「韓国の文化とビジネス風土の研究」というテーマで大学のゼミに取り組んでいます。卒論の時期なので韓国特有のマネジメントなどについて論じたいと思っています。韓国のコピー文化とはなんなのか、本当に韓国の文化は真似により成り立っているのか、よくコピー文化であると批判されているが本当にそれだけが全てなのか、違う部分もあるのではないかという展開で論じたいと思っていますが肝心の資料がありません。
 もし詳しく記載されている雑誌あるいは本をしっているかた、またコピー文化について詳しくお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ解答を下さい!
 お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここは結構具体的で面白いです。



参考URL:http://photo.jijisama.org/Pakuri01.html
    • good
    • 0

面白そうなので検索かけたらこんなに~。


その中から選んだのがこちら。

http://www.itisnet.com/japanese/j-memory/j-kouda …
http://www.seochon.net/rights.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/k …

あと,別に韓国を擁護するわけではないけど,
東アジアって欧米に比べると著作権意識が低いと言ってました。
でも,欧米も海賊サイト多いジャン…。
    • good
    • 0

 韓国については似たような話はたくさんあります。

下のHPにいろいろな例が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
    • good
    • 0

sumire2830さんこんにちは


たぶん、ご質問の主旨とはかなりずれているとは思いますが何かの参考になれば…
と思い、書き込みます。

私は某ビジュアル系バンド(国内のバンドです)のファンサイトをやっています。
どういう風にたどってくるのか、たまに韓国や香港や台湾の人がBBSに書き込んできます。
1年ほど前にそのうちの1人とBBS上で言い争いのようになったことがあります。
その人が自分もそのバンドのファンサイトをやっているということだったので
アクセスしてみたら、そのバンドのCDのジャケットや雑誌等に掲載された写真がところ狭しと使われていました。
しかも、自作のグラフィック作品を紹介すると称したページには
そのバンドのジャケット写真をちょっと加工したものに、あろうことか自分のサインを入れたシロモノが…。
その他にも、そのバンドの音源やビデオをそのままREAL AudioやMulti Mediaで視聴できるようになっていました。
そのサイトのリンクページを見ると、韓国内の人がやっているそのバンドのファンサイトのリンクがはってありましたが
バナーからして、写真やCDジャケットに使われていたイラストをそのまま加工してあるもので
それらのサイトに行くと、もう「オフィシャルサイト?」って思ってしまうくらいに画像がてんこ盛りで…(苦笑)。
私のサイトのBBSにその人が書き込んだものへのレスで
「あなたのサイトは○○(そのバンド)の肖像権や著作権を侵害しています。写真画像や音源やビデオの公開はやめた方が良いと思います」
と書き込むと
「韓国では日本のアーティストの楽曲を聴くのは法律の問題で非常に困難である。
だから、韓国のそのバンドのファンのために音源やビデオをUPするのは必要不可欠だ。
それに、インターネットのホームページ上で写真を公開するのは世界的に認められている。
あなたは○○(アメリカの有名なバンド)のサイトを見たことがないのか?
そこには写真画像や音源、ビデオなどなんでもUPされているではないか」
という反論が来ました。
彼がいうアメリカのバンドのサイトというのはオフィシャルサイトでした…(^^;
つまり、彼らの中には「著作権」とか「肖像権」とかいった概念がないのではないかと思います。
「人のもの(アイデア、意匠)を勝手に利用する」ことに関して全く罪悪感がないのだと思います。
そういった考え方が、韓国のコピー文化を形成しているのではないかと思います。

そういえば、少し前にフジテレビ系で放送していた「ファイティングガール」というドラマの中でこういうシーンがありました。
深田きょうこが演じるヒロインが自分の洋服のデザインをマネされて
そのコピーの洋服が自分のものより売れていたことにものすごく腹を立てると
彼女のパートナーの女の子(韓国人)が
「しょうがないよ、あたしたちも他の人のカッコイイデザインを真似して売れる服を作って儲けよう」
みたいなことを言う…。
ドラマの結末は見ていないのでよくわかりませんが
もしかするとそのドラマが参考になるかもしれませんね。

ながながとくだらないことを書いてごめんなさいでしたm(_ _)m
卒論がんばってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【地域特有の課題】政治、社会、経済でお答えください。47都道府県の地域特有の課題を教えてください

【地域特有の課題】政治、社会、経済でお答えください。

47都道府県の地域特有の課題を教えてください。

Aベストアンサー

山口県、東部に米軍の岩国基地。上関に原発建設の予定。県内だけに限定してと、東部に問題が固まりすぎ。

政治、、やはり安倍の地元というのが、他県から白い眼で見られてるような気が。。

Q韓国には独自文化ってあるんですか?

日本は世界に誇れる独自文化がいろいろありますが
韓国には世界に誇れる独自文化はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は昔から「目指せ中国。中国のまねをしよう」の国ですからね。
文字にしても今はハングルがありますが
これができたのは今から600年ほど前ですかね。
日本のかな文字が平安時代に、
万葉仮名は奈良時代にはあったと考えると
ハングルは新しいですね。
それにハングルは
知識階級でない庶民のための蔑まれた文字だと
何かで読んだことがあります。
そのため、正式に認められたのも50年ほど前だそうです。
では、当時の韓国の文字はといわれれば、漢字です。

そういう文字文化では独自のものはごく最近までないと言えるでしょう。

建物などでも基本理念はどちらかというと
どこかのコピーで、「独自性」という面では
弱いような気もします。

あくまでも主観ですので、あしからず。

Q文化功労者と文化功労賞

文化功労者と文化功労賞って受賞者は別ですか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、文化功労者は終身年金の受給資格者であって、この中から文化勲章の受章者が選ばれます。
なお、ノーベル賞受賞者が文化勲章を未受章の場合は、文化勲章を授けられることが慣例になっています。
今年ノーベル賞を受賞した4人については、南部陽一郎氏が既に文化勲章を受賞済みで、益川敏英氏と小林誠氏は文化功労者なので文化勲章が授与され、下村脩氏は文化功労者にもなっていなかったため、文化勲章と共に文化功労者にも選ばれるということで、態様が分かれたわけです。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/art/news/20081028k0000e040022000c.html

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q真面目な問題ですが 在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか? それとも在日韓国

真面目な問題ですが
在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか?
それとも在日韓国朝鮮人というひとつの括りで良いでしょうか?
用は韓国の側がこれから犠牲になる形ですが。

Aベストアンサー

理論上は分けて考えないといけませんが
在日本大韓民国民団の親北派がよく問題となる様に
一応は戦争状態の2国なんですから少なくとも
在日本大韓民国民団に所属している人は全員「反北」
であるという意思表示と行動示さないと
外野である日本人からしたら同じ穴の貉、ダブルスタンダート
一括りでまとめられても仕方ないと思いますよ

同じ民族で~とか統一は悲願で~とか言われてもね
内外に組織としての「けじめ」をキチンと取ってないとイカンと思いますよ
この辺から「在日特権」とかの問題はスタートしています
まぁ、二枚舌、蝙蝠として美味しいトコだけ頂いてきた(様に見える)
ツケがまわってきてるって事です
 
>犠牲になる
この一言が全てを物語ってます
今まで韓国と北朝鮮のグループを明確に線引きしてこなかった
事が「朝鮮人」とまとまられる原因ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報