ハイテク株ってどんな銘柄をさすのでしょうか?
銘柄コードは何か決まりがあるものですか?新日鉄と住金はコードが54で始まりますよね。鉄鋼株は5で始まるとか・・・とっても初歩的な質問ですみません。教えていただくとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基礎編



 業種分類と銘柄コードの関係

   水産・農林     1300番台
   鉱業        1500番台
   建設        1800番台
   食料品       2000番台
   繊維製品      3000番台
   パルプ・紙     3800番台
   化学        4000番台
   医薬品       4500番台
   石油・石炭     5000番台
   ゴム製品      5100番台
   ガラス・土石製品  5200番台
   鉄鋼        5400番台
   非鉄金属      5700番台
   金属製品      5900番台
   機械        6000番台
   電気機器      6500番台
   輸送用機器     7000番台
   精密機器      7700番台
   その他製品     7900番台
   卸売業       8000番台
   小売業       8200番台
   銀行        8300番台
   その他金融     8500番台
   証券・商品先物   8600番台
   保険        8700番台
   不動産       8800番台
   陸運        9000番台
   海運        9100番台
   空運        9200番台
   倉庫・運輸     9300番台
   情報・通信     9400番台
   電気・ガス     9500番台
   サービス      9600番台

 尚、近年、情報・通信・サービス業や卸売・小売業の新規上場等が増加したため、
 また、上場後、業種を変えた企業も登場するなどの理由で、必ずしも、
 上記の表のようにならず、業種とコード番号が一致しないものも増えています。

※表の「空白」の調整(骨が折れる)をサボりました、醜いですけど利用して下さい。f(^^)


回答編

 ハイテクは、銘柄コードでは、電気機器=6500~6999、精密機器=7700番台です。
 もちろんこれ以外にも、東京エレクトロン(8035)などがあります。
 尚、「IT関連」銘柄とは一部オーバーラップする部分もあると思いますが、
 元来、これらの用語は『定義』があいまいなものと考えています。
 細部にこだわる必要はないと思います。


 では、では、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一覧表もお手数かけました。印刷してデスクマットの下に入れました。ハイテク株の代表となるものを覚えておくとわかりやすそうですね。

お礼日時:2005/10/05 14:30

今はNo.2の方の回答のような産業がハイテク株の代名詞になっていると思いますが、その時代の先端技術、高技術、将来技術と言われるものを手掛けている会社の株をハイテク株と称し、ハイテク株は時代によって移り変わって行きます。

医療の開発分野等は永遠にハイテクでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とIT関係だと思っていました。皆さんの回答のおかげで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 12:51

以前は、銘柄コードで業種がわかるようになっていました。

しかし、上場会社が増え、多角経営も進み、コードと業種が一致しないことが多くなってきました。新日鉄でも、視点を変えれば、情報通信コンピュータ関連の会社と言えないこともないです。

ハイテク株というと、電機セクターあたりかと思います。松下電器、TDK、東京エレクトロン、アドバンテストetc.そんな銘柄が頭に浮かびます。この4社だと、日経平均に与える影響も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経平均が上下してハイテク関係が売られました・・という場合はこの銘柄をチェックしてみるといいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:51

インターネット関連の企業(ハードやソフトのメーカーやそれを利用した事業を行っているもの)を指して言います。



下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/windom/koramu/ronsetu/hai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの論説、とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイテク銘柄・半導体銘柄

ハイテク銘柄と半導体銘柄を全て教えて下さい。

Aベストアンサー

半導体っといっても
製造、販売、商社っといろいろございますことよ。
とりあえずここの半導体のとこ見て
http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/
あとは書店いって
四季報の横に業界地図とか占有率一覧とかあるので
そういうので調べるのがよいでしょうかね。

Qアルセロールがロシアの鉄鋼大手と合併。で、住金の株価は??

アルセロールがミタルの買収提案を拒否しつつ、ロシア鉄鋼大手セベルスターリと合併することを決めましたが、
これにより住友金属の株価はどう動きますか?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060526AT2M2601X26052006.html

Aベストアンサー

既に発表ずみなので、ある程度織り込まれていると思いますが・・・

ただ、テクニカルでもチャート形状がよく、今日JFEが大きく上げたこともあり、これからも住金は堅調に推移すると思います。

また、原油が高いうちは産油国向けのシームレスパイプの需要も多いと思いますので、国内の鋼材値上げに加えてこのような外需環境の良さも業績を後押しするでしょう。ただ、依然として信用買い残は多いので、どんどん高値を取るような展開は難しいと思います。

表題の材料については、新日鉄が当事者だったのですが、これから先に再編が無いとは言えません。再び材料視されることも十分に有り得ると思います。

Q鉄鋼株と石油関連株で損しています。

東京製鐵の株をもっていいます。高値で買って含み損をかかえていたのですが、中間決算が発表されさらにドーンと下がりました。損切りも考えていますが、発表直後で今が底かも、、なにも高値で買って、一番底(かもしれない)で売るもなんだかな~、とおもいます。買い増しも考え中です。皆様の御意見をお聞かせください。あと石油関連株ももっていますが、こちらもそろそろ損切りラインです。皆様なら損切りを考えますか?御意見を聞かせてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

資金効率を考えた短期売買ならば容赦なく損切りだと思います。

長期保有で良いというのならば、資源、素材関連は中国関連でも長期で上昇する可能性は高いのではないでしょうか。

短期では原油価格は調整する可能性は高いです。それにつれて昨年から高パフォーマンスを見せた石油関連株・鉄鋼関連はむしろ鉄鉱石価格の上昇や製品価格の下落から世界的に大きく調整しています。

しかし、中国の経済成長は本物で、資源・素材は今後も高騰する局面が何度も起きると考えています。私は絶対に売りません。安値で買い増して行くつもりです。

Q株銘柄騰落率バーを一度に600銘柄みる方法

騰落率を示す赤と青のバーが表示されているkabuドットコム証券のkabuステーションが非常に見やすくて重宝しているのですが、一度に50銘柄しか見ることができていません。多重起動もできず、パソコンも多くはないので理想の数を一度に見れないのですが、いっぺんに600銘柄くらい見るツールや方法はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

他の証券会社でもリアルタイム騰落バー表示はありますが、たくさんのタブはあっても一度に最高で見れる銘柄数は50銘柄です。マーケッドスピードは多重起動できるのですが、騰落率のバーではないですよね。そういったツールはあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物理的に考えましょう
エクセル 列 A-Y で 25
行 1から 24 24*26=600

PCで エクセル開いて、そうなるようにセットしたら セルの大きさを 見ることが可能です

で、そのセルの大きで数字 6ケタ表示で良いとこじゃないですか?? 何が見えます?

株屋のPCで PC1台でモニター6台ってのが 30万位でありますかね

Q単元株が1株で、市場で最も安い株は、どこの銘柄でしょうか?

楽天のマーケットスピードの有効期限が切れてしまったので、
取引実績として利用したいと思っております。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

2316 モスインスティテュート 393円



かな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報