エチオピアのオガデン砂漠に生える豆科の低木:イエブ(ソマリ語)の学名を教えてください。

A 回答 (2件)

ramurameさんの裏付け



参考URLの中ほど PROMISING SPECIESで 最初のYehibが似てるでしょ、その後にソマリヤ、エチオピアなどの
言葉が続きますので間違いないと思います。

http://www.newcrops.uq.edu.au/newslett/ncnl3-3.htm

参考URL:http://www.hort.purdue.edu/newcrop/proceedings19 …
    • good
    • 0

エチオピアの植物に詳しいわけではありませんが


Cordeauxia edulis
かもしれません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:XWVkwc4oLrA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q豆、豆、豆…豆の事を教えてください

豆のことを勉強したいんですが、豆の姿かたち、品種などを紹介しているサイトや文献があったら教えてください。
できれば、豆(子実)、草(?)の状態、花の見分け方など、分かりやすいといいんですが。

Aベストアンサー

こんばんは。
豆と言えばかわいらしいコロンとしたもの、おいしいもの
後は道端に生えているカラスノエンドウや、ねむの木なんかが
頭に浮かびますが・・・。

モダマって知っていますか?
私も話には聞いていましたが、昨年ボルネオ島で実物に出会って、びっくり!!
大笑いをしました。
豆1粒が5cmくらいあるんです。
莢が1メートル・・・。
何でもジャックと豆の木のモデルの木だとか。

マレーの人たちは
英語ではジャイアントビーンズ、
マレー語ではカチャンガルガシだと教えてくれました。
カチャンは確かマレ-語で豆だったはずです。

東南アジアに生えている豆だとかで
沖縄、台湾などにもあるようです。

すみません。自分の好きな豆の話だけ書きましたが
URLは色々な豆の話が載っています。

参考URL:http://www.hiyokomame.com/mamechishiki3.htm

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q【チョコボールの中に入っているのは種じゃなくて豆】種と豆の違いを教えてください】 豆からは芽が出な

【チョコボールの中に入っているのは種じゃなくて豆】種と豆の違いを教えてください】

豆からは芽が出ないって本当ですか?

なぜ豆からは芽が出ないの?

Aベストアンサー

豆は豆科の植物の種子
種はすべての植物の種子
です。チョコボールの中に入っているのはピーナッツですので
豆ではなく種子(種)です。

豆から芽はでますよ。こちらに芽が出る過程を載せている方が
いらっしゃいますので見てみると良いです。
http://www.dryandpeace.com/2015/06/13/%E8%B1%86%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E7%99%BA%E8%8A%BD%E8%B1%86/

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Q砂漠に降水量が増えると植物が生えますか?

サハラ砂漠などの巨大な砂漠で、
砂の深さが何メートルもある場所を想定しています。
そのような場所に断続的に雨が降ったとして、植物は生えるものでしょうか?
砂なので根が張れませんし、たとえ張れたとしても砂嵐などで吹き飛んでしまう気がします。
このようなハードな砂漠が環境の変化により、緑の沃野に変ることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨があるのであれば、飛砂をとめてやりさえすれば植生の回復はできると思います。気温や降雨頻度、周辺の植生の侵入の可能性などにもよりますが、基本的には可能ではないかと思います。
降雨と植生の相互関係で、長い時間はかかりますが、改善は可能だと思っています。
ただ、開発の影響等によって降雨があっても植生が定着しない場合はあります

参考URL:http://www.geocities.jp/soil_water_mitchy11/DesertCause.htm

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q【生のコーヒー豆は】果物だ。って本当ですか? 焙煎する豆のコーヒーの豆は生だと果物という分類になる

【生のコーヒー豆は】果物だ。って本当ですか?

焙煎する豆のコーヒーの豆は生だと果物という分類になるんですか?

Aベストアンサー

百聞は一見になんとやら。

コーヒーの花と実|AGF
http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/flow/know_01.html

味は甘いそうです。食べてみたい……。
http://www.georgia.jp/bs_lp/ed_l2.html

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Q換金性のもっとも高い多年草(および低木)作物というと、なにがありますか?

黄砂のシーズンもおわりましたが、
モンゴル語を大学でまなんだもので、
ゴビ砂漠の拡大がきになります。

黄土高原に入植してきた華人が、毎年毎年、くわ入れてるから、砂がとんでんじゃないかと思います。 (乱暴かも)

私は去年の2月からポットで育ててきたラベンダー(多年草)が収穫をできるような状況になりました。

他にも多年草で換金性の高い
(黄土高原でも栽培できる)ものがあったら、

中 国 人 に 教 え て や り た い !

みたいなのりで質問してみます。
(お茶の木はちょっと耐寒性ないですかね?)
気が向いたら、答えてやってくださいませ。

Aベストアンサー

換金作物もありますが、地力はどうなのでしょうか?
インフラ整備のように農業の基本である、地力を増強するする手段としてマメ科植物を植える。

第一候補はアルファルファ。
黄土地帯の気候(低温・高温と降水量)、土壌の酸性度などはどうでしょうか?

アルファルファが増える環境なら、土壌中の窒素分の増加、家畜の飼料としても良いし、降雨などによる表土流亡を少しでも防ぐ効果などが期待できます。
すでにそのような植物を植えていたり、研究中かもしれませんが。
アルファルファなら種子は入手できます。


人気Q&Aランキング