AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 年末の仕事帰り、首都高を出発し、翌日の夕方までに山口県内(山陰)まで車で移動することになりました。
 
 運転手が1名なので、途中で仮眠を取る場所を検討し、多賀の宿泊施設を検討したのですが、ここは「毎月1日から、翌月分の予約を受け付ける」との由。お部屋も少ないらしく、「もし、予約が取れなかったら・・・」と思い、調べはじめた次第です。
(足柄にも宿泊施設があるのは存じていますが、あまりに出発地よりなので、今回は対象外です)

 ETCの利用ということもあり、また時間のロスも考えて、できれば高速を降りない場所、もしくは、高速から近い場所)で、かつ名古屋~大阪近辺の仮眠・入浴ができる場所のお勧めがありましたら、教えてください。(当方、カーナビがありますので、住所か電話番号がわかれば、土地勘のない場所でもたどり着けます)

 利用者は男女各々1名、予算は「ビジホレベルの宿泊施設なら、最大2人で1万5千円程度、健康ランドなら1人3千円代くらいまで」で探しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



健康センターです。
(24時間営業の仮眠できるサウナ)

『サンヘルス境川健康センター』

伊勢湾岸道の豊明インターから約5分。

国道1号線沿い。
上り線(東京方面・東行き)から直接は入れるが
下り線からは中央分離帯あり。
手前交差点で右折が必要。

豊明インターで降りた場合には
23号東行き→1号東行き・・・となるので
そのまま進入できます。

施設自体はそれほど新しくありませんが
問題ないレベルです。

ここに泊まった場合の翌日は
伊勢湾岸道西行き→
東名阪→
名阪国道→
西名阪→
近畿道 or 阪神高速
・・・と乗り継いでいくと便利です。

前の方のつけたしですが
名阪国道は60キロ制限の一般道です。
覆面○○カーには注意しましょう。
また、大型車が超・多いです。



http://homepage2.nifty.com/~amaki/sento/cont3-10 …
http://www.sauna.or.jp/tyu/tyu0025.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kenko/kenla …
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/k …
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2682/kenkol …
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sento/frame3-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 同じ健康センターでも、色々なサイトからの詳しい情報があるんですね。情報収集していただき、ありがとうございました!
 そして、名阪国道についての情報もありがとうございます。自分でも調べたところ、通称、「オメガカーブ」が有名で、事故が多いところでも有名ということで、ビックリしました。
 運転手自体は、決してノロノロ運転ではないのですが、今回は長距離移動で土地勘のない場所も走行することもあり、事前の情報収集は大事だなあと痛感しているところです。事前に把握しているのとしていないのでは、心積もりがちがいますから・・・。

お礼日時:2005/10/06 21:22

名神高速道路 下り「多賀SA」


・西日本唯一のハイウェイホテルとロッテリア
http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_ …

ハイウェイホテル レストイン多賀
【宿泊・入浴・休憩・リラクゼーションコーナー】
(上り線からも利用出来ます。) (0749)48-1233
客室(チェックイン15:00 チェックアウト10:00 年中無休)
洋室 3タイプ 25室 和室 1室
入浴・休憩(24時間)
リラクゼーションコーナー(14:00~22:00)
http://www.hello-square.or.jp/news/bn/bn_taga.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/siga/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お手数おかけしております。挙げていただいたサイトは、質問するまえにチェックしました。
 ここでの宿泊が予約できると良いのですが、部屋数が少ないこと、予約日が限られていること等の理由で、手配できるかどうか・・・。同じ東名のハイウエイホテルでも、足柄は楽天(元旅窓)に出しているんですが、多賀の情報は(少なくとも今年12月分は)出していませんでした。
 参考URLの書きこみを見ても、人気の休憩所らしい様子が伝わってくるので、多賀以西にもこのような施設(あるいは東名牧の原のような休憩場所がある施設)が増えるといいですね。

お礼日時:2005/10/05 19:49

追加です。

名阪国道(R25)は無料の高速道路といってもいいものです。一応60kmの表示は出ていますが・・・・。この道路の両端は高速道路の東名阪と西名阪で、もちろん、名神、東名にもつながっています。
是非ご利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1の回答とともに、道路状況まで教えていただいて、ありがとうございます。運転計画が立てやすい情報で助かります。
 往路は途中泊する予定ですが、復路にいたっては宿泊しないで一気に戻るつもりなので、運転者が疲れたときの休憩にも役立ちそうな情報です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 19:42

名阪国道(R25)の半ばあたりの奈良健康ランドです。


東名阪からそのままいけます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速の近くで、遅い時間に仮眠がとれる温泉か銭湯はありませんか?

