自分はフリーで働いているものなんですけど、最近大きな会社の営業部に助っ人で行くことが多くなっています。
その営業部で今度、ビジネス用の性能の良いパソコンを買おうという話になりました。そこで、営業にはこのようなソフトがあったら便利というものを教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカ系の営業で、オフィス、VISIO、アクロバット等を使用しています。また、これからは3Dのほうが他人にインパクトのある提案を出せると思うのですが、簡単な処理ができるソフトなどありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな会社の営業部になると↓の方が言っておられるように、情報共有も重要ですね。

メーカー系の大きな会社であれば、もう導入しているとは思いますが、もしまだで、トップダウン的に動かせる組織なら効果は大きいと思います。
この分野はCRMとかSFAなどと言われ、それこそ高価なソリューションだと何百万円、何千万円単位になりますが、サイボウズ社の製品がかなり安価で使いやすくおすすめです。60日間は無料で試せますし、同社のサイトでどんなものか試してみることもできます。
サイボウズOffice4(グループウェア)とサイボウズコンタクト4(顧客情報管理)あたりを導入すればいいと思います。http://www.cybozu.co.jp/
もっと安く済ませたければ、他社でASPで提供されているサービスもあります。但しこちらは月々の支払いが発生します。http://www.ines.co.jp/services/asp/servicesfa.html
但し、これらのソリューションが持つ、情報共有化やスケジュール管理などの機能は、自分の持っているノウハウや情報を出すということであり、行動の管理まで可能なので、マネージメントする側にとっては非常に便利ですが、ものぐさな営業マンには喜ばれないものです。

参考URL:http://www.cybozu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が二ヶ月も遅れてしまい申し訳ありませんでした。
かなりでかい企業なのですが、こういったデータベースソフトは導入していないですね。せいぜいメーラーがオリジナルというくらいで。お客さんは官公庁がメインなのですが、参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/07 21:56

変わり映えしないですが、顧客との取引をデータベースにできるものですね。

取引先の企業情報(資本金など)、過去の取引状況、交渉の記録などを保存して参照できるものがあればいいな、と営業の頃に思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
データベースといえばアクセスですが、リンクなどを
使って上手く顧客情報管理できたら便利ですね。

お礼日時:2002/01/07 21:53

プレゼンテーション資料作成にPhotoshop


デザイナー御用達のPhotoshopはインパクトのある文字・タイトルを作るのに役立ちます。アクションファイルとか、プラグインを別途購入すれば、プロなみの凝った立体的なタイトルやロゴ、イメージ、テクスチャーを簡単に作れます。Photoshopは高価ですが、アクションファイルはオンラインで結構高機能なものが数千円で買えます。

Photoshopは10万円弱する、高価なソフトですが、そりゃもう、めちゃ楽しめます。写真をただPowerPointに貼り付けても、おもしろくないですが、特殊効果をかけて貼りつけるといきなりプロっぽくなります。背景を白黒にして、売り込みたいものだけカラーにしたり、セピア色にしたりするのはほんの入り口の簡単なことです。
似たようなことができる、安いソフトもあるようですが、デファクトスタンダードは何かと有利です。
なんか、Adobeの回し者みたいになってきましたので、このへんでやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はイラストレーターを使うことが多いです。
アドビのソフトは高いし重いけど、十分価値ありますよね。

お礼日時:2001/11/22 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。

Q製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)

製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)企業への営業手順はどのような方法がありますか。資材購入窓口等が設置されている所はよいのですが設置されていないところは購買課のようなところへ直接電話してアポをとるのでしょうか?ほかに連絡をとる部署がありますか?また、約束をとる時間は午前か午後どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

東証一部上場メーカーの人間です。
上場企業であれば購買部門が間違いなくありますが、飛び込みで売り込みに来られてもお相手出来ないと思います。
なぜならば、購買部門は生産部門が必要としている資材を購入するのですから、仕入れ先は決まっており、しっかりした売買契約が結ばれています。
安いからと言って簡単に仕入れ先は変更しません。なぜならば、その変更した部品の仕様や耐久性などが開発部門が指定した条件を満たしているかどうか確認する必要があるからで、その手間と価格の安さを天秤に掛けなければなりません。
つまり、商売にならなくてもこういう部品を設計時点から採用検討して貰えませんか?という売り込みと関係作りが必要になってきますので、大変です。

