公立高校に通う3年生です。
最近学校の教師ともめてしまい、正直どのようにしたらいいのかわからなくなってきてしまっています・・・。
もめてしまったのは授業中に内職をしていたのが原因です。
ですがその先生は1学期の時に内職をするなら今のうちからやっておけ!
そうすればその子は内職をする子だとわかるから、あとから急に始めるよりそのほうがいい!
と言ったのでその時から毎時間内職をしていたのですが・・・2学期になってから内職をしていると急に怒り出すようになりました。
怒ったときに『あなたは理解力が無い子だ』などと言われることはもう当たり前で
この間には『そんなに嫌なら大検を受けろ』、『あなたの人生なんて所詮そんなものなんだ』みたいなことも言われました。
大検を受けろということは今年のセンター試験は受けられなくなってしまいますので1年浪人をしろ!と言われているのと同じことだと思います。
皆それぞれ家庭の事情がありますし、どの家も浪人を出来るほど余裕があるわけではないと思います。
私の家は大学に行くのであれば全部奨学金を使ったりバイトなどをして全額授業料などを自分で払わないといけないような状態です。
ですので私は国立大学を第一志望に頑張って勉強をしています。ですが学校のレベルがあまり高くないので正直授業を聞いているより自分で勉強している方が遥かに効率がいいのです。
もちろん授業中に必要だと思ったことはノートを取ったり話を聞いたりしていますし、学校のテストでも総合して平均点以上はちゃんと取っています。
そのうえその先生は寝ている人には何の注意もしないのです。私は寝ているよりまだ勉強をしている方がましだと思うのですが・・・。
生徒は教師にここまで言われても我慢するしかないのでしょうか?
正直もう我慢だけを続けるのは辛すぎです。
何か解決する方法は無いでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

教育委員会の相談窓口に相談したり


親経由(PTA経由)で校長にいうとか・・・

行動にうつしてみては?
あとは自分の高校にはあったのですが生徒用の相談窓口とかはないんですか?
やっぱ自分のちからだけではどうにもならないと思うので相談(親身になってくれる人に)するのが一番いいと思います!

受験がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒用の相談窓口などはうちの学校にはなかったとおもいます・・・
親身になってくれる方に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

Qこんばんわ中2女子です 新しいクラスになり仲いい子が出来ました A,B,CちゃんがいるグループとD,

こんばんわ中2女子です

新しいクラスになり仲いい子が出来ました
A,B,CちゃんがいるグループとD,Fちゃんが
いるグループと仲いいです,
Aちゃんたちグループの子に
「3人グループだと誰かひとりになるからこれから仲良くしてね!」
と言われ承知しましたがDちゃんに
「Aちゃんが嫌いだからAちゃんと仲良くしないでね」
と言われてしまいました…個人的には全員大好きな友達で
どうすればいいか分かりません...
嫌いな理由を聞くと前にAちゃんとの事で
トラブルがありトラウマだからと言います…
もう何が何だかわかりません
同クラの他の人に仲いい子はいません
AちゃんといるとDちゃんは隣に来てじっと
こっちを見てきます。怒られそうで怖いです
誰かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私はAちゃんのこともDちゃんのコトも同じぐらい好きまでどちらも選べない。
DちゃんがAちゃんの何が嫌いなのかは知らないけど、それはAちゃん自身の気持ちだからAちゃんの中で大切にしていれば良い。
Aちゃん自身の思いや考え方を私に押し付けるのはどうなの?
私のコトを本当に友達だと思うのなら、私の自由にさせてよ。
私にだって決める権利はある。
それを奪わないで。
と言ってみたら?
貴女の尊厳を奪うような友達は本当に友達なんですか?
貴女には意志と言うモノがあるはず。
向こうの一方的な気持ち、考えを押し付けられて、貴女たけが苦しむなんておかしい。
本当の友達は間違ってるコトを間違って言える人です。
友達ごっこなら話は別ですが。

