28歳でプリウスは変ですか?燃費が良い車が好きなのでフィットと迷ってます。オヤジが乗るような車なんで迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

初めまして!私も28歳女にして恥ずかしい車に乗っています。


私はプリウスいいと思いますよ!
派手さは無いのかもしれませんが、世界で絶賛されている車です。
FITはありふれていて…好きじゃありません。
子供っぽい感じだし。
プリウス(現行)の出た当初のCMは突然の岩が襲ってきても
シナジードライブで逃げられる…みたいな凄いCMだった気がします。
おじさん対象ならそんな派手な演出しないと思います。

逆に旧プリウスはおじさん臭さプンプンでしたけどね…
好きなら他人の意見に左右されずに購入する事をお薦めします!
    • good
    • 0

No.9です。




質問者さまのお考えに依拠しつつ、プリウスを推薦させていただきましたが・・・。

個人的にはホンダファンで先代インテグラの中古車(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/integra/95i …)に乗っておりますので、新型シビックなども視野に入れられてみてはいかがでしょうか。別にハイブリッド仕様でなくとも、かなり燃費がいいらしいですよ。またデザイン的にも、非常によくできた車だと思います。まだ街中で見かけたことはないのですが、(最近のホンダ車のどれよりも)早く見てみたい一台ですね。

そもそも、車はあくまでも趣味の乗り物だと思いますから、周囲の目を気になさる必要はないと思いますよ。私の『初心者マーク付き未改造インテグラ』も、ほかのインテグラに比べると「地味そのもの」というか4WD仕様は珍しい?のかもしれないですし、タイプRにも追い抜かれますし(笑) それでも、個人的にはこの車に大満足していますし、であるなら周りの反応は気にしない、と。

さらに最近では、男女関係なくフィットやマーチ。ヴィッツ(←何となく太りましたね(笑))などのコンパクトカーが売れている時代ですから・・・。まぁ、お好きな車に乗りましょう――ということだと思います。

ただ、フィットは1日5~10台くらい見かけるので、大衆車っぽくて好きになれないかな?(笑)

いずれにしましても、地球環境に配慮なさりつつ車を選ばれるというのは、素敵なことだと思いますよ。

『子供たちに、青空を!』


※シビックにMT仕様がありがたく用意されているのは、教習車のおかげなのでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CIVIC/,http://www.honda.c …
    • good
    • 0

 はじめまして、



 私の後輩は、25歳で、8月にプリウス買いましたよ。

私はアメ車で、燃費の悪い車に乗ってますけど、「そんなのにのっちゃだめですよ」くらいに言われちゃってますよ。

 自信もって乗ったら良いじゃないですか!変か辺じゃないか決めるのは自分自身ですから。
    • good
    • 0

正直申しましてちょっと変です(若々しくない)


フィットもちょっと変です(小さい)
トヨタですとカローラフィールダー、ホンダならエアウェイブなどの低燃費ステーションワゴンではいかがですか?

変と言っても、私の主観なので絶対とは言えません。
    • good
    • 0

クルマ(新車)を買うには、燃費のほかに、車両本体価格も考えなくてはいけません。

ご予算はいくらかな? プリウスは、フィットの倍くらいすると思いますよ。

それと、11月に出る、シビックのハイブリッドも考慮に入れてみてはいかがでしょう?(ホンダファン及び株主)
    • good
    • 0

別に変じゃないと思いますよ。

もっとも、初代プリウスは地味だなぁとは感じますが(笑)、現行型は若い人にも向いているのではないでしょうか。くわえてフィットは、モデルチェンジの時期をそろそろ迎えるべき段階に入っているようにも思えますので、そうした点からもプリウスのほうが有利かと思います。

ただ、プリウスは車両価格が高いですので、そこが難点かもしれませんね。

とはいえ、
『子供たちに青空を』
残してゆくというのは、素敵なことだと思いますよ。

↑トヨタじゃなくて、ホンダのCMでしたっけ?(笑)

参考URL:http://www.honda.co.jp/cmdata/corporation/enviro …
    • good
    • 0

私は28歳女ですが、そういう男性がいたらかなり好感持ちます。


本当は私自身プリウスに乗りたいくらいなんですけど、さすがに女だと・・。まず高くて買えないし。
環境にも配慮できるデキル男って感じでしょうか。

でもフィットとプリウスじゃ全然値段違いますね。

個人的にはプリウスなら黒にして欲しいです!
(シルバーとかはオヤジっぽいので。。)
    • good
    • 0

全然変じゃないですよ(^o^)



燃費も良いし環境に優しいし、下手なこーきゅー車よりずっといいです(~o~)
    • good
    • 0

こんにちは。



28歳でプリウス・・・・。
正直カッコイイと思いますよ。車って人からどう見られるかで決めるよりも、自分の主義主張で乗るものではないでしょうか。私も金銭的な余裕があれば購入してみたいと思ってました。結構高額ですよね、プリウス。

自信を持って乗っていただきたいです。
    • good
    • 0

初代のは「次代(21世紀)の車」と言う事で少し違和感有るデザインが採用されたけど


現行(2代目)は、普通のデザインなので、走りでいじれる部分は少ないけど
色やステッカーなどで、少しスポーティな外観にしてみては?

