今度初めての車を購入しようと思っているのですが、パジェロミニにするか、はたまたジムニーにするか迷っています。どちらがお勧めでしょうか?理由も聞かせてください。お願いします。

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A 回答 (15件中1~10件)

前にパジェロミニを乗っていて今ジムニーに乗っています。

ジムニーはとにかく乗り心地が悪すぎで阿蘇辺りまで往復すると体痛くて行ったことを後悔するほどです。パジェロミニに乗っていたときは鹿児島までドライブしても余裕でした。特にウネウネした不快感は一般道・高速道路で耐え難くジムニーのいいところは悪路走行性能が少し良いってことです。その訳はパジェロミニがフロントストラットのためストロークが少ないのと3リンクのジムニーのほうが悪路での接地性能が良いことです。しかしパジェロミニのストラットのほうが乗り心地が断然よく町乗り買い物ちょっとした林道・川原・雪道までなら軍パイが上がります。クロカンをしたいとか改造にお金をつぎ込むとかジムニーしか頭にないなら少々の不満は我慢できるでしょう。自分はジムニーを新車で買ってしまい後悔しています。2年近くジムニー乗りましたが遠出が全く出来なくなってしまい、少しくらい高くてもパジェロミニにしておけばよかったと思います。内装もジムニーの無骨なパネルに比べパジェロミニのほうが好きです。あとトランスファーが使いやすいシフト形状で走行中でも視線をそらさず操作できるのに対しジムニーの灰皿上の小さなスイッチは止まってから操作しろと言わんばかりに手を伸ばしてなおかつ数秒押し続けないと切り替わらない為いくらシンクロ可能スピードがパジェロミニより高くてもそれは危険極まりないことで自分も危機感を覚えています。車高の高さもパジェロミニが乗りやすいし16インチより15インチのほうがお財布にもやさしいと思います。個人的な感想でしたが、ああこうゆうこともあるんだなと読んでいただければ幸いです。
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やっぱり買うならジムニーでしょう~


値引きは・・・
XGで2~3万、XCで3~5万、ランドベンチャーで3~4万くらい
じゃないでしょうか?
新車で買って次にまた新車を買う時の下取りに出すのを
考えたらやっぱりジムニーの方が絶対におすすめですよ
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この回答へのお礼

>>ALL
結局、パジェロミニのリンクスXというやつのマイナーチェンジする前のモデル(2000年)を、なんとか無理を言って25万近く値下げしてくれたのでこれを買いました。三菱は評判が悪かったので心配していたのですが、実際行ってみるととても良く対応してくれたので大丈夫かなと思いました。あとは納車待ちです。皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 15:04

確かに三菱さんはメーカーイメージが落ちていますが。


最近は大丈夫なんじゃないでしょうか。
私個人としては、初代パジェロミニが好きですが
現行型もパジェロっぽさがそのまま小さくなった感じが
イイですよね。
 ただし、どちらを選ばれてもやはり定期的なメンテナンスは欠かせません、納車されてからの「ならし運転」からはじまり、日頃のアクセルやブレーキの感覚、そしてエンジンの音、そんなところに気をつけてやるだけでも、自分自身が安心できるんじゃないでしょうか?
 カタログスペック上では両車に違いはあるでしょうが
実際乗ってみると、そんなに差はないと思いますよ、そこでやっぱり両車を試乗されてはどうでしょうか?
 購入の意志があればディーラーは試乗車が無くても何とかしてくれます、乗ってみて室内のドライビングポジションや騒音レベル、ラゲッジスペースの使い勝手をチェックしましょう、そして最後は絶対見た目です!!突き詰めていけば選ぶポイントはそこしかない!
 
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下の質問に対して、お答えいたします。

8年前のJA11型で今までの最高記録が10.62Km/L(1人乗車時)最低記録が6.2Km/L(大人3人子供2人乗車時)です。最近は夏場でエアコン使用して6.8~7.2Km/L(子供3人、大人1人乗車時)最近の11月で8.8Km/L((子供3人、大人1人乗車時)でした。燃費というのは、渋滞回数、急発進回数、急停止回数、起伏の激しい地形、乗車人数、外気温、タイヤの空気圧など、まだまだいろいろな要素で、変わってきますので、今度車を購入したら、車が新しいうちに、燃費の新記録に挑戦されてみては、いかがでしょうか?
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初めまして、ジムニーと書いて有るのを見てつい、キーボードを押してしまいました。

実は、僕の愛する嫁さんは結婚する前にジムニーを、僕に内緒で買ってきました。JA11と言うモデルで、8年前のモデルです。当時は、ランドセルをしょっているみたいで、可愛いから、買っちゃった!と言っておりました。現在も、毎日、子供を乗せて幼稚園や、買い物に使い、走行距離は35000Kmぐらいです。今まで、車検の部品交換以外でワイパーの、ゴムとオイルを換えただけです。アドバイスとしては、車は金食い虫です。自分の好きな車を、出来るだけお金を使わずに、調子よく長く乗ることが、愛車との思い出が宝に成っていくことだと思います。doonさんの未来にとって最良の車選びが出来るように19日の獅子座流星群にお願いしたらいかがでしょうか?良い答えが、見つかるかも!

