ド・ブロイの式から電子の波長 λ=h/√2meV ですが、これに数値をいれて 
λ=√(150/V) となると書いてあるのですが、どうしてもそうなりません。
h=6.63*10<-34>,m=9.109*10<-31>,e=1.602*10<-19>で間違っていますか?

A 回答 (3件)

補足の回答です。



>たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
>この-20乗は問題ないのですか?

ー20乗のルートを取ると、-10乗になります。
10のー10乗は1オングストロームです。

したがって
λ=√(150/V*10^20)メータ
 =√(150/V)*10^10メータ
 =√(150/V)オングストローム
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:51

λ=h/√2meV に値を代入していくと


λ=√(150/V)(単位はオングストローム)
となります。

あなたは、実際、値を代入して計算したか?
ジャスト150ではありません。
h^2/2me≒150.8となります。

単なる計算です。

この回答への補足

たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
この-20乗は問題ないのですか?

補足日時:2001/11/17 01:57
    • good
    • 0

まるで自信のない回答なのですが、meVって、ミリエレクトロンボルト、ではないでしょうか。

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャート式数学についてです。

チャート式数学についてです。
僕は都立国立高校に合格し、この4月から高校一年生です。
「チャート式基礎からの数学I+A」と、「チャート式基礎と演習数学I+A」の2種類があるのですが、
どちらがおすすめでしょうか?
ちなみに、大学は国公立大学を目指しています。
チャート式以外にも、おすすめの本があったら教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは、青チャートを持っている数日前まで受験生だった者です。
 結論から言えば、どっちでも完璧にすればOKだと思います。ただ、どうも数研出版の解答が回りくどかったり、もっとすっきりした解法があるだろう?と思う点が結構あったので僕はあんまり好きじゃなかったです。問題は質と量ともに申し分ないのですが(量に関してはやりきるのはかなり大変かと思います)。とりあえず、どちらでもいいので手にとって実際に解いてみるのが一番じゃないでしょうか?自分にあわないと思ったら、ブックオフに売るつもりくらいでいいと思いますよ(笑)。どの参考書が合うかは人それぞれですし。
 なお、アマゾンのレビューは参考書の良し悪しを見抜く上で結構役に立つと思います。賛否両論であれ、レビューの多い参考書は良書であることが多かったですよ。実際に、その2冊のレビューを見てみるのも参考になるかもしれません。

Qy=-4cosθ-2√2sin(θ-π/4) -4cosθ-2√2(1/√2sinθ-1/√

y=-4cosθ-2√2sin(θ-π/4)
-4cosθ-2√2(1/√2sinθ-1/√2cosθ)

についての質問です。
なぜ、-1/√2cosθになるのでしょうか?
1√2cosθでは計算があいません。質問内容が分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加法定理より、sin(Π/4)=cos(Π/4)=1/√2、sin(θ-Π/4)=sinθcos(Π/4)-cosθsin(Π/4)=sinθ/√2-cosθ/√2となります。

Q数学チャート式と勉強法

数学チャート式を課題で出されるんですけど、なかなか一番苦手な教科とあって、難しいです。チャート式は偏差値で言えば、どれくらいの目安なんでしょうか?

もう少し難易度を下げて、数学の問題集を買って勉強をしたいのですが…どんな問題集が良いのかわからないので何かアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

赤チャートは難易度が一番高いとされていますが、解説が詳しいので、中途半端なチャートよりわかりやすいことがあります。白チャートは教科書レベルの問題、黄色は標準。
とはいえ、数学に苦手意識がある人はチャートはとっつきにくいかもしれません。一問一問を詳しく解説している参考書の例題を一通り解けるようにしてみてはいかがでしょうか。中経出版の「~が面白いほどわかる」シリーズがおすすめです。東進ブックスから出ている「はじめからていねいに」のシリーズもくだけた解説が乗っています。ただしこの手のほんは数列や2次関数など分野別に出ているのでそろえるのはちょっと大変かも。

Q電験三種の理論、電力の問題です。 無負荷充電容量について Y結線の Ic=1/√3ωCV Qc=√3

電験三種の理論、電力の問題です。 無負荷充電容量について
Y結線の
Ic=1/√3ωCV
Qc=√3VIc=ωCV^2
から
Δ結線に変換するのは
どのように考えたらいいですか?
Ic=ωCVから、
Qc=3ωCV^2

単にYΔ変換で容量は1/3になると考えていいですか?
教えて下さい。お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#3です。
私なりの回答をうっかりしておりました。
おっしゃるとおり、3倍でよいと思います。

Qチャート式について 数学チャート式って数Iと数Aで分かれてるやつと一緒になってるやつがありますよね

チャート式について


数学チャート式って数Iと数Aで分かれてるやつと一緒になってるやつがありますよね
それって何か、値段とか違うんですか??

Aベストアンサー

一般論ですが、
厚くなると、重くて持ち運びが不便になり、ページも開きにくくなるでしょう。
その辺りの使い勝手は道具を選ぶときには軽視できません。
使い方にもよって、べったり隅から隅までやっていこう、という場合は、たぶん分冊の方が使いやすいでしょうが、たまに解らないところを調べるくらいなら、好みによっては厚い物でも良いだろうと思います。

内容が全く同じなのか、価格は、等々については知りません。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0

Qチャート式数学で東大に対応した書はありますか?

