先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。
私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。

私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。
すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、後日何か言ったりはしないから」と言うばかりで、親にばれるとマズイと言い、名前も苗字は教えてくれず携帯番号を聞くことしか出来ませんでした。

ケガの程度は痛そうにしていましたが見た限りでは、滑ったときに掌を着いたらしく擦りむけて血が出ているくらいだったのですが、かなりスピードが出ていたように思えるので、事故は後からが怖いと言いますし、日にちがたつと最初の言い分と変わってくるとよく聞くので、今になってとても心配になってきました。初めてのことで、気が動転していて、どちらに過失があるかなどの話も全くしておらず、手持ちのお金でも渡しておくべきだったのかと思ったりしています。

一応明日、携帯に電話しますと言ってありますがそれすら困るといった顔をしていました。このままでよいのでしょうか?このような場合、相手が何か言ってくることはあるのでしょうか?またその際どの様な対応をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

法的にいえば、きちんと警察を呼ぶべきでした。


貴方と相手方のやりとりを他に聞いていた人はいましたか?でないとすると、相手が酒気帯び(あるいは酒酔い)であったことや、救護を拒否したことを証明できませんので。(ただ、相手の携帯番号を控えていたというのが、多少の証拠になるかもしれません。)

相手方が常識のある人であればいいのですが、酒気帯びの証拠がなくなってから強気に出ることもあり得ます。(まあ、酒気帯びしている時点でモラル的に怪しいものがありますが)また、気が張っていたので気がつかなかったが、あとで酷い後遺症がでて、やはり事故扱いにするという可能性もあります。

取りあえず翌朝相手に電話を入れて、様子を聞いたらいかがでしょうか?そこでも拒否を受けるのであれば、そのままで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もその部分を一番気にしています。事故直後通りかかった車から、男性が降りてきてくれ、遠巻きながらやりとりを聞いていたように思います。その方も警察へ連絡するよう、強く言ってくださいましたが相手が拒否するので、その場を去ってしまいました。飲酒だということは、聞いていたと思いますが、その方の車のナンバーは控えていないので連絡の取りようもありませんが・・。

おっしゃるとおり、携帯に電話してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 08:10

とにかく冷静に!


記録をとっておきましょう。
事故の日時,場所
どういう状況で事故にあったのか。
その時の相手はどのような負傷をしたのか。
どのような服を着ていたのか。
相手は何を言ったのか。自分は何を言ったのか。
相手の携帯番号を記録。
これから先,相手に電話をするとして,したのは何月何日何時。もしかしたらその携帯には繋がらないかも知れません。でも,いつ電話をかけたのか。話し中だったのか圏外だったのか。。。。すべて細かく記録をしておくべきです。
もし,つながったとして何を話したのか。
どういう対応だったのか。

とにかく記録に残しておくことです。
自分の車の傷なども修理する前に写真として残しておいたらよいと思います。

落ち着いて。
後のことを考えて,記録をしっかりしておいて下さい。

忘れた頃に,いってくる場合もあります。
すべて記録を残しておいて下さい。

保険会社にも相談されることをおすすめします。
記録をもとに,できるだけ,早く。

その人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。相手がどうであれ、こちらに出来ることはしておくべきですね!参考になりました。早速、記録をしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 08:06

>私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク



右折し様とした時に右からと言う事は、
つまり相手は信号無視をして、もしくは、
見切り発進して交差点に入ってきたと
言う事ですよね?

対抗の直進車であれば、左側から来る筈ですから!!

であれば、あなたに過失は無い訳ですから堂々と警察に連絡をするべきだったのではないですか?

