パソコン富士通fmv(機種名は分かりません)
プリンターエプソンカラリオ(機種名は分かりません)
を使用しています。印刷を(ハガキなど)10枚分印刷するように設定しても
なぜか7枚あたりでいつも止まってしまいます
なぜ???

A 回答 (3件)

稀にですが、省エネルギー設定が悪さをしていることがあるようです。


ノートパソコンで同じような症状だった友人の場合は、
印刷時に省エネ設定を解除して快調になったとか・・。。

プリンターに問題なければ、一度試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

どこで省エネ設定をしているのでしょうか?

補足日時:2001/11/16 17:36
    • good
    • 0

 こんばんは。



 全然自信はありませんが。

 プリンターのローラー部分(ゴムの所です)が汚れている(紙の細かいカスなどがついて)と、ローラーが滑って紙を送らなくなってしまうこともあります。一度クリーニングしてみてください。

 それからNo1の方への補足にある
「残った印刷を削除する」、っていうのは、印刷をその時点(例えば7枚終わったところ)で中止する、ってことなんでしょうか?

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

そうです
中止するんです

補足日時:2001/11/16 17:35
    • good
    • 0

どういう風に止まってしまうのでしょうか?



普通に印刷終了となる?
用紙送りが出来なくなる?

止まったときに何かメッセージは出ませんか?

この回答への補足

自分のプリンターではないのではっきりしたことがわからないのですが
そのまま用紙を送らずにとまってしまうそうです
そのあとのこった印刷を削除するそうなのですが・・・

補足日時:2001/11/15 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハガキサイズの印刷物を数枚至急で印刷したい

プリンターが壊れてしまいました。
ハガキサイズの印刷物を数枚至急で印刷したいのですが、
有料でプリントアウトできる機械など、どこかありますでしょうか?
デジカメプリントの要領で、ハガキサイズができれば1番良いのですが…。
(ちゃんとした印刷屋さんで刷ってもらうという程のものではありません。)
具体的に、このお店という場所がある場合は、都内(特に秋葉原周辺)だとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに、キンコーズなどではメディア持ちこみの印刷には対応してくれないですね。
以下の方法が良いのではないでしょうか?

1)印刷したいデータを画像ファイルに変換する

2)その画像をデジカメのメモリカードにコピーする

3)コンビニや写真店で、メモリカードをデジカメプリントする(L版または はがきサイズ)

1については、Windowsで簡単に行うには「PrintScreen」キーを押して、ペイントブラシを起動したら「貼り付け」して、出来た画像をJPEG形式で保存すればいいです。

Q複数枚印刷を1枚にする印刷方法

プリンターでWEBページを印刷する時に印刷プレビューを見たときに例えば4枚予定だったとします。これを1ページや2ページに縮小印刷することは可能ですか?


また、ウェブページで左右にスクロールできるページを普通に印刷すると右側の部分が欠けてしまうのですが、これも左右縮小して全部印刷させるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2in1ページなど
 これはプリンタの性能に寄ります。
印刷するときの画面でプリンタの横の[プロパティ]を押すと、
プリンタの設定画面が出ます。プリンタメーカーにより
異なりますが、「割付印刷」「マルチページ」などが
2ページを1枚にしたり、4ページを1枚にする
設定です。

>ブラウザの印刷
 IEの場合、ファイル(F)-ページ設定(U)で、なるべく
大きい用紙(A3など)を選びます。印刷プレビューで
確認用紙に入っていることを確認します。それでも右側が
欠ける場合は、再度ページ設定を開き、用紙の方向を「横」
にします。
 プレビューで右が欠けないことを確認したら、
印刷画面で[プロパティ]を押し、プリンタに縮小印刷を
行わせます。用紙サイズはA3のままにしておき、出力用紙
サイズをA4などの小さい紙にして、縮小印刷、
フィット印刷などを選びます(これらもプリンタにより
表現が異なります)
 むろん、A3で出力が可能なら、そのまま印刷してもかまいません。

Q厚いハガキに印刷できる機種を教えてください!

 官製ハガキより厚いハガキ(厚さ=0.6mm程度)に宛名などを印刷したいと思い、プリンタの新規購入を検討しているのですが、普及機では印刷可能厚=0.25mm程度のものしか見つかりません。
 1枚ずつの手差し給紙でも構わないのですが、どなたかご教示ください!
 CDへのダイレクトプリントができる機種で、裏技があるような気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

ついでに調べましたら
キャノンも少々古いのですと
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~zzz/cdr_printer.html
こんな感じの改造が出来る
http://www.rakuten.co.jp/audioclub21/120049/120055/
こんなキットもありますが。
やはりちょっと古いプリンターしか対応してないようです。

Qハガキや封筒の宛名書き印刷が、最もずれにくく、連続して正確に出来る プリンターはどのメーカーの、どんな機種でしょうか

一般用で上限3から4万円程度で手にいる、ハガキや封筒の宛名書き印刷が、最もずれにくく、連続して正確に出来る プリンターはどのメーカーの、どんな機種でしょうか、また出来れば50枚程度は官製はがきを一度にセット出来ればありがたいのですが。宜しくお願いします。写真印刷 カラー印刷は普通でOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですが・・・・どの会社もたいして差はなく、残念ながらどんぐりの背比べです。