Q授業中の内職について

僕は高校生ですが、大学の勉強法を調べていると、授業中には内職をしろと書いてあったので、いつも授業中には内職をしているのですが、学校の先生は授業をまじめに受けない者は大学受験には受からないと言ってきます。僕の通っている高校は県立なので授業中はそれほど難しい問題を解くわけでもないため、本当に受験に必要なことをやっているのだろうかと疑問に感じます。大学受験を受けた先輩方は授業中に内職をしていましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私も#1さんと同意見ですし、実際やっていました。というより、東大や京大・一橋に受かった私のクラスメイトで、やってない人はいませんでした(自分は慶應法です)。

ただ、本格的に内職を始める(つまり、全く違う教科に手をつける)のは2年生の冬あたりからでいいと思います。それまではその授業の教科で、例えば現在自分が使ってる問題集をコピーするなり小さい単語カードをペンケースの陰でパラパラやるなり、コソコソやったほうが身のためです。教師も人間であるので、それなりに媚は売っておきましょう。悲しいですが、生徒ってのはそんなもんです。

3年生になったら、どんどんやったほうがいいと思います。それは、教師は社員でもあるからです。うちの学校では、そのクラスから何人難関校への合格者が出たかで次年度に担任が持てるかどうかが決まるらしいのです。ですから、質問者様がある程度の実力を模試等で発揮していたのなら、あまり強くは言われないはずです。

結構汚い話のようですが、こんなもんです。なるべく雑音には耳を貸さないようにして、頑張ってくださいね。

Qなんか友達がうざいです 私はクラスでイツメン5人です(私含めて) そのイツメン4人をA、B、C、D

なんか友達がうざいです
私はクラスでイツメン5人です(私含めて)

そのイツメン4人をA、B、C、Dとします

A→うざいって人

でその人はLINEの一言に

Bかわいい
Cすき
Dおもしろい
ついでにひな…←私の名前

とか書いてて正直嫌です
ついでとかなんだよって感じ

それでその子とのLINEで私が
「(´>∀<`)ゝ))エヘヘ」って送ったら
「エヘヘじゃない」
ってきて
「すみません」っていうスタンプ送ったら
「うざいスタンプありがとう」
ってきました。
別にそのスタンプうざくないと思うんですけど…w
それで私が「いえいえw」って送ったら
「うん。反応もうざい」ってきました

ちょっとふざけていえいえwって送ったのにまじレスしてきてうざいです

冗談通じねぇのかよ

しかも私そいつに対して何もしてないです
なんなんあいつ

反応もうざいってやつにまだ返信してないんですけどなんて返せばいいですかね??

Aベストアンサー

おバカさんは放っておく。

Q一つの学期の授業

県立の工業高校に通っているんですが
年間ではなく、一学期で一単位の授業は3時間。二単位は7時間。三単位の授業は11時間までなら休んで大丈夫。と聞きました
これに後1時間でも休むとダメらしいです
これは本当なのでしょうか?
少し小耳に挟んだもので気になって…。
ずっと一つの学期である科目の授業数の三分の一を超えると、その科目がダメになると思っていたのですが。

Aベストアンサー

似た質問があるので回答を読んで見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5026224.html
>「休むとダメらしいです」
何が、どうダメか?の理解が異なっているようです。
欠席届(欠課届け)を提出し、正当な事由があれば、年間ではなく、上記にあるような数値では留年が決まることは無いでしょう。 しかし、無断欠席で届けを求められても提出しないなどの事由があれば、何らかの処分が行われる学校もあるのかもしれません。
正当な理由のあるときには、年間で3時間の欠課で留年は常識的にあり得ません。つまり、1学期は赤点をつける教科があって「ダメ」な学校でも、、進級はダメではないことがあり得るという意味です。
学期ごとの赤点と学年成績(年間欠課時数)による原級留置(留年)の判定は異なるのが普通です。

そもそも、欠席時数・欠席日数と単位認定の時数とは学校毎に決める数値であり、また、その規定を多少越えて欠席となった生徒に対して補習などの救済措置を行って単位認定をするかどうか?という判断も学校毎に行われます。 最終的には校長判断となります。
 
krosuさんが通っていらっしゃる学校の規定は、その学校の教員に尋ねなければわかりません。さらに、入院などの特殊な事情があった場合には規定を厳守するかどうか?は、その時にならないとわからないとも言えます。
krosuさんが、何らかのご事情で今学期の欠課が多かったのなら、正直に心配を担任の先生に伝えて相談をしましょう。

