病院から粉薬をもらって飲ませようとしているのですが、
嫌がってなかなか飲んでくれません。
いままでに水で溶かして注射器のようなもので飲ませたり、
薬をカプセルに入れて飲ませているのですが、
舌で出したり暴れるなどしてなかなか上手くいきません。
なにか他にいい薬の与え方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

hassyu212 さん、こんばんは~☆♪



お急ぎだと思いますので、以前の質問・回答をご参考にしてくださいませ。

私もアドバイスをしておりますが、皆さまのご経験にもとづく
色々な方法が記載されておりますよ。

【薬の上手な飲ませ方】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159607

上手く飲ませることが、出来ますようにぃぃー-☆♪


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんありがとうございました!

「薬の上手な飲ませ方」参考になりました。
パピヨンさん御自身のオブラートに包んで与える方法は
私もやってみようかと悩んでいたとこですが、効果ありそうですね。
早速実践して見ようと思います。

お礼日時:2001/11/15 22:13

回答者No.1の者です。



>錠剤の場合はどのようにして与えているのですか?

缶詰フードを食べてくれる猫に限られてしまいますが、錠剤が大きい場合は1/2または1/4に砕き、それを一口サイズ(猫がヘロリと食べられる大きさ)にした缶詰フードの中に入れます。(お握りの具のように見えないようにする)これを食事タイムに与えるのです。猫は、何も知らずに薬と一緒に食べてしまいます。我が家では、いつもこの方法で与えてます。
参考になったでしょうか?分からなければ補足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

今日はいろいろなアドバイスを元に実践している最中です。
慣れてくれるまで頑張ろうと思いますが、もしダメだった場合は
こちらを参考にして錠剤で与えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 23:51

こんにちは。


 バターの使用に関してちょっと補足させていただきたいのですが、バターは必ず「無塩」のを使ってくださいね。普通のバターは塩分が結構入っていて、避けた方が無難だと思います。
 あらかじめ一回分ずつ薬を練り込んだバターをつくっておいて、それぞれラップでくるんで、冷凍庫へ入れておくとバターが固まるのであげやすいでしょう。一回分の量は、なるべく少なく作った方が与えやすいと思います。
 以上、ちょっと補足させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり無塩の方がいいですか。
回答の中でいくつかバターを使ったやり方でのアドバイスがあり
普通の物と無塩の物どちらを使ったらいいか悩んでいました。

あと薬の与え方、保存方法など参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 10:45

猫に投薬するのってなれが必要ですよね。


少量の水でといて、注射器(獣医サンでもらえます。)で猫の顔を少し上に向け気味にして口角の隙間から突っ込むようにして(歯茎の中側まで入れる)ながしこみのみこむまで顔をを上向きにしておきます。(わかりづらくてごめんなさい。うまく説明できてないですよね?)
でも、指定すると、丸薬や粉、水薬、好みの状態のものをもらえるので、飲ませやすいものをもらうといいです。なれると丸薬が一番のませやすいです。丸薬ののませかたはちょっとまえgooの質問にでてました。
がんばって飲ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな説明でわかりやすかったです。
ありがとうございました

そうですか丸薬が飲ませやすいですか......
もし丸薬に指定できれば試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/16 09:41

うちの子は、またたびの粉末をまぶしてエサ入れにいれておくときれいになめていたんですけど。


これは年齢制限ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

またたびの粉末にまぶすやり方はいいかもしれませんね
でも与えるたびに興奮しちゃいますね(笑)
うちの子は13歳ですので年齢的には大丈夫ですね。

お礼日時:2001/11/16 09:33

私のところの獣医さんもバターに混ぜるというのを教えてくれました。

おとなしい猫なので、とにかく、口の端でも塗り込んでやれば、あとは、舌でぺろぺろ嘗めていました。とにかく食いしん坊な子で乳製品大好き、アイスクリームも嘗めます。まあ、好きな物に混ぜるのがいいですね。まず、何も混ぜないおいしいバターなどを嘗めさせて、好きにさせてからするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうやらバターに混ぜる与え方は有効のようですね。
私のところの猫はアイスクリームが好きなので
こちらの方でもいいかもしれません。
色々と好きな物に混ぜ合わせて試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/16 09:12

何かに練り込んだり溶かしたりしても大丈夫な薬だったら、ズバリ!


