ゲストハウス(B&B等)について、興味を持っています。

日本において、何処の地域に多いのか?マーケットとしてどれほどの規模なのか?等疑問を抱いております。

インターネットで調べたのですが、幾つか(例、神保町サクラハウス)はありましたが、あまり情報が見つかりません。

「日本におけるゲストハウス」という点で、雑誌orHP等で数多く記載されているものをご存知の方がいましたら教えていただきたく思っております。

以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

割と旅好きのおばさんです。


なぜかゲストハウスは「京都/ゲストハウス」「奈良/ゲストハウス」等と入れて検索すると割とヒットしました。
全国の面白そうなB&BのHPを見つけましたのでお知らせします。

http://homepage1.nifty.com/suita/bbinj-j.htm
お泊りになりましたら感想を教えてもらいたいです。
もっと日本も低価格でゆっくり旅行できるようになればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)

京都の下京区大宮にあったゲストハウスイン京都(ハイランド島原)は去年くらいまでゲストハウスとして宿泊出来たのですが、今年になってからはどこの旅行サイトのどの日を選択しても宿泊不可になります。

もしかして宿泊はやめて賃貸マンションにでもなったのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の予約(といっても予約画面はブッキング.comからのようですが)ならできるようですが?
http://www.guesthousekyoto.com/index.html

Q日本に、お菓子の城と呼ばれるテーマパークは幾つ?

私は、東海地方ですので、犬山に有る、竹田製菓のお菓子の城しか
知りませんでした。 今日テレビで、お菓子の城について番組を
みて、他にも有るのを知りました。
HPでは数件ですが、もっとある様に感じます。
参考までに教えて下さい!!

参考までに、犬山のお菓子の城は、2/4生まれのゼロ歳児赤ちゃんに
本物金貨をくれるそうですね!!!

Aベストアンサー

これも仲間にいれてね↓

石屋チョコレートファクトリー
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A28_1.htm#8
中世ヨーロッパの城みたいな作りですが...
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html

そこの地元民より

Q京都のゲストハウス

京都にいって安宿のゲストハウスに宿泊してみたいと思っています。
一人旅で行きます。
いったことのあるかた、雰囲気はどうでしょうか。
お勧めのやどはありますか?

Aベストアンサー

ええと、それほど京都に詳しいというわけではありませんが、、、私なりにオススメしたいことと言えば、、、

寺社仏閣等で私が好きなのは、
伏見稲荷です。もう行かれたことがあるかな?

また島原という遊郭跡なんかも私は好きだったりします。これはそれぞれのお好みなので、、、

京都は食べ物がおいしいですね。
もちろんお金を出せばいくらでも良い料亭などありあますが、チープシック旅をご希望のようですので、、、
「はふう」という肉料理の店があります。
そちらは、ビフカツサンド(テイクアウト可)が名物だそうで、、、こちらは京都に行くと、つい行ってしまう。
本店はじつは行ったことがないんですが、「新風館」という若者向けのショッピングエリアがあり、そこの2Fだったかに支店があり、入りやすいかと思います。明るい店内です。HPで、クーポン券などプリントアウトして持参すると、割引に。
また、グルメ本なら、「あまから手帖」が良いかと思います。私は、祇園書店という本屋で手に入れました。(祇園商店街にあります。)
京都の書籍では、京都タワービルにある書店に、雅コーナーという一角があり、そちらはなかなか京都に関する書籍の品揃えが豊富かと思いました。他にもあるのかもしれませんが、私の知る限りでは、こちらもオススメ。新幹線の京都駅を降りてすぐ。
また、京都のおみやげならば、原了郭の「黒七味」がおすすめなんですよ。個人的に。これは、伊勢丹の地下にもありますし、本店が祇園商店街にあります。
それから、もうひとつオススメには、京都はちりめん山椒が有名ですが、伊勢丹の地下などで味比べしましたが、かなりオススメなのが、「鞍馬辻井」のもの。
「はれま」「しののめ」「やよい」が有名だそうです。はれまに関しては私はまったくよいと思いませんでしたが、、、
甘辛系の味付けです。高級料亭のものは、わりに、あっさりしたものも多いようですが、、、いろいろ味比べなさるとよろしいのでは?デパ地下で味見するのはただですから、、、お腹がすいたらこちらへ出向いてみては?(笑)冗談ですけど。
食べ物の話が多すぎたでしょうか。なにせ食いしん坊なものですから。
エリアとしては、辰巳橋のあたり(祇園白川)が個人的に好きです。昼と夜の顔があります。艶っぽい場所が好きなのかもしれません。新橋なんかも、いいかも。
骨董を集中的に扱うエリアがあります。
「ちんぎれや」さんの古布の財布なんかもかわいいと思いました。私は、骨董屋さんの店先に200円程度で色紙に水彩画(日本画)の書いてあるものがあって、それを数枚買いました。とてもリーズナブルです。とても200円とは思えません。
あとは、扇子で有名な宮脇売扇庵なんかで、この季節は、扇子を買い求めるのなんてどうでしょうかね。
私は、いちご柄の扇子がかわいくて気に入りましたが、ついまたの機会にと買い忘れ後悔しています。2500円くらいからあります。お安いとは言えませんが。
これ、私の好みなので、相談者さんの好みにあうかどうかわかりません。
また、話がエリアに向かうんですが、京都は、川が多いですね。そしてそのあたりの風情が好きです。
鴨川のように大きな?のじゃなくて、高瀬川とか好きです。川べりをそぞろ歩くのが、、、