工業高校ではなく、知人のいた農業科の高校の例ですが「夏期休暇中に行われる補習授業への出席で通常授業での出席日数に数える」という救済措置を致しました。(病欠で医師の診断書を添えて依頼があったケースです。)

似た質問があるので回答を読んで見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5026224.html
>「休むとダメらしいです」
何が、どうダメか?の理解が異なっているようです。
欠席届(欠課届け)を提出し、正当な事由があれば、年間ではなく、上記にあるような数値では留年が決まることは無いでしょう。 しかし、無断欠席で届けを求められても提出しないなどの事由があれば、何らかの処分が行われる学校もあるのかもしれません。
正当な理由のあるときには、年間で3時間の欠課で留年は常識的にあり得ません。つ...続きを読む

QC#で同じクラスAを継承したクラス1~20に対しての処理をきれいにしたい

C#でClassAを継承したClass1~20があり、
それらに以下のような処理をしているのですが、行数が増えすぎて見難いです。
もっと綺麗に書く方法はないのでしょうか?
class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
class10だけ配列に入れないか、配列に入れてclass10の部分だけスキップするしか方法はないんでしょうか?
(頭が小文字なのはそのクラスのインスタンスです)
if(class1 != null)
{
  class1.同じ処理
}
if(class2 != null)
{
  class2.同じ処理
}
if(class3 != null)
{
  class3.同じ処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class10 != null)
{
  class10.別の処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class20 != null)
{
  class20.同じ処理
}

Aベストアンサー

> class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
なら、メソッドを呼び出す側から見て同じ処理にしてしまえばいいんです。
そのためのメソッドのオーバーライドです。

public ClassA
{
 // ......

 public virtual void someMethod()
 {
  同じ処理
 }
}

Class10 : ClassA
{
 // ......

 public override void someMethod()
 {
  別の処理
 }
}

という具合にして、ClassA型の配列で回して someMethod() を実行しましょう。
someMethod() の引数・戻り値はやりたい処理に合わせて修正してください。

Q学校の授業の内職について

私の学校では3年で現社を履修するようになっています。現社=政経+倫理なのですが、早稲田で政経を選択するので、学校の授業は無意味です。現在政経は全国10番以内、偏差値も90程度(すべての範囲を一通り終わらせています。)なのですが、理由を説明して内職を許可するようにお願いしたら許可はされるのでしょうか?
前から3,4番目(明らかに先生から見える)の人が英語と政経の内職をしていましたが、先生はなにもいいませんでした。他の人の内職も黙認しているようですが、席替えでは前から3番目以内にしかはいらず、今日前から2番目(教卓の隣の列)になってしまったので、あからさまにするのは厳しいです。その先生の話を聞いていると内職をしている生徒には気づいているようです。
学校の授業は、すべて理解していますし、政経分野ではもちろん満点です。週3コマあります。世界史の先生は授業で、選択しない人には内職するよういっているので、内職しています(週7コマ)。現社の内職が可能になれば、週10コマ(500分ほど)になりますので、家では英語・国語を中心的に勉強できます。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕も高校3年生です。

内職に関しては先生によって対応が違って厳しい先生もいますね^^;
ただ、入試に関することですので先生達もそこらへんはゆるく見てくれると思います。ただ、許可を取ったにせよ内職は他の生徒の集中力を削ぐという話を聞いています。まぁ確かに隣の人が違うことしていたらちょっとやる気なくなっちゃいますねw

なので、内職させてもらえるように聞きにいって、ダメと言われたらあきらめましょう。現代社会の授業中に政経の勉強しててもそこまで目立たないので黙ってするのもありと思いますよ?
ただ、どちらにしろ授業を聞かずに内職してる身になるので若干こそ(2)とやるのがベターだと思います。

政経はかなりの学力もってるみたいなのでこの調子でがんばってください^^

Qオブジェクト指向における「クラスA have a クラスB」の関係において,クラスBからクラスAのあるメンバ変数だけを触る方法

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(プロパティ)usedClassAとする.