にゃんこの「前足」に塗ってみて下さい。
以前TVで猫サーカスの特集をしていた時、団長さんが紹介していた方法です。
猫はキレイ好きなので足が汚れると速攻で全部舐めとってしまうそうです。

ただ、正攻法じゃないと思うので(笑)分量が厳密なお薬には向いていないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど!猫のキレイ好きの習性を利用した方法ですね。
しかし今回はororonchouさん御自身も書かれていますが、
分量が厳密なお薬なので向いてないかもしれません。
また別なお薬をあげる時に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/16 01:28

あらら一番のりだと思ったら・・・


因みに、粉薬だと皆さんが書いてるいる方法は、全て失敗してます。

猫の個体差から来ているようなのですが、一度餌に混ぜて上げたら
一口食べて臭いを覚えて仕舞ったらしくのです。
それからは猫と知恵比べで・・・

判らなくなるまで混ぜても猫ミルクに溶かしても鼻を付けてクンクンして
食べてくれませんでした。
大好物の缶詰の魚の中に穴を開けて一口で食べられる団子にして見たら
食べてくれたので成功と思い皿を見ると小さな固まりが残っていて
割って見ると見事に薬が纏って出てきました。
ハハハ・・・結局飲ませるは諦めました。(親ばかでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さんも大変苦労されたようですね。
うちの場合は大切な薬で諦める訳にはいきませんので
根気よく色々な方法で与えてみようと思います。

ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/11/16 09:26

猫に粉薬をやるのは大変なんですよ!


以前、苦労したのでHPで調べたことがありました。

これは良いと思ったのが獣医さんHPに出ていた方法です。
(URLは判らなくなってしまいましたm(_ _)m)
方法は、バターに粉薬を混ぜへらで(アイスクリームに付いてくる
木製のスプーン代りのものがありますがあの感じです)
猫の舌に塗る方法です。
ポイント
 ・バターは溶かしバターの様にどろどろにしないこと
 ・舌に塗るときは舌の中央より少し中

調べた私はその後獣医さんから処方される薬で選択出来る場合は
必ず錠剤にしているのでこの方法は試していません。
ついでに、錠剤の飲ませ方ですが

猫の口を開けさせるのがポイントです。これは、上下のあごがつく
部分(奥歯のところと言えば判りやすいかな)その部分に親指と
人差指で左右を押してやると簡単に口が開きます。
あいたら、錠剤を喉ちん子当りを目がけてはじき入れてやると
舌で出そうとしても逆に入って行って仕舞います。
猫が出してしまったらもう一度です。

一件乱暴そうですがほんの数秒で終ってしまいます。
猫も薬を飲込んで仕舞えばケロとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

バターに混ぜて与えるやり方もあるのですね。
薬にバターを混ぜて「大丈夫なのかな?」と思いますが
獣医さんからのアドバイスの様なので問題はないのでしょうね。
ぜひ実践してみようと思います。

お礼日時:2001/11/15 22:56

うちも猫を飼っていますが、粉薬だけではなく錠剤も全く飲んでくれませんでした。


そこで、病院の先生に相談したところ、
 (1)猫専用の牛乳に粉薬を混ぜて飲ませてみる
 (2)エサの上から振りかけてみる
 (3)猫の鼻など周辺に無理矢理つける(猫は習性としてなめてしまう)
実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

machakiさんのところは粉薬・錠剤共にダメでしたか.....
それは大変でしたね。

(2)はやったことがありますが、まったくダメでした。
(1)や(3)はまだやったことが無いので実践してみようと思います。
このどちらかの方法で飲んでくれればうれしいのですが.....