レース観戦が好きで、週末を利用して、車で遠出をします。
名古屋→仙台、名古屋→山口 名古屋→御殿場など。
時には熊本に行く事もあります。
途中の渋滞を避けるために、行きも帰りも夜中に走り、朝方着く感じです。

特に帰路は、疲れている上に、長距離で辛い時もあります。
その時よく思うのですが、途中、高速から近い銭湯か温泉で汗を流し、雑魚寝で構わないので、1時間くらい仮眠が取れる場所があると楽だなァと思います。(男女共に利用できる所)

健康ランドなど、色々調べているのですが、見付けた所は、だいたい9時頃には閉まっています。9時だと、間に合わない事が多いので、
できれば、11時、12時(それ以降)からでも、入場できるところがあると大変助かります。

高速は、東名、名神、東名阪、大阪市内 中国、山陽、東北 などを使います。
広島~大阪 、神奈川~静岡 のあたりが一番疲れののピークになりますので、その辺りだとベストです。

(メンバーの関係で、ラブホは使えません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国内を車で移動する時は私はこれで見当をつけておきます。

24時間営業のランド・カプホテだけを掲載しています。

何軒かを印刷して持っていけば、安心です。モバイル使えるならそれの方が良いけど。

私もここに何回か投稿していますが、その後施設の悪い部分が改装されていたりするから、業者も見ているようです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html

Q東名と名神の間に仮眠できる施設のあるSA

ありませんか?知ってるかた教えてください。

Aベストアンサー

車内での仮眠ではなく施設内でということですよね?
そうであれば足柄の上り線SAと多賀の下り線SAに宿泊施設があります。(上りでも下りでも宿泊はできたはず。)
結構予約が入っているようですので、いきなり行っての宿泊はだめかもしれないです。

Q名神で寝れる休憩できる場所はどこですか

名神高速道路を使って清水まで行くのですが
大阪を夜に出て途中名古屋から清水までの間で
ICの近くとかで仮眠できるような
場所や施設があったら教えてください!

Aベストアンサー

大阪から名神経由の清水で仮眠でしたら・・・・

名神の多賀SAがありますが、これは下り線のSAにあって、上り線からは、相当歩かされるので、おすすめできません。 しかも、大阪側に近すぎますね!

どうしても名神経由なら、東名の春日井ICで降りたら、近くに健康ランドがありますから、そこで寝るのがいいでしょう。

http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/kasugai.html

でも、名神じゃなくていいなら、名阪国道経由の方が絶対に安くていいです。

上柘植IC真横に、健康ランドがあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/mie/iga.html

ここは、高速無料区間なので、料金は変わりません。で、
・東名阪→四日市ジャンクションから、伊勢湾岸道(だったかな?)→東名
と走ってもいいし、
・→伊勢自動車道→鳥羽港→伊良湖岬までフェリー→浜松インターまで走って、東名

でも、どちらでもいいです。

Q近畿地方高速下り線で仮眠のとれるSA/PA

東京から四国まで車で移動する予定です。鳴門に朝7時ごろ到着したいので、途中近畿地方のどこか適当なサービスエリアかパーキングエリアで仮眠をとろうと思います。この時期車中でエアコンをかけ続けるのは抵抗があり、仮眠エリアなどのある場所があれば教えてください。神戸淡路鳴門自動車道のエリアでも結構です。もしあれば多賀SA以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東名高速の牧の原SAの右奥に仮眠施設があります。
フェリーの2等船室のようにカーペットでごろ寝するだけですが。
(奥にある食堂のさらに奥。シャワー施設などがあるさらに奥なので
ほとんどの人がそこにはたどり着きません。)

もっとも、夏休みの週末の移動ということであれば、
深夜のうちに宝塚付近の大渋滞を回避・通過しなければいけないので、
お役には立てません。

他に仮眠するような場所は皆無に等しいので、
私なら淡路SAの広い敷地がありますので、
ベンチや芝生にシートを敷いてごろ寝します。
観覧車の下あたりがよいです。未明の時間帯であれば
涼しいので快適です。

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Q東京~大阪までの間に仮眠の取れる場所

東京から大阪へ車で向かいます。
東京を夜00:00過ぎに出発し、大阪へはお昼ころ着けばいいや、と思っています。

途中、仮眠の取れるスパなどはありますでしょうか?
時間的に余裕はあるので大阪から少し離れた場所でも大丈夫です。

何かオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東名上に有料なら既出ですが多賀のSAで泊まれます。

かなり手前になりますが、牧の原SAの右奥に仮眠施設があります。
フェリーの2等船室のようにだだっぴろいスペースで
カーペットの上で横になって寝ることができます。
私もたまに利用します。こちらは無料で、横にコインシャワーなどが
併設されています。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012220123.html


人気Q&Aランキング