統計学の問題なんですけれども、解る方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。
問題
年齢と輪投げの能力を見る為に、子供を3歳、4歳、5歳の3グループに分けた。それぞれの子供に10個ずつ輪を持たせて、輪投げをさせた結果、以下のような成績が得られた。
3歳(7人);0個、3個、4個、3個、5個、4個、7個
4歳(6人);4個、5個、4個、6個、6個、7個
5歳(5人);6個、7個、8個、6個、7個

年齢グループによる輪投げの能力に有意差があるかどうか、有意水準5%で分散分析をしなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ回答がついていないようなのでアドバイスを。


この程度の問題であれば教科書に同程度(サンプルの数が異なる場合)の計算例があげられたいませんか?
ヒント
各水準(年齢)での数が異なるので平方和の算出がややこしくなる(厳密な定義通り)になるだけのはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートなどの手作りうちわの土台って??

こんにちは
私はジャニーズのコンサートに今度初参戦します。そのことで教えてもらいたいことがあります。
それは、うちわです。顔がのったうちわは売ってるみたいなんですが、手作りのうちわの土台ってどこで売っているんでしょうか??
東急ハンズなどに売っているとサーフィンしていて見たことがありますが、私は福岡在住なので、近くにハンズはありません。
どこに売っているか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

売っているお店ではないのですが、
よく夏に街で配られているうちわの紙をはがして(はがさなくてもいいかも)画用紙などを貼るなどしてはいかがですか?
画用紙を切る時に、楕円じゃなくてもハート型のうちわなどができますよ~っ

Qリンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした

リンゴ1個とみかん2個を買ったら260円でした。また、リンゴ4個とみかん6個を買ったら920円でした。リンゴとみかんはそれぞれ1個いくらですか。

わかりやすく教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

リンゴをx円、みかんをy円とすると
 x+2y=260 …①
 4x+6y=920 …②

①を4倍して
 4x+8y=1040

これから②を引くと
 8y-6y=1040-920
 2y=120
 y=60

①に代入すると
 x+60×2=260
 x+120=260
 x=140

リンゴが140円、みかんが60円です。

Q手作り鉄棒

子供のために家の庭に鉄棒を作ってあげたいと思っています。
手作りで鉄棒は作れるでしょうか?
作れるとしたらどのように作ればいいか教えてください。
土台とかどのような材料を使うなど。

Aベストアンサー

鉄棒部分は簡単ですが
柱の部分が重要です

高さが80cm以下、子供の体重が20kg未満ならば かなりラフでもいけますが
それ以上だと じっくり取り組む必要があります

さほど 耐久性を要求しければ
1.3~1.5mの2x4の柱を40cmほど埋め 地上0.9m程度に鉄棒を通す穴を開けて 鉄棒を通すだけです

鉄棒は イレクタパイプが使い易いです
埋める部分には 0.5m程度の横木を付けるのが良いでしょう
左右にはさほど力はかかりませんが 前後方向にはかなりの力がかかるので 柱を打ち込む、砂利等を入れて突き固めることが必要です
基礎をコンクリートにするまでの必要は無いと思いますが 時々点検してガタを生じていないことを確認する必要があります
また鉄棒が回らないようにすることも必要です

Q知能指数73 発達年齢4歳6ヶ月の6歳2ヶ月の息子

来年から小学校へ上がる6歳2ヶ月の息子がいます。
2年ほど療養に週一で通わせております。
田中ビネーの発達検査をしたところ、知能指数73、発達年齢4歳6ヶ月と出ました。
小学校には支援学級も視野に校長先生と話しをしたところ、支援学級では教科書は普通級とは別の物を使い、行動も普通級とは別、学年が上がっても理科、社会は習いません。と言われました。
先生は普通級でとりあえず行ってみて、どうしてもついでにいけなくなったら、支援学級に変えられたらどうかといった感じで話されました。
今のところ保育所をいやがって行きたがらないとい
うことはなく、友達が大好きです。友達もできないところをたまに助けてくれたりもしているようです。しかし、小学校では担任の先生以外に補助の先生が必ず着くとも限らないらしくはたしてうちの子がついていけるのか心配です。
今は1~10の数字が読め、ひらがなは文章で読むことはまだ難しく、単語程度を読め、なんとか理解しているようです。
やはり普通級では途中からついていくことは難しくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
出来れば普通学級で、というご両親のお気持ちはよくわかります。
子供はたくさんの可能性を秘めています。
校長先生もすすめて下さっているようですし、今から先走って心配するより、
とりあえず普通学級に通ってみて、もし途中からどうしてもついていかれないようなら、
その時また考えればいいのではないでしょうか。
普通学級に入れば顔見知りもそれだけ増えます。多くの生徒に知っていてもらうことは、大切だと思います。
1年生になったら、早い機会にお子さんの事をクラスに(できれば学校全体に)正しく伝えておいた方がいいと思います。
息子が小学生の時、途中から支援学級に行ったお子さんが2人いました。
一人はお母様が学校に来て、クラスの子供と親の前で子供の状態を話し、
「迷惑をかけるかもしれないけれど、宜しくお願いします。」と挨拶をされました。
それ以来子供たちも何かとその子の事を気にかけ、世話好きな女の子が支度を手伝ったり、
男の子は荷物を運ぶのを手伝ったりしました。
運動会では誰かが手をつないで一緒に走ったり、リレーやではうちの息子が足が速かったので、
その子が半分の距離を走り、残りと自分の分を息子が走ったりしました。
他の親からも声援を受けて、大人気でしたよ。
でももう一人は親御さんが放置気味で、まわりの反応も少し異なっていました。
あとは普通学級でついていけるようにと、あまり親が熱くならないで下さい。
これが出来ないと学校で困る、というようなことだけは絶対に言わないで下さい。
学校に恐怖心を抱かせることになります。
すでに1~10まで読めて、ひらがなも単語程度読めるなら充分です。
ひらがなカードやカルタやお買いものごっこなど、楽しく少しずつ学べるように工夫してあげて下さい。
名まえのカードを家具や電化製品などに貼っておくのもいいですよ。
長い文章が読めない子でも、短く区切ると読めるようになる子もいます。
他にもお菓子を数えたり、ドライブ中に車のナンバーを読んだり、日常生活の中でもできることはたくさんあります。
来年ピッカピッカの1年生が楽しい学校生活が送れるよう、お祈りしています。

