SONY VAIO PCG-505Gを使ってますが、
HDの壁が8Gで突破できません。
HD、SONYメーカーともBIOSのアップはないらしく、
8G以上のHDを取り付けたものの困っています。
BIOSの手動設定!?でできるようなのですがイマイチ分かりません。
どなたかご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

HDの製造メーカーはどこでしょうか?



例えば、IBMなら
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download. …
や、MAXTORなら
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/softwa …

といったページにBIOSが8GBを超えられない場合でも、それを超えてしまえる
ツールがあります。



私は、IBMのHDで、BIOSの8GB制限を越えた経験があります。
ただし、デスクトップでですが、
    • good
    • 0

現在のBIOSで8.0GBの壁があり、BIOSのアップデートが出てない場合はBIOSを弄っても


容量の壁は突破できません。

それと何故かメルコやI/Oデータでも対応製品が出ていませんね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
交換自体にもんだいがあるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもいろいろと調べてみましたが、
壁を突破できるとしたら、HDメーカーの
BIOSぐらいのようでした。

お礼日時:2001/12/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIO PCG505GX/4Gのアップグレードについて

現在、VAIO PCG505GX/4Gのユーザーですが、ハードディスクの容量は4.3Gしかなく、またメモリーも64Mです。できれば10G程度・96Mに、したいのです。
 なお、自分で調べたところ、HDDは東芝製の8G・メモリーはP社の64Mがありましたが、どちらも高価です。どなたかよい知恵をお貸しください。
 

Aベストアンサー

「高価」というのがいくらぐらいで思われるか人それぞれなので、答えにくいですが、
安くそろえたいとお考えでしたら、いわゆる『バルク品』で探すと、両方で¥12,000ぐらいになります。
オークションなどでこまめに探していると、まだまだ安くなりますし・・・
ただし、保証などはないですし、個体により相性があるため、無駄になる可能性もありますので難しいところです。

私もPCG-505(無印)を使用していますが(CPU Pen133MHz,HD 2G,Memory 64M)、OSをWin2000にすることで、
また”それなりに”快適に使用できるようになりました。

また、HDやメモリー管理ユティリティソフトなどを探してみるのもいいと思います。

QSONY PCG-Z505G/BPのHDDを利用して携帯HDDを作りたい

とりあえずかろうじて起動できる上記機種(電源に問題がるのか立ち上がったすぐ後落ちます)からHDDを取り出して再利用したいと思いますが知識がまるでありません。
どこのメーカーの何を買ってくれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

■2.5インチHDDの外付けケース
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205

2.5インチHDDをUSB接続のHDDとして使用するものです。
大体ですが2.5インチHDDの場合9.5mm以下のHDDでないと使えないは場合が多いです。

メーカーはどこでもいいと思いますのでサイズ(厚さ)を調べてから
各社からいろいろな商品が出ていますので直接電気屋さんにいって相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.century.co.jp/products/hd/com25eu2b.html
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd280w/index.html
http://corega.jp/prod/u2hdc25v2/
大体1000円ぐらいからあります。

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

QSONY VAIO PCG-GRT99V/Pのメモリについて

私はSONY VAIOの PCG-GRT99V/PというPCを使用しております。
メモリを512M増設したいと思っているのですが、どのタイプ?のメモリを購入すればよいのかわかりません。バルクメモリを購入する予定ですが、どの型番?(PC-○○○○)を選べばいいでしょうか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

PC2700です。

Sony Notebook 対応メモリー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ark/sony_note.html
http://www.rakuten.co.jp/ark/358958/110382/648740/#TS64MSD64V3F

Q250GHD増設しかし30Gしか認識されず

120GBのHD(C,Dドライブ)を2つ付けており新たに250GBのHD(Fドライブ)を増設しました。しかしパーティションマジックなどでは250Gとなっているのですが、Fドライブのプロパティを見たら30Gとなってます。パーティションマジックでフォーマットし250Gの領域を作って再起動しても30Gのまま。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

HDDのジャンパが32Gリミットになっていることは
ありませんか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報