また、市バスの一日乗車券が500円で売っていますので、これを使えば、お金を気にせずいろいろまわれますよ。ただ、嵐山の方はエリア外だったように思います。

旅行に行く前に、いろいろ京都にまつわるお話を読んでいくと、より深い旅になりますよ。
例えば、祇園女御のお話(平清盛の母だったでしょうか。美しい水汲み女を後白河法皇が見初めて、、、とかなんとか。また白拍子のお話、悲劇のお話ですとか、、、)

宿に関しては、既にご存知かもしれませんが、片泊まりの宿と言って、朝ごはんだけがつく宿がわりあいとあります。
人気の宿だけにとりずらいかもしれません。
私は円山公園の中にある「はらぐち」に泊まりました。朝ごはんもおいしいし、ロケーションはすばらしいと思いますし、建物もとても素敵です。京都らしさを満喫できるかと思います。一人旅の女性もいました。
他にも「紫」だとか「花屋旅館」、「田舎亭」、「其中庵」などいろいろあります。宿坊ほどではありませんが、リーズナブルかと思います。

ちょっと遠いのですが、高尾などもいいと思いますよ。秋の紅葉の時期が有名らしいのですが、
夏場は、貴船あたりが良いそうです。
(私はまだ行ってません。伏見稲荷も、ある意味夏向きです。猟奇的?)
そうそう、甘味の話になりますが、有名な一保堂の併設の喫茶で、出された「わらび餅」がすごくおいしかったんです。350円くらいで、お茶とわらび餅ですから、こちらもリーズナブルかと。私、甘いもの苦手なんです、和菓子が、、、でもおいしかったんです。こちらのワラビ餅、一保堂で作ってるわけじゃないんですけどね。そうそう「なかひがし」という最も予約とりにくいというお店で扱ってるお茶、一保堂のキリ番茶600円だったでしょうか。これ、飲んだこと無いんだけど、なかひがしで出してる、というんで興味あり、なんです。あ、それから、「俵屋旅館」で、雑貨を扱ってるんですけどね、そちらのせっけんがオススメなんです。旅館で置いてあるものだそうで、香りがすごく良い上にせっけんそのものもすごく良いんです。思い出しました。
あ、、、そうそう。それから、このお話あまり知られていないと思うんですけど、「よーじや」のあの有名なマーク?あれって、有名なイラストレーターが作ったものかと思ったら、昔アルバイトさん(美大かなんかの)が考えたものなんですって。それで、その後
辞めてしまい、行方知れず、、という。