お礼日時:2001/11/15 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q暴れ猫

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。
夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。
今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。
眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。
長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか?
※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。
経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。
夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。
今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で
寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。
ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。
彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。
AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。
顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。
ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。
どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思っているようです(T.T)
一緒に寝ていて心配なのは、夫がよく彼女を蹴飛ばしているそうです。
いつか、蹴りがまともに入ってしまうんではないかと思うと・・・。

さて、insatusoukoさんの場合ですが。
みなさんのおっしゃるとおりストレスからかもしれませんね。
ウチは完全室内飼いですが、まったくストレスは感じられません。
育った環境によると思います。
一度外を知った猫には、室内飼いは無理かと思いますが。
病気や怪我。迷子、専門の業者による連れ去り等を考えるとね・・・。
長く一緒に過ごしたいからこそ、外に出さないんですけど。人間のエゴでしょうかね。

話がそれましたね。そう、ストレスです。
ウチは、夫が毎日一緒に走り回って遊んでるくれるので、
ストレスを感じることがないのかも。あと、運動不足にならないよう、
キャットタワーも設置してます。
わざわざ購入しなくても、家具などで工夫されてもいいと思います。
とにかく、遊んであげて下さい。私は苦手なんで、偉そうなこと言えませんがね♪
そう、そう。彼氏にも手伝ってもらいましょう。
何もかも一人で背負い込むとinsatusoukoさんが、疲れちゃいますよ。
せっかく一緒に住んでるんです。2人と1匹(?)で楽しい生活して下さいね。

ウチのお姫様は寒い時期は、私たち夫婦の間(なぜか絶対割り込む)で
寝ます。寒くなくなると、別の部屋のお気に入りのカゴの中で眠ります。
ここまでだと、なんの問題もないように思われると思いますが。
彼女は、朝早くにお腹がすくようです。育て方間違えました。
AM1:00~AM5:00の間(毎日バラバラ)に、必ず私の頭に爪を立ててきます。
顔の下に手を入れて爪を立てたり、顔の上にのってきたり。
ありとあらゆる方法で、私が起きるまで攻撃してきます。必ず私にだけ。
どうも私を“飯炊きばばぁ”と、思...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q子猫が突然暴れだす

宜しくお願いします。

現在 親に見離されて瀕死だったところを保護した子猫がいます。
推定 生後1ヶ月半 メスです。
2週間近くたち、保護した時とは比べ物にならないほど元気になり、
トイレもおぼえて おもちゃもかみちぎるほど元気になりました。
(一度かみつくと 意地でもはなそうとせずガジガジ×2しています。食べては危ないと放そうとするのですが 犬のようにウーウーいって放そうとしません)
ご飯も良く食べます。

ところが昨日から 急になにかに警戒している様子で狭い部屋のなかを暴れまわるようになりました。
その標的はボールだったり また タオルだったり はたまたなにかわからなかったり(猫にはなにか見えてるのかもしれませんが、私にはどこをみてるのかわかりません)
寂しいのかなと そういう時はかまっていたのですが、一度私の手にじゃれついているとき(仰向けになって私の手にしがみついているような感じです) カッと何かに火がついたように暴れだしてしまいました。
部屋の端から端へ全力で走り いすの足などにもぶつかってて見ていてハラハラします。

なにかストレスがたまっているのでしょうか?
おもちゃをかみちぎったり 放さないことにも原因があるんでしょうか。
やめさせる方法かなにかありましたら ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

補足として
・餌は離乳食です
・一日30分は 釣竿系(先にぬいぐるみがついた)のおもちゃで遊んでいます
・じゃれているとき私の手をかみますがあま噛みです
・昼間は仕事の為不在です。(母がいますが必要以上にかまいません)
・ノミと私のアレルギーの為、7/10のお昼までベランダで世話をしていました(もちろん安全対策はしておりました)
広さは一畳半ぐらいです。
私の部屋は6畳半です(PCやピアノなのでせまくなってますが)

宜しくお願いします。

現在 親に見離されて瀕死だったところを保護した子猫がいます。
推定 生後1ヶ月半 メスです。
2週間近くたち、保護した時とは比べ物にならないほど元気になり、
トイレもおぼえて おもちゃもかみちぎるほど元気になりました。
(一度かみつくと 意地でもはなそうとせずガジガジ×2しています。食べては危ないと放そうとするのですが 犬のようにウーウーいって放そうとしません)
ご飯も良く食べます。

