今度初めての車を購入しようと思っているのですが、パジェロミニにするか、はたまたジムニーにするか迷っています。どちらがお勧めでしょうか?理由も聞かせてください。お願いします。

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A 回答 (15件中11~15件)

いいですね♪新車♪


doonさんの補足を読ませて頂いて心配されている点は分かりました♪
それで、性能のことなんですが正直そんな目に見えるような差ははっきり言ってないです。あったとしても街乗りメインで使われるdoonさんにとってあまり関係はないと思います。
あと最近三菱は良いイメージないですから心配されるのはごもっともだと思いますが、それはどこのメーカーの車を買っても同じです。現在ホンダ車を乗っていますが、故障ありました3年目で…。けれどディーラーがきっちり対応してくれれば納得しますよね。トヨタでも日産でもそうです。新車には当たりはずれがやっぱり私はあると思います。
あとアドバイスとして買われる車が2車種にしぼれているならいろいろなディーラーをまわって良い営業マンを見つけるのも大切ですよ♪新車を買われるなら長い付き合いにもなりますしね♪
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まぁ、どちらが良い(好き)と言えば、ジムニーの人が多いでしょうね。


理由は、ジムニーには熱烈な愛好者が多いですから・・・。
私は、あえて?パジェロミニの方をお勧めします。
あくまで、町乗りをメインとした場合です。
新型になってからは、A/Tも4速になりましたし、
これと言ったトラブルも少ない(あえて無いとは・・・)です。
ただ、オイル管理は気を付けないと直ぐ死にます。
三菱は3気筒と比べるとあの4気筒はちょっと根性ナシ?
ただ、車は見た目勝負だと思っています。
好きになれば、ちょっとの不具合など何のその・・・。
でも一番好きな軽の四駆は昔の2ストのジムニーです。

この回答への補足

はい、ほとんど町乗りがメインですね。免許取立てなもんでオイル管理とかメンテナンスをきちんとできるか心配です。でも初っ端から故障とかされるのだけは避けたいです。やっぱり性能で選ぶべきなのか・・・。となるとジムニーになりますね。でも値段的に高くなるんだよなあ。ちなみに見た目はパジェロミニの方が好きです。

補足日時:2001/11/15 22:18
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こんばんは。



新車で購入するのでしたらどちらでも好みの方を選ばれたらいいと思いますよ。
パジェロミニはこの車だけのために専用シャーシを造った本格派ですし
ジムニーはというとこれはもう超本格派です。

両車とも野山を十分走れますが特にジムニーは悪路走破性は高いです。
東北の山間部、雪の多い地方では本当の意味で足として使用されている
ことが多く、国産4WDの中でも能力はトップクラスでしょう。
だからといってパジェロミニが劣っていると言うことはなく、ふだん街中を
走りたまに野山に出かけるといった使い方であるならほんとにお好きな方を
ですね。

あとパジェロミニの方はより都会的で、ジムニーはワイルドな感じといった
ところでしょうか。

この回答への補足

回答ござ今なるほど、好みか・・・。
今のところ自分でネット上の情報で探った結果パジェロミニを買うとしたら「LINX-(2WD)」というやつで、ジムニーを買うとしたら「XC」というやつにしようと思っています。理由はラインナップ中一番安いからです。そこでまた迷うんですよ。まず心配なのはパジェロミニは三菱ということで故障が心配。でもジムニーは良さそう。またXCは4wdでLINXは2wd。でもパジェロミニ(俺が買おうとしているやつ)はジムニーより安い。格好はLINXのほうが好き。でもジムニーのほうが性能は良さそう。
・・・迷います。

補足日時:2001/11/15 22:16
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こんばんはー!


