アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP Pro を使用していると、PCの遠隔操作が出来ると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は、会社で「弥生販売」を使用する予定なのですが、必ずしも会社で見積をするわけでなはく、自宅で見積を作成したりする機会が多いので、
もし自宅にいながら会社のPCを操作できるのであれば会社のPCを操作して見積を作成できれば、データの保存が会社のPCで出来るので、とても具合がいいのですが・・・。もしこれが可能ならばやり方を教えていただけませんでしょうか?御願いします。

A 回答 (6件)

私の場合pcAnywhereを使って自宅と会社の映像をウェブカメラで見ています。

弥生販売のデータなども互いにやりとりしています。
自宅で作った帳票レイアウタなどのデータも会社のパソコンにすぐに移せます。
もちろん他のアプリケーションも互いに操作可能です。
パソコンはどちらも起動されていなければなりませんが私の場合は一年中起動しており、それによる不都合はありません。
これにはグローバルIPアドレスを互いに知ることが必要になりますが、私はIPアシストというフリーソフトを使っています。
とにかく便利ですのでがんばってチャレンジしてください。
    • 0

> アクセスしたいと考えている方のPCが閉じている状態では、操作はやはり無理なのでしょうか?

ふむぅ。一応、よそからLANカード経由でパソコンの電源を入れる「Wake On LAN」や、アナログ電話回線+アナログモデム経由で電源を入れる「Wake On Ring」などの技術はあるが・・・・。#4さんの紹介機器は凄いね。Wake On Ringパワーアップ版って感じ。

一番良いのは、やはり1台は常に電源ONのマシンが会社内にある事ですな。
 例えば、MicroPCという製品があります。これは、OSの起動もCompact Flashからできるという完全ファンレス設計のパソコンで、これにLinuxとSSHとマジックパケット投げソフトを入れておくと、
・自宅からSSHにて会社にセキュアな接続。
・SSHで会社のパソコンにマジックパケットを投げ、Wake On LANで弥生パソコンを起動。
・SSHでセキュア接続をしたその上でリモートデスクトップをSSH経由で行う。これにより、インターネット上でリモートデスクトップのネットワークデータが盗聴されるのを防ぐ。
など便利機能てんこもりでござる。もちろん普通のパソコンにLinuxでも入れとくのも良いし、安いIAサーバを買うというのでも良い。

とにかく家から会社に接続する方法を1からおさらいしてみましょ~。
1.家と会社でTCPパケットが飛ぶようにする。どちらかのADSLや光モデムで、インターネットからのパケットを中のあるパソコンに転送する設定にしないとダメ。家と会社でインターネットVPNを貼るというのも手。
2.インターネット上で経路を暗号化するために、インターネットVPNやSSH、SoftEtherなどを使う。
3.めでたく通信が繋がった後は、どうにかして会社のパソコンの電源を入れられるようにする。または諦めて電源入れっぱなし。
4.リモートデスクトップや、pcAnywhereなどで接続。セキュアな通信下では、リモートデスクトップが最も快適でしょう。

という風に、まず土台をしっかり固めて、安心安全で快適なリモート接続を行う事をお勧めします。ちなみに、リモートデスクトップだと、100kbps(約1Mバイト毎秒)もあれば快適に接続ができますな。
 ともかく、ネット上のセキュリティに関してはやはり専門家のアドバイスを貰うほうが良いかと思います。
    • 0

アクセスされる側のPCの電源が入っていないと、当然ながらリモートデスクトップは受け付けません。

しかしながら、遠隔操作で遠隔地のPCの電源を投入するWake on lanという技術があります。
マジックパケットという信号を送り、それにPCが反応して電源を入れるというものです。
起動させたいPC(Lanカード)がWOLに対応している必要があります。

これが使えれば24時間電源を入れっぱなしにしておく必要はありません。ただし結構相性や環境によっては動作しない事もあるようです。

自分は以下のアドレスの「電話着信センサキット」というのをPCに取り付けて、遠隔電源ONでリモート操作しています。

参考URL:http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?ky …
    • 0

> やはり操作される側のPCが起動していないと操作可能にはならないのでしょうか?

そうです
    • 0

技術的な方法はいくらでもありますけど・・・・会社がそんな事を許してくれるでしょうか?

一応技術的な方法を挙げておくと、
・リモートデスクトップ(Windows XP Pro標準機能)
・pcAnywhere(製品)
・RealVNC(フリーソフトとシェアウェア)
などがあります。
 ところで、会社がNATなどを用いてインターネット環境を整えていれば、そもそも家から会社のパソコンに繋ぐ(家のパソコンと会社のパソコンが直接対話する)事ができません。もちろんこれを迂回する技術もありますが、まずリモート接続で作業を行って良いか会社に問い合わせてください。それでOKが出たなら技術的な方法論を検討する、という方が後々良いはずです。

今の状態では、もし接続が出来るとして、会社に多大な損害を与える可能性があるですよ はい。このケースでは、その損害は恐らく賠償命令が出る事でしょう(民事訴訟になったとして)。さらに内緒でこれをやっていたら背任罪に問われても仕方が無い今の世の中です。民事制裁と刑事罰のダブルパンチを食らいそうな事はどうしてもお勧めできませんので、まずは会社と相談してください。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。私の会社なので心配ございません。
早速、PCエニウェアについてシマンテックに問い合わせてみました。しかし、アクセスしたい方のPCが起動されている状態でないと操作できないと言われてしまいました。夜中に自宅で見積を作るので、会社のPCは閉じています。アクセスしたいと考えている方のPCが閉じている状態では、操作はやはり無理なのでしょうか?又、他に方法があれば教えてください

• 0

Windows XP Professional のリモート デスクトップ機能を使用する方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。リモートデスクトップ機能は、やはり操作される側のPCが起動していないと操作可能にはならないのでしょうか?教えてください。

• 0