「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。

※※※
仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、
家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。
昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。
※※※

 今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。
 その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。
現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。
私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。

 そこで質問なのですが、
(1)入院すると、どの位の費用がかかりますか?
(2)入院生活はどのようなものですか?
(3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?
 以上、教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実際に同じような形で入院した物です。

健康保険法代32条適用も受けております。

「抑うつ状態」と伴って発生した「自律神経失調症」の治療です。

(1)入院すると、どの位の費用がかかりますか?

精神以外、体に不具合が無いので、基本は投薬の治療、運動両方等で任意入院という形となります。健康保険法代32条適用はこちらは関係しません。

当方の場合は、一月12-3万円で済みました。(医療費は治療内容の点数換算なのですが、実際に負担するのはベッド代と薬代、食費程度なので、怪我や大きな病気より、はるかに安く済みます)保険で貰った金額の方が多かったです。

(2)入院生活はどのようなものですか?
・先ず生活リズムは早寝早起き
当方は朝6時起床、ラジオ体操、掃除から始まりました。その後、週単位でプログラムがあり、主に運動、レクレーション。病気についての学習、同じ環境の方同士で話あったり・・・とかです。


(3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?

労災手当てはやり方次第だと思いますが、
当方は長い間状況を会社に報告し続けまして、
保障として給料の70%は受け取る事が出来ました。
(大きい会社でしたら大体同じだと思います)

上記は実際の当方の経験からのお話となりますが、
やはり、病気の内容やアプローチの仕方によってかわると思います。ただ、そう大きくは変らないと思います。

ご参考になりますと幸いです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な体験談をありがとうございます。非常に参考になりました。
医師や家族、会社ともよく話し合って、より良い選択肢を探していきます。

お礼日時:2005/10/06 17:16

32条とは、健康保健法のそれではなく、精神保健福祉法(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)の第32条、所謂「通院医療費公費負担制度」のことですよね。

これはあくまでも通院治療に対してのもので、入院費用には全く関係ありません。
精神科入院の場合、自治体によっては入院期間に応じて少し補助をしてくれるところもあります。例えば神奈川県(横浜市、川崎市は市)の場合、「精神障害者入院医療援護金」という名称で、月に1万円が出ます。所得制限はありますが。
入院費用については、所得に応じる形になりますが、健康保健を使えるならば、高額療養費制度で一定金額以上は還付されます。
入院生活については、これは病院によって千差万別です。私は某大学病院の精神科閉鎖病棟に入院したことがありますが、同室の患者とある程度コミュニケーションを取れなければ、悲しい入院生活になります。シャワーの順番とか、部屋内で決めなければならなかったので。私は社会不安障害(SAD)も併発していたため、これは正直きつかったです。シャワーを浴び損ねたこともあります。あと、私の入院先は、暇で暇で苦痛でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高額療養費制度!そうですね、そういえばその存在を失念しておりました。
一度市役所の担当課にも相談してみた方が良さそうですね。検討してみます。

お礼日時:2005/10/06 17:19

NO6です。

変な文章を打ってたので訂正させてください。

× 精神以外、体に不具合が無いので、基本は投薬の治療、運動両方等で任意入院という形となります。健康保険法代32条適用はこちらは関係しません。

○ 精神以外、身体機能に不具合が無いのであれば、自己申告による任意入院という形となります。健康保険法代32条適用有無はこちらの費用に関係しなかったと思います。(実際それらの書類は行きつけの病院だけしか出しておりませんでした。が、念のため確認した方がいいと思います。)
    • good
    • 7

私見ですが、仕事でも家庭でも落ち着かないようであり、どちらにいても、自責をされているようなので、入院は適切だと思います。

集中的に治療されて、良い方向に向かわれることを心よりお祈りします。

1. 個室かそうでないかに寄りますが、国立系だと一日5千円前後だと思います。はっきりとは分かりません。保険に入っていれば、差し引き+になる可能性があります。また、何も入っていない場合も、医療費が10万円/年間を越すと、年末調整でいくらか戻ってきます。

2. 特に普通の入院と変わりません。国立の総合病院のようですので、他の科の患者さんと同じような病棟かと思います。個室ならば、テレビがある可能性もあるかと思います。暇になってきたら、パソコンを持ち込めば(許可の上)暇な時間が潰せます。主治医との心理カウンセリングも、通院よりも集中的(長い時間)に行えます。

3.会社が健康保険組合に加入しており、一年以上、その組合に組合費を払っていれば、傷病手当金が出ます。3日以上の病気や怪我であれば、申請すれば出る便利なものです。会社の総務と相談されると書類などいただけると思います。

今は、やはり、ゆっくり休まれて、心落ち着かれますように・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめてのことなので不安も疑問も多いですが、家族も会社もできるだけ協力すると言ってくれているので、相談しながら決めていこうと思います。
ゆっくり、焦らず、時間をかけて治していきたいと思います。やさしいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:13

(1)入院すると、どの位の費用がかかりますか?


