21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。
最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。

彼女の性格を変えたくてしょうがないです。
例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。
もっと柔軟に生きてほしいと思います。

もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、
ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。
多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。
私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。
しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。

(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。
(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか?
(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?
(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?

本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

1)人を変えるのは無理なのでしょうか。



無理ではありませんが、非常に難しいと思います。
特に成人に対しては困難でしょう。
変わってほしいと願うことは別に傲慢ではありませんが、変わらねばならない・変わらねば価値がない、などと思うのは傲慢でしょう。

(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。

受け入れるも受け入れないも、ご自分の判断で。
自由ですから。誰かに指示されるものではありません。

(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?

一にも二にも根気です。
根気よく話す。
ただ、ご質問者様が、彼女さんが本来持っている性格から大幅に逸脱した行為を要求したりした場合は、無理でしょう。
生理的にどうしても「人前で手をつなぐ」という行為がいやなのかもしれませんよ、彼女さん。
それを無理にさせては、どこかに必ず歪みが出ます。

(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?

まさか。最初は不満がないように思っていても、時間がたつに従って必ず不満は出てきます。
それが普通です。
みなさん、不満があってもそれをうまく解消するテクニックを会得しているのですよ。
つまり「あきらめる」か「話し合う」か「強制する」かしかないのです。
話し合う、の中には「うまく誘導する」という方法も含まれます。

あまり性急に彼女さんを変えようとせず、まずご質問者様のほうから変わってみて下さい。
「頑固なのは1本スジが通っているからだ」
「無口なのは真心が優しいからだ(軽薄なことをペラペラ喋れないからだ)」
「人前で手をつながないのは、若い女性としてまともな羞恥心があるからだ」
などなど。

色々試練を経て、もっともっと仲良くなれることを祈っています(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格から大幅に逸脱した行為は要求してはいないはずですが、、、彼女にとって手をつなぐとは逸脱した行為なのでしょうか。
私とだから繋ぎたくないのではなくて、周りをかなり気にする性格だから繋ぎたくないそうです。
まだ連絡を取っていないので、今度真面目に話し合ってみようと思います。私があきらめることが多そうですが。。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 01:14

元彼によく言われましたね~


私は「もっと前向きになれ」と言われたんですが、出来るならもうやってます。
その彼氏はもともと楽観的でうらやましくも思いますが、だからと言って何で自分も同じ考えにしなきゃいけないのかわかりませんでした。

妥協できないなら他の相手を探したほうがいいと思います。

変えろ変えろと言われると、自分の性格否定されてる気分になってきます。
「じゃあそういう人探して」とよく思ってました。

不満がない人って、いるにはいるんじゃないですか?とは思います。後は妥協できるところはしてるとか。
付き合うのって損得勘定じゃないかと。
妥協できるところと、好きなところと、嫌いなところ。
全部足して好きになれるなら付き合うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性格を否定された気分になるのですか。
「じゃあそういう人探して」。。よく言われます。
でもそうじゃなく、好きだから変わってほしいんだ。と思っていました。全部が変わって欲しいんじゃないんです。もちろん性格でも好きなところはありますし。
別れるのは簡単なので、一度真剣に話し合ってみようと思います。
今は1ヶ月間連絡を取らないことにしているので。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 02:39

これは一言で言って「巡り合わせ」ってもんでしょう。



前の回答者の皆様が質問者さんのことを、自己中で相手ばかりを変えようとするごう慢な男性であるかのように書き込んでいらっしゃいますが、質問者さんは実はかなり柔軟性があって心の広い、でも少し押しの弱いところもある男性なのではないかと私は密かに想像しております。

反対に彼女の方は、心に一途なものをしっかり持っており、安易な妥協が大嫌いで、ある意味男っぽい一面もある女性なのだろうと想像します。こういう女性の相手は、並の男性ではとても勤まりません。

お二人が出会って互いに引かれ合ったというのは、こりゃもう神の配剤ってもんでしょう。彼女のような女性を幸せにしてあげられるのは、君のような包容力があって色々なぶつかり合いがあっても柔軟に対処して二人の関係を保っていける男しかいないと、選ばれたのかもしれませんよ。

(1) 他人がその人を変えようとしても無理です。本人がよほど大きな出来事を体験して、「変わらなくっちゃ」と自分から思わなければ変わるもんじゃありません。変えようと思う事を「ごう慢」とは思いませんが(気持ちはまあわかりますので)、でも、徒労に終わるでしょう。

