれくらいだったのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

い)いまと同じです。

できることはちょっと増えたかもしれませんが
さほどかわっていません。
いまならLANですが、当時はデープ(今でも入金管理などでは使われています)やフロッピーでやり取りしていました。

ろ)ポータブルを有名にしたのはコンパックです(HPと合併した)。
スーツケースくらいありました。日本ではDynaBookの一番高いのは宇宙船でも使われる(戦闘機だったかも)プラズマ液晶でした。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~mint/pcvan/pcvan_bbs …
8月26日 お値段は109万円でしたか、180万円だったか(^^)安いの(白黒)と高いのあった。
新Projectあって、軽い打ち合わせ終わった段階でスキーに行った女がいて
怪我して入院した。しかもProject責任者は自分で(^^)ちっとも進んでいない事態になって「上司」が見舞いにきたら首かなと思った、、話がネットに残っているかも。会社がこいつを買ってくれて個室で仕事したらしい(いまなら労基法違反です!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イ:昔も今と変わっていないのですか…できることは増えましたが、根本は同じというわけですね。昔はテープを使っていたのは知っていますが、たしか1MBにも満たないデータの読み出しに10分以上かかることはよくありましたね。

ロ:200万近くしたのですか…技術面で仕方ない点もありますが、購入は大変だったでしょうね。

イ:

95以前でも、ワープロソフト、表計算ソフトはありました。ドキュメント作成に利用していました。
また仕事柄、計測機器、デバッカ、制御装置などにも使用していました。
しかし、一台あたりの単価が(それこそ桁一つぐらい)違いましたから、個人専用というのはなかなか使えませんでした。

ロ:
最初の携帯機はPC9801Tだったろうか?
携帯とは冗談にも言えないような、持ち運べるPCでした。重量は5Kg以上はある超重量級でした。またバッテリーなど無く、ACコンセントでした。

その後、ダイナブックに刺激されたNECが98ノートと呼ばれるシリーズを製品化し、かなりなブームになりました。
当時もバッテリーは2,3時間分だったような記憶があります。
液晶も小さなモノクロでしたし、CPUも消費電力が小さかったので、貧弱なバッテリーでも何とかなったのでしょう。ただ、バッテリー自体の寿命は短く2年も使えば、能力は半減しました。

遙かな昔を記憶を頼りに。。。
    • 0
この回答へのお礼

イ…ワープロはDOS時代から存在していましたが、そのころのPCは性能的に今よりかなり低かったことは確かですね。
モニターは8~16色、HDDは数十MB~数百MBぐらいしかなくオプションだった機種も多数ありました。サウンド機能も貧弱でCD-ROMドライブはまだ高嶺の花、FDDだけは2台が当たり前でした。

ドキュメント作成・計測機器・デバッカ・制御装置機器と当時は当時で使用法がありましたが、価格の1桁違いはさすがに大きいですね。ユーザーは学校・会社ぐらいだと聞いたことがあります。

ロ…最初は5キロでACコンセントオンリーとは、なんだか今の一体型PCみたいですね。98ノートはバッテリーは今並みだった機種もあったそうですが、モノクロ・小型は当時の性能では仕方ないでしょうね。
今はA4で15~17インチ・B5でも10~12インチもありますから…

私が初めてPCなる物に触れたのは、8ビットPCが全盛期の時代でした。

PCに興味を持ち始めたきっかけは本体さえあれば雑誌の投稿プログラム等を自分で入力して無料でゲームが出来る事でした。
また、BASIC言語をそれなりに覚えれば自分でオリジナルのゲームを作成したり、投稿作品を改造して自分なりのアレンジを加えたりするのが楽しかった時代でした。
当時からワープロソフト等は存在しましたが、プリンタが高価で、編集機能はwindowsのメモ帳にも遥かに劣るレベルだったので、単機能ワープロを購入した方が安上がりで使い勝手も良かったと思います。
当時に携帯PCと言うよりはPDAの祖先のようなポケットコンピュータと言う物がありましたが、これは消費電力が電卓並みだったので、電池の寿命もかなり長いものでした。

この回答への補足

でポケットPCは、今でいうならPDAみたいなPCですね。
バッテリー持ちもよいなら、PCよりはむしろPDAに近いと思います。

• 0
この回答へのお礼

BASICはプログラミングではおなじみですが、当時はそうした楽しみもあったのですね。
ワープロは…MS-DOSの時代からあったことは知っていますが、ワープロを買ったほうが安上がりだったのですね。パソコンで十分ワープロの代わりになる今とは大違いです。