この回答への補足

>>ALL
三菱のディーラーに行ったとき担当の人にお願いしたところマイナーチェンジ前(2000年モデル)パジェロミニを何とか20万負けてくれるそうなのでちょっとそっちに傾きかけています。でもやっぱりジムニーのほうが性能、信頼性があるような感じなので、まだまだジムニーも捨て切れません。皆さんに質問です。パジェロミニの燃費はかなり悪いそうですが、ジムニーの実質の燃費はどのくらいなのでしょう?ご存知のかたいませんか?

補足日時:2001/11/17 19:22
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>値引きはだいたい(全国平均で)いくらぐらいしてくれるものなのでしょうか?



軽自動車の値引きはほとんど期待できません。あって3~5万円くらいでしょうか。
スヌーピーバージョンの値引きはゼロです。

三菱の悪い癖なのですが、今はeKワゴンが売れていますので、ムリに車を売ろうとせず、横柄な態度をとる販売店が多いと思われます。パジェロミニとジムニーを競合させる「面倒な客」を適当にあしらって、eKワゴンを求めに来る「確実な客」を相手にするでしょう。

また、サービス(整備や故障時の対応)は、三菱はおそらく業界最低です。言った約束は守らない。故障した車を乗って帰させる、連絡はよこさないなどなど、二度と三菱はゴメンです。もちろん、これは複数の販売店での経験です。
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あまり参考にならないかもしれませんが…(^^;



どちらも軽自動車ですよね、中古での購入は避けたほうがいいと思います。
しっかりメンテナンスする気があるなら別ですが。
ジムニーを新品で購入するなら、ワゴンRみたいなヤツだから、
どっちを選んでも同じように思えます。中古なら別ですよ。
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この回答へのお礼

>>ALL
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

今日は三菱の展示場に行ってきました。しかし1つ目のところ(店員対応悪すぎ。この時点でサービスに疑問)はパジェロミニは置いてないということでもっと遠いところに行くことに。2つ目のところにはスヌーピーverが置いてありました。生で外観や室内をみてみたんですが結構よさげです。でも試乗はできませんでした。やっぱり試乗した方がいいですかね?あと値引きはだいたい(全国平均で)いくらぐらいしてくれるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/16 19:22

>三菱も今は親会社のダイムラークライスラーと同じ生産管理システムを


>導入しているとCMでも言っていましたので、メルセデスベンツやジープ
>チェロキーが信用できる車だと思うのならパジェロミニを信用しても良
>いと思います。

これ、大きな間違いです。
DC社の品質管理システム(生産管理ではない)を導入した車はまだ
発売されていません。つまりDC社の資本を受け入れた後に開発に着手した
車からです。ですので、eKワゴンのCMも誇大広告スレスレです。
(eKワゴンは生産準備段階のみ、クオリティーチェックシステム適用)

このクオリティーチェックシステムは、新車開発~量産開始の各ステップに
それぞれ検査項目を設定し、これがクリアできない場合は差し戻すという
仕組みなので、既に量産されているパジェロミニには全く適用されていません。
量産開始後の品質管理体制は、以前の三菱と全く変わってはおりません。
すなわち、部品メーカーから納入される不良品や、量産開始後に設計変更となった
部品に起因する不具合は、ほとんどノーチェックだということです。

x68000さんのように勘違いをしてくれている人がいるのであれば、三菱の
CMは大成功と言えるでしょうけどね・・・。
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前回の回答の補足をかねて・・・


今までの回答に対する補足を見ますと、もう決まっているのでは?
パジェロミニの場合2WDとの事ですから、悪路走破制、
車高の高い軽四駆で有る必要性は無いと言うことでしょう?
やはり見た目が好きな方が宜しいのではないでしょうか。
エンジンが根性ナシと書きましたが、あくまで三菱が昔から作っていた、
3G8○系列(三気筒)に比べて、多少耐久性が劣るだけです。
勿論、エンジンオイルを一万キロ以上無交換で走ったりした場合です。
5千キロ以内で交換している場合は極端なトラブル早々出ません。
補足:パジェロミニが悪路走破制でジムニーに劣るのは、
タイヤのサイズが小さい・そのため最低地上高が低い。
ダート、マッド走行用のオプション(社外品、ノースピンデフ等)が少ない。
ここら辺の理由が大きいです。
エンジン特性としては、ターボ付きの場合はパジェロミニの方が、
低速から粘りがあり良いと思います。
ただし、低速の粘りと言う点では二ストのジムニーにはかないません。
(これが私がジムニーが好きな理由です)
ただ、必ず試乗してから決めましょう。
視界や、取り回しなどかなり違うはずです。
後はやっぱりセールスしだいかな?
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こん**は