(2) 彼女と共に生きようと思うなら、すべて受け入れてやろうじゃないかという「覚悟」だけは必要です。現実にはすべて受け入れるのは無理ですが、この覚悟がしっかりあれば、本当にすべて受け入れなければならないような極限状況に至ることはめったに無いでしょう。嵐の海で、船が大波に真正面から立ち向かえば乗り切れますが、逃げようとして後ろから大波をかぶったら船は沈没してしまいます。

それか、違う相手と違う関係で生きて行くことを選択するのも質問者さんの自由です。悪い事とは思いません。

(3) 彼女に変わってもらうよい方法は…たぶん無いと思います。しかし、結婚して長くつきあっていくうちに、接し方の工夫でぶつかりあいを減らす知恵は互いに備わってくるでしょう。本質は全然変わってないけど、運用上の工夫でトラブルを減らそうというわけです。たとえば、お互いの事をテーマにするのでなく、何か外部の事柄について二人で真剣に話すような機会を意識的に持つのも良いかも知れません。いわゆる「共通の敵」ってやつを設定するわけです。あと、子供ができたら関係性はかなり変わります。

(4) 交際相手に全く不満がない人なんていないと思いますよ。ただ、不満が少ない淡白な人と、やたら不満を感じる血の気の多い人の違いはあるでしょうね。不満というのは相対評価であって、絶対評価じゃありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、わかってくれる人がいて感動しました。泣
もちろん自分に都合のいい意見が欲しかったのではありませんが。。
これは運命なのでしょうか。修行しろと言われてるみたいです。
≪包容力があって色々なぶつかり合いがあっても柔軟に対処して二人の関係を保っていける男≫。。。そこまでの男だとは思っていませんが、彼女とやっていけるのは普通の人ではなかなか無理だとたまに思います(これも傲慢かもしれませんが。)
すべてを受け入れる覚悟はしようと思いました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 02:35

貴方の気持ちが手に取るように解かりますよ。


貴方はとても優しく感性豊かで大きく柔軟な方です。どうか貴方のその良い所は自信を持ってくださいね。
それゆえ本来彼女のかたくなな価値観とかを理解しづらいのに、大らかな愛で彼女を感情豊かにしてあげたいと思っているのでしょう。
貴方の前では彼女のそのような所も、別れたいほどの大きな欠陥にはなっていないはずです。根が感性豊かで大らかですから、このように「なんとか変わって欲しい」と前向きに思われているのです。

私も前向きなタフな性格ですのでそういう心がけは好きです。ですから懸命にアドバイスさしあげようと思います。
しかし、的外れでしたらごめんなさいです。

不思議なケースですが、彼女と彼氏でこの逆パターンの悩みもありますよね。

このケースは私が思うには2つの例があります。憶測ではありません。
このような女性が女友達に居ます。

A:ひとつは気質が元々男っぽい職人堅気な女性なのです。男に舐められてたまるか、男に甘えるなんてかっこ悪い、この男に弱みを見せるなんて女が廃る!なんて思ってる人。
そして第一に男を本気で好きになれない人なのです。心の病気とかではありません。普通に恋愛や付き合いはできますが、本質が男気が勝っていて、天然で女らしくなれないのです。見た目は女、女しておりますよ。

B:もうひとつは、心底貴方に惚れていない場合です。
上記の人は誰に対しても(彼氏にあたる人)そうなのですが、この場合は、貴方を心底好きじゃないから、
>>人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。

このような態度になってしまうのです。
原因は、貴方が彼女に心底惚れていると彼女は手に取るように解かっていて、それがおもしろくないとか、ドキドキもワクワクもないといった感じになってしまっているのです。
彼女が何をしても言っても貴方は受け止めてしまっているのではありませんか?

さて、このA,B二つのタイプでご質問の4項目が違ってくると思います。

【Aタイプ】
(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。

年齢とともに、愛情の受け方をわかってくる場合があります。尖っているところが丸くなってくるように、(ああ、手を繋ぐと喜ぶのか、そしたら繋いでいてやろうか)とか、相手が喜ぶならそうしてやろうかといった具合に自分でなんとなく気づいて変わると思います。
人を変えようとするのが傲慢とは思いません。付き合ってるのならお互いの考えを尊重し、思いやるという事はごく大切な事と思えます。
価値観が違うならなおさら、この思いやりと歩み寄るという事は大事です。
まずそれを気づかす必要があります。

(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか?
このタイプでしたら天然なので悪気はないのです。例えば猫を飼っているという感じで、(猫が全てそんなイメージとは申しませんが、構われるとスーとどこかへ行ってしまうイメージとか)こんな感じなんだと妥協と諦めですね。貴方がそう思うことで貴方がラクになりますよ。
また、このタイプはこのタイプなりに普通では解かり難い愛情表現があるのです。それを見出す事で貴方は救われるはずです。
なぜ、2年も続いてるか?ですよ。そこに彼女の愛情があると思いますよ^^。

(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?
このタイプでしたら、「頼むし手を繋いでくれよ、そしたら俺凄く幸せなんだよ」と彼女を持ち上げて頼む事です。
「なによ、そんな事で幸せなの?仕方ないわね!」彼女の自尊心をくすぐるのです。仕方なくやってやってるんだよという感じに持っていくのです。

(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?
居ると思います。私にも居ましたよ。本当に価値観も考えもバッチリでなんの支障もない人が居ましたよ。そんな人は必ず居ます。

【Bタイプ】
(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。
傲慢かどうかは上記と同じ。このタイプを変えるには貴方がお熱を引くことです。おそらく貴方の大らかさと感情も感性も豊かな所に馴れ合って甘えているのだと思います。
少し心配させておやりなさい。気のない素振りや彼女が貴方の全てではないんだなんて感じを見せておやりなさい。

(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか?
彼女が心底貴方が好きではない事からそういった態度に出ているのなら、また、そのようなことが判ったら、あなたのその情熱を彼女に掛けるのはもったいない事です。
貴方のその愛情表現を幸せ!と受け止めてくれる女性はほかにいっぱい居ますよ。ただし、多くの女性も年数が経つと手なんか繋いでくれなくてもいいよ、という方も多いのも事実です。
また貴方も何歳になってもラブラブで居たいタイプでないとしたら、この彼女は何年後にかみ合うでしょうし、何歳になってもラブラブで居たい!っていう女性もまた想像よりは少ないでしょう。

(3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか?
初めからこのような感じでしたら、彼女に「人を思いやる」と言った大切さから教えてあげるべきです。
自分だけのかたくなな考えだけで人を知らず知らず傷つけていると言う事に気がついてない人です。
彼女が貴方からしてもらえる楽しみな事を辞めるとか減らす事をして、気づいて貰いましょう。
貴方ならその辺のコントロールができると思いますよ。感性は貴方の方が豊かなんですから。そこをうまく使ってください。

(4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか?
上記に同じです。

自分を一時的に殺して、相手の出方を見る。相手の気持ちの裏側に回って心の根から変化させてみるのです。
頑張ってください。貴方のそこまでの愛情は素晴らしいと思います。
きっと報われる、報われなければ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分Bタイプです。泣
ですがAの作戦もかなり使えますね!!
とてもためになるアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 02:26

部分的に違っていたりもしますが、


私の彼と何となく似てるような印象もありましたので少し書きます。

変えて欲しいと言われても私は理解出来ませんし、
どうして今まで誰にも注意を受けなかった性格の事で事細かに言われなきゃいけないの!と私はいつもなります。
私も彼女さん同様「私は私」という考えです。

イヤな部分があったらそれはそれで妥協をしたら良いと思います。
ダメなのはダメな訳でいつまでもそのことに固執してもし仕方ありません。
この人はこうなんだ…自分とは違う…それで良いのでは? 
一緒に合わせて!というのは自己中ですし。

イヤだったり、あまり今後のためにも良くない部分があり
治せそうな場合には1、2度やさしく言ってあげて、
それでもダメな場合は本当に本人としては悪いとは思っていないので言えば言うほど関係は悪化します。
そこまでイヤでたまらないのであれば別れるのが1番です!

彼女を変えるのではなく、ご自身を変えていかれたら、
彼女もそれにつられて変わっていきますよ!

人に変わって欲しいと言われたら変われると私の彼は言います。
今まで生きてきて出来あがった性格を部分的にしろ否定されても
変えられるって信じがたいのですが…。

私自身、彼とは別れるかもしれないです。
本当に彼女が好きだったらもっと寛容さをもってください。
そうしたら大げんかなんてなくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女と似ているので思いっきり言いたいのですが。。笑
社会に出ると、当然、≪私は私!!≫じゃ通らなくなりますよね。
それを恋愛に持ち込むのは微妙かもしれませんが、歩み寄りって大事ではないですか?自分は自分!ではやり自己中な気がします。
q-_-pq-_-pさんはなぜ歩み寄ろうとしないのですか?
彼氏がここがイヤと言っていたら、彼氏のために変えようとは思わないのでしょうか。。自分だけ我慢したくないように聞こえます。
いろいろな人にご回答いただいてまだわからないのかと言われそうですが。。。やはり納得しきってないです^^;
私の彼女に対する言い方が悪く、意地を張っているのかなと思いました。
私もまだまだ考えが固いようです。
やはりもっと寛容さを持とうかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 02:10

ごめんなさい。

下記Ans.分訂正です。

単純に相性の良い相手ではお互い無いということではないでしょう。
           ↓
単純に相性の良い相手ではお互い無かったということでしょう。  です。
    • good
    • 0

(1)、(2)のご質問


あなたが彼女に言われたらできるのか考えてみましょう。
どうですか?変われますか?すべてを受け入れる事ができますか?