母が入院費を管理していましたが、かなり莫大な入院費がかかったみたいです。
金額は未だに教えてもらってません。
通院費用は32条を適用になってから私の町の場合は実質メンタル系は無料ですが…。

(2)入院生活はどのようなものですか?
開放病棟の場合だったら自由にお散歩を敷地範囲内なら出来ますが、閉鎖病棟の場合は窓は鉄がはってありますし、病棟外に出るときは看護婦さんと共に行動をします。看護士さんがキーをもっていてそれでエレベータの鍵を開けて患者が乗り込みます。
テレビも見れますが大ホールに1個あるだけでした。
食事もそのホールで食べます、一人で食べる事は許されませんでした。皆で食べれない人は退院できないという事です。(うちの病院だけかな?)
外の情報は殆ど入りません、半年ぐらい入っていたのですが完全浦島太郎状態でした。
正直二度とあんな病棟には入りたくありません。

(3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?
会社によって違ってくると思います。
メンタル系は未だ理解が低い病気なので…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、入院生活は病院の方針等によって大分変わってくるのですね。実際入院してみないとわからない、のでしょうか。がんばってみます。

お礼日時:2005/10/06 17:09

精神病院の近所の住んでいた事がありますが、昔は、近所の方の見方は良くなかったようです。

窓には鉄柵のあったのを覚えてますが、自殺や逃亡の防止だと思います。ここ数年、自閉症などの精神病をよく聞くので昔程 印象は悪くないと思いますが、ビジネスホテルで落ち着く事ができたのなら、入院しなくても 治す方法があるようにも思います。
 心の病は難しいですが…。
 入院費は、私の知る範囲では 20年前 国保で月5万かかったと、言う話を聞いた事があるのですが、病状によっても違うと思うので参考になるかどうか…。医師に聞かれても良いと思うのですが…。
 労災関係も、受け取ってる方があります。それこそ、何十年も!今も入院してます。出られえると 身内が手がつけられなくて困るそうです。
その方の場合は はっきり思い出せませんが、仕事にからんだ何かがあったと思います。
 曖昧な部分が多くてすみません。
 しかし、精神病自体も曖昧な病気だと思います。
 心の病は他人には理解しずらい物がありますし、人に打ち明けられない事が原因である事も多いはず。
 少しずつでも、陽になれる努力をしていって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医師からは「一人暮らし」という方法も提案されたのですが、以前に一人暮らしをしていた時も同じ症状が出たことがあると話したら入院を提案されました。

今は自分の中のわだかまりとか、そういうものと向き合わなければならない時期なんじゃないかと感じてます。
そのためにもきちんとした治療を受けて、普通に生活できるようになりたいと思います。
一歩一歩、がんばります。

お礼日時:2005/10/04 22:11

病院によりけりです。


昔の映画に出てくるような、鉄格子の窓に鉄の扉で中から開かないという所もありますが、それは殺人事件を起こす・起こしたような精神病の人や覚せい剤中毒患者などのための施設です。
単に仕事や家庭を離れてのんびりとする事だけが目的の、高原のペンションのようなところもあります。

1.基本的に健康保険適用ならば、入院費用は他の病気と変わりません。
治療に必要な手術は無く、薬も安いものですから、自己負担は月に数万円で済む場合が多いです。

2.症状により、さまざまです。
会社や家庭から離れることだけが目的なら、基本的には何もしないだけです。
何かの趣味をしてすごしたり、ジョギングをしたりしてすごす人は多いようです。

3.最初の2年間は健康保険から傷病手当金という給付金が出るはずです。
普通は基本給の8割程度が至急されるはずです。
くわしくは健康保険組合に問い合わせてください。
また、病気の原因が仕事そのものだと証明されれば、労災保険からも金が出る場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族で定職についているのが自分だけなので、お金については非常に不安がありましたが
こちらの回答を見て一安心しました。
詳しいことについては後日、家族も交えて医師と話し合う予定でいます。
この回答も参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/10/04 22:01

精神病院は心を癒してくれる場所であるとは限らないようですよ。


最近の新聞でも人権迫害がされている病院がまだ、多数存在していることが報じられていました。
友人の親が精神病院に入院したことがありますが、聞いた話だと病院と言うより、刑務所に近かったらしいです。
看護婦、医師が看守のように威張っていて、それは酷かったらしいです。
設備も人間の住む環境ではなかったらしいです。
病院の外にも刑務所みたいに許可を取らないと出れないと言っていました。
しかも本当に狂った長期入院の人がたくさんいて、叫び声が絶えず、奇行をする患者が多く、心を癒すどころではなかったらしいです。
友人の親は何度も会ったことがありますが感じの良い普通の人でしたけどね。
精神的に弱い人でショックな出来事があり、その為、入院したようですが。
その病院に入院して更に酷くなったって言っていました。
二度とあんなところに入院したくないとトラウマになっているらしいです。
しかも精神病院は一度入院してしまうと自分の意思では退院できないところも多いらしいです。
(詳しくは知りませんが入院の形態によるらしいです)