私だったら上場企業に拘らず、メーカーに部品を継続的に販売している下請け(二次メーカー)との取引を先ずは目指すでしょうね。この二次メーカーはAという部品は自社で作っているのだが、Bという部品は仕入れて組み付けている、というケースが多いからです。
まあ、これも規模が色々ありますし、飛び込みセールスはなかなか大変かと思います、が上場企業よりは可能性がある。

もう一つ、自分でホームページを作って、どのような部品を取り扱っているのか?売りは何なのか?をネットで宣伝することも大事だと思います。
その様な部品を探している会社があればラッキーですし、どこかに売り込みに行くのにも、見てもらう事が出来ます。

アポとか午前・午後の問題よりも、貴方の扱う部品はどういった会社が興味を持ってくれそうか?その会社ではどのようなアポを取れば良さそうか?調査・研究する事から始める事をお勧めします。

東証一部上場メーカーの人間です。
上場企業であれば購買部門が間違いなくありますが、飛び込みで売り込みに来られてもお相手出来ないと思います。
なぜならば、購買部門は生産部門が必要としている資材を購入するのですから、仕入れ先は決まっており、しっかりした売買契約が結ばれています。
安いからと言って簡単に仕入れ先は変更しません。なぜならば、その変更した部品の仕様や耐久性などが開発部門が指定した条件を満たしているかどうか確認する必要があるからで、その手間と価格の安さを天秤に掛けなければ...続きを読む

Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
  (2)外出先のどんな環境(ex.つねに静かな場所etc)で業務をできたら嬉しいか?
  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

それよりもコンビニもホテルやデパートも無い僻地に行くときはトイレや歯磨き・メイク直しの場所に困ります。

Q提案営業について

営業をやっています。
うちの会社にはパッケージ商品がほとんどありません。
クライアントにあわせて商品を加工する典型的な「提案営業」にあたると思うのですが、一度も訪問・ヒアリングしたことがない企業に対して、ホームページとパンフレットのみでバッチリニーズに合った提案ができるとおもいますか?

とても漠然とした質問ですいません・・・。
答えも漠然でかまいません・・・。

Aベストアンサー

いきなりバッチリニーズに合った提案は偶然でしか出来ないですよ。
絶対にヒアリングは大事です。

Q外回りの営業ができない人の就職活動

 アレルギー持ちで夏にスーツを着て営業に行くことができません。
 
 今大学2年で経営学を専攻してます。今年の夏にインターンシップである会社で外回りの営業の仕事をしたのですが、暑さのため顔や体にたくさんの湿疹が出てしまい、見た目もかなりキツく他の社員の方の勧めで営業を止め他の仕事をやりました。元々、激しい運動や入浴などで体温が上がると赤い湿疹ができてしまうのでそういったことはなるべくしないようにしてきました。
 
 就職するにあたって営業の仕事ができないとなると仕事の幅がかなり狭まると思うのですがどの様な職、業種を探せばよいでしょうか?私服で外回り営業ができる仕事ってありますか?会計士や事務の仕事を今は考えているのですが。よろしくお願いします。 

現在の体質の状況 夏、Tシャツで普通の生活を送るくらいのことはできます。医者によると薬では抑えることは難しく改善はあまり望めないそうです。

Aベストアンサー

残念ながら健康状態が「良好」でないのですから難しいのでは。

私服で営業することは会社としてリスクがあります。
やはり一般的な意識として、スーツは当たり前ですから。

内勤で出来る業務にした方がいいでしょうね。

Q提案営業について(薬品・食品の包装資材)

こんにちは。
営業職に転職を考えています。
営業未経験ですが、知人の紹介である商社に内定をいただきました。
職種はアルミ、塩ビ、CPP等の薬品・食品包装資材の提案営業です。
商品知識も全くありません。
このような商材の営業・商品知識は未経験の者では、修得するのは困難でしょうか?
やる気があるという精神論だけでは、駄目だと思い、悩んでいます。
アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内定を貰えたと云う事は,会社も何らかの期待を持てると判断したからでしょう.
が,実際はお考えの通り,ご苦労の連続だと用意に推察されます.
誠実さを持って対応すれば,道は開けると思います.
食品は分かりませんが,医薬品業界というのは一寸特殊でして,一旦採用されると余程のことが無い限りm切り替えることは先ずありません.
ですから新規製品の採用しか望みはりません.この辺りをどう開発部と接触できるか,コスト的にメリット提案できるか等々問題は山済みですが頑張ってください.