できる!と即答なら、あなたは彼女を本気で愛してるから
自分の理想に近づいて欲しいと思っておられるとお見受けします。
でも、できるかどうか…と不安がよぎっているのなら
単純に相性の良い相手ではお互い無いということではないでしょう。

(3)は愛してるから別れたくないのですか?
彼女が居なくなるという寂しさから別れたくないだけでは?
今の不満を補えるだけの良い部分が彼女にはありますか?

(4)有る程度不満を持っている方が大半だと思います。
食事の時に音を立てるとか、時間にルーズだとか
大なり小なり2つ、3つはあると思います。
ただ注意して自分でも直したほうがいいと思える事と、
性格などの人格否定など、他人に言われてどうして直さなくては行けないの?と、直そうと思えない事は大きくずれています。
彼女は自分の性格が自分で気に入ってるので
性格が直る直らないではなく、直す気がないのでしょう。
それを妥協できるあなたの気持ちがないなら
あなた自身もそこまでの愛情だったんだ思います。

自分の理想に近い女性を捜すのも選択肢の一つだと思いますよ。
彼女に今一度説明して納得してもらえないなら
あなたが変わるか、違う人を探すなど他の道を考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はある程度なら彼女のために変われますが、すべてを受け入れることはできそうもありません。どんなに好きでも限界はあるのではないでしょうか?それともその程度の愛情なのでしょうか?私はその程度かもわかりません。

彼女は自分の性格が気に入ってはいないようです。自分のことが嫌いで、そのせいで人を本気で好きになれないのかな。と言っていました。泣
もう一度真剣に話し合ってみようかと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 01:59

文章を読む限り、なぜ別れたくないのかが不思議に思いましたよ。



彼女が自分の主張を全く曲げないのは、あなたに対して曲げる必要が無いと
思っているのでしょう。
「あまり好かれていない」のは本当かも知れませんな。

相手も変わり自分も変わる、好きな相手なら少しづつでも歩み寄るのが普通
の感情じゃないですかね。
それが出来ないのなら、既に破綻していると言うことですよ。
出来ない(する気が無い)人の性格を変えようなんて、あなたのエゴでしか
無いのではないかなぁ。

まだお若いのだから、もっと視野を広げて色々な人と人間関係を築いてどん
な相手が自分に合うのか? 安らげるのか? とかを考えて見てはどうでし
ょうか。
どんな事でも、視野が狭くなっている状態では失敗しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は何が好きかもわからなくなってきましたが、、(汗)やはり彼女のことが好きです。
やはり歩み寄るのが普通ですよね。
自分は歩み寄りたいと思っていますが、彼女にその気があるのかどうか。。。。
視野を広げてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 01:51

本人のためになるように変わってほしい、また変われるように何か手助けをするなら、そんなに悪いこととは思いませんが、自分に都合のいいように変えようとするのは、傲慢といえると思います。

不満な点を全て変えたら彼女はもはや彼女ではなくなってしまいますよ。一人の女性を、自分の理想像に作り上げているだけです。

変わって欲しいなら、まず彼女が自分で「変わりたい」と思わないと無理です。そうするには、何故今のままではいけないのか、理由を彼女に理解してもらわなければいけません。ただ「そうしてほしいから」では説得力が足りないと思います。たとえば頑固なところなどは、今後の人間関係を考えても直したほうがいいとか。でも彼女が「自分はこれで良い」と思っているなら、変わるのは難しいですよ。

不満が全くない恋愛は無いと思いますが、でもここまで性格に不満があるならお二人は合わないのではないでしょうか?まだ若いのだし、別れてもっと質問者様に合った相手を探すほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の都合のいいように変えることは傲慢ですよね。
お前の今後のために。。。と彼女に言ったりしていましたが、よく考えてみると実は自分のために変わって欲しいんだなと最近自分に気がつきました。
別れることもよく考えます。
でも別れたくないので、いろいろ考えています。
若いのだし。。そう割り切って別れることはできそうもありません(;_;)
ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/19 01:48