=======
C言語風に書くと,
<code>
public void クラスA{
  クラスB usingClassB = new クラスB(); // 持っているクラスB
  int commonNum = 0;
  public void AddCommonNum(){
      commonNum++;
   }
   ...
   (その他の処理)
   ...
}

public void クラスB{
   class usedClassA;    // 持ち主のクラスA

   // コンストラクタ
   public クラスB(クラスA _usedClassA){
       usedClassA = _usedClassA;
   }
   public void AddCommonNum(){
       _usedClassA.AddCommonNum();
   }
}
<\code>
となります.

この方法の問題点は,クラスAとクラスBに<双方向の依存関係を作っている>ことで,
クラスAの設計(ここではAddCommonNum())が変更されたときに,クラスBの内容を変更しなければならない可能性があることから,拡張性に欠けると考えています.

そこで,他に何かいい実装方法が無いか,
教えていただけないでしょうか?
特に,このような前提条件に汎用的に使える方法だと尚良いです.

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __TP variant;

  explicit CVariantHolder(const variant& val) : m_val(val){}
  ~CVariantHolder(){}

  variant& Get(){ return m_val; }
  const variant& Get() const { return m_val; }
  operator variant&(){ return m_val; }
  operator const variant&() const { return m_val; }
private:
  variant m_val;
};

struct CPropertyData
{
  typedef std::map<std::string, IVariantHolder*> map_t;
  template<class __TP>
  bool AddProperty(const __TP& tp, const std::string& sPropertyName)
  {
    if(GetProperty(sPropertyName))return false;
    return m_map.insert(std::make_pair(sPropertyName, new CVariantHolder<__TP>(tp))).second;
  }
  IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName)
  {
    return const_cast<IVariantHolder*>(
                static_cast<const CPropertyData&>(*this).GetProperty(sPropertyName)
                     );
  }
  const IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName) const
  {
    map_t::const_iterator it = m_map.find(sPropertyName);
    return it == m_map.end() ? 0 : it->second;
  }
private:
  map_t m_map;
};

template<class __TP>
static __TP* Lock(CPropertyData* property, const std::string& sPropertyName)
{
  CVariantHolder<__TP>* pVal = dynamic_cast<CVariantHolder<__TP>*>(property->GetProperty(sPropertyName));
  return pVal ? &pVal->Get() : 0;
}
//プロパティオブジェクトココまで

//テスト用の構造体
struct CommonStruct
{
  CommonStruct(long _l, short _s, char _c) : l(_l), s(_s), c(_c){}
  longl;
  shorts;
  charc;
};

//クラスAとクラスBココから
struct ClassB;
struct ClassA
{
  ClassA(ClassB* p, CPropertyData* property) : m_useClassB(p), m_property(property)
  {
    //ココでメンバ変数(プロパティ)の領域を動的に作成する
    m_property->AddProperty(int(0), "commonNum");
    m_property->AddProperty(CommonStruct(4, 2, 1), "commonStruct");
  }
  void DisplayProperty()
  {
    ::printf("%s %d %s\n", "[commonNum : ", *::Lock<int>(m_property, "commonNum"), "]");

    CommonStruct* p = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    ::printf("%s <%d><%d><%d> %s\n", "[commonStruct <l><s><c> : ", p->l, p->s, p->c, "]");
  }
private:
  ClassB*m_useClassB;
  CPropertyData*m_property;
};

struct ClassB
{
  explicit ClassB(CPropertyData* property) : m_property(property){}
  void AddCommonNum()
  {
    int* pi = ::Lock<int>(m_property, "commonNum");
    (*pi)++;
  }
  void SetCommonStruct(long l, short s, char c)
  {
    CommonStruct* pc = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    new (pc) CommonStruct(l, s, c);
  }
private:
  CPropertyData*m_property;
};
//クラスAとクラスBココまで

//お試し
int main()
{
  //両方に共通なプロパティオブジェクト
  CPropertyData property;

  //クラスBに渡す
  ClassB b(&property);

  //クラスAにクラスBとプロパティオブジェクトを渡す
  ClassA a(&b, &property);

  //クラスBでプロパティを操作する
  b.AddCommonNum();
  b.SetCommonStruct(10, 20, 30);

  //クラスAでプロパティを表示する
  a.DisplayProperty();
  return 0;
}

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __T...続きを読む

Q授業中に内職をすることについて

タイトルに書いたような行為は教師が悪いのでしょうか?
生徒が悪いのでしょうか?

