セルに入力されている文字列の頭に特定の文字列を同じセル内に追加したい作業があるので、以前の回答履歴の中に「CONCATENATE関数 VALUE関数を使うと良い」と言う内容のものがあったので、試してみたのですが、どうもうまくいきません。ちなみに作業内容はセル内に入力されている電話番号の頭に「8」とか「6」をつけていきたいのです。入力されてる書式設定は「文字列」で「○○-○○○○」というふうに全角で入力されています。書式設定を「文字列」にしてるのがいけないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

印刷 大阪」に関するQ&A: 大阪の同人誌印刷所

A 回答 (7件)

こんにちは!



表示だけ(当然印刷もできますが)でよろしいのなら

「8」を付けたいデータを選択
表示形式 ユーザー定義 "8"@

「6」をつけたいセルも同様の作業

でも可能です!

が融通が利くのはやはり、数値なのでお勧めは
・書式設定を標準にする
・編集 置換 検索文字列「-」 置換文字列「空欄」
 で数値になる
・書式設定 表示形式 ユーザー定義 [DbNum3]00-0000
(変更後3桁-4桁で頭に0もありうるなら,桁の部分は000-0000 です)
・空いてるセルに 8000000 と入力 コピー
・8を付けたいセル範囲を選択 形式を選択して貼り付け
 値にチェック 加算にチェック
・6の場合も6000000をコピーして同様の作業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみたところ、うまく出来ました。
表示形式 ユーザー定義 "8"@ でやってみました。ただ、表示だけというのがひっかかるのですが、何かあとあと問題になりますか?
(お礼で質問してしまってすいません・・)

お礼日時:2001/11/16 10:23

こんばんは!



>ただ、表示だけというのがひっかかるのですが、
>何かあとあと問題になりますか?

ご承知だとは思いますが、表示形式式だけなので
実際のデータには付加されていません!
したがって
 ・その番号で検索する数式があるとヒットしません
  よく使うのは VLOOKUP() FIND() COUNTIF() など
 ・その列をキーに並べ替え
などでは、元の(数式バーに表示される)番号での対応
になります。

回避策としては

・一旦、CSVファイル形式で保存して、再度読み込み
 ただし、他のセルに数式がある場合は、保存時に表示
 されていた値に、書式設定は標準に変わってしまうの
 で注意が必要です。

・その範囲をコピー メモ帳に貼り付け
 それをコピーして 元の範囲に貼り付け

 のような方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に感謝します。と言うのもそのデータはあとから、追加入力していくデータなので、並べ替えの作業が必須だったのです。今回の回答を頂かなければ、えらいことになるところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 09:50

関数を使うよりも簡単な方法がありますよ。



『編集』→『置換』
を使うことです。

例えば、06-○○○-○○○○で06の前に8を付けたい場合は、その範囲を選び
検索する文字列へ 06-
置換後の文字列へ 806-
を入れて、置換(アクティブセル一つだけ)または全て置換(選択範囲全て)をおせば置き換えてもらえます。

詳しい状況がわかりませんが、これを応用すると関数を使うよりも便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に解決いたしました。

お礼日時:2001/11/16 10:27

セルの内容が文字列なら=”8” & A1


セルの内容が数値なら=A1+8*10^(LEN(A1))
でいかがでですか。
エクセルは自分自身のセルを参照することは許して
いないから、別の列(行)等に一旦上記演算式で値をセット
して、元のセルへ戻さざるをえないと思う。
余談ですが、その外に他のセルに値をセットすることも出来ないようです。
例えばB1のセルに対し演算式を=IF(A1=0,2,
C1=2)などはセット出来ない。
ご質問は06-234-1111のように、06-の後だけ6234と6をつけたいというのでしょうね。
するとIF関数等で出きるだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に解決いたしました。

お礼日時:2001/11/16 10:26

連番の入力


【問題】
 A1:A10に1~10の連番を入力する簡単な方法はなんでしょうか?

【回答】
1.セルA1に1を入力
2.セルA1のフィルハンドルをセルA10までドラッグ
3.Ctrlキーを押しながらドロップ

【解説】
 最後にCtrlキーを押しながらドロップしないと、A1:A10に全て1が入力されます。

 例えば、上記手順1.でセルA1に5を入力すると、5~14の連番が入力されます。

 フィルハンドルとは、選択範囲の右下隅にある黒い四角形のことです。
 マウスポインタをこのフィルハンドルに合わせると白抜きの太い+の形から細い+の形に変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたるご回答どうもありがとうございました。
無事に解決致しました。

お礼日時:2001/11/16 10:25

 例えば・・・



『やりたい事』が
A列に文字列が入っている場合はB列に順番に連番をふりたいです。
 A1に「横浜」と文字が入っている場合はB1に 1 。A2に「東京」と入っていたらB2に 2。
 ただ、A列は途中で空白があったり数値が入ってたりします。例えばA3が空白や数値の場合はB3は空白にして、A4が「大阪」だったらB4は 3 のようにしたいのです。
 