こんばんわ。



人間の、本質的な性格は変わりません。
ただ、環境で合わせているのが現状です。

ですから、お互いの事を良く話し合って決めるのが良いと思います。
話さなければ、相手に思いは通じません。

そんなに理想の人はいないと思います。
皆、何処かで妥協して恋愛を楽しんでいると思います。

結婚されれば、もっと大変な思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっとよく話し合ってみようと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の視界に入らない様にする彼女

自分の視界に入らない様にする彼女

職場で少し気になる彼女がいます。
性格は非常に外交的で異性をランチに誘ったりするような女性です。

自分とは釣り合わない相手だと理解はしていますが
少し気になり、自然と彼女を視線で追うことが沢山あります。

もちろん、彼女には気があることを悟られない様に常に注意しています。
しかし最近、彼女がわざと私の視線に入らない様にポジュションを変えてきます。

明らかに私を意識して、私からの視線に入らない様にしている感じです。

自分の記憶では、彼女に嫌われる様なことをした覚えはありません。
むしろ、自分が気になっていることをを悟られない様に距離をおくように意識しています。

女性の方にお聞きします。
これって、メチャクチャ嫌われているのでしょうか?
それとも、逆に相手も意識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与えてるんじゃない?
普通に向かい合えている関係なら。
貴方の視線を避ける理由は無いんだよ。
目が合えば軽く会釈でもすれば良い話でね。
好意的に意識しているなら。
貴方に伝わる形で笑顔が届いたり、直のコミュニケーションが増えて来る筈。
元々快活な彼女なら尚更ね。
今の状態は。貴方に目で追われてる、探られている事に既に気がついてしまった状態。
だから貴方の目線を避けるような態度になってる。
こうして貴方が書き込んでいる位意識があると。
貴方はまた職場に出れば彼女を目で探すんだと思う。様子を観察してしまうんだと思う。
その意識は一回脇に置いて。
貴方は自分のペースで仕事をしている姿を感じてもらう事なんじゃない?
チラチラ彼女を見ている状態が続く限り。
彼女は不安な状態なんだと思うからね。
釣り合う釣り合わない以前に、人として、仲間として丁寧に向き合う姿勢は必要なんだと思うよ☆

目線「だけ」で「沢山」追われたらそれは不安になるんじゃない?
貴方との普段の直のコミュニケーションが円滑なら。
その目線は痛くない。
逆に言えば。普段あまり話をしない、コミュニケートしていない、貴方を知らない状態で。
目だけ追われたり、探られたりすると。
相手は不安になるんだと思う。
しかも職場でしょ?
距離を置いて、自分を守る場所に身を潜めながら。
でも目だけはらんらんと相手を追ってしまう。
少し気になる~と書いているけど。
貴方は相当気になっていて、目線の追い方が少し不安を与え...続きを読む

Q怒りっぽい私の考えを変えたい…&中国の人について。

今の職場では自分の仕事の持ち場が皆あります。
私の持ち場は腰、肩、首を痛めるので今後は1時間ずつのローテーションにするという上からの情けで、まずは私と中国人の男性(33才)がお互いの持ち場を教え合い、1時間毎に交代するということになりました。

彼に仕事を教えてる初日から、私の持ち場を酷く嫌がって練習もそこそこで後は強引に私に仕事を押し付けました。彼が練習しなければいけないのに、ほとんどを私が主になって手伝ってる形になっていました。

1時間毎に交代でやる、ということに決まったものの、その後も彼は交代には絶対に来ません。
他の人に相談したとこ、彼のところに言って交代するように伝えてくれたのですが、その人行ってしまったら、彼は「今すぐ交代しろ!」というジェスチャーを私にしました。彼がしなくてはいけない時間帯なのに、です。

私もぶち切れるようなことが無ければ人に意見したり文句言ったりできない性格なので…。
その時は彼の言うことに従いましたが、内心ムカムカしておさまりません。仮に意見しても彼は怒りをあらわにするのがわかってるので出来ればモメたくありません。

彼は中国の人なので、仕事面などで日本人とは価値観が違うのだと思うので、悪気はないと思います。そもそも、人は良いのです。でも仕事のこととなると… 自分のしたくない仕事は頑としてやらないなど多々困ったことが多いのです。

皆さんに相談したいことは。。。
この中国男性に腹を立ててばかりいても、自分が辛いばかりで心が疲れるので、自分の心の狭さを何とかしたく、つまり、どんな風な考え方をすれば、この男性に対して頭にきたり、内心責めずに済むのか…
今日も仕事だというのに、こんな小さなことでイライラしちゃって眠れなかったという、心の狭い自分が情けなくて…