極私的意見です。
あまり参考にならないかもしれませんが私なら
ジムニ-!!!
パジェロミニよかジムニ-!!
理由は
ジムニ-はおしゃれだから。
パジェロミニはおしゃれさをぜんぜん感じれないから。
恋人がジムニ-乗ってたらなんか良し!だけど
パジェロミニならえっーと思う。
極私的意見でした。
よしだたくろーはベンツやら外車のったあと今ジムニ-
乗ってるって言ってましたー
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絶対にジムニーです。


パジェロミニは三菱ですから、ちょっと怖いです。
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Q中古車購入について パジェロミニ

今回初めて中古車を購入しようと考えています。予算上軽にします。一応パジェロミニにしようと思っていますが、
1.購入後の維持費用が心配です。RV系はタイヤ等のパーツ類が高いと聞きますが、そんなに違うものなのでしょうか。税金関係は他の軽とそんなに違わないと思いますが…。

2.燃費が悪いのがRVですが、他のワゴンRやターボ系の軽等と比べて実際そんなに違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤは少々高いかもしれません。それはタイヤサイズの関係からです。
普通のワゴン・バン系と比較するとタイヤサイズが大きいのでその分高くなると思います。
サイズが標準サイズだとすると1本1万近くするかもしれません。ワゴン系なら1本5千円からでしょうね。
あとの維持費は変りません。

パジェロミニに限らず、ターボ車は燃費悪いです。
リッターあたり7km/l位で普通です。
ノンターボですと10とか12とか色々でしょうね。
燃費を気にするなら、ターボ車はお奨めできません。
ノンターボ車は燃費はいいけど、加速は悪いです。

走り・燃費に関しては軽よりもコンパクト(ビッツ・フィット等)の方がいいと思います。
価格も中古でしたら、コンパクトの方が相場は安いですし。

Qパジェロミニとジムニー

パジェロミニとジムニーって軽自動車の中ではキャラがかぶってますよね(見た目とか)。

僕は今パジェロミニに乗ってて、まず見た目からしてパジェロミニ派です(ジムニーユーザーの方ごめんなさい。その逆の人もいると思いますが)。

ジムニーに乗ってる方はジムニーのどの辺に魅力を感じてジムニーを選んだか教えていただけないでしょうか?

ジムニーをバカにしてるわけじゃないのであしからず。僕自身乗ったことが無くて、ふと疑問に思っただけですので。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パジェロミニは乗用車+4駆で、
ジムニーはオフロード車です
だからパジェロミニは4駆でなく2駆もあります
普通に乗るならパジェロの方が良いかも
エンジンはSUZUKIの方が良いみたい(友達談)

Qパジェロミニについて

車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

パジェロミニオーナーです。
維持費ですが、まず燃費。
軽とは思えないほどの燃費です。
エコ運転で、夏は11km/L程度 冬で常時4WDにして 8km/L程度です。
あまり省燃費を気にしないで運転すると、10km/L以下ですね。。。

うちの車の当たりが悪いのか、前輪のトーインが狂っていてめちゃめちゃタイヤが片減りします。
何度か調整してもらいましたが、治ってません。

ターボ付きの4ATですが、けして加速はよくありません。
乗るなら、MTをお勧めします。
乗り心地もけして良いとはいえません。

が...さすがRVタイプですから、雪道や荒道などの走破性は素晴らしいものがあります。
(ジムニーには、勝てませんが)

中古車で注意する点は、
〇ミッション
〇サスペンション
〇トーイン

思うに、RV系なのに足回りがちょっと弱い感じがします。。。

Qジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w

使用用途
買い物
たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います)
友人達との遊び
スノーボード
旅行や観光などの遠出

車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。
更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。
クロカンはやりません。

ジムニー、パジェロミニは外観が好み。
ですが3ドアなので不便そう。

テリオスキッドは外観は好みではない。
しかし5ドアなので便利そう。

燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか?
また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。
好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・
実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。

現在候補に上がっている車種は以下の通りです。
SUZUKI ジムニー
三菱 パジェロミニ
ダイハツ テリオスキッド
どれも趣味性の高い車で...続きを読む

Aベストアンサー

ジムニー(JB23W・I型)乗りです。
希望の使用目的に合うのはテリオスキッドでしょう。

ジムニーに乗っていますがドライバーが大柄だと4人乗車はできません。
身長180センチのおっさんなのですがシートをめいっぱい後ろにずらさないと
運転出来ません。すると後部座席との隙間が狭くなってしまうので
実際に乗車できるのは3人です。(ドライバーが小柄なら大丈夫なのですが)
4人で乗る頻度が高いなら選択肢は4ドアのテリオスキッドが良いですよ。

