あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

朝化粧をしてから家に帰るまでの間化粧を直す時間がとれない仕事をしています
すると午後になる前くらいから化粧がはがれていて、特に鼻の頭などみるも無残な状態です
40代全般なため毛穴も開いてきています
一生懸命毛穴ケアもしているのですが、暑さからくる汗などには勝てません
こういう場合 どんなファンデを使用したらいいのでしょう
今は朝下地 コンシーらー パウダーの順です
夏の暑いときは日焼け止めにクリームファンでも使用してから
パウダーでした
いいケアを化粧品選びを教えてください

A 回答 (3件)

カバーマークのファンデは今まで使ってきたファンデよりも崩れにくいです!おすすめします。

後は、どうしても崩れやすい箇所は薄く塗るようにと美容部員さんが言ってました。

私も化粧直しがなかなか出来ない上に接客業ですので困ってたんですがこのファンデでかなり、マシになりました。あとはどうしても油が出てくるので隙を見て油とり紙で取りパウダーをはたけば完璧ですが、この時間もとるのが難しい時は油取り紙→パウダーつきの紙使っています。(よーじやの「おしろいがみ」ですネット通販できます)化粧直しにわざわざトイレに行かなくてもこっそりとやればさほど見苦しくない程度なので忙しすぎてどうしても席をはずせないときはこっそりとなおしてしまってます。
    • 2
この回答へのお礼

崩れやすい部分は薄くですね
大変わかりやすかったです
ありがとうございました

本当に化粧直しをする時間がないのでしょうか?

トイレに行く時間、昼食の後、1分あれば簡単な化粧直しは出来るのでは?
汗による化粧崩れであれば、厚塗りにしないようにすれば良いと思います。
余分な油分も残しておくと化粧崩れの原因になりますので、
日焼け止めを塗った後は、一度、ティッシュで押さえてからクリームファンデを塗り、
また、ティッシュで押さえてから、パウダーを。
その後、両手を擦り合わせて温度を高くしてから、両手で顔を軽く押さえて、
ファンデと肌を密着させてみて下さい。
ファンデもアネッサなどのウォータープルーフの物を使ってみては?
崩れにくいくいかも。
    • 1
この回答へのお礼

仕事柄一人になる時間がないので、またトイレにも鏡がないし
休憩時間もない仕事なんです
ですから・・・こんな質問になってしまって。ありがとうございました
大変参考になりました

崩れるくらいなら、塗らない!

もし、ファンデを塗らなくて良いのなら、日焼け止めと油分を吸収するパウダーのみはどうですか。抵抗あるかもしれませんが、崩れた化粧がのっているよりは、何も塗っていないほうが私は好きです。

今まで試して、比較的くずれなかったのが、固形のファンデーションを水ありで使用する方法のものです。
さっぱりした使用感で、夏は気持ちよかったです。でも、結構最初はつっぱる感じがするので、乾燥気味な人だとどうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速検討してみます