外国から日本に来てる外国人の場合、ビザの有効期限を過ぎてから(3日程)帰国は出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

 ビザの有効期限が過ぎてしまった場合は、不法滞在となり入国管理法違反となります。

取調べを受けて、強制的に出国させられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。ただ、帰る時、3日間の不法滞在が判明した場合は取り調べ後、予定とおりの飛行機で帰れるのでしょうか?無難に滞在期間の延長申請をした方がいいんでしょうね。

お礼日時:2001/11/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザの期限が近い一時帰国について

知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。

しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。

一時帰国する頃には学校は卒業しています。

ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。

ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。

学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。

ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。
この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか?

どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。

わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザが残っているのであれば戻る事は可能だと思いますが断定は出来ません。
というのも、入国の可否を決めるのは入国の際に審査する職員によります。ですので、入管に電話して聞いても「たぶん大丈夫だと思いますが保証は出来ません。確実性を取るのであれば戻らない方が・・」というような返答が返ってくると思います。ビザが切れる直前に戻ってくるので、不法滞在をするつもり・・と判断されるケースもあると思います。

私の個人的な意見を言えば80%大丈夫だろうとは思いますが、絶対大丈夫ともいえません。(その方の素行、今までの経歴に問題がなければの話です)

個人的には大学に行くつもりなのであれば、もう数ヶ月我慢して、大学入学時にビザを更新してから戻れば99.9%大丈夫だと思います。

ご参考までに。

Q外国人の就労ビザで日本で労働している人が外国人を招聘できますか

私の知り合いの外国人に聞かれたことです。
日本で働く就労ビザ(一次滞在や永住ビザではありません)を持っている外国人が自国の友人などを旅行目的などで、日本に招聘することは問題無くできるのでしょうか。

Aベストアンサー

親族訪問・友人の訪問を目的とした短期滞在査証の取得には、基本的に以下のものが必要とされています(詳細は、親族・友人がいる国の日本大使館のページを参照してください)。

1.本邦から出国するための航空機等の切符又はこれに代わる運送業者の発行する保証書
2. 本邦以外の国に入国することができる当該外国人の有効な旅券
3. 在留中の一切の経費の支弁能力を明らかにする資料

1、2は当たり前の要件ですが、問題となるのが3です。「費用は誰が負担するのか、その証明は?」ということです。身元保証書は念書の類ではありませんので、実際には「おまけ」の位置づけです。証明するための書類は、預金通帳や預金残高証明書、取引証明、日本にいるものが支弁するのであれば、納税証明書、預金残高証明書、確定申告書控、所得証明などです。

在日外国人が招聘するのであれば、外国人登録証(現地に在日外国人が出向けないのであれば、登録原簿記載事項証明)の提示が必要です。友人、血縁関係を証明する書類も必要です。

それらを審査し、資金の裏づけが甘い、超過滞在の恐れがある、資格外就労の恐れがある、招聘人の在留状況に問題がある等の問題がなければ査証が発給されます。

一般的に、来訪される方が老齢であると超過滞在、資格外就労の懸念はなくなります。また招聘人がいわゆる一流企業勤め、公務員、40歳以上である、役職者、同世代の平均年収を上回っている等の要素であれば滞在資金の支弁に問題がないとされます。
ちなみに来訪者と直接の関係が無い日本人招聘人になったとしても、胡散臭いだけで無意味です。

親族訪問・友人の訪問を目的とした短期滞在査証の取得には、基本的に以下のものが必要とされています(詳細は、親族・友人がいる国の日本大使館のページを参照してください)。

1.本邦から出国するための航空機等の切符又はこれに代わる運送業者の発行する保証書
2. 本邦以外の国に入国することができる当該外国人の有効な旅券
3. 在留中の一切の経費の支弁能力を明らかにする資料

1、2は当たり前の要件ですが、問題となるのが3です。「費用は誰が負担するのか、その証明は?」ということです。身元保...続きを読む

Q有効なビザ 期限切れパスポート

学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。
日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか?
新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか?
(それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…)

よろしくお願いします。
(また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

Aベストアンサー

パスポートの有効期限が切れても、ビザの有効期限が切れていなければ、そのビザは有効です。
したがって、古いパスポートと新しいパスポートの2冊を提示すれば問題なく入国できます。
むかし、いっしょに米国に入国した人(商社の駐在員)がそうしていたのを見たことがあります。

なお、古いパスポートの有効なビザを新しいパスポートに移してもらえるかどうかはわかりません。アメリカ大使館にお尋ねください。参考URLとして東京のアメリカ大使館のURLを示しておきます。

楽しい夏休みを!(勝手に決めつけていますが)

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/

Q運転免許証の有効期限が過ぎている。。!!

そういえばこのまえ免許証の更新をした覚えがあり、最近は封書もこないな。。。と思っていたら、免許証をふと見たら平成16年の誕生日まで有効とかいていて4ヶ月ほど過ぎています!!ペーパーでほとんど乗らないので気づかなかったのですが、この場合、どうなるのでしょうか?この前は更新催促の封書がきたのですが。。今回は着ませんでした。引越ししたからでしょうか?剥奪されるのでしょうか。。。?(住所変更しましたが住所変更についてなんらかの登録が必要になるのでしょうか?)心配です。

Aベストアンサー

#2の者です。
失効の期間と試験について訂正します。
6ヶ月以上の失効についてですが、6ヶ月以上1年未満の場合は、試験の一部免除となり、1年以上の場合は本失効(取り消し)となるようです。

Q免許証の住所変更を1年以上していない上に4ヶ月有効期限が過ぎている

有効期限が過ぎているが4ヶ月なら特に実技試験等はなく講習のみのようで安心したのですが、引越しして1年になりますが免許証に住所変更が必要とはしらず、住所変更をしていません。この場合、有効期限の更新時、に住所変更していないことで罰せられることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には住所変更をしない場合、道路交通法第94条違反となり、第121条の規定により2万円以下の罰金または科料に処せられることになります。
実際には、罰せられることは少ないと思いますので、早く手続きをされることを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報