パジェロミニの外見が好きならパジェロミニで良いと思いますよ

三菱も今は親会社のダイムラークライスラーと同じ生産管理システムを導入しているとCMでも言っていましたので、メルセデスベンツやジープチェロキーが信用できる車だと思うのならパジェロミニを信用しても良いと思います。

ちょっと大げさな説明でした?
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Qパジェロミニとジムニー

パジェロミニとジムニーって軽自動車の中ではキャラがかぶってますよね(見た目とか)。

僕は今パジェロミニに乗ってて、まず見た目からしてパジェロミニ派です(ジムニーユーザーの方ごめんなさい。その逆の人もいると思いますが)。

ジムニーに乗ってる方はジムニーのどの辺に魅力を感じてジムニーを選んだか教えていただけないでしょうか?

ジムニーをバカにしてるわけじゃないのであしからず。僕自身乗ったことが無くて、ふと疑問に思っただけですので。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パジェロミニは乗用車+4駆で、
ジムニーはオフロード車です
だからパジェロミニは4駆でなく2駆もあります
普通に乗るならパジェロの方が良いかも
エンジンはSUZUKIの方が良いみたい(友達談)

Qジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w

使用用途
買い物
たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います)
友人達との遊び
スノーボード
旅行や観光などの遠出

車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。
更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。
クロカンはやりません。

ジムニー、パジェロミニは外観が好み。
ですが3ドアなので不便そう。

テリオスキッドは外観は好みではない。
しかし5ドアなので便利そう。

燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか?
また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車で...続きを読む

Aベストアンサー

ジムニー(JB23W・I型)乗りです。
希望の使用目的に合うのはテリオスキッドでしょう。

ジムニーに乗っていますがドライバーが大柄だと4人乗車はできません。
身長180センチのおっさんなのですがシートをめいっぱい後ろにずらさないと
運転出来ません。すると後部座席との隙間が狭くなってしまうので
実際に乗車できるのは3人です。(ドライバーが小柄なら大丈夫なのですが)
4人で乗る頻度が高いなら選択肢は4ドアのテリオスキッドが良いですよ。

ちなみにジムニーの燃費はリッター10(市街地走行中心)~14キロ(遠出)です。
いくら頑張ってもリッター15キロは超えたことが有りません。
またノーマルタイヤでも(オールテイレンタイヤなので)雪道は走れますが
アイスバーンはチェーンを装着するかスタッドレス履かないと絶対無理です。

なおパジェロミニは私の周りでは故障率が高いせいか絶滅しました・・・。
(隣の家の御主人も乗っていたのですがダイハツアトレーに買い替えてしまわれました)

Qジムニーとパジェロミニについて

東京から群馬に引越します。
今は中野で電車とバスで充分ですが、群馬ではクルマを買おうと思っております。

どこで質問です。
ジムニーとパジェロについて。。
(1)中古車で在庫が多いのは(2)燃費がイイのは(3)4WDはオススメでしょうか(4)中古なら年式はいつ頃からのものがいいでしょうか

Aベストアンサー

両方に乗っていましたのでアドバイスします。
現在はジムニに乗っています。年式は、どちらも平成10年以降のものです。

経験から、パジェロミニのハンドルはとても軽く女性を意識した設定を感じました。
それから、無負荷時のアクセルの反応も快適でシフトダウン時のエンジン回転数の合わせもやり易いです。
一方ジムニに乗り換えてまず感じたのは、なんとなく重い感じです。
ハンドルも少し重く、エンジンも回転の上げ下げがモッサリかつ過渡的です。
この為シフトダウンの回転数合わせはかなり難しいです、3年になりますが未だにミスします。
なんとなく車重も重く感じますし軽快感は無いです。

とはいえ、加速性能やパワーに違いは感じません。
と言うか良く似ていると思います、どちらも良く走ります。
乗り心地に大差はなく、路面の凹凸では突き上げ感がありガタガタ不快です。また、軽ですから速度を出すと不安定な感じで怖いです。

(1)在庫について
 よく分かりませんが、どちらも普通に手に入ると思います。アフターパーツはジムニが沢山あると思います。
ドレスアップパーツ用のパーツなら多少パジェロミニにもあるかと思いますが、駆動系のパーツは少ないと思います。