中には良い病院もあるらしいので、とにかく病院選びは慎重にされることをお薦めします。

(1)(3)についてはよく知りません。
ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医師から勧められているのは、某独立行政法人機構の国立病院です。
私の母は「この病院なら安心して任せられる」と言っています。以前、認知症と家族の関わり方にについて、この病院の医師の講演を聞いたそうなのですが、とても誠実で好感が持てたとのことでした。
家族や医師とも相談して、良く考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】川崎病の基礎知識|イラストでみる全身症状と後遺症について

    川崎病とはどんな病気か  全身の血管、とくに小〜中くらいの太さの動脈に炎症が起こる病気です。日本では年間1万人以上の子どもがかかっています。主に4歳以下の乳幼児がかかりやすく、男の子にやや多くみられます。 原因は何か  細菌、ウイルス感染や、遺伝的な素因との関連が考えられていますが、まだ原因はわかっていません。 症状の現れ方  症状による診断基準が定められています(図55)。 (1)発熱:5日以上続くこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q精神科に強制入院してる人ってどんな人?

私は総合失調症で精神障害手帳3級です。
過去に症状がひどい時がありまして、医師から
強く入院を勧められましたが、自分の意思で
入院の選択ができる任意入院でした。
入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも
総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて
ました。
強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」
と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」
とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした
ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、
健常者とそう大差ないように感じられたれました。
それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の
長さには驚かされます。40年、50年の入院歴
も珍しくありません。
なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく
てはいけないのでしょうか?
強制入院してる人達ってどんな人なんですか?
強制入院してる人達と任意入院してる人達の
違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害を加える、はたまた自分を傷つけるのどちらかの行動が外で行われる場合に措置入院となります。

 で、何故その人達に長期入院の人が多いのかといえば、「症状が取れていない」人も確かにいるのですが、それ以上に帰る家がないのか、家族がいないのか、あるいは退院することを拒否されているという理由の方が多くいます。このような理由で入院が続いている人の事を「社会的入院」と言います。

 最近の精神科医療は短期入院、早期リハビリ、外来通院主体というのが傾向です。このこと自体はうれしいことですが、このような状態になったのは、1980年台後半から人権意識の向上、陽性症状、陰性症状の両方に利く良い薬の販売、リハビリテーション技術の進歩がくみ合わさった結果だと考えられます。

 それ以前は入院治療が中心で、社会の偏見もあり入院中心主義で、薬もうまく効かずに長期入院を無理強いされてきたという歴史がそうさせているのです。また、長期入院の結果、帰るべき家がなくなったとか、親から次の世代に移り、兄弟の方が両親以上に受け入れが悪いというようなことが重なり退院できない人がいます。また、医療費などの問題もあり措置症状がなくなっているにもかかわらず措置解除できずにいるとかいう状態が続いている人もいます。しかし、今は、国の財政の問題もあり、措置は昔よりかは早く解除されるようになってきています)。

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害...続きを読む

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q娘が適応障害で最近悪化し、入院して治したいと訴えて

娘が適応障害でずっと家で療養していますが
最近ひどく悪化してきて
身体と心臓が苦しいといい始め、訴えてくるのです。
現在、心療内科にはかかっておりますが
自由な環境の入院施設で何度か入院もしているのですが
特にカウンセリングなどの治療はして頂いてなく
投薬での治療のみな環境なので
他の病院でちゃんと治療を受けさせたいのです
。娘自身もかなり辛く「入院してちゃんとなおしたい」と
泣きながら訴えてきます。
東京都内でどこかいい病院で入院しちゃんとした
治療をしていただける所があれば教えて頂きたく、
どうぞ宜しくお願い致します。
(娘は現在16歳です)

Aベストアンサー

同じく適応障害2年目の17歳です。

http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/
こちらに通っていて、入院したことがあります。

カウンセリング・投薬調整・リハビリが可能です。
病院食も美味しいです。
徹底的に治療してくれます。

紹介状を書いてもらってください。
そのほうがスムーズに行くと思います。

Qうつ病。入院のメリットとデメリットは?

