プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、高校3年の女です。通信制に通っています。相談したいのはバイト先でのことです。今のバイトは1年目になります。入った時同年代の同期がいました。同期は会話に入っていくのが上手で、先輩方も目をみはるほど仕事を覚えるのも早く、その点私はバイトも初めて、人付き合いも苦手、仕事を覚えるのも遅くて鈍くさくて…全く正反対でした。同じ時期に入ったのに自分はこんなにも出来ないのかと落ち込む日々でした。先輩達の仲にもどう入っていいのか分からず、仕事も出来ないのになれなれしくしちゃいけないとか、比べられてるんだろうな、とか思ってしまって…仕事中病気でもないのに何度も吐き気に襲われてトイレに駆け込んでいた時期もありました。そんな姿も見ていたのできっと変な人だと思われたんだと思います。特に自分より年下の人達からの風当たりがきつく話しかけても無視されることもありました。今でも喋る人はいても仲のいい人はいません。他の人はみんな仲良くやってるのに私はいつも浮いています。後輩も入ってきましたが自分の事だけで手一杯、その仕事もままならない様な先輩なので一人からは完全になめられタメ口です。もう後輩の方が輪の中に入っているし仕事も抜かされそうです。男の人は怖くて話しかけることも出来ません。ずっと避けています。もう1年です。凄く気まずいです。最近になって店長の態度も凄く冷たくなりました。話しかけてもこちらを向いてくれず背を向けたままです。他の子には凄く明るい店長です。その事で私はどうすればいいのか分からなくなりました。仕事の無い日もそのことばかり考えてしまって…。ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…誰にも相談できなくて辛いです。助けて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ。

そんなに辛いなら我慢しなくていいと思いますよ。バイトの求人はたくさんありますし、逃げる事だとは思いません。それよりも、あなたが自分の本当の気持ちに対して逃げていませんか?あなたはバイトを続けたい?それとも辞めたい?世間の目を気にするよりも、あなたの気持ちを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
今私の気持ちは辞めたいほうに傾いていると思います。けれど私の住んでいるところは田舎で、しかも高校生なのであまり選べるほど求人がないんです…。

どんな職場でもいろいろな人がいます。

そして、相手によって対応を変えることが出来る人ほど人間性があるということです。
あなたは他の人にも話しかけることができるのですから普通ですよ。
残念ながらそのような職場ではなかったのですね。
特に店長がいけませんね。
そういう店長だから職場全体の雰囲気がおかしくなるのでしょう。
あなたは仕事がうまくいかないことを悩んでいますが、覚えるには個人差があるし向き不向きもありますよ。
そしてなにより、今の環境ではあなたは本来の力を発揮することが困難でしょう。
環境が変われば全く違った力を発揮できますよ。
そう、バイトを変えるのです。
今はネットでバイトを探すことができます。
次を決めてからやめればいいではないですか、経済的に問題ないでしょう?
それにまだ若いあなたには職場の雰囲気を変えることは難しいですよ、
店長ですらできないことなのですから。
ですから逃げるというのとは意味が違います。
あなたは自分の力を100%発揮できるところを探すだけですから。
それでも逃げることだと思いますか?

逃げるが勝ちって言うじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんお返事いただいてびっくりしています。
ありがとうございます。時間はかかると思いますがお礼を書かせて頂きます。
話しかける事は確かにできるんですが、会話がなかなか続かないんです。先輩には妙にかしこまってしまうし気を使ってしまうしで普段の自分を出せなかったり…。こんな性格だから店長も他の高校生に比べて可愛くない奴だなぁって思ってそうです。
周りが普通で、私はおかしいんじゃないかと思ってしまって余計に落ち込んでいました。
>逃げるが勝ちって言うじゃないですか!
凄く勇気付けられました。ありがとうございます。

