今のPCはワープロ・インターネット(メール含む)はもちろんTV録画・音楽リスニング・DVD作成・プレゼンテーション・フォト関係などかなり多方面に用途が広がってきましたが、昔はそうは行かなかったようです。特に、10年ちょっと前までは日本ではPC-98が大流行でしたから、システムなどでもかなり違いがありました。
そこで実際90年代前半以前にPCを使ったことのある方にお聞きしますが、

イ:Windows95以前のPCは大体どんな用途に使われることが多かったですか?インターネットは95の時代ぐらいから一般にも浸透して来ましたし、95の発売をきっかけにPCを導入した方も多かったそうです。それだけに95が発売される前のPCの使い道が知りたいです。

ロ:携帯PCは80年代後半あたりから出てきましたが、当時は当然大きくて重く、バッテリー消費も相当だったと思います。今でもバッテリー持ちが2~3時間程度というPCはありますが、最近はちょっと前のA4ノート並みのスペックを持ちながらもHDDとCDDを内蔵して1.5キロ未満のモバイルノートも出て、PCの形態性も向上しました。
では昔の携帯型PCの重さや大きさ、バッテリー持ちはどれくらいだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

い)いまと同じです。

できることはちょっと増えたかもしれませんが
さほどかわっていません。
いまならLANですが、当時はデープ(今でも入金管理などでは使われています)やフロッピーでやり取りしていました。

ろ)ポータブルを有名にしたのはコンパックです(HPと合併した)。
スーツケースくらいありました。日本ではDynaBookの一番高いのは宇宙船でも使われる(戦闘機だったかも)プラズマ液晶でした。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~mint/pcvan/pcvan_bbs …
8月26日 お値段は109万円でしたか、180万円だったか(^^)安いの(白黒)と高いのあった。
新Projectあって、軽い打ち合わせ終わった段階でスキーに行った女がいて
怪我して入院した。しかもProject責任者は自分で(^^)ちっとも進んでいない事態になって「上司」が見舞いにきたら首かなと思った、、話がネットに残っているかも。会社がこいつを買ってくれて個室で仕事したらしい(いまなら労基法違反です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イ:昔も今と変わっていないのですか…できることは増えましたが、根本は同じというわけですね。昔はテープを使っていたのは知っていますが、たしか1MBにも満たないデータの読み出しに10分以上かかることはよくありましたね。

ロ:200万近くしたのですか…技術面で仕方ない点もありますが、購入は大変だったでしょうね。

お礼日時:2005/10/04 20:48

イ:


95以前でも、ワープロソフト、表計算ソフトはありました。ドキュメント作成に利用していました。
また仕事柄、計測機器、デバッカ、制御装置などにも使用していました。
しかし、一台あたりの単価が(それこそ桁一つぐらい)違いましたから、個人専用というのはなかなか使えませんでした。

ロ:
最初の携帯機はPC9801Tだったろうか?
携帯とは冗談にも言えないような、持ち運べるPCでした。重量は5Kg以上はある超重量級でした。またバッテリーなど無く、ACコンセントでした。

その後、ダイナブックに刺激されたNECが98ノートと呼ばれるシリーズを製品化し、かなりなブームになりました。
当時もバッテリーは2,3時間分だったような記憶があります。
液晶も小さなモノクロでしたし、CPUも消費電力が小さかったので、貧弱なバッテリーでも何とかなったのでしょう。ただ、バッテリー自体の寿命は短く2年も使えば、能力は半減しました。

遙かな昔を記憶を頼りに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

イ…ワープロはDOS時代から存在していましたが、そのころのPCは性能的に今よりかなり低かったことは確かですね。
モニターは8~16色、HDDは数十MB~数百MBぐらいしかなくオプションだった機種も多数ありました。サウンド機能も貧弱でCD-ROMドライブはまだ高嶺の花、FDDだけは2台が当たり前でした。

ドキュメント作成・計測機器・デバッカ・制御装置機器と当時は当時で使用法がありましたが、価格の1桁違いはさすがに大きいですね。ユーザーは学校・会社ぐらいだと聞いたことがあります。

ロ…最初は5キロでACコンセントオンリーとは、なんだか今の一体型PCみたいですね。98ノートはバッテリーは今並みだった機種もあったそうですが、モノクロ・小型は当時の性能では仕方ないでしょうね。
今はA4で15~17インチ・B5でも10~12インチもありますから…