難治・遷延性のうつ病患者です。

今年に入ってから病状が低迷、寝込む日が多く、起きていてもネット、テレビ程度の活動しか出来ずほぼ引きこもるような状態が続いたため、
医師に入院(任意)を打診されています。

現状は
・自殺衝動などの緊急性は無い
・無職。家事も家族に任せており、いわゆる「入院しなければ休めない」状態ではない

医師曰く、生活のリズムを入院で整えるのが目的で、引きこもりから抜け出せなるのを懸念している様子です。

入院で良くなるのでしたら喜んでするのですが、疑問・心配もあります
・家でだるくて起きられないものが、病院なら起きられるという事があるのか?
・精神科ならではの制約がストレスにならないか?
(持ち物の制約や患者を仕切るカーテンが無いなど)
・病院内の人間関係で却って疲れてしまうということはないか?
何より
・それで病状は好転するのか?

うつ病での任意入院の経験がおありの方。
入院期間と入院のメリット・デメリット、入院で病状がどう変化したかをお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

うつ病歴7年目、入院回数6回の者です。
1回目は2002年に埼玉医科大学付属病院精神神経科に40日あまり入院しました。
持ち物の制約はあまりなく、剃刀や紐等で、ガラスのティーポットは持ち込み出来ました。ベッド毎の仕切りのカーテンは普通の病棟と同じようにありました。
それまで町医者に掛かりSSRI/SNRIだけを1年間飲んで効果がなかったので、入院したのですが、三環系、四環系の抗鬱薬をどんどん試し、トリプタノールが良く効いて退院しました。

寛解になったのですが、半年あまりで再発し、2004年11月再び埼玉医科大学付属病院に入院しました。このときは、すでにほとんどの抗鬱薬を試してしまったあとだったので、休息目的が中心でしたがあまり成果はありませんでした。

2005年4月TMS(経頭蓋磁気刺激)を受けるため杏林大学病院精神科に入院しました。40日余りの入院でした。ここはベッドの周りのカーテンがなく、ズボンのベルトも禁止でした。

TMSは良く効いたのですが、社会復帰を早期にし過ぎて、すぐ鬱が再発してしまいました。もう一度TMSをお願いしたのですが、TMSは実験的に行っており、1人1回限りとの事で断られてしまいました。

2005年7月に国立精神神経センター武蔵病院に入院しmECT(修正型電気痙攣療法)を受けました。ベッドの仕切りカーテンは付いていて、一見普通の診療科と変わりません。40日余りの入院となりました。

mECTも良く効き、今度は用心して自宅静養し2006年2月に再就職しました。
しかし、2006年6月に国立精神神経センター武蔵病院に入院しました。もう一度mECTを受けようと思ったのですが、再発を防止するための維持薬探しが成果をあげそのまま退院しました。このときも約40日です。

一応寛解したものの、mECTのようなすっきりとした状態でなくだんだん失速して、2007年6月再び武蔵病院に入院しました。
今度は最初からmECTに決めて入院し計算どおり寛解しました。

入院のメリットは、
完全休息ができる。
TMS, mECTのような入院しなければ受けられないような治療が出来る。
自死念慮があっても、危険物が排除されている。
主治医が毎日経過を診られ、即座に処方を変えられる。
同居家族に掛かる負担がない。
等、色々あると思います。

デメリットとしては、
自立支援法(精神通院)の適用が受けられず、3割負担になる。
症状が重い人と同室になると、つられて落ち込む。
まあ、規模が大きい病院ならそうならないよう部屋割りをしていますが。

・家でだるくて起きられないものが、病院なら起きられるという事があるのか?
21時消灯なので、起床6:30に起き規則正しい生活が出来ます。

・精神科ならではの制約がストレスにならないか?
(持ち物の制約や患者を仕切るカーテンが無いなど)
解放病棟なら、それほどストレスはないと思います。

・病院内の人間関係で却って疲れてしまうということはないか?
苦手な人がいれば素直にお願いしましょう。部屋を変えてもらえます。

何より
・それで病状は好転するのか?
私の場合は好転しました。でも7年目にして完治とはいえない状態です。
これをどうとるか人によって違うでしょう。

薬物療法が良く効き、寛解している人はそれほどメリットがないと思います。
難治・遷延性のうつ病の人には、通院に比べメリットがあると思います。

うつ病歴7年目、入院回数6回の者です。
1回目は2002年に埼玉医科大学付属病院精神神経科に40日あまり入院しました。
持ち物の制約はあまりなく、剃刀や紐等で、ガラスのティーポットは持ち込み出来ました。ベッド毎の仕切りのカーテンは普通の病棟と同じようにありました。
それまで町医者に掛かりSSRI/SNRIだけを1年間飲んで効果がなかったので、入院したのですが、三環系、四環系の抗鬱薬をどんどん試し、トリプタノールが良く効いて退院しました。

寛解になったのですが、半年あまりで再発し、2004年11月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報