ところが昨日から 急になにかに警戒している様子で狭い部屋のなかを...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の子猫の行動だと思います。
野生のネコ科の動物もそうですが、家猫もきょうだい猫や母猫にじゃれついて狩猟本能を満たす行動がみられます。
大丈夫かというくらい噛みつきあったり、ひっかきあったり、それでも不思議にケガをするには至りません。
母猫やきょうだい猫がいないので、その対象がモノになってるだけ。
壊されて困るものは片づけておくなどして、走りたい時には走らせてあげてください。
無理にやめさせる必要はありません。
これからますますやんちゃ盛りになります。勢い余って本気噛みしたりする時は、叱ってかまいません。
子猫は爪をひっこめる事ができないので、じゃれつかれるだけで結構手が傷だらけになりますので、まあ相手するのもほどほどに。
成猫になるにつれ落ち着いてきますので、気長に様子をみてください。
また、お医者さんと相談し、時期をみて避妊手術をしてください。
うちの♀猫は4カ月で最初の発情期を迎えてしまいました。
外に出さないなら心配ないですが、また発情行動に悩まされるかも知れません。
まあ、小さな猫一匹でも生き物ですから、いろいろな事がありますよ。
元気が一番。猫は過干渉を嫌う動物でもありますので、ゆったり構えてください。
他の方も言ってますが、猫は犬のように散歩などの必要はありませんが、上下運動が必要です。
キャットタワー等、上り下りできるモノを何か工夫されると良いと思います。

ごく普通の子猫の行動だと思います。
野生のネコ科の動物もそうですが、家猫もきょうだい猫や母猫にじゃれついて狩猟本能を満たす行動がみられます。
大丈夫かというくらい噛みつきあったり、ひっかきあったり、それでも不思議にケガをするには至りません。
母猫やきょうだい猫がいないので、その対象がモノになってるだけ。
壊されて困るものは片づけておくなどして、走りたい時には走らせてあげてください。
無理にやめさせる必要はありません。
これからますますやんちゃ盛りになります。勢い余って本気...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q早朝に猫が暴れる

現在2匹の猫を飼っていますが、(♂2歳&♂5ヶ月)朝4時半くらいから大運動会が始まります。自分は6時半に起きるのですが、もう猫が起きた時点で眠れなくなります。あまりに走るのでドアを閉めるのですが、今度はドアをがりがりひっかいてにゃーにゃー鳴くのでこれもうるさくてドアを開けてしまいます。毎日私が起きる6時半には猫たちは疲れて寝てしまうのですが、私は毎日寝不足です。同じ様な経験のある方、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家には現在7匹います。一番若い子が約2歳、最長老が15歳です。 うちでもずいぶんと同じことがありました。 やはり鳥たちが起き、町が騒がしくなる早朝です。 冬は時間がすこし繰り下がりやはり明るくなりかけの時間帯にはじまります。 食事の与え方などの事情がわからないのですが我が家のケースはこんなです。

人間と同じように動物たちも目が覚めると水をのんだりトイレへ行ったりします。 食事は以前はいつでも食べられるようにしてあったのですが獣医さんなどに預けると1日2回なのでそれにならって我が家でも朝は5時半ごろ(自分が5時ごろ起床するため)夜は6時半から7時半くらい(帰宅時間にあわせて)にかえました。 食べ残しは朝はほとんどなく夜は少し残るので自分が寝るまではそのままにしてとこにつく前にかたずけます。 

こうすると猫たちは夜はある程度の時間まで何回かに分けて食べられるので明け方うるさくされることがほとんどなくなりました。 水はもちろんいつでも飲めるようにしてありトイレも室内にあります。 

以前は外に出していましたが交通事故にあったりご近所の庭や畑にはいりこんで迷惑をかけるといけないので(以前に薬殺されたことがあります)いまは室内飼育だけにしてます。 ただベランダにはよくでます。

このパターンが定着してからは運動会はなくなりましたが休みの日でも正確に朝食の時間には起こされます。とても正確でめざまし時計代わりになりますよ。



 

我が家には現在7匹います。一番若い子が約2歳、最長老が15歳です。 うちでもずいぶんと同じことがありました。 やはり鳥たちが起き、町が騒がしくなる早朝です。 冬は時間がすこし繰り下がりやはり明るくなりかけの時間帯にはじまります。 食事の与え方などの事情がわからないのですが我が家のケースはこんなです。