清水焼などに興味があるのなら、五条坂に専門のお店があり、清水寺に向かう参道より、本格嗜好のものが購入できそうです。

また、オススメエリアとしましたは、三寧坂だったでしょうか。八坂の塔が見えるあたり、あの辺も好きです。
そのあたりは、有名な料亭などもあります。また、洋食などで名のあるところも多いそうです。そのあたりは、「くくり猿」が軒下にぶらさがっています。これは、縁起モノです。京都の方は割合に縁起を担ぐんですよね。それで、しょうきさんやお札を貼ったりするらしいんです。くくり猿も苦を猿が背負ってくれるとかいう言い伝え?があるそうで、これ、かわいいですよ。確かあとで、hanakoなどで紹介されていたと思います。八坂の塔のそばにあるお店で購入できるそうです。

なんだかかなりの長文になりました。
知ってるかぎりの情報をつめこみました。
では、良い旅を。

ええと、それほど京都に詳しいというわけではありませんが、、、私なりにオススメしたいことと言えば、、、

寺社仏閣等で私が好きなのは、
伏見稲荷です。もう行かれたことがあるかな?

また島原という遊郭跡なんかも私は好きだったりします。これはそれぞれのお好みなので、、、

京都は食べ物がおいしいですね。
もちろんお金を出せばいくらでも良い料亭などありあますが、チープシック旅をご希望のようですので、、、
「はふう」という肉料理の店があります。
そちらは、ビフカツサンド(テイクア...続きを読む

Q都会っぽく見える駅の特徴を幾つか教えて下さい❣❣

都会っぽく見える駅の特徴を幾つか教えて下さい❣❣

Aベストアンサー

ビル風

Q京都のゲストハウス「東寺庵」

京都の東寺庵に泊まってみたいな~と思っています。
HPを見て、掲載されているような事についてはわかったのですが、
実際、宿泊された方に感想を聞きたいな~と思いまして!

どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー宿よりずっと快適そうでした。

主に外国人のゲストが多いようで、居間?にある世界地図には皆が自分の出身国にプリクラを張っていました。お茶、紅茶、インスタントコーヒー、チョコレートはfreeで置いてあり有料でネットもできます。
トイレも和洋あって、キッチンもあって、長居しやすそうないい感じでした。

宿泊した友人の話では、他の外国人ゲストとも仲良くなれたし、日本で他に滞在したホテルでは「お客さま」扱いされて距離を感じていたのでこの宿は楽しかったと言っていました。

外国人のバックパッカー的な旅行という観点で京都を体験できるいいきっかけになると思います。

泊まったことはないですが、2年前京都の観光協会でもらったリストから選び、外国人の友人を案内したことがあります。

こんにちは~って入っていったら、寝っころがっていたご主人がのそーっと起き上がってくださいました。

昔の京都の家の匂いがして、日本の民宿とも違った感じでもっと気楽な独特の雰囲気でした。
男女別のドミトリーと空いていれば個室もあるそうです。
男子用ドミトリーを見せてもらいましたが、和室に二段ベットが4つ位?シーツもきれいだし、清潔そうでよくあるアジアのドミトリー...続きを読む

QANAクラウンプラザホテル神戸は星幾つですか。最大5.0ツ星で、0.5

ANAクラウンプラザホテル神戸は星幾つですか。最大5.0ツ星で、0.5ツ星単位で格付け願いします。因みにアップルワールドでは5ツ、ホテルクラブでは4.5ツ、Hotels.comでは4.0ツになってました。 Yahoo知恵袋で星3.0ツという人が居ましたが、余程他のホテル(特に海外)に泊まった事が無い人だと思います。3.0ツと言えば、東横インやチサンホテルレベルだと思います。

Aベストアンサー

宿泊経験はクラブフロアに一度だけですが、海外の5★と遜色ありません。
星5つでよろしいと思いますよ。

クラブフロアに当日アップグレード(\4000)のオファーがあり応諾しましたが、部屋も広く、水回りの水圧やお湯の湯温も問題なく、広いバスタブにアメニティも充実。
最上階のクラブラウンジからは神戸・六甲方面の夜景が一望できます。
係員の応対も問題なしでした。

なにより、地下鉄駅直結というのがうれしいですね。

Q沖縄の那覇のゲストハウス

沖縄の那覇にはゲストハウスが異常に多いですが、

(1)なぜこんなに多いのでしょうか?

(2)ゲストハウスを造るのに何らかの許可などはあいらないのですか?

(3)こんなにたくさんあって採算が取れるのでしょうか?

(4)中には問題のあるゲストハウスもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほんと最近多くてびっくりですよね。

2,3,4の質問に関しては分からないのですが、1に関しては沖縄ブームとでも言うのでしょうか、沖縄移住希望者が多いことも理由の一つだと思います。

もともと一人旅の人たちが多いから、ゲストハウスのように仲間を増やせて、安い、というのはユースホステル感覚で宿泊し易いのではないでしょうか。

移住希望の若者たちは、保証人や敷金礼金が必要なアパートに住むよりも、ゲストハウスに住んでいる人たちも多いと聞きます。ゲストハウスからスーツ姿で出勤する人もいるそうですよ。友達もできるし、安いお金でごはんも食べれるし、パソコンもあるし。

需要があるから供給も増えているのでしょうね~。

Q赤ちゃんを抱いた母が母一人で旅館に泊まる場合はどうなりますか?

赤ちゃんを抱いた母が母一人で旅館に泊まる場合はどうなりますか?

基本的には赤ちゃんは宿泊人数には入らないが、施設使用料はかかる。しかし、旅館2名1室からとなっているので、1名1室の設定がないことが多い。だとすると、赤ちゃんを大人一人と数え、大人2名で申し込む必要がありますか?

Aベストアンサー

旅館によって判断が異なりますので、直接問い合わせてくださいとしか言いようがありません。

旅館の宿泊の決まりごとは、その旅館ごとに異なります。非常に一般的なことは、「標準宿泊約款」というのがありますが、その約款で「1名1室の設定がない」と定めることはまずありません。
大人2名から申し込み受付というのは標準的な値段、あるいは割引パック等で泊りたい場合の基準であることが多く、割高でもよければ、1名1室は認めてくれることが多いサービスです。(もちろん当日空室があればなどと条件が付くことはあります)
それを一切認めてくれないという場合、大人2名ではない赤ちゃんとの組み合わせも当然認めてくれないことになります。

そもそも赤ちゃんがいるかどうかで宿としても対応が異なってきます。それなのに赤ちゃんがいることを伏せて「大人2名」なんかで予約してしまったら、当日「話が違う(契約条件が異なる)」として、宿の方に宿泊を断られても文句は言えなくなります。

ですので、本当に1名1室の設定はないのか確認したうえで、赤ちゃんがいることを正直に話して確認しましょう。

おそらく、見かけ上は1名1室の設定がなくても、正直に相談すれば対応してもらえることは多いと思われます。但し、「静粛を保つ」などのポリシーとして乳幼児の宿泊を断っている宿もありますので、その場合はその宿への宿泊はあきらめることです。

旅館によって判断が異なりますので、直接問い合わせてくださいとしか言いようがありません。

旅館の宿泊の決まりごとは、その旅館ごとに異なります。非常に一般的なことは、「標準宿泊約款」というのがありますが、その約款で「1名1室の設定がない」と定めることはまずありません。
大人2名から申し込み受付というのは標準的な値段、あるいは割引パック等で泊りたい場合の基準であることが多く、割高でもよければ、1名1室は認めてくれることが多いサービスです。(もちろん当日空室があればなどと条件が付くこ...続きを読む

Q香港のゲストハウス

8月に,友人と3泊4日の香港旅行をすることになりました.(女2人旅です)

先日,宿泊は「宏發賓館」というゲストハウスにしようと連絡がありました.私は,国内・海外旅行ともにゲストハウスに宿泊した経験がなく安全面,衛生面等々不安が一杯です.宿泊体験談があるHPを見ると,ゲストハウスに慣れている人は,快適に過ごしているようですが・・・.

そこで,どなたか「宏發賓館」また,香港のゲストハウス・ホテルについて詳しい方,なんでもアドバイスをお願い致します.

Aベストアンサー

香港は一般的にホテル代が高く、費用節約という意味でゲストハウスに泊まるという気持ちはよくわかります。
私の経験は5~6年前のことですが、かつて重慶マンション(九龍島側ネイザン道、埠頭の手前)のゲストハウスにはかつてよくお世話になりました。ゲストハウスそのものはそれほど危険ではないと思います。でもあまりお勧めしません。
一般論でゲストハウスによっても異なりますがゲストハウス内の内装は日本人の感覚でも問題ないように思います。その代わりホテル代の高い国柄を反映して部屋は恐ろしく狭いのが一般的。同時にビルの入り口からゲストハウスへ行くのに時間がかかります。重慶マンションはかつての私の記憶が正しければ4つのビルの集合体です。(A楼~D楼だったかな?) まずゲストハウスがどの楼にあるのかチェックが必要です。別の楼で上に行っても相互に移動できません。各楼にはたくさんのゲストハウスがありますが、貧弱なエレベーターが2基ずつあるだけ。一般的に香港は階数が多いため片方が奇数階、もう一つが偶数階に止まるもの。たくさんの人がエレベーターを待っているため往々にして1回では乗れません。そんな設備ですから、いざ火災が起こったときの対処は厳しいです。(大体のゲストハウスは10階より上に入居しています。)
もう一つ、重慶マンションに来る日本人をターゲットに言葉巧みに近寄り、他のビルのゲストハウスに連れて行く輩もいます。すべてが悪いとはいいませんがトラブルも発生しています。
確かにホテルは高いですが、香港を含め外国のホテルは「1人いくら」ではなく「1泊いくら」です。女性2人ならシェアできるし(単純半額、若しくは朝食つきならわずかな追加料金程度)、ホテル検索のHPから安いホテルを探したほうがよいのではないかと思います。ホテル探しや交渉自体がお好きならともかく、せっかくの旅行ですから多少お金を出しても普通のホテルに泊まるほうがよいのではないかと思います。
なお、既に航空券を手配されているのかもしれませんが、香港3泊4日は非常にポピュラーな行程でたくさんのツアーが組まれています。中には航空券を単独で買うのとほぼ同等の金額で全旅程のホテル代込みというのもあります。今からでも探して見られたらいかがでしょうか?

香港は一般的にホテル代が高く、費用節約という意味でゲストハウスに泊まるという気持ちはよくわかります。
私の経験は5~6年前のことですが、かつて重慶マンション(九龍島側ネイザン道、埠頭の手前)のゲストハウスにはかつてよくお世話になりました。ゲストハウスそのものはそれほど危険ではないと思います。でもあまりお勧めしません。
一般論でゲストハウスによっても異なりますがゲストハウス内の内装は日本人の感覚でも問題ないように思います。その代わりホテル代の高い国柄を反映して部屋は恐ろしく狭い...続きを読む

Qフリーマーケットの値段設定は?

フリーマーケットに初めて出店します。
売りたいものは、主に洋服、靴、バッグです。
少しネットで調べたところ、値段設定は、「買った時の10分の1くらい」か、「500円~800円くらい」という意見を多く見かけました。う~ん、どちらを基準に決めたら良いのでしょうか?
買ったときの10分の1を基準にすると、ほとんど1,500円から3,000円になってしまいます。高すぎるでしょうか?
メーカーは、「ROPE・ANAYI・銀座かねまつ・組曲・23区・ICB・ボディドレッシングDX・NBB」のものです。

フリマの参加自体が初めてなので、どのくらいでどんな物が売られているのかも想像がつきません。最初はいくらくらいが適当でしょうか?
ここは欲張らず、500円から800円くらいが良いでしょうか?

開催場所は、田舎の大型ショッピングセンターです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1500円から3000円というのは、フリマの値段としては高すぎるでしょう。
一般のリサイクルショップでも、その程度の値段で買えます。
フリマは売り手と買い手が値段交渉を楽しみながら取引する場ですから、私なら500円から800円にします。
あまり高い値段で出品すると、見向きもされませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報