プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。子育ても落ち着きこの度病院の経理と秘書の就職が決まりました。
面接時に通常のビジネスマナーが有ればOKと言われましたが先生の手紙を出す作業が有るのです。
たぶん紹介状の清書、発送等だと思います。

今までの履歴は普通の会社の経理なので通常のビジネスマナーしか知らず医療秘書の資格も有りません。
お恥ずかしいのですが病院の文章など宛名の書き方すら検討がつきません。
ネットで調べたのですがこれと言った物にヒットせず困っております。

医療秘書の業務の詳しい内容、院内外の文書マナー等を勉強できる
良いホームページをご存知でしたら教えて下さい。
特に院内外の文書マナーに困っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

病院に勤務しています。

HPはわかりませんが、お手紙のことだけを言うと、
(1)普通、紹介状の清書をすることはないと思いますので、先生の書かれた紹介状をそのまま封筒に入れ(複写になっていなければコピーを取って)、
(2)封筒には、住所は普通に、氏名は「○○先生御侍史(ごじし)」と書きます。「○○先生御机下(ごきか)」としてもOKです。
ただ、その病院病院のやり方もあるかもしれませんので、一番最初だけはやり方を聞いても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
とても詳しくご説明頂き勉強になります。

そんなことも知らないのかと思われるのが嫌で少し気負ってたのですが
所詮は素人なのでやはり最初は教えて頂きます。
おっしゃられる様にその病院病院で違うかも知れないですよね。

宛名もビジネス文とは全くちがうのですね。
そう言えば前に病院で紹介状を書いて頂いた時の
宛名が御侍史となっていてへぇ~と思った事が有ります。

やる以上はきちんとこなしたいので専門学校の土曜のクラスに
行こうかとも思っているのですが子供が小さいので悩んでいます。

何か良い本でも有ればと思うのですがなかなか…
もう少し皆さんの情報お待ちしたいと思います。

病院で医療秘書の経験があります。

紹介状に関してはNO2.の方のおっしゃるとおりです。
(紹介状等、診療に関する文書は医事課で処理する事がほとんどだと思いますが・・・。)

面接時に通常のビジネスマナーがあればOKということなら何も心配はいらないと思います。

院長秘書をしていましたが私を含め3名おり、業務は分担されてました。
スケジュール管理・資料整理・・・と色々有りましたが、文書の口述筆記・清書(日本語・英語・独語)の仕事と学会資料準備がたいへんでした。

どの程度の業務内容を求められるかで変わるかと思いますが、まずは実務に就いてみて
その上で必要を感じてから専門学校の件は考える・・・という事で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃって頂いてますように取り合えず勤めてから
様子を見てみたいと思います。
慣れでカバー出来る点なども有ると思いますし…
全くの異業界なので検討も付かず不安でしたが
皆様の良いご回答を頂き少しホッとしております。

本当にありがとうございました。

特定の職業の特殊な文例は、なかなか見つからないかも知れませんね・・・。

もしなければ、病院にお勤めになってから、「勉強のために」という口実で、過去のいろいろな文書資料等を見せてもらうようにされたらいかがでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一般の企業とは全く違う業界なので特殊ですね。
病院の知識は無いとは言え最低限の事だけでも勉強しようと思ったのですが…

アドバイス頂きました様に最初は資料等を見せてもらうしか無いですね。
医療秘書の資格取得も考えて見たいと思います。