人間と同じように動物たちも目が覚めると水をのんだりトイレへ行ったりします。 食事は以前はいつでも食べられるようにしてあったのですが獣医さんなどに預けると1日2回なのでそれに...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qねこが暴れ過ぎで・・

我が家には1才2ヶ月の去勢したオス猫がいるのですが、最近異常に暴れて困っています。(完全家猫。)
2~3時間ぐらい続けて走り回ったり大きな声で鳴いたり、常に興奮しているような雰囲気で落ち着きません。もう体も大きいので高い所から飛び下りたりするとかなりすごい音がしますし、壁やテーブルに体をかなり強くぶつけるてしまうんです。ストレスがたまってるのかなと思い、猫じゃらしやヒモのおもちゃでさそってもあまりノッてきてくれませんし、新しいおもちゃもいろいろ作ったのですがダメでした。
それでも暴れまくって眠くなると、人の膝に必ず乗ってくるんですけど・・。
どう接してあげればこの癖はなおるんでしょうか?
ちなみに最近ちょっと太ったということで食事を減らしてるんですが、関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A
今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し
大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い
スピードで走り出し家の端から端へ移動します。
畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙
な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑)
しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。
その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ
という感じでしょうか。
おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声で
鳴き、よく私が「うるさい」と怒ったものでした(^^;
O-O-Oさんの猫さんは常に興奮とありますが、常に走り回っ
ているのでしょうか??まだまだ、とっても若い猫さんなの
で元気が有り余ってるいるのではないかなと思います。
家のも最近は収まってきました。又、おもちゃは猫によっ
て鼠とかの一人遊び用が好きなコもいると思いますから
お試し下さい(余計ドタバタしてしまうかな)

太ったという事で食事制限されたのも関係あるかもしれ
ません。我が家は5匹猫がいますが全員、お腹が空くと暴れ
だします。又、ダイエットで餌が少なかった時も暴れてい
ました(^^;
暴れるというか空腹を誤魔化すために走るというかイライ
ラしている感じですね。お腹空いてるなら温存しろよと
思ったものです。
もしかしたら、いきなり量を減らしすぎているのかも知れ
ませんね。ライトに切り替えたり量については本当に少し
づつ減らすか獣医さんに相談してみて下さい。

今日は。暴れ猫....我が家にもおります(^^;A
今年で3歳位になる去勢した♂猫で、体重は5kg前後と少し
大柄です。とにかく癇癪を起こしたみたいに突然もの凄い
スピードで走り出し家の端から端へ移動します。
畳の所では爪を出して四方から敵でも来てるかのような妙
な動きをして遊び、畳に無数の傷をつけて走り去り(笑)
しかも猛スピード過ぎて人は追いかけられません。
その時、ちょっとの段差から下りる音が又凄い。ズドンッ
という感じでしょうか。
おまけにピタと止まるとウミャオゥォォ~?と大きい声...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qネコの暴れ癖は直せないのでしょうか?

非常に無責任な質問をしているのは分かっています。
でもどうしても何とかしたく思い、悩んでいます。
こんな無責任な私に何とかアドバイス願えないでしょうか?
猫が好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。