子供と関わる仕事をするものです。
出来れば普通学級で、というご両親のお気持ちはよくわかります。
子供はたくさんの可能性を秘めています。
校長先生もすすめて下さっているようですし、今から先走って心配するより、
とりあえず普通学級に通ってみて、もし途中からどうしてもついていかれないようなら、
その時また考えればいいのではないでしょうか。
普通学級に入れば顔見知りもそれだけ増えます。多くの生徒に知っていてもらうことは、大切だと思います。
1年生になったら、早い機会にお子さんの事をクラス...続きを読む

Qボーリングのピン、輪投げの・・・・

ボーリングのピンはpinといいますよね。

輪投げの時にターゲットにされるものも pin と呼びますか?

また、「輪投げ」は英語で何といいますでしょうか?
「play quoits」 と辞書にあったのですが、もっと簡単に「ring game」などとは呼びませんか?
 

Aベストアンサー

リングには日本語の持つワッカと言う意味はありません。
輪はどう訳してもquoitsになりますのでring gameと言う響きはもっと違う意味を持ちます。少しいやらしい意味になりますので使うことはないでしょう。
砕けた言い方や子供が言うのならもしかしたら使うかもしれませんが微妙な言い方なので普通は使わないでしょう。

Q白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

白4個、黒3個中から、無作為に3個同時に取り出す時、2個が白、1個が黒の確率教えてください!

Aベストアンサー

(3C2x3C1)/7C3

Qふうせん釣り・輪投げの道具。

今度、文化祭でふうせん釣りと輪投げをやるんですか。
まず、祭りでよく見かけるふうせん釣りやお金釣りで使われている先っちょの金具ってどこにあるんでしょうか?
次に、祭りでやってる輪投げの木のワッカはどこにあるんでしょうか?

できれば本格的なものを使ってやりたいので、教えてください。

Aベストアンサー

東京の浅草橋にそういったものを多く扱っている問屋街があります。
問屋と言ってもまとまった個数を買うなら小売をしてくれるお店も多いです。
通販をしているお店もあります。

「お祭り 通販」での検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%80%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

Qカッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

カッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

Aベストアンサー

5番から、次に4番お送りします

Q保育園の夏祭りで輪投げをします。

保育園の夏祭りで輪投げをやることになりました。
その景品をいくつ用意すればいいのかで悩んでいます。

ルールはシンプルで、シートの上にならんでる景品に輪が入ればもらえるというものです。
(3投1つも入らない場合→景品の近くでもう1投してもらい、必ず景品は1つもらえる)
3投で100円の予定です。

投げる場所で難易度が変わると思うのですが、今考えているのは平均2個位
景品を渡すと考えて、100人分で200個景品を用意しようと思っております。
少ないでしょうか?

輪投げやお祭りのゲームの企画などの経験がある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に輪投げを実施する時間はどれくらいかで判断できますよ。

一人3投するのであれば、一人当たりの所要時間は約2~3分でしょう。

とすれば1レーンに1時間で20~30人が輪投げをします。

景品が100人分なら、3~4時間で品切れする計算ですね。

Q1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
30
40
50
60
70
80
90
100
10000
の英語書いてください!

Aベストアンサー

↓に全部書いて有るよ
https://en.wikipedia.org/wiki/English_numerals
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about


人気Q&Aランキング

おすすめ情報