お礼日時:2005/10/04 20:36

私が初めてPCなる物に触れたのは、8ビットPCが全盛期の時代でした。


PCに興味を持ち始めたきっかけは本体さえあれば雑誌の投稿プログラム等を自分で入力して無料でゲームが出来る事でした。
また、BASIC言語をそれなりに覚えれば自分でオリジナルのゲームを作成したり、投稿作品を改造して自分なりのアレンジを加えたりするのが楽しかった時代でした。
当時からワープロソフト等は存在しましたが、プリンタが高価で、編集機能はwindowsのメモ帳にも遥かに劣るレベルだったので、単機能ワープロを購入した方が安上がりで使い勝手も良かったと思います。
当時に携帯PCと言うよりはPDAの祖先のようなポケットコンピュータと言う物がありましたが、これは消費電力が電卓並みだったので、電池の寿命もかなり長いものでした。

この回答への補足

でポケットPCは、今でいうならPDAみたいなPCですね。
バッテリー持ちもよいなら、PCよりはむしろPDAに近いと思います。

補足日時:2005/10/04 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BASICはプログラミングではおなじみですが、当時はそうした楽しみもあったのですね。
ワープロは…MS-DOSの時代からあったことは知っていますが、ワープロを買ったほうが安上がりだったのですね。パソコンで十分ワープロの代わりになる今とは大違いです。

お礼日時:2005/10/04 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QPCの性能と用途

富士通のFMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T を購入しました。
私の用途としてはHP作製が出来れば良いと思い、富士通の方に聞いて問題ないとの事でしたので購入を決めました(まだ届いておりません)
しかし、価格COMの口コミに「低スペック」等と書かれており心配になりました。。。
CPUはCore 2 Duo P8400でメモリを4GBにしてもらいました。
このスペックでDreamweaverやイラレ・フォトショ・Flash等は動作はあまり良くないのでしょうか?
動画の編集等はしません。
使うとしたらこの四種類のソフト位です。
どうか、お判りになる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういうところでリサーチした情報なのかわからないのですが
それだけのスペックならなんでもできます。
Dreamweaverやイラレ・フォトショ・Flash等くらいなら全く問題なく動きます。
動画の編集も問題なくできます。

強いて言うなら、3Dバリバリのゲームが辛いくらいです。
価格の割には・・・ ということなのかもしれませんが。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QXBeeのバッテリーの持ち時間について

XBeeを使ったある実験をしているのですが、現在は乾電池2本を繋げてXBeeを稼働させています。XBeeが乾電池2本でどのぐらいの時間稼働するのか知りたいのですが、どのように調べれば良いでしょうか。よくわからないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先ずは、XBeeの消費電流[mA](消費電力[mW])を確認してください。
次に、利用する乾電池の放電特性から、放電容量(mAh又はmWh)を確認してください。
連続利用時間[h]=放電容量÷消費電流(消費電力) で求められます。

乾電池の放電特性はメーカーサイトで公表しています。
放電特性の多くは、縦軸が端子電圧で、横軸が時間になっており、
負荷条件(負荷抵抗や放電電流等)が示されているはずなので、
負荷条件がXBeeの消費量に合えばそのまま適用できます。

負荷条件が合わなければ、
その放電特性を積分すれば(面積を求める)、放電容量を求められます。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QこのPCはこの用途で活躍できますか?

タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
CPU Athlon 64 X2 4400+ 2.3GHz
チップセット AMD 780G
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Labelflash対応)
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 40倍速,CD-R書込 40倍速,CD-RW書換 32倍速,DVD-ROM読込 16倍速,DVD-R書込 16倍速,DVD-R DL書込 8倍速,DVD-RW書換 6倍速,DVD+R書込 16倍速,DVD+R DL書込 8倍速,DVD+RW書換 8倍速,DVD-RAM書換 5倍速
HDD 320GB(7200rpm,SATA)
メモリ 標準2GB(最大8GB,DDR2 SDRAM,DIMM)
拡張メモリスロット 4(空き2)
グラフィックアクセラレーター ATi RADEON HD3200
スピーカー 外付スピーカー(2.5W)
LAN 10/100/1000BASE-T
インタフェイス USB2.0×9,IEEE1394(4pin)×1,IEEE1394(6pin)×1,D-sub15pin×1,HDMI×1,オーディオポート×6,S/PDIF×1,ヘッドフォン×1,マイク×1
ExpressCardスロット PCI Express(x16)×1,PCI Express(x1)×1,PCI×2
メモリーカードスロット マルチカードリーダー(コンパクトフラッシュカード(TypeI/II),マイクロドライブ,マルチメディアカード,MMCmobile,RS-MMC,SDメモリーカード,miniSDカード,xD-Picture Card,メモリースティック,メモリースティック PRO,メモリースティック Duo,メモリースティック PRO Duo)
キーボード USBマルチメディア・キーボード
マウス USB光学マウス
付属ソフトウェア NTI Media Maker,他
外寸(W×D×H) 183×455×370mm
備考1 目標年度:2007年度,省エネ達成率:AAA,エネルギー消費効率:0.0009(j区分)

・このPCのスペックで音楽や動画のダウンロード、
動画再生などを快適に行うことは出来ますか?
・2,3年前くらいのゲームなら普通にプレイ出来る能力ですか?
・このスペックのPCに値段を付けるとしたら
いくらくらいですか?

radeon HD 3400等を積めばかなり頑張れると思うんですが・・・
知識が無いので判断出来ません;
どなたか回答お願いします。

タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium with Service Pack 1
CPU Athlon 64 X2 4400+ 2.3GHz
チップセット AMD 780G
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Labelflash対応)
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 40倍速,CD-R書込 40倍速,CD-RW書換 32倍速,DVD-ROM読込 16倍速,DVD-R書込 16倍速,DVD-R DL書込 8倍速,DVD-RW書換 6倍速,DVD+R書込 16倍速,DVD+R DL書込 8倍速,DVD+RW書換 8倍速,DVD-RAM書換 5倍速
HDD 320GB(7200rpm,SATA)
メモリ 標準2GB(最大8GB,DDR...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

え~と、動画のダウンロードは回線の速度やLANの速度に依存します。それを除けばとりあえず問題は無いように思えます。あとはコーディック次第ですね。
動画を編集、再エンコードなどする場合はちょっと非力かな? との気もしますが、シングルコアのCPUではありませんし、それなりの性能はありますので、若干時間はかかるでしょうが、不快なほど時間を要することはないでしょう。
ゲームに関してはあまり詳しくありませんが、子供達はそのオンボードグラフィックチップより非力なノート用のRADEON200Mでも、平気で流行の「東方」シリーズやってます。長男はネットゲーもしてます(最近、長男使用のノートはファンの調子が悪く、しかも流石にちょっと遅いってことに気付き、それで不満を感じ、今日購入に出かけては来ましたが)。当方が使用のデスクトップにはRADEON2400PRO(256MB)が搭載されていますが、この程度のゲームなら「すっげ~快適」と言ってます。
バリバリの3Dガンガンは流石にキツイでしょうが。
不満が出たら電源に似合うグラフィックボードを積めば良いのではないでしょうか?

但しVISTAですよね。当方はすべてXPなのでメモリーは2GBでも沢山お釣は来ますが、どうなんでしょう?
VISTAの経験者の意見をお待ちください。

はじめまして。

え~と、動画のダウンロードは回線の速度やLANの速度に依存します。それを除けばとりあえず問題は無いように思えます。あとはコーディック次第ですね。
動画を編集、再エンコードなどする場合はちょっと非力かな? との気もしますが、シングルコアのCPUではありませんし、それなりの性能はありますので、若干時間はかかるでしょうが、不快なほど時間を要することはないでしょう。
ゲームに関してはあまり詳しくありませんが、子供達はそのオンボードグラフィックチップより非力なノート用のR...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QPC選び助けて 用途:Webデザイン等

用途:
現在、Webサイト制作、デザインを勉強中。
学習と、実践の為に利用。
使いたいソフトはAdobe Criative Suite。
その他フリーソフト。

現在のPC:
容量の少ないノート
(Criative Suiteなんか入れたら動かなくなるかな)