キヤノンから「カードプリンタ」が出ています。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html
あきれるほど高価ですが、このシリーズも10年以上続いています。と、言う事は需要があると言うことです。
生産数量の問題はありますが、かなりコストをかけなければ難しいことなのです。
ちなみに、最初のモデルは150万円もしていました。その頃に比べれば安くなっています。


さて、ハガキや封筒が手こずるか理由は微妙に差があります。
ハガキの場合は紙の厚みと紙粉などの付着が問題になります。
紙が厚く、現在のプリンタの様に斜めにセットし、少し曲げて送る方式ではローラーの密着力が負けてスリップを起こします。これが不安定さの原因と思われます。
さらに印刷面に直接ゴムローラーを当てていますので、あまり密着力を上げられないのかもしれません。
Uターンさせるカセットはもっと不利と思いきや、案外とスムースに送っているようです。印刷面の裏面で送るので、密着力を挙げることが可能なのかも。給紙ローラーはシートフィーダーのものより確実に大きく、接触面積も多く取れています。
ただ、年賀状の宛名印刷などの場合、印刷会社で裏面を印刷したものは送りに苦労することがあります。印刷機を通すときに「滑り剤」と言う粉をつけるためとか。
修理したばかりのプリンタが直っていないとクレームが入り、現地まで出向き確認したところ判明、固く絞った濡れ雑巾でハガキをふき取って印刷を間に合わせたことがあります。

封筒も厚みがあると言う点では同様なのですが、ハガキと異なり、送るとき、上の紙と下の紙が別々に動き、それが給紙不良やずれの原因になることがあります。
また、こちらはUターンさせるような給紙形態はNGです。サイドにしわが入り見苦しくなります。
もう一つ、封筒の場合は送る方向でかなり状況が変わります。
口のフタの処理です。
一般的な縦長で上から入れるタイプでは、フチを折り、横送りで印刷するほうが安全です。当然原稿もそれにあわせて作るわけです。
ところが普通のプリンタではA4までですから、このやり方ではB5対応の封筒までで、A4対応の封筒では入らない場合があります。
こうなると、封筒の様式を変えるか、A3プリンタを購入することになります。
私の場合は横長の封筒で、長辺側が口になっている封筒を使って、縦に送っています。これであればほぼ問題なく印刷できます。

封筒印刷は非常に難しい作業なのです。

給紙ユニットがヘタって来ると、数枚を送る「重送」と言う現象が出ます。部品の磨耗が原因でした。
最近のインクジェットプリンタではその部分の性能(耐久性)をあげるため、逆転ローラー方式が多く採用されています。
給紙ローラーで一番上の紙を引っ張ると、下の紙と擦れて静電気が発生し、下の紙も一緒に引っ張ってしまいます。
給紙ローラーの反対側にゴムなどのブレーキがついていて、ローラーと密着した紙はそのまま進みますが、くっついてきた紙はそこで止められます。このブレーキが「分離パッド」と言われるものです。
分離パッドは毎度擦られるので、磨耗も進み、磨耗すると分離性能が落ちてしまいます。

そこで、分離パッドの代わりに逆回転するローラーを組み込んだわけです。大型のコピー機などでは当たり前に採用されていたメカで、性能的な信頼性はかなり上がりました。
ところが、封筒の様に2枚の紙が重なったものでは、上の紙と下の紙がずれる原因となり、給紙不良を起こします。
現行機種では封筒印刷はより難しくなっています。
逆にハガキはよくなっているはずです。


封筒を印刷するのであれば、出来るだけ水平に近い角度から紙を送る、最低条件として逆転ローラーは使わない、この2点を満たす機種は現存せず、私の場合はBJ S6300(BJ F9000、PIXUS 6100i、6500i、9100iでも同じ)を必ず手元に残しています。

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですが・・・・どの会社もたいして差はなく、残念ながらどんぐりの背比べです。

キヤノンから「カードプリンタ」が出ています。
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html
あきれるほど高価ですが、このシリーズも10年以上続いています。と、言う事は需要があると言うことです。
生産数量の問題はありますが、かなりコストをかけなければ難しいことなのです。
ちなみに、最初のモデルは150万円もしていました。その頃に比べれば安...続きを読む

QA4、1枚にきっちりに印刷されるはずが2枚になってしまいます。

はじめまして。
先日webページを印刷しようとしたら(ちなみに、某イベントの参加票で、普通に印刷しようとしたらきっちりA4、1枚に収まるはずのものです)
不自然に最後の2行だけ、2ページ目になってしまいました。
また、印刷されたものを見ると左と右の余白もちぐはぐですし、上下の余白もあっていないように思います。

プリンターはPIXUS iP4500を使用しており、パソコンは最近新しく買ったTOSHIBA TXです。
これは、新しいパソコンとプリンターの接続の設定がうまくいっていないのでしょうか。それとも、webページの参加票を印刷しようとするときのやりかたが正しくないのでしょうか。(画面左づめで画像が表示されていて、そのままその上で画像印刷しています。)

どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

余白を出来るだけ少なくしてどうですか?
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20071114/index.html

私は「フィットページ」を利用しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200412020000/
http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20060109A/index2.htm

CanonならEasy-WebPrintを利用してはいかがですか。
http://www.canoneasywebprint.com/jp/
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint264.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報