こんばんわ。

良ければ、もう少し詳しい状況が知りたいです。
どんな仕事なのか?
なぜ、その仕事を選んだのか?
母子家庭であれば、学費免除や奨学金制度を利用することも出来ますよ。
何かやりたい事があるので、その学校に通っているのですか?
詳しい状況が分かれば、もう少し細かいアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>良ければ、もう少し詳しい状況が知りたいです。
そうですね、字数が足りなくて書ききれませんでした。
仕事はファーストフードのお店です。
バイトは色々探しましたが高校生ということもありこういう職種のところしかなく、社会勉強のためにも一番かなと思って応募しました。学校は中学の時不登校をしてしまい、公立は無理なので通信の高校に通う事になりました。
中学受験して私学の女子校に通っていたのですが、周りはお金持ちばかりの子で、いじめなども酷かったし、私もそんな中に染まっていたのですが、中3のクラス替えで友達のいないクラスにポツンと一人入れられた時、自分は一人じゃ何も出来ないんだ…と凄く辛くなって、一人でいることに耐えられなくなって学校に行けなくなりました。同時に今までの自分のあり方を凄く責めて、凄い自己嫌悪に陥りました。
離婚して鬱になった母からすれば、苦労して受験したその学校の制服を着て元気に出て行く私の姿だけが支えだったそうです。そんな時に私が不登校になってしまったものだから、物凄く落ち込んで頭痛で入院するほどにまでなってしまいました…。ヒステリックにもなりました。毎日怒鳴られて、怖かった…。お互い傷つけあいました。こんな事があったから、今回また私は「逃げる」ことになるんじゃないかと思うんです。また母を傷つけてしまって、自分もまたあの頃のダメな自分に戻ってしまうんじゃないかと思うとどうしても切り出せないんです…。
今、やりたいことはありません。自分にどういった仕事が向いているのかも分かりません。
初めて働いた場所でつまづいてしまって、自信がなくなってしまっているのかもしれません…
泣いてしまってこれ以上書けません。すみません。

• 0

逃げると考えれば、逃げる事になるけど・・・

でも、その状況ならバイトを変えても良いと思いますよ。

その仕事が自分にどういったプラスをもたらしてくれるか?
その仕事だからこそ出来る何か特別な事、自分の将来に必要な経験・・・
そういった事があるなら、話しは別ですが。
単に収入の問題でバイトをしているのでしたら、他にもバイトはあると思います。
社会人だって、仕事を変える理由として人間関係は大きな問題ですから、バイトだって問題ですよね。

ここで辞めたら、他のバイトの人にどう言われるかなんて、考えても仕方ありません。
逃げるのではなく、新たなチャレンジに向かって行く!
って考えはどうでしょうか?

>母子家庭で経済的に厳しいので・・・
今時の高校生にしては(失礼)、立派だと思います。
そんなあなたなので、周りの目は気にせず、あなたの考えたまま行動して間違いは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その仕事が自分にどういったプラスをもたらしてくれるか?
今思い返してみると、辛いばかりで他に何も見当たりません。
>逃げるのではなく、新たなチャレンジに向かって行く!
そんな風に考えたことありませんでした…。前向きに考える事も大事ですよね。ただ、母が認めてくれるかどうかそこだけが心配です。
ありがとうございました。

こんばんは。

バイトを辞めるのが逃げることだとは思えません。自分をよりよい環境に置いてあげるのは、自分の役目です。
今の環境が自分に合ってないのだったら、環境を変えるのがいいんじゃないでしょうか。

自分の中で、今の環境で経験してるようなことが不満であれば、次の同じような環境で同じような結果を招かないようにすればいいだけです。 今度は経験もあるから、すんなりできるかもしれないですし。

質問を読むと、ネガティブ・スパイラルにハマってるように聞こえます。 環境を変えて、もっとポジティブに回るようにしたほうがいいと思います。

環境は大事ですよ。 アナタがどんな決断を出すにしろ、自分がポジティブだと周りもポジティブに動くと思いますよ。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読むと、ネガティブ・スパイラルにハマってるように聞こえます。
そうです。今の私はいつも悪いほうへ悪いほうへ気持ちが向かっていると思います。
凄く悪循環になっていると思います。
心機一転して環境を変えることも大事ですよね。
ポジティブになれるようがんばります。

他人と自分を比べるから物事がどんどんマイナスの方向に向かってしまうと思います。

物覚えの早い人もいるし、そうでない人もいる。おしゃべりが得意な人もいるし、そうでない人もいる。自分に出来ないことをしようとするから辛くなるのです。

まずは自分に出来ることをしっかりとやる、これを心がけましょう。また、「話しかけても無視される」とのことですね。あなたははっきりと大きな声で話しかけていますか。「男の人が怖い」などという気持ちがあると知らず知らずのうちに声が小さくなってしまうこともありますよ。