(2)燃費について
 ややジムニが悪い気がしますが、気にするほどの違いじゃないです。
ジムニでリッタ10km、パジェロミニでリッタ11kmくらい、どちらも高速道を120以上で走ると、エンジンが5000回転を越えて燃費がかなり悪くなります。(しかも、すごく五月蝿いです)

(3)4WDについて
 私は釣りが好きで、よくダムや野池、川に行きます。未舗装の悪路が多いです。
でも4WDを使うことはほとんどありません。
とても重要なことですが、2WDでも、ほとんどの悪路は走行可能です。
ただ、急坂で未舗装路の場合や雪の場合は滑ります。
その他、ぬかるんだ道ではスタックすることがあります。
私はジムニですが、4WDでしか走破できないポイントは避けてます。
4WDを過信するのは危険です、いざ進入してみたら4WDでもスタックしたり、上れない坂だったりすることがあります。
携帯のアンテナも立たない人気の無い所で、立ち往生し辛い思いを何度も経験していますので。

(4)年式について
 H10年式以降をお勧めします。
とくにジムニの旧型は、ちょっと男らしすぎるというかハンドルを握った瞬間、軽トラを感じます。
そもそも、多少ぶつけたり塗装が傷付いても気にしないという使い方をする乗り物ですからそれで良いのですが。

両方に乗っていましたのでアドバイスします。
現在はジムニに乗っています。年式は、どちらも平成10年以降のものです。

経験から、パジェロミニのハンドルはとても軽く女性を意識した設定を感じました。
それから、無負荷時のアクセルの反応も快適でシフトダウン時のエンジン回転数の合わせもやり易いです。
一方ジムニに乗り換えてまず感じたのは、なんとなく重い感じです。
ハンドルも少し重く、エンジンも回転の上げ下げがモッサリかつ過渡的です。
この為シフトダウンの回転数合わせはかなり難しい...続きを読む

Q中古車探し、vizかfit,moveかlife,はたまたアルファロメオ156・・・迷っています

なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。
今乗っているBMW318がだいぶヘタってきて今月25日の車検を機に
中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで
以前は別のBMWやトヨタのセラに乗っていたのですが・・・
以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万
前後で見つけました。
しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の
送り迎え(5分ほど)程度。となると燃費の良い車の方が良いのかな、
とも思います。vizは11年のものが3万キロで50万ほど。しかし色がどうも・・・。燃費に加え年間維持費を考えると軽自動車もいいのでは、と。しかしわりと中古でも人気が高いため割安感がなくその場合は
新車を考えています。ただし安全性は?やはりボディーが軽い分
中の人間も実際かなりダメージを受けやすいのでしょうか?
ちなみに運転はわりとスピードを出してしまう方かもしれません。

以前から欲しかったスタイル重視か、燃費と安全性か、燃費と維持費か・・・嗚呼!本当に、本当に迷っています。「自分だったら・・・」
という意見、実際乗っている方の意見等、是非是非お聞かせください、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。
今乗っているBMW318がだいぶヘタってきて今月25日の車検を機に
中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで
以前は別のBMWやトヨタのセラに乗っていたのですが・・・
以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万
前後で見つけました。
しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の
送り迎え(5分ほど)...続きを読む

Aベストアンサー

156の後期型に乗っています。初めての外車です。
私も買う前はずいぶん悩みました・・・が、どうせ買うなら好きな車に乗りたい! 故障は承知の上、くらいの気持ちで挑んで?!みたら・・・今のところ大きな故障はありませんよ、走ることにおいては。(笑)
確かに国産よりはメンテに気もお金も使いますが。(私の場合新車購入で保障内なのでほとんど費用はかかってません。)
チョコチョコした凡ミス程度の故障は笑って許せる位でないとイタ車オーナーは務まらないですよ^^
だって人と違う素敵な車に乗れるんですもん!!自画自賛です。^^
ちなみに私は日々の買い物と週3回の子供の習い事への送迎に使っていますが、今の季節、暖房をいれて平均8.9km/Lです。通年では9km/L
ちょっとです。
もちろんハイオクですが思っているほど悪くないのでは?ただ他の方の言われるとおり中古は個体差が大きいようですのでご注意を・・・

Q燃調 ジムニー

燃調コントローラー入手しました。 中古ですがジムニーJA11からJA11への移植になります。
どこに配線するのかわからず ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
平のT字のオスコネクタが付いています。

Aベストアンサー

燃調コントローラーって、
信号電圧の変圧器のことでしょうか?

でしたら付けること自体には反対しますが
配線は
入力信号に割り込ますだけです。


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