ちなみにジムニーの燃費はリッター10(市街地走行中心)~14キロ(遠出)です。
いくら頑張ってもリッター15キロは超えたことが有りません。
またノーマルタイヤでも(オールテイレンタイヤなので)雪道は走れますが
アイスバーンはチェーンを装着するかスタッドレス履かないと絶対無理です。

なおパジェロミニは私の周りでは故障率が高いせいか絶滅しました・・・。
(隣の家の御主人も乗っていたのですがダイハツアトレーに買い替えてしまわれました)

Q中古のパジェロミニを買いたいと思っているのですが値段の相場等を教えてください

初めまして。自分はまだ学生の身分なのですが初めての車としてパジェロミニを中古で買おうかなとおもっています。
 車種の選択理由は学部が地球科学なので個人的にフィールドワークに行く際に荒れ地に強いのが良い、三菱が昔から好き、といった理由です。近所の中古車店やネットで相場を眺めると下は15~6万から上は89万など様々で、初めての車購入者としてはポイントがわからず困っています。まだまだこれから地道に資金をためていくのですが、大学が地元から大きく離れたしまったので(実家関東、自分九州)なるべく早めに足が欲しいのが本音なのですがあまり安すぎるのも不安です(できれば4年ぐらいは何事もなくのりたいです)
 価格の相場や中古車を選ぶポイントなどをご教授していただけるとありがたいです。
 それとパジェロミニの選択の際に荒れ地を考えるならターボ付きではないほうがよいと聞くのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.#1さん同様に、新しければ新しい方がいい。
 まず、長く乗りたいのであれば型式が古いものはNGでしょう。また、設計が走行性能だけ出なく、安全性、セキュリティなど、この10年で向上しています。
 走行距離も当然新しい方が少ない物件が多くなります。10万kmくらいでガタが出始めることが多いので、できればその半分、5万km以下が望ましいかと思います。
 めちゃくちゃ新しくて、走行距離も短い、でもめちゃくちゃ安い、事故車? ん? 修理歴なし?
 ↑ こういう物件は何らかのイワク付だと思われ、避けた方がいいでしょう。

2.ディーラ認定中古車を選ぶ。
 ディーラ認定中古車であれば最低限の状態は保証されています。また、購入後の保証もついてきます。場合によっては車検も。
 ディーラはどこで買ったものでもメンテナンス、アフターケアはしてくれますが、ディーラ認定であれば尚よしと思ってくれるし、こちらも行き易いです。
 また、質問者さんが三菱好きなのであればディーラと仲良くなれば、買い換える際に色々と情報が集め易いですし、場合によっては交渉もし易くなります。どこで就職されるかにもよりますけど、ディーラとの付き合い方を経験しておくことは絶対有利になると思います。

3.荒地の走破性について。NAかターボか。MTは必須。
 どの程度を求めるかによります。例えばモーグルに近いようなところも走らなければならないのであれば、MT+低速トルクが必要です。最大トルクはターボが上ですが、低速トルクはほとんど変わりません。
 次にギア比ですが、1速、2速ではNA<ターボです。ここは判断の難しいところです。ギア比が大きければエンジンに負担がかかります。頻繁に低速でモーグル状態であればNAの方がエンジンへの負担は小さくなります。また、ミッションへの負荷も同様。
 そうなると車両重量が軽い方が有利ですが20 kg、小学生ひとり分の差しかないので、こちらもほとんど誤差範囲かと思います。ですからどちらもOKかと。
 比較的フラットな未舗装林道などをストレスなく走るのであれば、最大馬力、トルクともに大きいターボが適当かと思います。急な上り坂などでもターボの方が有利と考えます。
 高速道を走ることもあるのなら、ターボが有利。それらを踏まえると“私は”ターボを選びます。

