先日OEM版のWinXP を購入してきて一緒に買ったHDDにインストールしたのですが
NTFSでフォーマットをしてインストールをしてしまいました
娘のパソコンで試しにインストールしてみて様子を見ようと思ったので単純に既設のHDDをはずして先ほどの新HDDをつないでインストールをしたのです
しかしライセンス認証をしなければならないということなので
自分のパソコンを組み立ててそこにこのOSを入れたいと思いWinXPの入ったHDDをフォーマットしなおそうと思っているのですが、本などを読んでいるとWin98やMeからXPがインストールされたドライブが認識されないと書いてありました。
どのようにフォーマットをかけたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

HDDの中身を完全に消去してもかまわない(今回はそうですよね)なら、FDISKで領域を削除すればいいはずです。


まだWinXPは入手していないのですが、WinNT4.0でNTFSフォーマットしたHDDをFDISKで領域削除を行い、FAT(FAT32だったかな)にしたことがあります。

WinNTとWinXPは、バージョンが違うはずですが、使えると思います。

FDISKは、HDDの中身を完全にクリアしてしまうため、HDDを間違えるとデータがすべて消えてしまいます。OSが入っていれば起動できなくなります。ですから、自信がなければ削除したいHDDだけで作業することをお勧めします。

実際にオペレーションをしながら書いていないので間違いがあるかもしれませんが、Win98のセットアップメディアがあるとして方法を書きます。
DOSのオペレーションを知らなければ難しいと思います。
(1)セットアップ起動用ディスケットで起動します。
(2)途中、導入の方法の選択画面になったとき、COMMAND PROMPTを選びます。
(3)Win98のCD-ROMメディアをCD-ROMドライブに挿入します。
(4)CD-ROMに移ります。(c:\>d: (CD-ROMがD:ドライブの場合))
(5)fdiskコマンドを探します。dir でファイル名が出てきます。
  ファイル名に<DIR>と表示されている物は、ディレクトリです。
  そこに FDISK が無ければ、ディレクトリの中を探します。
  cd ディレクトリ名 でディレクトリを移れます。そこで dir でファイルを探してください。
  元の(一つ前の)ディレクトリに戻るには、cd .. を入力してください。
(6)fdisk が見つかれば、実行します。
(7)大容量ディスクをサポートするかと聞いてきます。FAT16を使うなら n を、FAT32を使うなら y を入力します。
(8)FDISKのメニュー画面が出てきます。
(9)4 の領域の表示を選びます。
(10)領域が表示されます。おそらく領域は一つで、種類は PRI DOS になっていると思います。
  違う場合は、記録してください。
(11)Esc でメニューに戻ります。
(12)3 の領域の削除を選びます。
(13)次のメニューで 4 の非MS-DOS領域を削除を選びます。
(14)領域を削除する番号を選びます。
(15)指示に従って、入力します。
(16)FDISKのメニュー画面になったら Esc でFDISKを終了します。
(17)再起動をします。再起動後、領域が削除されているはずです。
確認するには同様にして領域を表示します。領域はありませんと表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
詳しい説明でとてもよくわかりました
質問を書き込んでいる間に同じような質問がUPされたり
お礼を書いている間に次の方が答えてくれたり本当にすばやい対応で驚いてしまいます。

お礼日時:2001/11/15 22:14

 goose-oneさんが MEや98とデュアルブートを想定しているのなら FAT32でフォーマットして下さい !!


 Win98系OSは NTFSが全く認識されない(NOサポート)ので !
 又、2000とのデュアルブートなら FAT32でもNTFSでも問題ありません !!
 NT4.0とのデュアルブートの場合は、NT4.0側のサービスパックをver.4.0以降にして置く必要があります !
 そうしておけば、FATでもNTFSでもどちらでもOK !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEや98とデュアルブートを想定はしていません
せっかくなのでWinXP一本のピュアなやつを作ってみたいと思っています
その前にPen4の速さを実感するためにWin98で動かしてみようかな
でもまずはマザーボード待ちです
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 22:09