今はまだ白なんですが将来的に東大文系を目指してます
東大の問題が解けるような書はチャート式数学にありますか?
あれば何色か教えてください
それとチャート式は必ずしも白黄青赤の順にしなければ駄目なのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

東大文系志望者は、殆どの人が青チャを使っているかと思いますよ。
それから、白は主にセンター試験向けなため東大を目指すのであれば、センター対策は網羅系の参考書以外を選ぶべきかと思います。(網羅系は時間がかかりますからね...効率化重視のほうがいいですよね)
恐らく、一、二年生かと思いますので、この時期はセンターよりも二次試験を意識すべきです。

そこで、網羅系の参考書は主として二次対策用ですので、手を付ける順としては、せめて黄か青である必要があるかと思います。それが終り次第、チャートシリーズを順にやるのではなく、一対一対応や新スタンダード演習などをやれば、東大のレベルにはぐっと近づけるかと思います。

Q|x+4|=5の解はx=1ですが、 x>-4の場合とx<4の場合で考えると、 x<4のとき、 -x

|x+4|=5の解はx=1ですが、
x>-4の場合とx<4の場合で考えると、
x<4のとき、
-x-4=5x
x=-2/3
となります。
しかし、これは、x<4を満たしていないため
不適です。
なぜ、不適な解が求まったのですか?

Aベストアンサー

既に答えは出ていますが。

|Z| は
Z≧0 のとき Z
Z<0 のとき -Z
です。

Z>0,Z<0という場合分けだと、 Z=0 の場合が抜けます。
Z=0のとき、 Z=-Z=0 なので Z≦0, Z≧0 のどちらでもいいのですが、普通は Z≧0 にします。

今回、 Z=x+4 ですから
x+4≧0 のとき x+4
x+4<0 のとき -(x+4)
です。

慣れた人なら、|x+4|を見ただけで x>-4,x≦-4 と判断できますが、それができない(自信が無い)うちは、Z<0,Z≧0 から求めましょう

Qチャート式数学の受験用チャートシリーズである「入試必携168 理系対策

チャート式数学の受験用チャートシリーズである「入試必携168 理系対策 数学I・II・A・B/III・C」、「入試頻出これだけ70 数学I・II・A・B/III・C」、 「数学難問集100」それぞれを偏差値や大学名でいうと、どれくらいのレベルでしょうか。

Aベストアンサー

知らんけど、
教材はまずあなたの現状学力によって決まる物です。
進研で偏差値40の東大志望が、東大生御用達の教材をやってもできるわけがありません。
それなら、高一の基礎から、あるいは中学数学から、酷い場合は小学算数からやり直しでしょう。

0.教科書等の内容を概ね理解はしているのか
1.公式と基礎的な解法は全部頭に入っているのか
2.センター過去問で8割取れるのか
3.入試標準レベルの問題が半分解けるのか
4.入試標準レベルの問題が八割解けるのか

0.が×なら、まずマセマシリーズなどの教科書レベルの参考書で内容を理解し頭に入れることです。
頭に何も入ってないのに問題集で中身を出す練習をしても意味がありません。
1.が×なら、基礎から簡単な応用までの薄い問題集をまず繰り返すこと。
パーフェクトに頭に入っていれば、何か見えてきます。
1.が○で2.が×なら、センターレベルの問題集がよいのではないかと思います。
3.3.4.は、河合の理系プラチカ辺りを立ち読みしてみて、自分の手に負えるのかどうかで判ると思います。
3.が×ならそのプラチカ辺り。
4.が×なら一対一辺り。

上記に対して、あなたの考えている勉強法で良いのかどうか、まず考えてください。

知らんけど、
教材はまずあなたの現状学力によって決まる物です。
進研で偏差値40の東大志望が、東大生御用達の教材をやってもできるわけがありません。
それなら、高一の基礎から、あるいは中学数学から、酷い場合は小学算数からやり直しでしょう。

0.教科書等の内容を概ね理解はしているのか
1.公式と基礎的な解法は全部頭に入っているのか
2.センター過去問で8割取れるのか
3.入試標準レベルの問題が半分解けるのか
4.入試標準レベルの問題が八割解けるのか

0.が×なら、まずマセマシリーズなどの教科書レベル...続きを読む

Qどうしても分からないので教えてください。 AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接

どうしても分からないので教えてください。

AB=13, BC =8, CA=7の三角ABC の外接円の半径を求めよという問題です。

Aベストアンサー

図を描いてみましょうね。そうすれば、何かが見てきます。

でも、この場合は、「余弦定理」と「正弦定理」を使うのがよさそうです。なんせ「外接円」ですから。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/trigonometry/sinecosine.htm

余弦定理
 c^2 = a^2 + b^2 - 2ab*cosC
ここに
 a=8, b=7, c=13
を代入すると
 112cosC = 64 + 49 - 169 = -56
 cosC = -1/2
よって、
 C = 120°

これに正弦定理
 c/sinC = 2R
を適用すれば
 13/sin120° = 2R
より
 R = 13 / √3 = 13√3 / 3

前半の余弦定理では、cos の値がうまい値になるように、角A, B, C を調べないといけませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報