私の住んでいる地方では、来年小学校に入学する子供たちが学校の運動会に行って、旗拾いをします。ということを近所のほかの地方から来た人たちに話したら皆さん知りませんでした。この辺では当たり前と思っていたのですが、未就学児童の旗拾いという行事は珍しいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新潟県の県央地域です。

(どこからどこまでがそう呼ばれるかわからないのですが)

小学校によってやるところとやらないところがあるようです。
私は、小学2年生の頃に引越しをしたのですが、始めの2年はありました。
転校した学校にはありませんでしたね。

「旗拾い」ではなかったとおもうのですが、翌年に入学してくる子供達が簡単な障害物競走みたいなものをするというものでした。
無事、ゴールするとノートとかもらえたみたいです。
でも、その学校の隣りにあった幼稚園の児童だけだった気がします。
私は、違う保育園から入学したのですが、そういう行事はなかったですね。
たぶん、少し遠いせいかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の子供の学校の運動会では名簿で全員チャックして漏れのないようにしていましが、多人数なので時間がかかって大変でした。

お礼日時:2001/11/21 21:28

三重県四日市市で、30年ぐらい前ですが、やってたような気がします。


10年ぐらい前には、千葉県の成田近くでやってたのを見たおぼえがあります。

未就学児童の競技は、今でもあちこちでやってるのではないでしょうか。他の方も書いているように、おひろめとか、本人に「学校は楽しいところ」と思ってもらうためだと思います。

それが、確かに「旗拾い」だったかといわれると、ちょっと記憶があやふやですが、なにかをとりに競争したようなイメージがあります。するとやっぱり旗がしっくりくるので、そうではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の子供は旗を拾った後、ノートをもらって意気揚揚と帰ってきました。「学校は楽しいところ」というのはその通りかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/21 21:22

福岡県北部のとある町です。



こちらでは「旗取り」と言ってます。ただ、いつの間にか旗は無くなり、ノートと風船に替わりました。
私が「旗取り」をした35年前は、旗を取りに走った記憶があります。
今年の運動会でも、来年度入学する子供たちが20mくらい先に置かれた風船を取りに走り、そのあと6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれてトラックを一周しました。新入児の顔見せ的な行事でもあります。
地区のお年寄りは、昔ながらの「旗取り」という言葉を使っています。競技名は「かわいいね」です。
#1の方と同様、地域色豊かな学校で、1学年20~30人、当然1クラスで、来年度の新入児は23人です。

ベッドタウンのマンモス校では難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって名前も異なるのですね。私の子供の場合は大規模校なので走る姿を探すのに大変でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:19

わたしは長野県中部の出身です。


ありましたよ。旗拾い。来年一年生になる子が小学校の運動会に遊びに行って、校庭の端からダッシュして旗を拾うという競技(イベント?)で、ちゃんと旗を拾えたらお菓子がもらえるというかわいいもの。もちろん旗は人数分あるので拾えない子はいません。なんだかほのぼのとした競技でした。
今考えると「来年はこの子達がはいってくるよ」といったおひろめのようなものだったのではと思います。

ただ、京都出身の彼氏はそんなものは無かったと言っているので行なっているところとそうでないところがあるようです。

っていうか#1の人も長野県の方みたいだし、実は長野県だけなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって行なっているところと行なっていないところがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:16

長野県南部の○○市です。

(あまり細かい地域名は伏せたほうが良いと思うので)
来入学児童の旗拾いやってます。
オマケにお菓子が全員の分あるので、みんな喜んで参加しています。
来入学児童だけでなく、幼児がみんなで参加しています。
ただし、ここは地域色豊かな学校ですから、「一般的」かどうかの判断はできません。
各学年につき一クラスで、20人学級ですから可能なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗拾いのデザインがわたしの子供時代は日の丸でしたが、今は学校の校章でした。時代が違うのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔は火ばさみ、今ごみばさみ、学校でごみ拾いに使うとき

何と呼びますか。原則として現在の呼び方と、地区地方を教えてください。

Aベストアンサー

デレキ
です。
青森県北津軽郡です。

Q小学校1年生の学年行事

 初めての学級委員をしています。
来月に1年生の学年行事を計画しているのですが、ありきたりのドッジボール大会などではなくて、何かないかなぁと思っています。

雨のことも考え、室内でも可能なものは何かないでしょうか・・・?

今晩他の学級委員さん達と何をするか決めなくてはいけません。。。

なにかおもしろい遊びや・体験学習など御存知の方、お力添えをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自分達の色にするかを、競います。
後、腰にひもをつけ、それを取ったり(しっぽとりゲーム)、そのひもの先に風船をつけて割ったりといったゲームなどです。分かりにくい説明ですいません。

後は陶芸もしました。レクレーション協会の人に来てもらって、遊んだこともありました。
他の学年ですが、紙飛行機の先生が来て、飛行機を作り、皆でどの位飛ぶか競争したのもありました。

1年生なので、そこまで手のこんだ事でなくても、子ども達は喜んでくれると思います。

お互い役員を頑張りましょう。

こんばんは。

私も1年生の役員をやっています。3人目で役員の方も、3回目です。私の学校も親子行事を、1年間で全学年でやります。毎年なので、役員は何をしょうか悩みます。
高学年になるにつれて、やることもなくなり大変です。