まずは今からでもいいから基本的なことをしましょう。あいさつをする。返事をする。ぼそぼそ話さない。大きな声で話す。人と自分を比べない。自分に出来ることをする。もっと気楽に毎日を過ごしてください。下を見ていたって小さな幸せしか見つけられない。

上を向いていたら大きな幸せを見つけることが出来る。大切なことは後ろを振り向かないこと。立ち止まらないこと。一歩前に踏み出すこと。それが出来ないならせめて半歩だけでも進むこと。あなたにもいい所はあります。いい所のない人間なんてこの世にいないです。ですから自分のいい所を見つけて前向きに取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

あいさつ・返事など最低限のことはするよう心がけています。
でも、それ以上の会話がなかなか続きません。テンポが合わないというか…。
何であんなに早口で喋れるんだろう?といつも思ってしまいます。
早口な人と話すと相手の言ってることも理解できず相槌だけうってるような感じで、自分は何かの病気なのかとも思うこともありました。
無視は最近はなくなりました。それでも向こうが私を快く思っていないのは分かるし、
なにより彼女達はバイトの一番上の人と仲がよく、
その人達中心に回っているようなお店で凄く居心地が悪いんです。
>大切なことは後ろを振り向かないこと
そうですね。うじうじしていてもしょうがないですよね。
もう少し気楽に物事を考えられるようになれたらいいなと思います。

初めまして、私も同じく高校3年生です!

chappy692さんはどんなアルバイトをしているのですか??(多分ファーストフード店やファミレスと言う感じがしますが・・・;)
それによって回答も少し変わるかと;

私は、そのバイト早く辞めるべきだと思います。
辞める事は逃げることだとは思いません。
精神的に凄く追い詰められてるじゃないですか! そんなに自分を追い詰めないでください。。
 バイト結構詰めてますか??色々と考えてストレスもたまってしまいますょ。
 もし今のバイトを辞めないのならば、まず仕事を覚えることでしょうか?? 仕事を覚えられない・教える余裕が無いと言われても、どうアドバイスをしていいか;;
仕事を覚えれば、店長や周りの態度も少し変わるのではないでしょうか??

とても辛いと思いますが頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!同い年の人に励まして頂けて嬉しいです。
お察しの通りファーストフードのお店です。
最近はあまり詰めて入っていませんでした。
悩んでばかりで仕事に入っても全然身が入らなかったからです。
きっと店長もそんなだからやる気がないように見えたのかもしれません。
仕事を覚えてテキパキ出来るようになれればそれに越した事はないですよね。
でも、それが出来なくて…今悩んでいます。

判るなー。

僕もアルバイトを初めてやった時は同じように辛かったな。失敗するたびに僕は働くのが向いてないダメ人間なんじゃないかとかね。僕の場合は単純に小遣い欲しさにやったので、「あー、もう耐えられない」と辞めてしまいましたがね。(一応、1ヶ月前に辞める旨を伝えましたがね)

だから、1年も続けられたなんて「偉いなー」と思いますよ。僕なんて、最初はたしか4ヶ月ですからね。

で、アドバイスになるかどうか判らないのですが。ひとつ。

僕の場合、「いつまでで辞める」って決めてからは、それまでの精神的な辛さは嘘のように軽減しました。大抵、1ヶ月前にアルバイト先に伝えていたと思いますが、その一ヶ月ってのは、なんと言うか少し余裕を持って出来たように思います。たまにですが、「あれ?やっぱり続けようかな?」なんて思う事も有りましたよ。(笑)

ですから、chappy692さんもどうでしょう?とりあえず辞めるって決めてみる。そんでもって、その間に次のバイトを探すってのは?

僕の場合は働くってのもある程度慣れが必要だったようで、だんだん長く働けるようになりましたからね。(次のバイトは約1年しました)

それから、仕事の要領とか人付合いのやり方ってのもあまり人と比べない方が良いね。だって、根っからの要領の良い人とか仕事の出来る人ってのが居るように感じるけど、それは、違うと思うね。その人がそう言う能力を必要とされるところで生きてきたんだね。

自分から話し掛けなければならない環境(家庭)だったり、効率よく時間を使わざるを得ない状況に追い込まれていたりね。

貴方は今までの日常生活でそういう事を意識して過ごしていましたか?

