プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に長野から千葉に引っ越す予定です。主人の勤務先はJR京葉線南船橋ですが通勤に便利、住むにも便利、環境も良好の場所といったらどこがお勧めですか?来月には住居を決めたいのですが千葉の住宅事情等全くわかりません。どなたか詳しい方、どんな情報でもかまいません。教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは 元不動産関係者です。



お勤めが南船橋ということであれば、私のお奨めは2つですね。

1つ目はJR京葉線新浦安
理由として
(1)浦安市自体が非常にフラットな地形にあり、全国の市町村人気度第二位にランクインされた事(TV放送で)
(2)京葉線の風による遅延はありますが、ラッシュと逆になる事

欠点としては相対的に賃貸にせよ分譲にせよ値段が高めであること。

2つ目はJR武蔵野線新松戸
理由として
(1)7時台は海浜幕張まで直通電車が3本運行されている事(下記URL参照)
(2)北総方面の交通の要所であり、松戸、柏、船橋に比較的出やすい
(3)京葉線よりも沿線単価が安めである。
(4)住環境は申し分ない

・欠点として中山競馬場近くの船橋法典を走るため、あまり教育上?な点はある。
・7時台3本というのは厳しいかも。
・(2)では出したが、何れも中途半端なエリア(逆にいえばそれだけ安い裏返し)
・武蔵野線の車輌数が8両と短めであり、乗降動員数のキャパが少ないかも

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありません。
元不動産業の方からのコメント大変ありがたいです(^^)新浦安が高い、というイメージだけでしたがやはり本当なんですね・・・できれば新浦安がいいかな・・と考えていたんですが、2LDKで月12万以内は無理な話なのでしょうか・・・?現実問題夢ばかり見ていられませんね。

お礼日時:2005/10/08 19:52

千葉は、山が殆ど無いのがさびしいところですよね。

。。

比較的木々が多く、自然が充実している、といえば、武蔵野線沿いの流山あたりなどどうでしょうか?

特に、「南流山」は、南船橋まで20分ちょっと。
つくばエクスプレスとの乗換駅で、江戸川の河川敷、スポーツ公園なども近くにありますので、これからの街として、比較的便利かと思います。
食品スーパーも2軒ほどあり、日常の買物には困らないかと・・・ またちょっと大き目のものであれば、クルマでの行動範囲にヨーカドー、サティなど複数あります。
都内に出るにも、つくばエクスプレス、早くて空いていて便利です。

また山を探しに行く際も、高速道路へのアクセスがよいですから、気軽にドライブできるかもしれません。。。

以上、1つの選択肢としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

遅ればせながら・・・。


私も京葉線沿線をお勧めします。快速がとまる駅で住宅が中心、駅前の買い物も充実しているといえばやはり新浦安、検見川浜、稲毛海岸あたりではないでしょうか。
南船橋といえば武蔵野線もありますが、稲毛海岸から新松戸に通勤しているときにそのアクセスの悪さから毎日いらだちを覚えていました。新松戸駅では南船橋方面行きと東京方面行きが交互に来るので1本待つか、東京方面に乗ってから市川塩浜駅で乗り換えて帰ってこないといけないんですよ。(JRの路線図で確認して下さい)今は本数が増えましたがイライラは一緒です。
京葉線沿線には東京ディズニーリゾートがあり、つい行きたくなりますよ。よい千葉ライフをお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり京葉線沿線がよさそうですね。でも、周囲の声では「京葉線はよく停まる、遅れる」などとききますがそんなに頻繁なのでしょうか?でも、こちら田舎のローカル列車の便の悪さでれているので多少は大丈夫かと思うのですが・・・
物件が京葉線と武蔵野線沿線とでは随分違うのですね。主人は乗り換えなく通勤できることを希望しているのでなかなか難しいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/15 00:21

6です。



新松戸武蔵野線の時刻表を貼り忘れてました。
失礼しました。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301371/12207031/ …
    • good
    • 0

南船橋の駅前には巨大なショッピングセンター「ららぽーと」があり、その隣にマンションも出来て住みやすくもなってきていますが、競馬場、オートレース場も隣接しており、住むには京葉線を千葉方面に行ったところがいいと思います。


総武線沿線だと南船橋に行くには電車だと西船橋を経由して遠回りになるので、電車通勤なら京葉線沿線がいいと思います。

京葉線で千葉方面に電車で10分ぐらいの「稲毛海岸」「検見川浜」などが住みやすいです。快速も止まります。埋立地の新しい街なので、古い町並みはありませんが、マンション、大型スーパー、病院、学校、整っていて、海岸に出るのもすぐです。
東京ディズニーランドも京葉線「舞浜」の駅前なので「稲毛海岸」から電車で20分です。東京駅までは40分です。

「海浜幕張」は幕張メッセ、ロッテマリンスタジアム、アウトレット、などがあり、隣に高級マンションの綺麗な街ができていますが、高いです。

海のない長野から、海岸近くの新しい街に住んでみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
船橋って競馬場、オートレース場があることをすっかり忘れてました。田舎モノの私、このような場から想像するに駅前、またこの建物周辺の治安だとかが気になります。稲毛海岸、検見川浜はわりと耳にします。やはり大型スーパー、病院、学校の立地ははずせませんよね(^^;)
長年山に囲まれ生活してきたので海岸近くの生活が全く想像できないので困ってしまいます。

お礼日時:2005/10/05 08:48

南船橋自体巨大ショッピングセンター「ららぽーと」があり、住むに便利です。

住所は習志野市谷津、宮本とか船橋市浜町、若松になるのでしょうか。
この辺は交通も京葉線、京成電鉄、武蔵野線が使えて便利なところです。
海岸沿いに工場や倉庫が多いこと、船橋競馬場が近いことがマイナスかも知れませんが。
あとは東京方面に2駅、新浦安なんかも落ち着いた街らしく人気ですね。
    • good
    • 2

京葉線沿線は京葉線自体が雨風に弱く、しょっちゅう電車が遅延・運休するのであまりおすすめできません。



南船橋ということは京成線で船橋競馬場駅下車もありでしょうか?ならば船橋、本八幡、津田沼などは各種買い物に便利で交通の便も良くおすすめです。人気の街なのでちょっと物件は高めかもしれませんが…

穴は谷津駅周辺。谷津干潟やばら園など自然に恵まれ、物件も比較的リーズナブル。お勤め先が南船橋のどこか分かりませんが、自転車通勤可能な距離かもしれません。
    • good
    • 0

詳しくはないですが…


千葉県市川市なんてどうでしょう?
東京に近く、そこに住んでいる人は千葉都民と言われるほどです。

kote232004さんの言う「環境がいい」とは自然環境がいいことをさしてるのか、生活に便利(都会的な便利さ)なことをさしているのか、どちらかわかりませんが、市川市はそこ自体、後者の便利さですが、ちょっと離れれば自然もあると思います。

また、通勤も南船橋とのことなので、市川からだと朝と夕のラッシュの方向がまったく逆になります。つまり、行きも帰りもすいてる電車に乗れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回ネットでいろいろ調べてみると「市川市」って結構出ているんですよ。やはりお勧めの地なのでしょうかね(^^)
言葉が足らずすみません。「環境がいい」というのは生活する上での利便性のことです。これから子どもを持つことを考えると行政サービス等も気になりますし・・・。悩みます。

お礼日時:2005/10/05 08:42

津田沼


イオン、ダイエー、マルイ、パルコ等買い物がしやすく
バス電車とも便がいいです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!