アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的なことをお聞きしてお恥ずかしいのですが、初めてノートパソコンを使い始めました。

USBでマウスをつけて操作しているのですが、もともとノートパソコンにのキーボードの下についているマウス?(正式名称がわかりません)に手を触れるともちろんマウスポインタが動いてしまうのですがキーボードを外打つときに触れてしまい、入力がし辛くてこまっています。
外付けのマウスだけで操作したいので、その内臓マウスの機能を止めたいのですがどう設定したらいいでしょうか?

あまりの基本的なことで人に聞けません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 過去にたくさんのQ&Aで回答されています。


「タッチパッド 無効」というキーワードで、過去の質問を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索してみました。
タッチパットって言うんですね。

どうやらコントロールパネルのマウスのところで設定するみたいですが、
見てみたんですが肝心のタッチパネルについてのタブがなかったんですが・・・・

特別なやり方があるんですかね。。。。

お礼日時:2005/10/05 10:32

その名称は、スライドパッドとかトラックパッドとか、メーカによって呼び方が微妙に異なります。


無効にする方法もメーカや機種によって異なりますので、まずはメーカと機種を明記して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DELLのInspiron700mというもののようです。

お礼日時:2005/10/05 10:30

東芝製のものであれば以下の手順で出来ると思います。



(1)画面左下「スタート」から「コントロールパネル」をクリック
(2)「プリンタとその他ハードウェア」をクリック
(3)「マウス」をクリック
(4)「タッチパッドON/OFF」をクリック
(5)「無効」をクリックし「適用」

また他社製でもいけるかもしれませんので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デル電話してやっと解決しました。

お礼日時:2005/10/06 13:25

コントロールパネルの「プリンタとその他ハードウェア」-「マウス」-「デバイスの選択」タブを


クリックしてタッチパッドを無効にします。
ポインタタブをクリックしてタッチパッドの設定を調整します。
OKをクリックして設定を保存してウィンドウを閉じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみたのですが、「デバイスの選択」タブが
見つかりません。

コントロールパネルには「プリンタとその他ハードウェア」という項目はなく、「マウス」という項目があります。

「マウス」を開いても、デバイスやタッチパネルについての項目が存在しませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/05 11:10

他の方法としては・・・。


質問者様のパソコンの設定にもよりますが、パソコン画面の一番右下のツールバーに、タッチパッドらしきアイコンが出ていませんか?

もし出ているのであれば(そのアイコンに一つ一つカーソルを当てるだけで名称が出る場合有り)、それを右クリック。
「タッチパッドのプロパティ」とか「設定」とか出てきませんでしょうか?
もしそれらしき項目があればそこで「ON/OFF」や「有効/無効」など、設定できるタブがあればいいのですが・・・。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

設定方法が分からなければ厚紙を切ってはめ込んでおくと触っても大丈夫です。



使いたいときには外すだけでまた使えますし

力技で申し訳ないですが。
    • good
    • 0

コントロールパネル>マウスのプロパティでタッチタブからタッチの感度を強いにする方法もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!