どうぞ皆さん、よろしくお願いします…

今の職場では自分の仕事の持ち場が皆あります。
私の持ち場は腰、肩、首を痛めるので今後は1時間ずつのローテーションにするという上からの情けで、まずは私と中国人の男性(33才)がお互いの持ち場を教え合い、1時間毎に交代するということになりました。

彼に仕事を教えてる初日から、私の持ち場を酷く嫌がって練習もそこそこで後は強引に私に仕事を押し付けました。彼が練習しなければいけないのに、ほとんどを私が主になって手伝ってる形になっていました。

1時間毎に交代でやる、ということに決まったも...続きを読む

Aベストアンサー

現在、中国で働いています。中国人に仕事教えています。
実際に中国で働いてみると価値観の違いに改めて思い知らされています。
(アメリカや他の国で教えたときと似ている価値観ですので
むしろ日本が異質なのでしょう)

さて、質問の内容を拝見して最初に思ったことは、交代して仕事をするという
形になっていますが、もし、その仕事が残ってしまったら誰の責任になる
のでしょうか?質問者さんの責任になるのではないですか?あるいは
良い仕事が出来たときに誰の成果になるのでしょうか?これも質問者さんの
手柄になるのではないですか?

他の回答者さんも書かれていますが、中国では仕事が出来るエリートは
数年でマネージャーになります。それだけに成果主義、厳罰主義です。
良い仕事をすれば出世も信じられないぐらい早いですし、給料も格段に
違ってきます。しくじったら損害は給与天引きですし、即刻、首の時も
有ります。だから自分の成果には非常に敏感ですし責任はとりたがりません。

日本人は会社として仕事が進めばそれで良しという感覚で、実際私の
日本の会社は個人目標は立てますが、それより部全体の成果をみんなで
分ける形になっています。だから人の仕事は自分の仕事でもあります。
しかし中国の人の感性から見れば自分に成果がつかないなら他人の仕事は
しません。責任だけ残る可能性があるのでするべきではないのです。
(こちらで仕事すると例外なく皆この感覚です。他的工作!です。)

成果や責任の所在を彼にも持たせずに仕事をシェアーしようとしているなら
今回のことは質問者さん達の上司の失敗です。もしそうでないなら、
その仕事が彼の評価にもなっていることをよく理解してもらいましょう。
そうすれば今日から質問者さんの尻叩くぐらいに仕事に身が入りますよ。

それと、評価者で無い人の意見は無駄です。絶対に自分の非を認めませんし、
上位者で無い人の意見は聞きません。こういう話は直接の上司を通して
話するしかないですよ。これはいい人、悪い人というのは全く
関係有りません。価値観の違いです。

現在、中国で働いています。中国人に仕事教えています。
実際に中国で働いてみると価値観の違いに改めて思い知らされています。
(アメリカや他の国で教えたときと似ている価値観ですので
むしろ日本が異質なのでしょう)

さて、質問の内容を拝見して最初に思ったことは、交代して仕事をするという
形になっていますが、もし、その仕事が残ってしまったら誰の責任になる
のでしょうか?質問者さんの責任になるのではないですか?あるいは
良い仕事が出来たときに誰の成果になるのでしょうか?これも質問者...続きを読む

Q蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口の間のネジを回したいが、間が狭すぎて工具が入らない。

蛇口をひねると、水が管(水が出てくる管)の根元からあふれてきます。
その管を持って手で揺すると、上下に大きく動き、不安定です。
ネジをはずして締めなおせばなんとかなるかなと思ったのですが、六角形のネジを工具で掴もうとしても、ハンドルが邪魔で工具が入りません。
どうしたらネジをまわせるでしょうか?
どうしたら水漏れが直せるでしょうか?
ネジは手で回そうとしても動きません。

Aベストアンサー

左右蛇口のハンドルを外してください。
赤と青のキャップをマイナスドライバーで外すと、その下にプラスネジがあります。
プラスネジを外すとハンドルが外せます。
ハンドルを外した左右蛇口はシャフトだけになりますから、普通のレンチでも使えるようになります。
中央の管を外したら、根元のパッキン状態を確認してください。
ズレてるなら修正ですが、磨耗してるなら交換です。

Q考え方を変えるにはどう考えたらいいのでしょうか?