今回は1年ということもあり考えたのが、綱引き、玉いれ、ジャンケン列車、ジェンカです。1時間くらいしかないのでそれくらいです。
上の子の時は、ペットボトルボーリングとか、色板返しと名前をつけていますが、オセロのこまの様に表と裏の色が違い、時間内にどちらが多く自...続きを読む

Q学校行事の懇親会について

子供の通う学校行事について質問です。
ある学校行事で地域の方々も参加する行事があるんですが、その行事が終了後、地域の方々が校内にお酒を持ち込み飲酒を行います。ほとんどの親はだぶん知らないと思います。先生方は飲酒が行われているのを知っていますが、一緒にアルコールを飲むことはありません。昔からの事だからか学校側も何も言わないようです。私はこの事を知った時に、非常に驚いたのですが、校内で飲酒というのは他の地域でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

土地柄によるのでしょうね。

元教員で、4校経験しましたが、初めの学校は、田舎過ぎて、店がなく、大きな行事の慰労会(宴会)をPTAと教員とで、学校の中で行ないました。

開始と終了の時間も決めて、きれいに後片付けもして。
翌日に学校にお酒臭い空気が残る、何てことはなく。

その後の学校でも、ある学校ではありました。

学校の中で、飲酒行為が禁止されているか?というと、そういうことはないと思います。
そこで「じゃあ、常識的にどうなんだ?」となったときに、地域性、それまでの慣習、などで評決が下されるのではないでしょうか。

今の時代では、許されない範囲なのでしょうか?

もちろん、完全に勤務時間外の話で、飲酒している教員の姿が、子ども達の目に触れることもない状況で、ですよね。
絶対ダメだとしたら、なぜ絶対ダメなのか、誰か教えてくれないと、私にはよく分かりません

Q学校やお稽古や行事に預けている間、親は日頃の責任をしばし降ろし、何か起きたら他者に責任を問うズルイ心理はあるでしょうか?

親は、子どもが自分の目からは見えなくなる場に預ける時、
(しばし子への関心を経ち常時抱える責任を擬似的に開放したい欲求)を得たい気持ちはありますでしょうか?

あるとしたら、同時に(何か事故などあったら自分のせいではなく、その場の管理者のせいに出来る。)という保険というか保身のためのズルイ心理もあるでしょうか?

↑自分でも質問意図がわかりにくいとは思います。すみません。;


学校やお稽古事、あるいは単発的に開く行事において、子を預けておいて、そこに居る(参加している)子の状態にあまりにも関心が無いと思える親御様がいるように思えます。

子から離れる開放感を優先し、何かあったら場の管理者のせいに出来る(「場の管理者を"信頼している"から」ではなく)というズルイ(保身)心理は親御様の中にある可能性はあるでしょうか?

ある意味「まる投げ」のような。


なにかご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えたこともありませんね。
何か事故などがあることを常に頭の中において
日常過ごしているわけでもないですし。
事故など起こらないほうがいいに決まっていますし、
起こらないと信じているのが常人でしょう。
そんなことを気にしてばかりいては、正直、
義務教育さえ受けさせられませんよ。
お稽古事にだって月謝を払ってまで行かせているのだから、
子供の上達、進歩を願って以外にないですね。
「何か事故でもあるかも」なんてことを想定して、月謝を払って行かせている、
これほど矛盾した発想はないでしょう。

Q学校後の子どもたち

5時間目以外はクラスの子2人、同じアパートの子1人
来ます。
プレステ2の「サルゲッチュ3」と「ウルトラマン3」を散々して
5時になると帰ります。

雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってるのに来ます。
わたしたちの頃は雨の日の友人宅訪問は ダメでした。
先生も「雨の日はダメですよ」と言ってるはずなのに・・・
非常識さを問います。




大人気ないけど、同じアパートの子はチクリ魔なので
嫌いです。
自分の母親の前で、うちの子が蹴っただの叩いただの
変なことを言っただの、わたしに言いに来ます。
思い切りではなく遊びの延長です。


うちの旦那は誰も来ないよりかはマシ。
いつか飽きて来なくなるよ。と言うけど
6畳の部屋に子ども6人(うちの子3人)がギャーギャー
2時間近く毎日騒いでいます。

出来ればゲームばかりじゃなくて子どもは外で遊んで欲しいです。
この子たちが来ると4歳3歳のうちの子どもは昼寝も
出来ないし、わたしは出かけることも出来ないのです。

ストレスが溜まってます。どうやって対処したらいいのでしょう?
子どもが外で遊ぶようにどんな口添えをすれば?
レスよろしくお願いします。

5時間目以外はクラスの子2人、同じアパートの子1人
来ます。
プレステ2の「サルゲッチュ3」と「ウルトラマン3」を散々して
5時になると帰ります。

雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってるのに来ます。
わたしたちの頃は雨の日の友人宅訪問は ダメでした。
先生も「雨の日はダメですよ」と言ってるはずなのに・・・
非常識さを問います。




大人気ないけど、同じアパートの子はチクリ魔なので
嫌いです。
自分の母親の前で、うちの子が蹴っただの叩いただの
変なことを言っただの、わた...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームをしている時間が長くありませんか?
私が思うに、子供とゲームをする時間を決めるべきだと思います
多くても一時間までとして、友達としていたとしても一時間と決めてみてはどうでしょうか?
それでも、お子さんはゲームをしたいのでしょうか?

我が家も雨の日は家で遊んでいます
これは、外で遊べないので家で遊ぶということです
ただし、これは親同士の話し合いの結果なので、状況が違うと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報