参考になれば幸いです。


 

1.#1さん同様に、新しければ新しい方がいい。
 まず、長く乗りたいのであれば型式が古いものはNGでしょう。また、設計が走行性能だけ出なく、安全性、セキュリティなど、この10年で向上しています。
 走行距離も当然新しい方が少ない物件が多くなります。10万kmくらいでガタが出始めることが多いので、できればその半分、5万km以下が望ましいかと思います。
 めちゃくちゃ新しくて、走行距離も短い、でもめちゃくちゃ安い、事故車? ん? 修理歴なし?
 ↑ こういう物件は何らかのイワク付だと思...続きを読む

Qジムニーとパジェロミニについて

東京から群馬に引越します。
今は中野で電車とバスで充分ですが、群馬ではクルマを買おうと思っております。

どこで質問です。
ジムニーとパジェロについて。。
(1)中古車で在庫が多いのは(2)燃費がイイのは(3)4WDはオススメでしょうか(4)中古なら年式はいつ頃からのものがいいでしょうか

Aベストアンサー

両方に乗っていましたのでアドバイスします。
現在はジムニに乗っています。年式は、どちらも平成10年以降のものです。

経験から、パジェロミニのハンドルはとても軽く女性を意識した設定を感じました。
それから、無負荷時のアクセルの反応も快適でシフトダウン時のエンジン回転数の合わせもやり易いです。
一方ジムニに乗り換えてまず感じたのは、なんとなく重い感じです。
ハンドルも少し重く、エンジンも回転の上げ下げがモッサリかつ過渡的です。
この為シフトダウンの回転数合わせはかなり難しいです、3年になりますが未だにミスします。
なんとなく車重も重く感じますし軽快感は無いです。

とはいえ、加速性能やパワーに違いは感じません。
と言うか良く似ていると思います、どちらも良く走ります。
乗り心地に大差はなく、路面の凹凸では突き上げ感がありガタガタ不快です。また、軽ですから速度を出すと不安定な感じで怖いです。

(1)在庫について
 よく分かりませんが、どちらも普通に手に入ると思います。アフターパーツはジムニが沢山あると思います。
ドレスアップパーツ用のパーツなら多少パジェロミニにもあるかと思いますが、駆動系のパーツは少ないと思います。

(2)燃費について
 ややジムニが悪い気がしますが、気にするほどの違いじゃないです。
ジムニでリッタ10km、パジェロミニでリッタ11kmくらい、どちらも高速道を120以上で走ると、エンジンが5000回転を越えて燃費がかなり悪くなります。(しかも、すごく五月蝿いです)

(3)4WDについて
 私は釣りが好きで、よくダムや野池、川に行きます。未舗装の悪路が多いです。
でも4WDを使うことはほとんどありません。
とても重要なことですが、2WDでも、ほとんどの悪路は走行可能です。
ただ、急坂で未舗装路の場合や雪の場合は滑ります。
その他、ぬかるんだ道ではスタックすることがあります。
私はジムニですが、4WDでしか走破できないポイントは避けてます。
4WDを過信するのは危険です、いざ進入してみたら4WDでもスタックしたり、上れない坂だったりすることがあります。
携帯のアンテナも立たない人気の無い所で、立ち往生し辛い思いを何度も経験していますので。

(4)年式について
 H10年式以降をお勧めします。
とくにジムニの旧型は、ちょっと男らしすぎるというかハンドルを握った瞬間、軽トラを感じます。
そもそも、多少ぶつけたり塗装が傷付いても気にしないという使い方をする乗り物ですからそれで良いのですが。

両方に乗っていましたのでアドバイスします。
現在はジムニに乗っています。年式は、どちらも平成10年以降のものです。

経験から、パジェロミニのハンドルはとても軽く女性を意識した設定を感じました。
それから、無負荷時のアクセルの反応も快適でシフトダウン時のエンジン回転数の合わせもやり易いです。
一方ジムニに乗り換えてまず感じたのは、なんとなく重い感じです。
ハンドルも少し重く、エンジンも回転の上げ下げがモッサリかつ過渡的です。
この為シフトダウンの回転数合わせはかなり難しい...続きを読む

Qパジェロミニは何年車から4AT?