考え方を変えるにはどう考えたらいいのでしょうか?
私は不安や恐怖心が強くて、考えを改める必要がある気がします。。1人で道が歩くことがこわいです。すごく緊張して、外を歩けません。。
みなさんは自分が悪いのに悪くないと考えてしまうことってありますか?
不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

考え方を改める・・・簡単なようで難しい、難しいようで簡単、単純な事かも知れませんね。

先ず『考える』と言う事は、もちろん脳が作用しているわけですが、
それ自体は殆んど全て『経験と記憶』が関与しています。

経験と記憶・・・つまり『過去』が作用している訳です。

不安と恐怖・・・これら二つは『自己防衛反応』ですから、ごく普通に皆さん持っていますし、
感じる事ではないかと思います。


ではzibuwaさんのご質問の本題、

>不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・。

について、ご参考になるかどうかわかりませんが、
私なりのアドヴァイスを。

経験や記憶、つまり過去は当たり前ですが変える事も、消去する事も出来ません。

しかし、私たちには『慣れ』と言う事が経験上起こります。
そのその『慣れ』は、『過去からの反応を鈍化』させてくれます。
(これには、良い要素と悪い要素が含まれているわけですが・・・。)


ですから、『今はもう少し様子を見る(自分を観察する)』ことが大切な事のひとつかも知れません。

>1人で道が歩くことがこわいです。すごく緊張して、外を歩けません。。

恐怖、不安から起こる『自己防衛反応』を満たしてあげるために、

『お守り』や『セキュリティーブザー』など、ご自身にあった『防衛グッズ』を

身につけたら如何でしょうか・・・?


>考えを改める必要がある気がします


これは初めに書いた通り『簡単で難しい・・・でもきっかけさえあれば簡単な事』なのです。


人間は誰しも『今を生きて』います。

その『今』は『過去の延長線上にある』訳ですが、私たちには『意思』というものもあります。

この意思は『今、作用する事が出来る』ものです。

ですから『考え方を改めよう』という『今の意志』がやがて考え方を変えてくれる第1歩なのです。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、意思は必ず作用するのです。


>考え方を大人になりなさいと言われたのですが・・・

『大人になれ』と言われたからと言って、『はい、そうですか、そうします。』と答えても、
そこには『時間が必要』ですよね。

子供が大人に、また突然急激一瞬に成長する事はありません。

みんな徐々に成長するのです。

ですから、『今しばらく』焦らない事も大切ではないでしょうか・・・?

それでは。

こんばんは。

考え方を改める・・・簡単なようで難しい、難しいようで簡単、単純な事かも知れませんね。

先ず『考える』と言う事は、もちろん脳が作用しているわけですが、
それ自体は殆んど全て『経験と記憶』が関与しています。

経験と記憶・・・つまり『過去』が作用している訳です。

不安と恐怖・・・これら二つは『自己防衛反応』ですから、ごく普通に皆さん持っていますし、
感じる事ではないかと思います。


ではzibuwaさんのご質問の本題、

>不安も恐怖心もどうしたら消えるのでしょうか?
考え方...続きを読む

Q入らない・・・

21歳の男です。
先日新しく出来た彼女とHをしたのですが(厳密にはしてないかw)、入りませんでした。
彼女は身長150cmで細身です。
私のモノは勃起時長さ15cm、幅4.5cm(周囲13cm)で大きいとは思うのですが、さすがに入らないとは思いませんでした。
今まで何人かの女性とHをしましたが、入らないという事はありませんでした。
が、よく考えてみると今までの女性は身長160cm以下はいませんでした。
精神的な問題ならいずれは入るようになると思うんですが、肉体的な問題だとあきらめるしかないんでしょうか?
ちなみに彼女は中学時代の同級生ですが、その頃からHはしていたので(他の男と)、経験が浅いということはないと思います。

Aベストアンサー

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はある程度身長の高い女性とおつきあいされるほうが無理がないかも知れませんね。

サイズの不適合はやはり厳然とあります。
馴れてくればできないことはありませんがやはり普通の組み合わせより、手間がかかります。
イクにもサイズ不適合はかな~り不利です。

私もパートナーが巨根で難儀しているので…
10年以上たっても挿入に手間どります。
もちろんサイズが普通の男性とすればすんなり入りますしすぐイケますよ。

そういう不利があると承知の上で手間をかけても彼女とひとつになりたいと思うかどうかはあなたの愛情次第ですね。

身長の低い女性が膣が狭め、小さめというのは本当のことです。
ネット上のつきあいでやはり身長の低い女性の知り合いが何名かいますがやはり膣が狭くてセックスの時に難儀するのだという話でした。
そこへ大きめサイズのあなたですから、それは入らないということもあると思います。

でも前戯に時間をかけて、しっかり膣口がやわらかくなるまでほぐしてから挿入にトライすればできないことはないと思われます。
ただやはり角度などには相当気を使わなければ彼女が痛い思いをすると思います。
巨根ぎみの男性はあ...続きを読む

