プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド・ブロイの式から電子の波長 λ=h/√2meV ですが、これに数値をいれて 
λ=√(150/V) となると書いてあるのですが、どうしてもそうなりません。
h=6.63*10<-34>,m=9.109*10<-31>,e=1.602*10<-19>で間違っていますか?

A 回答 (3件)

補足の回答です。



>たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
>この-20乗は問題ないのですか?

ー20乗のルートを取ると、-10乗になります。
10のー10乗は1オングストロームです。

したがって
λ=√(150/V*10^20)メータ
 =√(150/V)*10^10メータ
 =√(150/V)オングストローム
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:51

λ=h/√2meV に値を代入していくと


λ=√(150/V)(単位はオングストローム)
となります。

あなたは、実際、値を代入して計算したか?
ジャスト150ではありません。
h^2/2me≒150.8となります。

単なる計算です。

この回答への補足

たしかにそうなんですが、150.8×10^-20 になりますよね?
この-20乗は問題ないのですか?

補足日時:2001/11/17 01:57
    • good
    • 0

まるで自信のない回答なのですが、meVって、ミリエレクトロンボルト、ではないでしょうか。

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!