▼オーナーサイト
http://www.priuslife.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q新車のフィットか中古の2代目プリウスで迷ってます。

どちらも同じような値段で買えるので迷ってます。

外見や内装や燃費等いろいろ比べられると思うし、でもやっぱり新車がいいっていう方もいると思います。

皆さんならどちらを買いますか?

もしよろしければ、その理由を聞かせてもらえたらありがたいです。

よろしくお願いします。

あともし中古プリウスを選んだ場合は、この程度の距離、年式だったらいいというのがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

ホンダ車嫌いの私でもフイットをお勧めします。 

中古プリウスの欠点
・バッテリーが故障すれば12万円+工賃がかかります。
 突然壊れても、払えません。
・ブレーキに違和感がある。
 回生モーターで発電する機能があるため、カックン!とかかります。
 知らない私はブレーキが壊れていると思いました。
・雑誌で「走行距離が8万キロ超えないと、高いハイブリット車を購入する意味がない。」と書いていました。
・プリウスは人気者なので中古が高い!! ましてや新車の納期遅れが原因で、中古価格が下がらない。

Qプリウスのバッテリー

夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。
友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、
ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。
プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

Aベストアンサー

当方、プリウス乗りです。

No.5の方が的確な回答をされていますので、これ以上回答することは特にありませんが、少なくとも始めの2つの回答は明らかに間違いですので誤解しないようにして下さい。

他の車と全く同じと考えて下さい。
ただ、ハイブリッドシステムにより他車との充電方法が違うのと、補機バッテリーの据付場所がトランクルームであり、水素ガスを外へ逃がす機構が必要なため、通常のエンジンルームに積んでいるタイプの物が付けられないという制限はありますが、基本的に中身は通常のバッテリーと同じです。

ですので、当然バッテリー上がりも普通の車と同じように起こり得ますし、実際に起こした人もいます。

Qプリウス等のハイブリッド車の燃費「10・15モード」について

プリウス等のハイブリッド車の燃費関係の「10・15モード」等というものは、一体、どんな状況を想定して算出しているのでしょうか?
その値と、実際の燃費とは違うと聞きますが、どの程度違うものなんでしょうか?
どなたか、ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に走行させた状態でテストは行われなく
ダイナモ(ローラー)の上規定のアクセルを吹かします

10モード燃費測定
0⇒20km/hまで加速する (7秒)
0⇒40km/hまで加速する (14秒)
0⇒50km/hまで加速する (18秒) ~など
燃費測定のためのゆっくりなアクセルペダルの踏み方です

特に“アイドリングストップ機能付”のクルマはダイナモ(ローラー)の上では
停止時、エンジンが止まりますので、かなりのデーターがでます

自動チョーク、エアコン、ライト、オーディオなどの
電気負荷、空気抵抗はなく、道路の転がり抵抗も少ない状態で測ります

この時間で道路上加速すれば、ストレス、交通の邪魔になります
ふつうこの時間以下で走るようにアクセルを踏みますので6~7割いけばよいです

Qプリウスのバッテリー

トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、
通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、
どれくらいの寿命なんでしょうか?
産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、
この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ
ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が
かかるのでしょうか?

仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から
取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>プリウスは、リチウム電池を使っているようですが・・・
ニッケル水素バッテリーです。

基本的には交換の必要はありません。
ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。
長距離や長期間使う場合は交換が必要かもしれません。

現行型の交換費用は約13万円です。
初期型で30数万円でした。(無償交換が多かったようです)
ネットでは”デタラメ”な価格があちこちに書かれていますが・・・

バッテリーがダメになると警告灯が点灯します。
とりあえずは”ガソリン車”として走行できます。
取り外したらダメですけど。

Qフィット以外で燃費がいい定評のある普通車は?