自分の主張を述べた上で皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は教師が悪いと思います。ここでまず、授業中の居眠りや漫画を読むことなどはもはや勉強する気もないのでしょうから生徒が悪いと思います。しかし、内職については勉強する意志自体は生徒にあるはずです。にもかかわらず内職をするということは授業を受けるということに意味がないと生徒が判断したことになるとおもいます。ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。しかし、これについて生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。逆に言えば成績をつけてもらうために意味のない授業に黙って参加することに何の意味もないと思います。以上のことより教師は授業にしっかりとした付加価値をつける責任があり、この責任を果たしていないために生徒が内職するのだとおもいます。つまり、責任を果たしていない教師が悪いと私は思います。

※ここで断っておきたいのは内職を注意すること自体は間違っていないと思います。また、生徒に迎合した授業をするべきだとは思っていません。

私見ですがこの質問は教師の資質の問題なのかそれとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのかということに言い換えられるのではないかと思っています。

私は教員を目指しているので理想の教員像、心構えを知るためにもよろしければ回答お願いします

タイトルに書いたような行為は教師が悪いのでしょうか?
生徒が悪いのでしょうか?

自分の主張を述べた上で皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は教師が悪いと思います。ここでまず、授業中の居眠りや漫画を読むことなどはもはや勉強する気もないのでしょうから生徒が悪いと思います。しかし、内職については勉強する意志自体は生徒にあるはずです。にもかかわらず内職をするということは授業を受けるということに意味がないと生徒が判断したことになるとおもいます。ここで授業を受ける気がないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

前も同じ問題を見たような・・・。

>ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。

受けるべきではないと思います。授業を受ける意味がないと判断したのならば。
それが、人を尊重すると言う事です。あなたが生徒の立場を主張するならば、先生の立場も尊重しなければ。人の仕事の邪魔をしているようなものです。

>生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。

生徒に落ち度はないと誰が判断するのでしょうか。教師側からすれば、生徒も聞く姿勢を持て。と言いたくなるのでは。受ける意味がないのならば、成績をつけてもらう必要もないということではないでしょうか。
受ける必要はない。でも、結果は欲しい。
おかしくないですか?
美味しいとこだけ欲しい。そう聞こえます。
駐車禁止とられたくない。でも止めたい。みたいな。

>逆に言えば成績をつけてもらうために意味のない授業に黙って参加することに何の意味もないと思いま
す。
だったら、受けるのを拒否しましょう。座って別のことをしているのであれば、逆に言うと、生徒がそこにその授業をしている空間にいる意味がない。と言う事です。


>教師は授業にしっかりとした付加価値をつける責任があり
付加価値とは?
最低限、教科書で教えろと言われている事を教えれば最低限の仕事をしているのでは(←これがいいとは言いませんが)。それに+αは教師としての質であり、責任ではないと思います。

>生徒に迎合した授業をするべきだとは思っていません。
と、書かれてますが、質問内容からはそれを迎合しているように思えます。だって、あなたが、必要としないから、あなたが欲しい付加価値をつけないといけないいのでしょ?それって充分あなたに迎合した授業ですよね。

>教師の資質の問題なのかそれとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのか
確かに面白くない教師もいるでしょう。でも、その授業を必要とする人もいると思います。また、教師も努力をするならば、生徒も聞く努力をするべきではないですか。それか、その場を我慢するか。

>それとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのか
もちろん必要な事だと思いますよ。必要ないからやりたくない。なんて社会に出ると言ってられませんし。
規律は守るためにあります。破るのであれば、自己責任で、咎められたら非を認める以外はただの言い訳です。

前も同じ問題を見たような・・・。

>ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。

受けるべきではないと思います。授業を受ける意味がないと判断したのならば。
それが、人を尊重すると言う事です。あなたが生徒の立場を主張するならば、先生の立場も尊重しなければ。人の仕事の邪魔をしているようなものです。

>生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング