統計学の問題なんですけど、解る方がいましたら教えてください。
問題
 以下のデータは水俣病罹患猫と対照の健康猫の肝臓の総水銀量(mg/kg)である。
 健康猫;2.02、 1.71、 2.04、 1.5、1.83、1.55
 罹患猫;2.15、2.0、1.81、2.11、2.55

両群のあいだに有意差があるかどうか、有意水準5%で
Mann-whiteney検定とt検定を行いなさい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

サンプル数が合計11くらいだったら、Mann-Whiteney検定もt検定も関数電卓を使って計算式からすぐに解くことが出来ますよ。

もしも計算式が分からない場合は、インターネットで調べてみてください。

ちなみに、参考URLに統計の話しが載っているホームページを書いておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って計算してみます。