そもそも、ぶっそんであれ、事故は警察に届ける義務があります。

今からでも、事故現場の所轄の警察に連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。信号のない交差点で、点滅があったか、ないかの記憶も定かではありません・・。あったとしたら、おそらく相手が優先だと思いますので私の非も大きいと思います・・。

とりあえず携帯にかけてみて、警察へ届ける気持ちがある旨を言って見ようかと思います。車のキズも結構入っているので、保険を使うにしても警察に届けなくてはいけないのでしょうから・・。

お礼日時:2005/10/05 08:01

動揺してらっしゃまいますよね。


まず落ち着きましょう。深呼吸。

相談者さんが巻き込んだ形でしょうか?
相談者さんは連絡先としてどのようなデータを渡しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まず落ち着きましょう」の言葉、うれしかったです。ありがとうございます。

巻き込んだというより、倒れて滑ってきたバイクが右前ドアにぶつかったという感じなのですが、相手は直進車ですから、私の非も大きいと思います・・。

連絡先ですが、こちらも気が動転していたのでしょう、相手の携帯を聞き出すことで精一杯で、よく考えてみたら、名前も携帯番号も伝えれなかったと思います。とにかく相手がこの場を去りたいばっかりで、、。でも教えてない事は迂闊でした・・。

お礼日時:2005/10/05 07:55

状況をみると、完全にあなたの側に過失がありますね。


相手は直進ですよね。そこにあなたが右折して相手の進路を妨害した。
これは、交差点事故の典型の事故であり、あなた側に相当な過失がありますね。
にもかかわらず、相手は「何もしなくていい」言ったのですから、あなたはラッキーです。
なにもなかったことで、すませばどうでしょうか。なにか言ってきても、相手が警察を断ったのですから。ほうっておけばいいでしょう。
仮に何か言ってきたときでも、人身事故にすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。相手はバイクですし、直進ですし、こちらに非が多いのでしょうね・・。
飲酒ということで相手も動揺していたみたいですが、後からトラブルになっても困るなぁと思い・・。
他の方からの意見も参考にさせていただき、よく考えて見ます。とりあえず、電話のみはしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの...続きを読む

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q私の自転車とバイクの事故で相手の損保が対応してくれてたんですが、しばらくして、加害者のバイクが借り物

私の自転車とバイクの事故で相手の損保が対応してくれてたんですが、しばらくして、加害者のバイクが借り物だった事がわかり持ち主の証明が必要だと伝えて大丈夫と言ってたんですが、その後連絡が取れなくなっています。持ち主はだれかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?事故証明の住所に本人はいませんでした。

Aベストアンサー

相手の損保会社はわかっているのだからそこに請求すれがば?
自賠責ですから、被害者請求(加害者が対応してくれない場合)でもいいですよ。
保険会社が、本人を探し出して請求(警察に調べさせるだけ、刑事告訴になるんでしょう)するだけです。
あなたが特に何かをする必要はありません。(物損はあなたが動くしかないかもしれないので、あきらめたほうがよいぐらいのことになるかもしれませんが。とことんやるかどうかはお任せしますが、自賠責の範囲で対応したらと保険会社からサジェストがあるかもしれませんので、それも考えておいたらよいでしょう)

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q自賠責保険なしの相手との接触事故

横断歩道を青信号で渡っているとき、左折してきた車と接触。 その場で転倒したものの、打撲だけでした。 救急車で運ばれ入院。 相手は息子の車に乗って出勤途中。 当然相手の保険で済むと思っていたら、自賠責保険に入っていないことがわかりました。相手の保険屋は労災でやってくれないかと・・・

Aベストアンサー

No1です
質問者様に過失が無いのであれば
健康保険を使わず実費治療で良いんです
国民健康保険でも勤務先の健康保険でも同じですが
交通事故被害者の場合は実費治療になるとあるはず
被害者側が加害者側都合のために健康保険を使う義務は当然無く
先方の言いなりになる必要は一切ありませんよ!!

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q接触事故の相手が

5月の半ばの事です。狭い道路で車同士がすれ違う時に接触してしまいました。
本当に狭い道路でやっとすれ違える道路です。
双方ともゆっくり気を付けて動いていたのですが、
接触してしまいました。
お互いの保険会社を通して話し合いをしています。
けれど相手の方が事故から1ヶ月以上も経つのに修理の見積もりを
出してくれません。こちらの保険会社も何度も早くして欲しい旨の
連絡をしてくれているらしいのですが、なしのつぶてです。
相手の保険会社はJ○共済です。
このような場合でも、やはり相手の方に直接電話をして早く見積もりを
出すようにお願いする事はしない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