今度車を買い換えようかと考えています。
車を選ぶ基準として重視したいのは燃費です。
軽自動車であれば燃費はいいと思うのですが、普通車でしたらどの車が燃費がいいと定評があるでしょうか?
フィットは燃費が良いというのはよく耳にするのですが、それ以外ではどういったものがあるでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 エンジン形式と駆動方式、ミッションにもよりますけども、フィットと同じクラス(排気量が1300cc以上1500cc以下の5人乗り)の車であればさほど燃費に差はないですよ。
 ただし、フィットとコルトはフルタイム4WDですけども、マーチとデミオは電気式4WD(リアにモーターが付いているやつ)ですので負荷がかかったときのみ四輪駆動になるとお考えください。(うまく説明できず申し訳ないです)
 No.5さんのおっしゃるとおり、パッソ(私が乗ったのはブーンです)はあまりにも非力でした。なかなか加速してくれません、悲しいことに。
 排気量は1500ccくらいあった方がいいですよ。そこそこ力もありますから、坂道もなんとか走れます。燃費ばっかり気にしすぎて坂道も上れない車ではお話になりませんのでね。

Q「プリウス」に搭載されている「バッテリー」について

「プリウス」や「プリウス α」の5人乗りに搭載されている ニッケル水素バッテリーと、「プリウス αー」の7人乗りに搭載されている リチゥムイオンバッテリー とではやはり、リチゥムイオンバッテリーのほうがバッテリーの寿命は長いのでしょうか? 教えてください。。。

Aベストアンサー

寿命的には大差ないでしょう。

この手の二次電池は充放電管理が非常に重要で、
これの良し悪しの方が寿命に大きく影響します。

ニッケル水素とリチウムイオン電池の差は、
後者の方が小型・大容量・高出力化に向いているので、
より次世代の電池であるというものですね。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Q現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスのバッテリー上がり防止方法

現行プリウスについてです。
長期間のらない場合、通常エンジン車はしばらくの間アイドリング運転をして充電させる事が出来ると思いますが、プリウスの場合はどうすればいいのでしょうか?
プリウスは走り始めは電気での走行かと思いますが、そうなると通常エンジン車のように「エンジンだけ掛けて置いておく(=アイドリング)」が出来ないかと思うのですが。

それともバッテリー上がり防止のためにはアイドリングは諦め、実際に走行しなければならないのでしょうか?
長期間乗れない環境になるため実際の走行は難しく、近隣の方にアイドリング状態にしてもらう事しかできない、という方から相談を受けたのですが…。

Aベストアンサー

長期間乗らないことが解っているなら素直にあきらめて、乗る時にバッテリーの充電か交換が良いでしょう。
充電も普通の充電器で行う。充電のためにアイドリングって、何のためのエコカーなんでしょうね。

もしくはソーラー式の補充電を取り付ける。気休め程度にはなるでしょうね。

Qホンダストリーム(新車)かフィット(中古車)か迷ってます

ストリーム(新車)かフィット(中古車)
どちらを買うか悩んでます。。。

初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、
一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、
ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、
フィットも悪くなかったんですが、
T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然
ストリームが一番良くて。。。。。

悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。
新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、
子供が生まれることを考えたりすると、
燃費や経済性を考えてフィット中古で頑張っておいた方がいいのか、
今なら共働きで買いやすいからストリーム新車がいいのか。。。
はっきり言って運転も下手だから、大きい車を
乗りこなせるのかも不安です。

今までS社WRで、軽だから?揺れやスピード感が強くて
怖くてあんまり乗れなかったです。
その前は実家で大きめのセダンに乗ってて、
これは怖くなくてよく乗ってました。

この連休中にどちらかにしようと思っているので、
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

ストリーム(新車)かフィット(中古車)
どちらを買うか悩んでます。。。

初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、
一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、
ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、
フィットも悪くなかったんですが、
T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然
ストリームが一番良くて。。。。。

悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。
新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、
子供が生まれることを考えたりすると、
燃費や経済性を...続きを読む

Aベストアンサー

うちには新車のストリームと旧型のフィット(数年前に新車で購入)の両方ありますよ。
ストリームは私用でフィットは妻用なんだけど、ストリームめちゃいいですよ。前に乗ってたオデッセイより全然いい!

 しかし、あなたの悩みとは基本的に金銭面のことだと思う。私の場合は、ストリームを最近買ったのですが、新車ストリームにするか、別の中古にするかかなり悩みました。なんで悩んだのかといえば、子供の学費で将来、かなり金を貯めないといけないと分かったからです。新車を買えば、12年ほど乗れるから、それまでに子供の教育は終わって、その後、また新車買えるかな?みたいな壮大な計画を立てて、妻を納得させて、みたいな感じですか。
 自分で十分納得して、他者も説得できるかどうか、何事もこれに尽きるよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報