購入するPCに望むこと:
デスクトップ。
使いたいソフトの機能が限定されないスペック。
Win。(Macも検討、でもWinで良いかと思ってますが)
安い。
最低1年ぐらいは無償で修理。
できればネットで購入可。

PCの知識は浅いです。ご教授ください。
なんでもご存知の範囲でアドバイスください。
ちょっとした注意でも結構です。

5万程度の安いPCと、台湾あたりのディスプレイと・・・
で、使えないかと思っています。

以前、勤務していた所で、PCの購入には様々関わった
のですが(あくまで事務処理の範囲で)

安かった覚えがあるのが、Lenovo。
どーなのでしょうか。

案外安いイメージがあるのにどこの部署も買っていなかった
のは、DELL.。良くないのでしょうか。

あと、ドスパラ、はよく聞いたのですが、
ここは自分で改造できたりする人向けなのでしょうか??

用途:
現在、Webサイト制作、デザインを勉強中。
学習と、実践の為に利用。
使いたいソフトはAdobe Criative Suite。
その他フリーソフト。

現在のPC:
容量の少ないノート
(Criative Suiteなんか入れたら動かなくなるかな)

購入するPCに望むこと:
デスクトップ。
使いたいソフトの機能が限定されないスペック。
Win。(Macも検討、でもWinで良いかと思ってますが)
安い。
最低1年ぐらいは無償で修理。
できればネットで購入可。

PCの知識は浅いです。ご教授ください。
なんでもご存知の範囲でアドバ...続きを読む

Aベストアンサー

使いたいソフトの機能が限定されないスペックというのがあいまいですね。
容量の少ないノートでは何を参考にアドバイスしたらいいかって感じです。今の使っている機種くらい書いたほうがいいと思います。
上を見れば、キリが無いですが、求める最低限のCPU、RAM、OSが判らないのはあいまいなオススメになります。
あくまでも、参考程度と言うことで。
デザインの勉強をなさるなら、Macの方が相性が良いかと思います。
今は、OSがWindowsでもどうにかなりますが。
ドスパラやパソコン工房は、自社組み立てなので、安くて高スペックなパソコンが手に入りやすいです。ただし、壊れたときの修理のことを考えると、居住地に実店舗がある側のほうが良いかも知れません。(送らなくても持込できるので)
あと、買うときに、電話で相談しながら注文することもできます。
どこまで踏み込んだデザインをするのかにもよるでしょうが、メーカー製のパソコンは、グラフィックカードがCPU一体型のものが多いので、デザインには不向きかもしれません。しかし、パソコンのことが判らないのであれば、メーカー製が無難かと思います。
DELLは、安いですが最初に将来的なものも見越してこれだけの機能がいるで注文しないと、将来的に不足を感じてメモリを増やしたいとかいろいろ考えても増設の面でめんどくさいです。

今売られているパソコンのOSがWindows8になっていますので、お使いになるソフト(フリーソフトも含む)がWin8に対応しているかどうかというのも購入する上で考慮する必要があるでしょう。
ドスパラ・パソコン工房・DELLであれば、OSのダウングレード(Win8をWin7にすること)もできるかと思います。

参考例として、パソコン工房での5万前後の本体です。
即納タイプ
http://www.pc-koubou.jp/goods/1130242.html
ビジネスタイプ
http://www.pc-koubou.jp/goods/1130759.html
ゲーム用(3Dゲームなどに耐えられるのでデザイン向けかなと思ったので)
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/diw7gs500i3ix_main.php

デザインを勉強されていることとAdobeと相性を考えると、Macかと思いますが、その他フリーソフトというのがWinにしか対応してなければWinでなければいけないでしょう。
その辺もよく考えてパソコンを決めないと、安易にMacにして使いたいソフトが使えないとなっても本末転倒です。
がんばって決めてください。

使いたいソフトの機能が限定されないスペックというのがあいまいですね。
容量の少ないノートでは何を参考にアドバイスしたらいいかって感じです。今の使っている機種くらい書いたほうがいいと思います。
上を見れば、キリが無いですが、求める最低限のCPU、RAM、OSが判らないのはあいまいなオススメになります。
あくまでも、参考程度と言うことで。
デザインの勉強をなさるなら、Macの方が相性が良いかと思います。
今は、OSがWindowsでもどうにかなりますが。
ドスパラやパソコン工房は、自社組み立てなので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報