こんばんは。
先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。
せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。
が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。

車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。
あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。

まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。
どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは



免許が取れて、おめでとうございます。

子供が歩きはじめたのと一緒で、だれでも最初は上手ではありません。

私は最初の半年で、3・4回こすってしまいました(汗)。1回は、バックしたら、電信柱にくっついてしまい、横が大きく凹んでしまいました(涙)。
また、狭い道路で、すれ違いができず、前から来た車の人に、運転してもらい、はじに寄せてもらったことも、2・3回ありました(恥)。
運転にとっても緊張してしまい、少しの運転で、ドット疲れました。今は東名高速でも、周りのスピードについていけます。

最初から、高速道路は大変なので、高速道路は、もう少し馴れてからの方が、いいかなと思います。

習うより馴れろで、練習あるのみです。事故に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

貴重な?体験談を聞かせていただいて、失礼ながらちょっとホッとしちゃいました(^-^)

>今は東名高速でも、周りのスピードについていけます。

でも、今は余裕のある運転を身につけていらっしゃって、とってもうらやましい!

>高速道路は大変なので、高速道路は、もう少し馴れてからの方が、いいかなと思います。

そうですね。
確かにいきなりの高速はハードルが高くて、余計に自信がなくなってしまったのかもしれません。

>習うより馴れろで、練習あるのみです。事故に気をつけて頑張って下さい。

ありがとうございます。
事故には十分気をつけて、練習あるのみで頑張ります!

お礼日時:2005/10/06 02:29

誰でも、最初は経験する事です。



とにかく、慣れる事です。
ご主人からは、色々とアドバイスをいただけなかったのでしょうか???。

>車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。

最初は、皆そうです。
高速道路に入るタイミングは、車線に入る前に思い切って加速する事です。
新米者は怖がって加速しないため、逆に怖い思いをする羽目になります。

>高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。

右車線=追い越し車線に間違って入ってしまった場合は、思い切って加速をして、波に乗って左車線に移る事です。

稀に、遅い車が平気で右車線を走っているのを見かけますが、度胸が良いのか、それとも知識がないのかと呆れてしまいます。
私の場合も、右車線は追い抜き以外には行きません。

そこの所を、注意しましょう。

また、車に慣れる事も大切です。
車に慣れますと、精神的に余裕が出てきます。

落ち込まないで、車に慣れてください。
段々と、車が楽しくなります。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご主人からは、色々とアドバイスをいただけなかったのでしょうか???。

アドバイスはあったのですが、実は主人も運転があまり得意な方ではないので‥(^^;;

>高速道路に入るタイミングは、車線に入る前に思い切って加速する事です。
新米者は怖がって加速しないため、逆に怖い思いをする羽目になります。

これ、主人にも指摘されました!
おっしゃる通り、車線変更する時に後続車を怖がってスピードを落としてしまうようです。
というか、基本的にスピードを出すのが怖い。。。
でも、スピードを出さないと危険なこともあるので、そこは思い切らないといけませんよね!

>落ち込まないで、車に慣れてください。
段々と、車が楽しくなります。(^_^.)

はい!あまり凹まずにまずは車に慣れるよう、練習に励みます。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/06 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング