精神科に通って1年ほどになります中年期の女性です。
仕事上またプライベートの人間関係を含め、何もかもうまくいかなくなった気がして(また実際そうだったので)、
駆け込むようにして精神科に自発的に通い始めました。
最近、担当医から「注意欠陥障害(ADD)では」と言われ、自分でも書籍やインターネットで調べてみると、確かにそのようだとも思います。以来、リタリンを服用して1ヶ月になりますが、服用してみての感想は、「うつが晴れた」ような感じで、本とかで読むように「今まで自分になかった集中力が与えられた」という劇的な感じはありません。少し落ち着いているかなと思う程度です。
今まで行き当たりばったりで、気の向くままに生活してきたようなところがあり、「職を転々とする」というのもADDの特徴だそうですが、私もそうです。
本など読むと、「ADDの人は特に人生(生活)設計が大切」とあります。もしほんとうにADDだとすると(おそらくそうだと思いますが)私の場合は家族の理解は望めない環境ですので、担当医にも相談しますが、これからなるべく自分で考えようと思います。
まとまりのない書き方になりましたが、
ADD中心の自助グループだとか、
体験談(不謹慎な言葉になるのをお許しください)ですとか、
ご存知のことを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近「片づけられない女たち」を読んで、関心を持っています。

以下のサイトがお役に立てば良いのですが。

http://alink5.uic.to/user/1963.html

http://www.e-club.gr.jp/index.html

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人のADD(ADHD)については、なかなか見つからなかったので、
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q発達障害で通院してる者です。担当医に伝えたい事を手紙で書きたいのですが、どう書けば良いか分かりません。口で言うのは更に難しく・・情けない私にをアドバイス願います

先日、SSTトレーナーとの相性について こちらで相談させて頂き「担当医に手紙を書いたら」という回答を頂いた者です。
その後、何度か書いてみましたが上手く書けず【治療方針にケチをつけてると思われたら困る】という思いに囚われるばかりで 結局、診察時に出せませんでした。
また診察の時に、[先日、知り合いに今の状態を話したら、知り合いから こういう話をされたんですが・・]と障害の事での疑問を話したところ、知り合いに障害の話をした事に不快感を示され(患者として心配してくれただけと思いたいのですが、私が知り合いを信用してるのもあり(依存かも知れませんが)何でも話をしてて)
なんというか、気になる事を話しても失敗するし(今回の件は医師から見ると余計な心配を自ら増やした形に思えたのかも知れません)やはり手紙か・・とか思います
が、正直、人をイラつかせたりするのは本当に嫌だから 不快感を示されたのも辛い訳で・・診察後から数日経っても胃痛が続いてます。
なんかグチグチ書きましたが 医師に伝えたいのは以下の様な事です
【SSTトレーナーさんのテンションの高さが苦手です。
毎回、訓練日が近づくと憂鬱に、当日の朝は胃痛と嘔吐になるのを繰り返してます。】
なんか こんなんだと
SSTする事を決めたのは誰?あなた一人の為に訓練方針替えろと? やめたいって事?とか診察時に言われそうで、今後も通院するつもりだし 知り合いの一件でも懲りたから また機嫌を損ねて欲しくなく・・・
アドバイスやダメ出しなど お願いします(>人<)

先日、SSTトレーナーとの相性について こちらで相談させて頂き「担当医に手紙を書いたら」という回答を頂いた者です。
その後、何度か書いてみましたが上手く書けず【治療方針にケチをつけてると思われたら困る】という思いに囚われるばかりで 結局、診察時に出せませんでした。
また診察の時に、[先日、知り合いに今の状態を話したら、知り合いから こういう話をされたんですが・・]と障害の事での疑問を話したところ、知り合いに障害の話をした事に不快感を示され(患者として心配してくれただけと思いたい...続きを読む

Aベストアンサー

簡単です。箇条書きにすればいいのです。
あなたは発達障害を抱えていらっしゃるのですから、
自分に無理を課すような、上手な文章を書こうという負担や
プレッシャーを背負ってしまうと、ますます焦るだけです。

そうじゃなくても、発達障害のために「生きづらさ」を感じて
いらっしゃるのですから、あまりストレスにならないように
自分なりの表現方法でいこう、と開き直りましょう。

SSTトレーナーが苦手
→苦手な理由:自分にはテンションが高く感じる。
プレッシャーになる。胃の具合が悪くなる。
→でも、SSTは受け続けたい。

うまく言い表せなくて、先生の機嫌を損ねるのが怖い
→でも、自分の言いたいことは伝えたい。通院はやめたくない。
先生の機嫌を損ねないよううまく話せないジレンマがある

こんな感じで、言いたいことをとにかく羅列してしまえばいいんです。
補足を求められたら、そこで話せばいいだけです。
私もADHDっぽいところがもともとあるうえに、うつ病でうまく
話せない時期が続いたときは、とにかく上記のようにメモに
書きなぐり、医師や看護師に出したり読み上げてました。
あまり医師のことをプレッシャーやストレスに感じませんよう。
医師があなたを導く立場なのではなく、あなたが医師や
SSTトレーナーの知恵を借りて、「生きづらさ」の訓練をして
新しい自分の生き方をみつけていくのですから。

簡単です。箇条書きにすればいいのです。
あなたは発達障害を抱えていらっしゃるのですから、
自分に無理を課すような、上手な文章を書こうという負担や
プレッシャーを背負ってしまうと、ますます焦るだけです。

そうじゃなくても、発達障害のために「生きづらさ」を感じて
いらっしゃるのですから、あまりストレスにならないように
自分なりの表現方法でいこう、と開き直りましょう。

SSTトレーナーが苦手
→苦手な理由:自分にはテンションが高く感じる。
プレッシャーになる。胃の具合が悪くなる...続きを読む

Q用語の意味について

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。

Q精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士)
個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。
例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。
今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院内外を衛生的にして欲しいです。

1.患者が望むときは診察記録を見せて欲しいです。
  診察記録をコピーさせて欲しいです。
  医師が私に対して何を考えているのか知りたいです。
2.治療計画を話して欲しいです。
3.薬の処方は先生が決めて欲しいです。
4.完全予約制にして欲しいです。待合室が怖いです。
5.隣の診察室から声が聞こえないようにして欲しいです。
6.薬以外の治療のアドバイスを伝えて欲しいです。
7.診察中に突然知らない人が入らないようにして欲しいです。
  例えば看護婦さんや事務の人などです。医師以外の人に
  話を聞かれるのが私はとても嫌です・・・
8.受付の人の対応がどの病院も淡々としています。
  もう少し柔らかい表情でゆっくり話して頂けると安心します。
9.これは私の希望ですが誕生日に手紙が欲しいです。

私が通院している現在の病院では医師のご好意で診察時間は
約一時間頂いています。その医師が言うには症状に合わせて
診察時間を割り振っているそうです。
他の患者さんは本当に五分もしないで戻ってくる方が多いです。

精神科医ほど難しい診療科目はないのではと私は思っています。
jpltcdrさんもお体に気をつけて、お仕事がんばってください。
それとお時間と心と体に余裕があるときにメンタルヘルスの
質問にこれからも回答を頂けるとありがたく思います。

わがままな患者からの要望でした。お会いしてみたいですね。

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院...続きを読む

Qどういう意味でしょうか

The most characteristic feature of her work is her brush style.
このmostの使い方なのですが、
most famousとかならわかるのですが、ここでは=famousなのでしょうか...
most featureとはどういう意味でしょうか
最も特徴的?

Aベストアンサー

characteristic という形容詞の最上級として
most characteristic です。
これも「特徴的な」で、feature も「特徴」で日本語ではダブりますが、
英語としては feature を修飾する、「特有の、典型的な」
という意味の形容詞と考えればいいです。

彼女の work を最も的確に表している特徴。

QADHDの自助団体って何をするのですか?

ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか?
私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。
そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。
とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね?
どういうことを話せばいいんでしょう。。?
御存じの方いませんか?

Aベストアンサー

ADHDの自助団体と言えるのかわかりませんが、息子がADHDで、一応NPOに入っています。

以前は月に一度集まってミーティングをしていました。
講習会や学習会を企画したこともありました。
同じような境遇の方とお話しすることで、情報交換ができます。。
いい病院なども教えていただきました。

当方もそれなりにADHDライフがわかってきたため、今は名前だけの会員になっていますが、一度参加してみると良いですよ。

Q文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴

これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

Aベストアンサー

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。
したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。

蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。
必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

Q皆様もやる事なくて、無職だったらゲーム・漫画とかに溺れませんか??><そうはならないですか?><

僕は、

先ほど、大手掲示板サイトで、朝から、「ゲーム質問・漫画の質問」を超乱発したら、

「お前、ほかにやる事ないのか!!お気楽野郎が!!!><」

みたいに、言われましたが、
皆様も、

無職で、年金がほうって置いても、月に65000円も入ってくる生活を続けてたら、

「ゲーム三昧・漫画三昧」のぐだぐだな生活になりませんか?

わかりますか?言ってることが??

どなたか、わかる方、お願いします!!><

ちょっと、相談カテだと、一般論しか返ってこないので、カテを考えます。。

お願いします!!><

Aベストアンサー

ようは相手が質問者様の素性がわからないから、
出てきた言葉ですよね。

答えは
「年金生活を送っていて(10年は経ちますが)、最近はゲームが趣味なんですよ」
と悪びれなく言えば問題ないかと。

コミュニケーション不足ですね。

Q「特徴」と「特長」

 同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。
 小学3年生の国語の問題文のなかに、
「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」
 という文章がありました。
 私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?
 良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。
 言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

Aベストアンサー

どちらにも解釈できるような問題を提供する側に問題があるような気がします。文面から見ると「特徴」がふさわしいと思いますが、「特長」が間違っていると断言できないような気もします。国語の問題は算数のようにはっきりとした答えがないことが「とくちょう」ではないでしょうか?

Q同じ質問ばかりすみません。私は、あまり甘い会社が好きではありません。メンタル病んで職を半端なく転々と

同じ質問ばかりすみません。私は、あまり甘い会社が好きではありません。メンタル病んで職を半端なく転々としてきました。また、社長に発達障害があり人間関係下手で職場を転々としたのかとか今の障害者枠でも悪い騙すやつがいて私は目の前で、愛想笑いをするのが嫌いで嫌いやあっちへいけ‼とか聴こえるように言いました。私は性格はっきりしてるし、過去にも精神科で100以上の質問をしても何の発達障害かわからないと言われました。勉強があまりできなく中学受験するのに、難しい塾に入りました。成績は一番下でした。社長に何でそんな事を言われると言われないといけないのか腹が立ち話したくもありません。好き嫌いが激しいです。しかし一般就労の時は、嫌い等言ったことはありません。障害者枠で働くのも嫌になりました。行きたいとこがあり、確かに悪い奴を傷つけたかもしれませんが何故⁉と思います。その時は、反省しましたがやはりふに落ちません。オブラートに包んでいわなあかんと言われました。やはり悪いんでしょうか?私はかなり裏表のある人間が大嫌いです。

Aベストアンサー

世の中はね、裏表があって、言葉を揶揄して、成り立ってるの、
何処もそう。騙す奴も居れば、いい奴もいる。カド立てないで渡っていかなきゃ、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報