それはあなたの仕事じゃなく、保険屋の仕事ですね。

あなたが免責うんぬん関係なく保険を使うという前提でお話します。

別に、相手の見積もりが届こうが届くまいかはあなたに関係ないですよ。
過失割合が決定した時点であなたに支払われる保険金額は決定するわけですからあなたの車は直りますよね。

保険屋によっては相手の見積もり次第で過失割合を変化させる
不届きな担当者もいるようですので注意してください。

過失割合は事故の金額ではなく、状況で判断されますので、
事故状況のみで判断できます。

いつまでも見積もりを出さなければ車は直らないので困るとすれば
事故の相手です。
それと、手続き上保留になってしまうので保険屋も困りますね。

いずれにせよ、あなたには関係ない話です。ほっておきましょう。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Qバイク対車の接触事故に遭いました。

先日バイク対車の接触事故に遭いました。私がバイクで相手が車です。双方に負傷者はいません。双方とも保険会社に報告済みです。
事故内容は、私が第一車線を45キロ程で直進し、次のゆるい左コーナーを進行する際に、停車していたタクシーをやや右側に避けたところ私の右前の第二車線を進行していた車が第一車線に進路変更してきて、その際に私が相手の車の後方左側面に衝突しました。
警察に報告後、相手と少し話しましたが、その時は相手は保険を使わないで個人で直すと言われましたが、私はその時過失割合についての知識が無く、双方で保険を使えば自分が出費する金額は保険に入り直す際に金額だけと思っていて、お互いに対物保険を使いましょうと言ってしまいました。後日対物保険について調べ、過失割合の存在を知り自分の言動に後悔しました。
後日相手から連絡がきた際に、事故当日はそこそこ穏健だった相手がなぜかヤクザのような口調で勢いづいていました。私はやはり個人で治そうと提案しましたが、「ふざけるな。保険屋はお前が100%悪いと言ってるぞ」と返されてしまいました。自分に有利になるようなことしか報告していないものと思われ、保険屋になにか入れ知恵されたため勢いづいたものと思われます。さらに「お前が認めないなら裁判でも何でもやってやるよ」とも言われました。

私の見解としては、私が第一車線を進行中に相手が横から打つけてきた印象です。相手の意見としては、自分は車線変更しておらずお前が後ろからぶつけてきたと言います。私もやや第二車線の手前まで接近していましたが、私だけに非があるとは思えません。

後日会う予定ですが、解決しないと思います。その場合保険会社が全て仕切ってくれるのでしょうか? また、保険会社の決定に相手が不服だった場合は裁判を起こされてしまうのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご教授の程をお願い致します。

先日バイク対車の接触事故に遭いました。私がバイクで相手が車です。双方に負傷者はいません。双方とも保険会社に報告済みです。
事故内容は、私が第一車線を45キロ程で直進し、次のゆるい左コーナーを進行する際に、停車していたタクシーをやや右側に避けたところ私の右前の第二車線を進行していた車が第一車線に進路変更してきて、その際に私が相手の車の後方左側面に衝突しました。
警察に報告後、相手と少し話しましたが、その時は相手は保険を使わないで個人で直すと言われましたが、私はその時過失割合に...続きを読む

Aベストアンサー

接触事故ですね。
事故現場や詳しい状況がわからないので
憶測で回答させて頂きます。
進路変更(割り込み)による事故として考えると
基本の過失割合で
先行する車が割り込んできた場合は
バイク20%:車80%の過失です。
逆にあなたが進路変更した場合
バイク60%:車40%です。
しかし、問題はどちらがラインを割っていたか?ですね。
ここら辺の微妙なラインは最終的に裁判で決着になるでしょうが
私があなたの側で考えると、左コーナーなので
相手が中央ライン寄りに寄ってきて更にラインを割っていた所に
あなたがタクシーを避ける為に自分のレーンの外より
に行った所 接触と言うのが自然な考えですが
相手はまったく逆の考えなのでしょう。
どちらにしろ、あなたの過失が100%はありえません。
一度自分の契約している保険会社に相談してみては
如何でしょうか?
早く無事解決すると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報