プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から稀にトイレットペーパーに血がつくことがあったのですが、最近、血便の頻度と程度がひどくなりました。ペーパーに血が付着するという程度ではなく、便器に赤い血が広がっているということがあります。
痛みや下痢、便秘、便が硬いなどといった他の症状はありません。便の色は、赤黒いものではなく真っ赤です。
血便が出るのは、仕事が忙しい上にストレスを強く感じた時です。連続して何度も血便が出たことはありません。不定期に単発で起こります。

上記のような症状の場合、何科の病院で診てもらえばよいでしょうか。
また、東京地下鉄千代田線沿線および千代田線から乗り換え1~2回程度の場所にある、信頼できる病院をご存知でしたら、教えていただけると助かります。信頼できる病院を紹介しているWebサイトなどでも結構です。

A 回答 (4件)

No.1の方は内科か泌尿器科とおっしゃっていますが、正確には肛門科になります。


症状からいって痔か腸の疾患の可能性が考えられると思います。
痔も腸も肛門科で検査してくれます。

肛門科の専門病院に行くのに抵抗がもしおありでしたら、総合病院の肛門科に行ってみてはいかがでしょうか?
首都圏在住ではないので詳しい病院名のアドバイスはできかねますが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
総合病院は長く待たされることになりそうなので、専門病院のほうがよいかと考えています。
予約ができるところがあればよいのですが。

お礼日時:2005/10/05 01:39

No2 方が言われているように肛門科が良いと思いますよ!


鮮血のような出血の場合は切れ痔の可能性が高いように思います。
腸内での出血の場合は鮮血色ではなく酸化して赤黒い色になります、出血が多くなって来ているのならキズが広がっている可能性もありますから早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排便時の痛みはないのですが、痛くない痔もあるようですので、肛門科に行くのが良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 12:33

消化器科か胃腸科、または内科で受診するといいのではないでしょうか?


http://www.medweb.ne.jp/
の全国の病院検索で、検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
せっかくのお答えに申し訳ないのですが、検索サイトではなく、実際に診療を受けた方の評価が載っているなど、信頼できる病院かどうかを判断できるサイトを探しています。

お礼日時:2005/10/05 02:56

内科か泌尿器科じゃないっすかね?



千代田線沿線でしたら東京厚生年金病院とか広尾病院とかちかくないっすかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!