   の場合なら ↓

【回答】
セルB1に
=IF(COUNTIF(A1,"*"),COUNTIF($A$1:A1,"*"),"")
と入力して、下にコピー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に解決しました。

お礼日時:2001/11/16 10:24

こんにちは。

maruru01です。
自分自身の参照を指定することは出来ないので、別のセルに式を書く必要があります。
つまり、仮に電話番号がA列にあって、追加した結果もA列に表示したいのであれば、A列の内容を、いったんどこか別の列(例えばZ列)にコピーし、A列(ここではA1)に

= CONCATENATE("8",Z1)

と入力します。
ちなみに文字列であれば、関数をつかわずに

= "8" & Z1

としてもOKです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
無事に解決しました。

お礼日時:2001/11/16 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

QEXCEL関数 セル内の文字列を検索し、その1つ右の文字列を表示する関数

出勤簿 兼 給料計算表 を作っています。

J4セル内の"訪60×"という文字列を検索し、もしあれば"訪60×"のひとつ右の1文字列(必ず数字1文字です)を表示、なければ""(なにもなし)を表示する関数を作っていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いしますm--m

J4セル内:  +訪問
       訪60×2/臨60×0/

Aベストアンサー

失礼。質問タイトルに「EXCEL」とありましたね。
IFERRORは Excel2007からの関数です。

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

Qセルに最初からある文字列を表示させておいて、そのセルを選択したら、その文字列の後から3桁数字を入力できるようにしたい

タイトルが長くてすみませんm(_ _)m
エクセル(97)に関しての質問です。

例えば、セルの中に最初から「15-G」という文字列を
表示させておいて、(ダブルクリックして編集という
形じゃなくて)そのセルを選択しただけで、
その文字列の後から3桁の数字を入力できるように
したいのですがいい方法はないでしょうか?

他にやってみた方法で、ユーザー定義(私が考えた定義→「"15-G"@」)でセルに3桁の数字(例えば567)を入力しますと、「15-G567」というように表示させる事が出来たのですが、何も入力されてない時は当たり前ですが空白のままです。
出来れば、最初から「セルの中の始めに15-Gという文字列を」表示させておきたいのですが…

Aベストアンサー

diashun です。
諦めずに挑戦するお気持ち、敬意を払います。
さて、エラー箇所を特定するためにデバッグモードでVBAを動かしてみましょう。
1.「Sheet1」のVBE編集画面を開いてください。
「Private Sub CommandButton1_Click()」の行とプロジェクトツリーの境界で右クリックしてください。
これでその境界部分に茶色の●が表示され、「Private Sub CommandButton1_Click()」の行も茶色の帯がつきましたか?
これは「ブレークポイント」といい、プログラムの実行を任意に中断する場合に指定します。
2.Excelの「Sheet1」に戻り、「CommandButton1」をクリックします。(この時、コントロールツールボックスのデザインモードを終了しておいてください)
3.VBEの[Sheet1」のブレークポイントのところで黄色い帯が表示されてプログラムの実行が中断されていますか?
ここまで「OK」でしょうか?
4.次の行からプログラムの実行を継続させます。
「F8」キーを一回押してください。
黄色い帯が次行(Set_String1)へ移動しましたか?
さらに「F8」キーを押すと「Module1」の「Set_String1」プロシージャVBE画面へ遷移するはずですが、ここまで「OK」ですか?
5.「F8」キーを一回ずつ押して一行ずつ実行してください。
エラー箇所があれば何らかのエラーダイアログとメッセージが表示されるはずです。その時「終了する」と「デバッグする」のボタンも表示されるので「デバッグする」のボタンを押すと、エラー行の場所が黄色い帯で表示されますので、その行内容とエラー表示メッセージの文言をお知らせ下さい。

>「Module1」の所が紺色に反転しています・・・は関係ないと思います。

ただ念のため「ThisWorbook」「Sheet1」「Module1」のVBEが下記の通り間違いないか、再確認もしておいてください。
●「ThisWorbook」のコード
Option Explicit

Private Sub Workbook_Open()
Dim strDefAry() As String
Dim i As Integer
ReDim strDefAry(0 To 9) As String '仮に10種類の文字列(ランダムな文字)を登録します。

strDefAry(0) = "15-G"
strDefAry(1) = "11-A"
strDefAry(2) = "15-V"
strDefAry(3) = "10-H"
strDefAry(4) = "11-R"
strDefAry(5) = "13-Y"
strDefAry(6) = "19-X"
strDefAry(7) = "00-D"
strDefAry(8) = "01-W"
strDefAry(9) = "15-K"