Windows 98/ME は NT/2000/XP で使われる NTFS をOS レベルで認識できません。

その本にはそのことを書いてあるのだと思います。

しかし、この場合関係ないので、ふつーにgoose-oneさんのコンピュータに
取り付けて、NTFSでフォーマットしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
今DDR SDRAM2100を買ってきてECSのSIS645搭載のP4S5Aの発売を待っているところです3週間ほど前の週間アスキーにもう売っているような記事が書いてあったので思わずメモリーから買ってしまい後悔しているところです
一緒に買ったハードディスクが無駄になってしまったらやだなと思っていたので質問しました。

お礼日時:2001/11/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD上のI386からNTFSフォーマットのドライブへインストール

こんにちは、行き詰まってしまったので質問させてください。

・インストールするOSは WindowsXP
・HDD上のC・D ドライブ共にNTFSでフォーマット
・サブのノートPCでCD・FDドライブ無し
・USBメモリからフロッピーイメージ起動は可能

OSのCDからコピーしたD:\I386 よりWINNTを実行してCドライブへクリーンインストール出来るようにしておきたいのですが、DOSからではNTFSが見れないので行き詰まってしまいました。

USBメモリからXPのインストールCDをブートするという手も考えましたがデータ管理の手間から好ましくありません。OSのリカバリという観点からですとドライブ丸ごとバックアップするソフトを使うのが一番ですが、今回はその方法は考えておりません。クリーンインストールする方法という事で質問させてください。

何か良い方法ありましたらどうぞご教授お願い致します。

Aベストアンサー

USBメモリにインストールCDをブート可能な状態にしてコピーしてみるのは?

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

Windowsインストーラの項

QOEM版WinXP重複インストールによるアンインストール方法

PCは全て自作です。

Mother;American Megatrend
OS;XP Service Pack1 OEM
HDD 4台内蔵 パーティション2つ

不要で削除不可能になったファイル等がありOSを入れ替えようと上書きインストールしたところ同じHDDに入ったようでOSが2つ立ち上がります。
それは、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定
→起動と回復、で「起動のオペレーティングシステム」で新規にインストールしたところを選択し、起動時に選択画面は出なくなりましたが、以前のオペレーティングシステムがじゃまで、2つインストールしたことによりかなり重くなり、また新規の方も再起動で立ち上がらなくなってしまったほどです。そこで、古いXPを削除したかったので、HDDを全てフォーマットしてから再インストールしようと試みたのですが上手くいきません。フォーマットの仕方としては、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理→Cドライブ→フォーマット(アクティブにならない)

なお、マイクロソフトHP上ではシステム、OEMはフォーマット出来ないと掲載されてます。(http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/d773121a-de0d-4795-b9aa-40a1202fae72.mspx)

1.この状況でHDDをフォーマットしてOSを再インストールする最善の策を教えて下さい。

2.やはりシステムHDD、OEM版等はフォーマット不可能なのでしょうか?もしそうならこの重いまま2つのOSが入ったまま消えないのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

PCは全て自作です。

Mother;American Megatrend
OS;XP Service Pack1 OEM
HDD 4台内蔵 パーティション2つ

不要で削除不可能になったファイル等がありOSを入れ替えようと上書きインストールしたところ同じHDDに入ったようでOSが2つ立ち上がります。
それは、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定
→起動と回復、で「起動のオペレーティングシステム」で新規にインストールしたところを選択し、起動時に選択画面は出なくなりましたが、以前のオペレーティングシステムがじゃまで、2つインストールしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロソフトHPで言っているOEMは、OEM版WindowsXPを指している訳では無いようですよ。

綺麗さっぱり消すならやはりクリーンインストールし直す事です。
CD-ROMからブートして、既存のパーティションを削除して新たにパーティションを作り、そこにインストールし直せば良いです。

QHDD完全フォーマット OEM新規インストール

友達がPCの自作を行い、以前に私が使っていたOS(Windows XP HOME)入りのHDDが余っていたので、あげようと思うのですが、友達が持っているOSがOEM版で、OEMは新規インストールしか出来ないと聞いたので、普通のフォーマットとファイル完全抹消のソフトを使い上書き抹消をしました。これでOEMは新規インストール出来るでしょうか?
HDDは250Gで容量を見ると233Gで残り少しだけはまだデータが残ってる感じなんですが、この中に私が使っていたOSの何らかのデータが残っていて新規インストールできないということはあるのでしょうか?
分からないので回答のほうよろしくお願いします

