精神科に通って1年ほどになります中年期の女性です。
仕事上またプライベートの人間関係を含め、何もかもうまくいかなくなった気がして(また実際そうだったので)、
駆け込むようにして精神科に自発的に通い始めました。
最近、担当医から「注意欠陥障害(ADD)では」と言われ、自分でも書籍やインターネットで調べてみると、確かにそのようだとも思います。以来、リタリンを服用して1ヶ月になりますが、服用してみての感想は、「うつが晴れた」ような感じで、本とかで読むように「今まで自分になかった集中力が与えられた」という劇的な感じはありません。少し落ち着いているかなと思う程度です。
今まで行き当たりばったりで、気の向くままに生活してきたようなところがあり、「職を転々とする」というのもADDの特徴だそうですが、私もそうです。
本など読むと、「ADDの人は特に人生(生活)設計が大切」とあります。もしほんとうにADDだとすると(おそらくそうだと思いますが)私の場合は家族の理解は望めない環境ですので、担当医にも相談しますが、これからなるべく自分で考えようと思います。
まとまりのない書き方になりましたが、
ADD中心の自助グループだとか、
体験談(不謹慎な言葉になるのをお許しください)ですとか、
ご存知のことを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近「片づけられない女たち」を読んで、関心を持っています。

以下のサイトがお役に立てば良いのですが。

http://alink5.uic.to/user/1963.html

http://www.e-club.gr.jp/index.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人のADD(ADHD)については、なかなか見つからなかったので、
教えてくださってありがとうございます。