Q旦那さんに不倫同棲されたりしても 旦那に戻りたい。許してほしいと言われたら、奥さんは許して受け入れら

旦那さんに不倫同棲されたりしても
旦那に戻りたい。許してほしいと言われたら、奥さんは許して受け入れられるのですか?
また成人した子供の反応はどうなんでしょうか。
家族の仲は戻りますか?
奥さんはそんな旦那を許して信用できるの?私は彼に離婚してほしくて煮えきらないのでわざと突き放しました。
一切連絡を断ち、無言を通してますが、3月には離婚するからと言っていましたので、先日連絡してみましたが携帯は着信拒否になっており、1月中旬頃から私と彼の共通の知り合いを奥さんが呼び出して私と彼がまだ繋がっているんじゃないかと探ったりしているようです。
私は彼がきちんと身辺整理をしたらまた最初からやり直すつもりで待っています。
もとのさやに収まり上手く行ってるまたはダメだったと言う方にお話を聞きたいです。信頼関係が崩れても生活の為に我慢できる?又は一人じゃ生きていけないものなのでしょうか?
私は彼の離婚を望んでいます。

Aベストアンサー

彼が離婚するのを待ちましょう。
それしかないですね。

下手に動いて、彼の奥さんから訴えられるなんてことにだけはならないように注意しましょう。とにかく、不倫は不幸しか招かないと思っています。それは相手も、自分もまた関係する人にそれぞれ降りかかってきます。ですので、不倫という形ではなく、相手が離婚するまでは待ってそれから次の段階に進むのがよろしいかと。

今はお辛いでしょうがそれが一番いいのではないでしょうか?
ただし、相手がほんとに離婚するかどうかは相手次第なので、100%信じられれるかというとそれは分かりません。あしからず。<(_ _)>

Q友達(女)がお風呂に入らないのですが... こんばんは。 高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回

友達(女)がお風呂に入らないのですが...




こんばんは。
高校の友達なのですが、お風呂に週に2.3回しか入ってないみたいです。
ムダ毛が処理されているのも見たことがありません。

メイクもせず、フケだらけの髪も寝癖も直さずそのままで学校に来ています。

家庭環境が悪いのかと言うと、めんどくさいだけらしく、家族では彼女だけがあまりお風呂に入らないと言います。
彼女はいわゆる男たらし(?)で、いろんな人と性行為をしているようです。
学校では汚いからといって嫌う人もおらず、友達は普通に多いです。

彼女はなぜお風呂に入らないのでしょうか?
メイクしなくてもムダ毛処理しなくてもお風呂に入らなくてももてるからでしょうか?
私なら綺麗なほうがいいし、周りになにか思われたら嫌だなあと思うのですが...

Aベストアンサー

違ったら悪いのですが、その友達は発達障害ではないでしょうか?
検索してみてください。当てはまる言動があればかなり疑わしいです。

Qあなたは私のすべてが知りたいの?

女性にこういわれるときの、男女の関係ってどんな状況ですか?

Aベストアンサー

体を求めて口説いてくる男と、それがまんざらでもない女が、束の間言葉遊びを楽しんでいる状況。アニメや小説など深く影響を受けている女が満を持して口にする、上品な表現で退廃的内容を伝える台詞ですね。「そんなに私とやりたいの?」の意。
この女の世界観を壊さないように巧みに会話に付き合えれば、このあとやれます。

この可能性がひとつ。

あるいは、

不安なのか自分に自信が無いのか、細かく女の気持ちや行動や過去を把握したがる男と、それを煩わしいと感じている女。そういう気持ちを読み取れない男に対し、女の我慢は限界。スルーできずに口に出した。既に修復困難な、きわめて危険な状況だと思います。

Q人間って何日くらいまで風呂入らないと

私は、臭い人を見た事がありません。
ワキガっぽい臭いの人とかは感じた事
ありますが、体がくさい人に会った事
ありません。

何日くらい風呂に入らないと臭うですか?

Aベストアンサー

人によって体臭は変わると思いますが、3,4日も入らなかったら臭いのではないでしょうか。

Q会話をするときに距離が近い男性がいます。 その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですか

会話をするときに距離が近い男性がいます。

その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですかね?
毎回不思議に思います

Aベストアンサー

その人が、 あなた以外の人と話す時、どのくらいの距離を取って話してるか、を見れば近いのが癖なのか あなただけに近いのかがわかります。

一般的に好意を持ってる人には近づきたがるようですよ?

パーソナルスペースについて書かれたサイトを見つけたので参考になさってください
http://know-space.net/personal-space-male.html


人気Q&Aランキング