僕は違ったね。お手伝いはしてたつもりだけど、働くって事が身近に感じられなかったもの。だから、本当にアルバイトってきつかった。でも、それで、少しずつだけど社会に入り込んでいく準備が出来たと思うよ。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

私は偉くなんかないんです。確かに働かないとやっていけない環境ですが、
ほとんど自分のためです。バイトを始めようと思ったのも最低限のおしゃれがしたいから…ってなもんです。
ここで辞めたら自分が損をするだけだと思って今まで踏ん張ってきました。
確かに、辞める時期を決めれば今よりも楽に仕事が出来るかもしれませんね。最後だし頑張ろうって思えたり。
>根っからの要領の良い人とか仕事の出来る人ってのが居るように感じるけど、それは、違うと思うね
私もそう思います。要は育った環境ですよね。
これは偏見かもしれませんが、兄弟の多い家庭の子ほどしっかりしていると思います。
バイト先の子は私が知っている限りみんな兄弟がいます(^^;その点私はひとりっ子です。
自己主張しなくても育ってゆける環境だったから社会に出た今苦労してるんだと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

気の毒に。

偉いですね。すぐに辞めないあなたはそれだけで充分偉いですよ。

ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?

いいえ、そうは思いません。

母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…

そんなに辛いなら、仕事先を替わってもいいと思います。

誰にも相談できなくて辛いです。

きっと、お母さんのことを考えて何も言えないのですね。お母さんにご心配をかけたくないのですね。

助けて下さい。

やさしい、いい方だと思いますよ。

仕事は替わっていいと思います。
ただし、もっと自分に自信をもって、あなたはやさしい人だと思います。ただ、自分に自信がないからアガってよけいに仕事が出来ないだけだと思います。

私も若いときそうでしたから、だから大丈夫ですよ。
だんだん、仕事は上手になります。

だから、自分を責めないで。あなたは、本当にいいお嬢さん?だと思いますから。

人間に一番大切なものは、親や人を思う気持ちです。
それをもっているあなたは、本当にステキな人です。

苦しまないで。貴方はステキなんだから。だから仕事
を替わってもいいんですよ。

あなたの良さに気づいてくれる人は、必ず出てきますよ。さあ、笑顔でがんばって。愛するお母さんの為にも。きっと、いいことがいっぱい待っていますよ。

私もあなたのような人間でしたが、今は会社をけいえいしてますよ。だから大丈夫。本当に。

もっと自信をもって、それから笑顔を忘れないでね。
「笑うかどには福来る」は本当ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をかけていただいて…涙が出ました。
sibakoさんのおっしゃるとおりなんです。
自分に自信がなくって、だからいつも緊張して空回りばかりしています。
こんな私でも仕事が上手になれるんだって思えたらすごく楽になりました。
母にこのことを話すときっと私は泣いてしまうと思うし、
辞めるか辞めないかは、今すぐ決められるか分かりません。
でも今、こんな状況に置かれているんだということだけでも伝えてみようかなと思います。

質問を読ませてもらってまず初めにchappy692さんはとても優しいかただと思いました。

人を無視したりするようなこんな職場にchappy692さんは居るべきじゃないです。お母さんのためにもバイトをされているみたいですけど、chappy692さんがこんなに苦しみながらお金を稼ぐことをお母さんは望んでいないはずです。
それとchappy692さんは自分と他人とを比べてしまうから必要以上にストレスを感じてしまうんじゃないでしょうか?他人とではなくて昨日までの自分と比べながら少しずつ成長していけばそれでいいのだと思います。こうして真剣に悩んでいろんなかたのアドバイスを聞くだけでもchappy692さんは確実に成長しています。いろんなかたの意見を参考にして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>自分と他人とを比べてしまうから必要以上にストレスを感じてしまうんじゃないでしょうか?
そうだと思います…。悪いところですよね。
確かにバイトを始めたばかりの頃は全然分からなくてミスばかりしていたような事も
今では当たり前のように出来ているし、昔と比べたら確実に成長はしているんですよね。
ただそれが、遅いだけで…。
皆さんのご意見、本当に自分のためになるものばかりです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。