アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

HONDAのオデッセイ欲しいなと思ってるんですが、幅が180cmと
私の家に置けません・・。w

160cm幅くらいの車ってありますか?
ワゴン車系がいいのですが・・・。
ワゴンRとかは無しです。

すいませんお願いします。

A 回答 (8件)

小型車以外で軽自動車は嫌で、車幅160cm 以下の条件


を満たす車でしたら

第一種及び第二種原動機付自転車
(125cc超は、軽又は小型に該当)
側車付きにすれば、さらにご希望に近くなります。

大型特殊自動車の中から車幅160cm 以下の車両を
選べば条件に添えると思います。

この回答への補足

そうなんですか↓
駐車場を借りて
オッデセイにします↑すいません。

補足日時:2005/10/06 18:31
    • good
    • 0

>ワゴンRとかは無しです。



というのはどういった意味なのでしょうか?
他の方に準じて「軽自動車は嫌」という意味に解釈して書きます。


軽を流用したものとしては、スズキのジムニーシエラ(1600mm)もあります。その名からも想像できるように、これも軽のジムニーから生まれた派生モデルです。
多少オーバーしてもよければ、スズキではソリオ(1620mm)もあります。こちらは詳しく知りませんが、ルーツとしてはワゴンRソリオの後継モデルですので、おそらく現在もワゴンRベースと思われます。

他に、ダイハツのテリオス(1555mm)も軽のテリオスキッドと大部分が共通です。テリオスをトヨタがOEMで販売しているのがキャミです。
ただ、開発の手順としては、まずテリオスを作って、それを流用してテリオスキッドということのようです。

他に候補があったとしても、このクラスの車はどれも軽と車台を共有していると思います。エンジンの違いにより馬力などが変わってくるだけで、安全性などは大差ありません。

ただ、"車幅"はあくまで車体の幅、乗り降りを考えると左右に余裕が必要です。一方、大きな車でも、車庫に入れる前にドライバー以外は降りて左側はギリギリまで寄せる、などの工夫はできます。
    • good
    • 1

今の車はコンパクトクラスでも「側面衝突時の安全ゾーン」を確保するために幅は1600mm以上になってしまいますね。



少し幅は大きいですがトヨタ・パッソorダイハツ・ブーン(同じ車です)あたりでしょうか。
寸法(mm)、長さ:3595 幅:1665 高さ:1535
http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/pas …



軽自動車であれば法規上の幅が1480mm以下となり希望の1600mm以下になります、最近出たダイハツのタントあたりなら内部はコンパクトカーなみor以上なので検討されたら如何ですか。
ターボ付を選択すればそこそこ走ります。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 18:29

ちょっとずれてしまうかもしれませんが、ダイハツ アトレー7はどうでしょうか?全幅は元々軽がベースなので1515mmです。



他にも軽をベースにしたものは多々あると思いますので、こういうのを探してみるのもアリだと思います。
    • good
    • 1

#2です 再び・・・



済みません。160cm以下でしたね。よく見ていませんでした。

軽自動車でないとするなら、トヨタ「キャミ」 (1,555mm)ぐらいでしょうか。

ホンダ「フィット」でも1.675mmありますし、日産「マーチ」も1660mmです。スズキ「ソリオ」(1620mm)でも大きいでしょうか?
    • good
    • 1

小型車は長さ 4.7m以下、幅 1.7m以下、高さ 2.0m以下の車です。



小型車以外とありますから通常の5ナンバー車はダメと言う事でしょうか?

軽のワゴンRもダメなようですから、あとは3ナンバーの普通車しかないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか↓
残念です。こうなったらどこかに駐車場を借りるしか・・
でも田舎なのでないのですwww

お礼日時:2005/10/05 01:17

トヨタ


アイシス 、アレックス、イスト、ウイッシュは 1,695mmですね。
ホンダでしたらエアウェイブ、HR-Vも 1,695mmです。
どのメーカーも中クラスのワゴン車は1700mm以下に抑えているようです。ただし、グレードによっては1700mmを超えるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり超えちゃいますよね。
この最、遠い駐車場にとめます↓

お礼日時:2005/10/06 18:29

コンパクトカー以外だと車幅は170センチ近くになってしまいますね。

セレナも1695ミリです。キューブ(コンパクトですね)1670ミリです。(旧キューブはもっと幅が狭いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!