今度、中古車でパジェロミニを購入しようと考えているのですが。調べたところ最近は4ATだけど昔は3ATだったという事が分かりました。
なるべく4ATのほうを購入したいのですが、何年車から4ATに変わったのか分かりません。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。こちらが見やすいかも。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO_MINI/

Q中古車探し、vizかfit,moveかlife,はたまたアルファロメオ156・・・迷っています

なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。
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中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで
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以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万
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しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の
送り迎え(5分ほど)程度。となると燃費の良い車の方が良いのかな、
とも思います。vizは11年のものが3万キロで50万ほど。しかし色がどうも・・・。燃費に加え年間維持費を考えると軽自動車もいいのでは、と。しかしわりと中古でも人気が高いため割安感がなくその場合は
新車を考えています。ただし安全性は?やはりボディーが軽い分
中の人間も実際かなりダメージを受けやすいのでしょうか?
ちなみに運転はわりとスピードを出してしまう方かもしれません。

以前から欲しかったスタイル重視か、燃費と安全性か、燃費と維持費か・・・嗚呼!本当に、本当に迷っています。「自分だったら・・・」
という意見、実際乗っている方の意見等、是非是非お聞かせください、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。
今乗っているBMW318がだいぶヘタってきて今月25日の車検を機に
中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで
以前は別のBMWやトヨタのセラに乗っていたのですが・・・
以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万
前後で見つけました。
しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の
送り迎え(5分ほど)...続きを読む

Aベストアンサー

156の後期型に乗っています。初めての外車です。
私も買う前はずいぶん悩みました・・・が、どうせ買うなら好きな車に乗りたい! 故障は承知の上、くらいの気持ちで挑んで?!みたら・・・今のところ大きな故障はありませんよ、走ることにおいては。(笑)
確かに国産よりはメンテに気もお金も使いますが。(私の場合新車購入で保障内なのでほとんど費用はかかってません。)
チョコチョコした凡ミス程度の故障は笑って許せる位でないとイタ車オーナーは務まらないですよ^^
だって人と違う素敵な車に乗れるんですもん!!自画自賛です。^^
ちなみに私は日々の買い物と週3回の子供の習い事への送迎に使っていますが、今の季節、暖房をいれて平均8.9km/Lです。通年では9km/L
ちょっとです。
もちろんハイオクですが思っているほど悪くないのでは?ただ他の方の言われるとおり中古は個体差が大きいようですのでご注意を・・・

Q中古車購入を考えてます

今乗っている車(ダイハツのミラ)の車検が今年の7月できれます。

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そこで。ダイハツムーブか、三菱のパジェロミニが自分としては今の時点での候補なんですが、三菱の車は何かと反対されますw。ムーブのほうが、燃費もいいし、ダイハツだし安心なのかな?とは思いますが、見た目がパジェロミニのほうが好きなんです。

それぞれの車をいま愛用しておられる方、そのほかの車種でも、こんなのよくない?みたいな提案ください。

ふだん通勤で片道20キロくらい走ることと、旅行が好きなので、月1回位は高速も走りますし、長距離も走ります。。。こんな感じですが、よきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

両方ともいい車だと思いますよ。
パジェロも前の方が書いていたように問題ないようならそれはそれでいいと思いますし。イザと言うときに困らないのは三菱の四駆です。
好きな車に乗ったほうが絶対いいに決まってる!!

Qジムニーウインチ

ジムニーjb23に乗っています。間違えて24vのウインチを購入してしまいました。何とか取り付ける方法はありませんか?バッテリー2個を直列にすれば使えるのは分かりますが、それでダイナモがもつのか、他に必要な物はないか教えてください。

Aベストアンサー

このようなDC-DCコンバータはどうでしょうか。以下は10Aまでなので使用のウインチに合うか不明ですがDC-DCコンバータ、昇圧で見つけられます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011E913WY


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