プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルどおりpKaとはいった何なのでしょうか?出来れば詳しく教えていただきたいのですが。お願いします。

A 回答 (3件)

ブレンステッド-ローリーの定義によれば、酸というのはH+を放出するもので、塩基はそれを受けとるものということになります。


pKaというのは、その定義に基づいての、H+の放出しやすさ、すなわち、酸の強さの尺度になります。

pKaの値が小さいほど強い酸ということになります。
なお、水のpKaは15.7であり、これよりも小さいpKa値を持つ物質の水溶液は酸性を示すことになります。
ただし、pKa値が15に近いものは明確な酸性を示しません。たとえば、エタノールのpKaは16で、フェノールのpKaは10.0です。

pKaについて、科学的に詳しく学びたいのであれば、やはり、教科書などを読んで勉強する必要があると思います。
    • good
    • 3

分析化学とか物理化学の教科書は読んだんでしょうか? 同じことをここで書いてほしい?












酸解離平衡定数 Ka に対して,pKa = -log Ka
    • good
    • 0

こちらのページは役に立ちますか?



参考URL:http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/lctalk/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!