For i = 0 To 9
Sheet1.ListBox1.AddItem strDefAry(i)
Next i

Sheet1.ListBox1.Visible = True
ThisWorkbook.Sheets(1).Activate

End Sub

●「Sheet1」のコード
Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
Set_String1
End Sub

●「Module1」のコード
Option Explicit

Public Sub Set_String1()
Dim strCell As String, lngRowNum As Long, strDefStr As String
Dim i As Integer

strCell = InputBox("入力する列を「A,B,C,・・・」と入力して下さい。", "列入力")
strDefStr = Sheets(1).ListBox1.Text
lngRowNum = ActiveCell.Row
Call Set_String2(strCell, strDefStr, lngRowNum)
End Sub

Public Sub Set_String2(strCell As String, strDefStr As String, lngRowNum As Long)
Dim i As Integer

Range(Cells(lngRowNum, strCell), Cells(lngRowNum, strCell)).Activate
Range(Cells(lngRowNum, strCell), Cells(lngRowNum, strCell)) = strDefStr
End Sub

あと、Excelの「Sheet1」に「CommandButton1」と「ListBox1」は貼り付けられていますね?
以上、またご連絡をお待ちします。
でも、お忙しいならいつでもいいですよ。
気長にお付き合いしますので、(^_^)

diashun です。
諦めずに挑戦するお気持ち、敬意を払います。
さて、エラー箇所を特定するためにデバッグモードでVBAを動かしてみましょう。
1.「Sheet1」のVBE編集画面を開いてください。
「Private Sub CommandButton1_Click()」の行とプロジェクトツリーの境界で右クリックしてください。
これでその境界部分に茶色の●が表示され、「Private Sub CommandButton1_Click()」の行も茶色の帯がつきましたか?
これは「ブレークポイント」といい、プログラムの実行を任意に中断する場合に指定します。
2....続きを読む

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

Q【エクセル】文字列として入力した複数セルの日付を範囲指定して書式を変えても全部一ぺんに西暦表示に変わってくれない。

いつもお世話になってます。


A列に「昭和12年3月4日」「昭和34年5月6日」「大正14年3月8日」「平成8年10月24日」などと”文字列”で入力されています。

これをB列に値のみコピーペーストします。

B列の値の入ったセルを範囲指定し、セルの書式を「日付」に変えても、1937/3/4などと全て変わりません。

セルごとに一旦ダブルクリックでグレーに変えてEnterを押すと1937/3/4と表示が変わる。

文字列として入力した日付の値を、別の場所に貼り付けた時、一括して日付に変える方法を教えてください。


よろしくお願いします。
不明な点があれば補足いたします。(エクセル2003)

Aベストアンサー

次の手順でどうですか?
1.B列を書式設定する(日付)
2.B1セルに「=DateValue(A1)」と関数を記入する
3.A列の値が入っている行をnとして、B1セルをB2セルからBnセルまでコピーする。
4.B列全体をコピーし更に「編集」の「形式を選んで貼り付け」の「値」で上書きする。
※4.はやってもやらなくてもOK

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Qエクセル 文字列セルに条件付書式をセル参照したい

いつもお世話になっております
質問の表題が変になりましたが、よろしくご教示お願いします。

A1セルに文字列「’00000」があります。
B1セルに数値に変換した「00000」があります。

条件付書式で、B1セルを数値の条件で1~19999 は赤、20000~29999は黄色とかを設定しています。

A1セルは、数値でないので条件付ができませんが、B1の書式、セル色だけ参照できませんか?
ほかにA1のセルに文字列があっても色指定できる
 
ネットワーク共有のファイルで、複数人で使用し、数値を打つと色が出るようにしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>A1セルは、数値でないので条件付ができませんが
A1セルの (文字列指定数値)を  シリアル数値 で判断させれば、B1は不要

下記で解決出来るのでは?

A1のセルの条件付き書式 
「数式が」
=AND((A1)*1>0,(A1)*1<20000)

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

Qconcatenate関数とIF,OR関数を使った数式で「エラーがあります」と出てしまう

こんにちは。いつもお世話になります。
こちらで質問をしながらなんとか出来上がりそうなところまで来たエクセルのシートなのですが、
最後の最後でエラーが出て困っています。

ネットショップの商品登録用に、社独自の商品管理シートから、即座にhtml記述にしたいため、商品管理シートの各セルを結合させて、html文章に組み立てる、という数式を作っています。

そこでできたのが

=concatenate
($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
(if(P2<>"",$AE$2,"")),(if(P2<>"","<p>","")),
P2,(if(P2<>"","</p>","")),(if(P2<>"","<p>",""),
(if(P2<>"","◆長さ","")),(if(P2<>"","<p>","")),' ',P2,
(if(P2<>"","</p>","")),(if(Q2<>"","<p>",""),
(if(Q2<>"","◆軸径","")),(if(Q2<>"","<p>","")),' ',Q2,
(if(Q2<>"","</p>","")),(if(R2<>"","</p>","")),
(if(R2<>"","<p>",""),(if(R2<>"","◆重さ","")),)
====以下省略=====

というもの。
数式の中にpタグなど文字列を入れています。
また、半角スペースが必要なため’ ’を入れています。

これでセルに数式として入力したところ、「入力した数式にエラーがあります」と出てしまいました。

()の中の文字列は”(ダブルクオーテーションマーク)でいいのですよね?
半角がほしいところだけ、’にしました。そもそも何か記述が間違っていますか?

記述に間違いがあれば指摘していただきたいです。どうかご教授ください。
よろしくお願いします!

こんにちは。いつもお世話になります。
こちらで質問をしながらなんとか出来上がりそうなところまで来たエクセルのシートなのですが、
最後の最後でエラーが出て困っています。

ネットショップの商品登録用に、社独自の商品管理シートから、即座にhtml記述にしたいため、商品管理シートの各セルを結合させて、html文章に組み立てる、という数式を作っています。

そこでできたのが

=concatenate
($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
(if(P2<>"",$AE$2,"")),(if(P2<>"","<p>","")),
P2,(if(P2<>"","</p>"...続きを読む

Aベストアンサー

> 半角がほしいところだけ、’にしました
CONCATENETE関数を使うときに文字列(スペースも含む)の場合は、
前後に、二重引用符で括る必要があります。
ですから、引用符で半角スペースを括るのは無意味です。
http://www.kokodane.com/kan19.htm
[関数の引数]ダイアログでCONCATENETE関数を指定して、[文字列]の
ボックスに半角スペースを入れてみれば、どのようになるのかを確認が
できます。

それよりも、質問にあるIF文の整理をしたほうが良いのでは?
例えば、P2セルが空白でない場合に以下の指定をしていますよね。
(if(P2<>"",$AE$2,"")),
(if(P2<>"","<p>","")),
P2,
(if(P2<>"","</p>","")),
(if(P2<>"","<p>",""),
(if(P2<>"","◆長さ","")),
(if(P2<>"","<p>","")),
' ' ,← ここは間違い
P2,
(if(P2<>"","</p>","")),

IF関数では、
 =IF([論理式],[真の場合],[論理式][真の場合][偽の場合]) 
になります。
[論理式]の条件として「P2<>""」の指定式を、幾つも分けている意味は
ないと思います。
[偽の場合]は常に""になるのですから、それも一つにまとめたほうが
分かり易くなります。

[真の場合]は、以下のようにまとめられます。
このようにまとめておけば、P2セルの指定部分と
(分かり易いように、&演算子の前後を開けています)

$AE$2 & "<p>" & P2 & "</p>" & "<p>" & "◆長さ " & P2 & "</p>"
("◆長さ "にすることで、半角スペースも含むようにしています)

これでも助長な書き方なので、もっと整理できます。
$AE$2 & "<p>" & P2 & "</p><p>◆長さ " & P2 & "</p>"

ですから、IF関数を以下のように書くこともできます。

=IF(P2<>"",$AE$2&"<p>"&P2&"</p><p>◆長さ "&P2&"</p>","" )
または
=IF(P2<>"",CONCATENATE($AE$2,"<p>",P2,"</p><p>◆長さ ",P2,"</p>","" )

このようにまとめておけば、P2セルの部分と"◆長さ"のような文字列の
部分を書き換えたものを続けるだけで済みます。

質問にあるようなhtml文章に組み立てる、という数式なら、

=CONCATENATE
(($AB$2,N2,$AD$2,$AC$2,O2,$AC$2,
IF(P2<>"",$AE$2&"<p>"&P2&"</p><p>◆長さ "&P2&"</p>","" ),
IF(Q2<>"","<p>"&Q2&"</p><p>◆軸径 "&Q2&"</p>","" ),
IF(R2<>"","<p>"&R2&"</p><p>◆重さ "&R2&"</p>","" ),
====以下省略=====

のようになります。
IFの前後の括弧は不要なので、外しています。

> 半角がほしいところだけ、’にしました
CONCATENETE関数を使うときに文字列(スペースも含む)の場合は、
前後に、二重引用符で括る必要があります。
ですから、引用符で半角スペースを括るのは無意味です。
http://www.kokodane.com/kan19.htm
[関数の引数]ダイアログでCONCATENETE関数を指定して、[文字列]の
ボックスに半角スペースを入れてみれば、どのようになるのかを確認が
できます。

それよりも、質問にあるIF文の整理をしたほうが良いのでは?
例えば、P2セルが空白でない場合に以下の指定をしていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報