Q外回り営業のアポイントメント

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。

Q海外のオフィス、FAXの受付は営業時間内のみ?

仕事でたまに海外にFAXを送ったりします。
番号は間違っていないのに、通信エラーになってしまいます。色々試したら、相手先が営業時間でない場合はエラーが出るようです。
現在は時差を考えて、メモリー送信しているので特に問題はありません。
しかし電話と違って、メールやファックスは留守でも受け取ってもらえるものだと思っていたのですが、海外の場合は営業時間以外は電源オフにでもしているのでしょうか?
いつでも受け取って・・・というのは日本的な考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

FAXは何時でも付いているのが普通ですが、小さい会社だと夜間、FAXが通じない事もあります。聞いて見た所、自宅の電話回線なので夜は消してる、会社を出る時にスィッチを切ると、パソコンとFAXの電源が両方切れる、と結構いい加減な理由でした。いたずらFAX防止のため、と言う方もいましたが、いたずらは時間を選ばないのであまり意味が無いと思いました。

大手の会社相手ではそう言った経験はありませんが・・・

Q配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

いつもこちらにはお世話になっていますm(_ _)m

以前、配達業(男性)の人から聞いた話しですが…

個人宅に配達に行った際、
裸に近い格好で女性が玄関から出てきたそうで、
自分を誘ってるのかと思った!なんて言ってました(^_^;)

営業で外回りの人も、何かと出会いは多いと思うのですが…

そこで質問ですo(^-^)o

今までに上記のような経験がある方がいらしたら、教えて下さい!

うちの主人はお米の配達をしていて、
スーパーだけでなく個人宅も配達に行くので少し気になりました(*_*)

Aベストアンサー

きれいな奥様風の人にお茶を誘われ、自宅に上がるように言われたことがあります。

Qオフィスの仲介業者の営業さんのお仕事の範囲についての質問です。

オフィスの仲介業者の営業さんのお仕事の範囲についての質問です。

オフィス移転をすることになりました。契約の調印も済み、敷金の支払いをすればひと段落つきます。内装関係がまだ具体的に決まっていなく、もうひと踏ん張りの感じです。契約の開始日は11月とまだ先のことなので、まだ新しいオフィスの鍵はもらっていません。

仲介業者さんの営業さんは、「なにかあれば私にご連絡ください。」とおっしゃってくださっています。それに甘えて、内装業者さんからの管理会社さんへの質問などを営業さんにお願いしています。
気になっていることは、契約がすめば仲介業者さんのお仕事はおわりますよね。それなのに営業さんの言葉を鵜呑みにし、この営業さんに管理会社さんとの連絡係のようにさせていただいてもいいのでしょうか。

一般的にはどうなのでしょうか。契約が締結すれば私から直接管理会社へ問い合わせてもいいのでしょうか。それとも、契約が開始する11月まではこの営業さんを通して管理会社様へ連絡したほうがよいのでしょうか。

オフィス仲介業者の営業の方など、経験者の方がいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いします。

オフィスの仲介業者の営業さんのお仕事の範囲についての質問です。

オフィス移転をすることになりました。契約の調印も済み、敷金の支払いをすればひと段落つきます。内装関係がまだ具体的に決まっていなく、もうひと踏ん張りの感じです。契約の開始日は11月とまだ先のことなので、まだ新しいオフィスの鍵はもらっていません。

仲介業者さんの営業さんは、「なにかあれば私にご連絡ください。」とおっしゃってくださっています。それに甘えて、内装業者さんからの管理会社さんへの質問などを営業さんにお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

それはまあ仕事上なのでいいですが、まだ管理会社の方と会ってないなら引継ぎ会うそして会話していく・・

まだ契約前なら仲介業者さん通して問題ないですよ・・

しかしあなたの会社の要望で内装業者さんが入るなら管理会社さんと話をすべきですね。
もう契約しているなら構いません。そうしないと話がややこしくなりますから
詳細はこちらにと言う感じで・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報