私はアパートでずっと猫を3匹飼っていました。隣人がネコアレルギーの方で猫を飼っているのをみられてしまい、ペット不可のアパートでしたので(でもみんな隠れて飼っていて不運にもばれてしまったのは私だけでした)大家に言いつけると脅されたため、ネコの為急いで引越しをしました。
とにかく急いで引っ越したので予算もなくまたペット不可のアパートに移ってしまいました。
私に問題があるのは100も承知です。
でもどうしてもこの子達と離れたくなくてペット不可を承知で一日も早く引っ越さなくてはの思いだけできっと次は何とかなると信じ、引っ越ししました。
(それは甘い考えだったと今になってやっと気づきました。)
防音絨毯を買ってまたその上にも普通の絨毯を敷いて、
壁にも絨毯を貼り付けて、高いところから直に飛び降りたり出来ないように目隠しをつけて飛ぶのを躊躇させたりなど、
工夫次第で何とかやっていけると思ったのですが、やはり夜型のネコちゃんが急に大運動会を始めることまでは止めようがなかったです。
下の階の人がトントンとつついてきます。
私は仕事柄生活が不規則で夜寝たり昼寝たり夕方寝たりで
朝3時職場入りの時、夜1時くらいから起きて仕事へ行く準備をしているのですが、
2時くらいにただ普通に歩いただけでも下からつついてくるような人の上階の部屋に当たってしまいました!!
(生活習慣も合わないみたいです。)
ですから余計にネコの大運動会はきっと大騒音なのだと思います。
どんなに出来のいい防音絨毯でもおんぼろアパートには効き目はないようです。
悪いのは私のほうだということはわかっています。
でも私のような環境の方がうまく隠れてネコを飼っているケースは沢山あると思うのです。
通勤途中などにうちのようなおんぼろアパートの3階からいつもベランダに出て日向ぼっこをしているネコを見かけたりするたびに
「あの飼い主さんは周りに何もいわれていないのだろうか?」
といつも思いますし、のほほんとしているネコをみるたびとても羨ましく思います。
どうやったらその方にあやかってのほほんと猫を飼い続けても許されて
いるのか知りたいです。
ネコを静かにさせるいい方法もご存知の方がいらっしゃれば是非聞いてみたいです。
今、私が考えているのは安価な畳のようなものを購入して一番下に敷くという手です。
(でもやはり下には響きますよね?多少は違うでしょうか?)
とにかく親切な方、猫が好きな方、私と同じような環境の方で
どのようにやっていらっしゃるかなどいい方法や
アドバイスなどございましたら是非、教えていただきたいです。
いずれ必ずペット可のアパートに引っ越します。
それまで何とかしのいで行きたいと思っています。
私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか? 
ネコを夜寝て朝起きるようにしつけたりすることは可能でしょうか?
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

非常に無責任な質問をしているのは分かっています。
でもどうしても何とかしたく思い、悩んでいます。
こんな無責任な私に何とかアドバイス願えないでしょうか?
猫が好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。

私はアパートでずっと猫を3匹飼っていました。隣人がネコアレルギーの方で猫を飼っているのをみられてしまい、ペット不可のアパートでしたので(でもみんな隠れて飼っていて不運にもばれてしまったのは私だけでした)大家に言いつけると脅されたため、ネコの為急いで引越しをしました。
とに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションで3匹猫を飼っています
わたしの勤務も変則なので夜遅い時間に帰宅したりお昼近くに帰宅します
幸いにも3匹ともいつもブーたれて寝ています(わたしが帰ると渋々活動する感じです)
近隣から騒音や鳴き声で苦情はありません
これは人間と同じように個性ではないでしょうか

>私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか? 
上の通り経験上は関係ないです


参考になるかどうかわかりませんが・・・
・猫が比較的寝る部屋は常に明るい
・トイレや餌皿は複数にして猫同士の取り合いを防いでいる
・水は2ヶ所に分離して『ちょっと一服用』がある
・ツメはなるべく切るようにして爪とぎのイライラをなくしている
・わたし自身が部屋にいる時は3匹のうちどれか1匹は撫ぜていることが多い(触っていない時間はお風呂と家事の時くらい)
・大きな声で注意や怒った態度はしない
・部屋にいる時はトイレは割りと小まめに排泄物を取り除く(仕事に行く前は必ずです)

なんだかんだで猫がノンビリできる環境を整えます
それから来客が多いと猫が神経質になります
それも人が変わるとアウトです(来客に慣れません)

マンションで3匹猫を飼っています
わたしの勤務も変則なので夜遅い時間に帰宅したりお昼近くに帰宅します
幸いにも3匹ともいつもブーたれて寝ています(わたしが帰ると渋々活動する感じです)
近隣から騒音や鳴き声で苦情はありません
これは人間と同じように個性ではないでしょうか

>私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか? 
上の通り経験上は関係ないです


参考になるかどうかわかりませんが・・・
・猫が比較的寝る部屋は常に明るい
・トイレや餌皿は複数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報