Aベストアンサー

インストール可能ですよ。

WindowsXPのCDでインストールが開始されると、
HDDのパーティーションを取ったり、フォーマッ
トしたり出来る画面を通過しますから、前もっ
てフォーマットしていなくても大丈夫です。

QHDDのNTFSフォーマットについて

現在Win98SEを使用しておりOSの調子も良くないので、今回XPのOEM(DSP)版とHDDを購入し、今使用しているHDDはバックアップ用にして、新しく買ったHDDにXPをインストールしたいと思っています。
新規購入したHDDはフォーマットをしないと使用できないと言われたのですが、XPでなければNTFSのフォーマットは出来ないと思うのでどうすればよいのでしょうか?
また、古い(現在使用している)HDDをバックアップ用にするには何か処置が必要でしょうか?
現在のパソコンの仕様は下記の通りです。
CPU:Pen3 733MHz
メモリ:256MB+128MB
HDD:80GB(空き容量:60GB)
以上お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

>NTFSでフォーマットするとFATのHDDは読めないと
>書いてあったのですが私の勘違いでしょうか?

勘違いです。WinXP は FAT16/FAT32/NTFS いずれのファイルフォーマットでも読めます。

新HDDへのWinXPのインストールは次のような手順になるでしょう。

(1)旧HDDを取り外し,新HDDを接続
(2)WinXP CD-ROMから起動してインストール開始
(3)インストール途中で新HDDをNTFSでフォーマット
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm
(4)インストール終了
(5)旧HDDは,デスクトップPC内に2台目のHDDが内蔵できるならマスタ/スレーブ接続してもよいし,USBなどで外付接続したいならHDDケースを買えばよい
http://corega.jp/product/list/usb/index.htm
(#5で,書き込みは止めた方が無難,再フォーマットしてから,と書いてありますけれど,別にその必要性はないでしょう。現状でHDD異常が起きているわけではないのですから)

これで旧HDDは,D:なりE:なりのドライブレターがついたHDDとして認識され,データファイルに対するアクセスもできます。

念のため。
Win98SEが動作していたPCということは,そのHDDインタフェースは現在主流のSerialATA(SATA)ではないでずです。現在,PCショップで売っているHDDはほとんどがSATAのはずですから,間違ってSATAの新HDDを買うと接続できませんのでご注意を。

>NTFSでフォーマットするとFATのHDDは読めないと
>書いてあったのですが私の勘違いでしょうか?

勘違いです。WinXP は FAT16/FAT32/NTFS いずれのファイルフォーマットでも読めます。

新HDDへのWinXPのインストールは次のような手順になるでしょう。

(1)旧HDDを取り外し,新HDDを接続
(2)WinXP CD-ROMから起動してインストール開始
(3)インストール途中で新HDDをNTFSでフォーマット
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm
(4)インストール終了
(5)旧HDDは,デスクトップPC内に2台目の...続きを読む

QNTFSフォーマットのHDDにノートン スピードディスクでハングアップ

120GBのHDDをNTFSでフォーマットしています。
「XP SP2」

ノートンのsystem works2003をインストールしています。

Speed DiskでHDDの整理をしますと
ハングアップして、止まってしまい。
以後、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。

NTFSではスピードディスクは使えないのでしょうか?

2回 やってしまいました。。。。。(>_<)

Aベストアンサー

NTFSに対してのSpeedDiskをした問題よりも、NortonSystemWorks2003のSpeedDiskをWinXp SP2で使用したのが問題かな?

NortonSystemWorks2003はおそらく2002年の今頃に発売されたものです。当時にSP2を想定したテストはできないのでSP2で動作させておかしくなってもしょうがないのでは?

昔はサービスパックのバージョンをみて動作が保証できないといわれたような気がしましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報