妊娠五ヶ月に入ったばかりですが赤ちゃんの性別はいつ頃分かるのでしょうか?
本とかでは早くて四ヶ月で分かる人もいるようですが。
初めての子なので早く知りたいという気持ちがあるもので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現在三人目妊娠中、16週で~す(*^.^*)


今回、四ヶ月までは時々出血があったりして週に一回ぐらいは内診してもらっていたので
14週で性別が判明しました(^^)
上の二人の性別は五ヶ月ぐらいにわかっていましたがそれでも早い方かと思っていたので
今回は本当にびっくりでしたよ!
しかも女の子と言われましたo(*^▽^*)o~♪
男の子だと比較的早くにわかるというので本当に驚きましたが嬉しいです~♪
経腹エコーより経膣エコーの方が鮮明に映るそうなのでよけいにわかりやすいみたいです。
特にうちの産院の先生は性別判定のベテラン(的中率ほぼ100%)でしかも言いたがりなので
検診の度に「どっちか言ったっけ~?」と聞いてきたりします(;^_^A
どちらでもかわいいですが楽しみですよね~(*´∇`*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日の検診でどちらか判明しました。うちは男の子でした。ほんとに無事に産まれてきてくれたらどちらでも可愛いですよね♪有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:42

私は現在第二子妊娠中ですが、4カ月後半でしっかり男の子のモノが見えました☆


でも一人目はずっと股を閉じていたので(検診の時だけかな?)生まれるまでハッキリせず、女の子でしょうと言われつづけ、生まれたら男の子でした☆

性別、楽しみですね☆
生まれたらきっとどっちでもカワイイですけどね!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日の検診でどちらか判明しました。うちも男のこのモノが見えました♪有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:37

2歳の男の子と妊娠6ヶ月(また男!)です。



一人目は男の子ですが7~8ヶ月までわかりませんでした。
たまたま向きがあわないとか隠してるとかで。

二人目は5ヶ月の時にはっきり見えました。
たぶん偶然一番見える角度だったみたいです。
それでもお医者さんは「まだ見間違いの可能性もあるからね。」と言ってました。

ママ友さんたちの話を聞いても、
一番最初に言われた性別は当たってなかった人も少なくないです。
5ヶ月の頃にわかっても可能性が高い、という考えの方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日の検診で判明しました。エコーでたまたま見える位置で確認ができ私も男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:35

こんにちは。


三人目妊娠中で19週です。先週の検診では性別わかりませんでした。
次のお楽しみだね。と、言われました。次回は21週のときに検診予定です。
私が通う産院は、男の子はおちんちん、女の子は子宮を見て、性別を伝えるので、100%です。
なので、100%自信がある場合まで教えてくれません。
性別がわかるのは、男の子のみです。と回答がありますが、産院によっては違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日の検診でどちらか判明しました。ちなみに男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:33

1歳の娘を持つ臨月の妊婦です。


だいたい18週を過ぎるとわかり始めるようです。
が、日本の法律で22週までは堕胎できるので、それ以降にならないと教えない産院が多いと聞きました。

昨年は20週には分かっていた性別ですが、
今年は8ヶ月になるまで分かりませんでした。
というのも、お尻を足で隠していて全く見えなかったんです。一応、先生に聞いてみてはどうでしょうか?!

楽しみですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昨日検診でどちらかが判明しました。ちなみに男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:31

初めまして!



私が今、かかっている産婦人科では6ヶ月に入ったら教えてくれる、とのことでした。
何故6ヶ月なのかは分かりませんが・・・
産院によって、教えてくれる時期は違うみたいです。

性別を早く知りたいのであれば、次の検診のときに、ちょっと勇気を出して先生に「性別っていつ頃分かるんですか?」と聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早急のご回答有難うございました。昨日検診でどちらか判明しました。男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:30

性別がわかるのは男の子の場合のみです。


おち○○んが見えた場合です。

角度によって早く見えたりしますが、確認できない場合は見えないだけか、女の子かという風に判断しますので、最後まで確認できない場合女の子と思ったのに男の子だった!ということがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急のご回答有難うございます。昨日検診で判明しました。ちなみに男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:29

エコーで分かるようになるのは4ヶ月の半ば頃。


でも、赤ちゃんがまだまだ小さく見間違えることが多い。中にはその頃教えてもらって、希望の性じゃなかったため堕胎してしまうという妊婦もいるそうです。はっきり見えるのは7~8ヶ月ぐらいです。それ以降になると今度は赤ちゃんが大きくなりすぎて逆にエコーでは見づらくなります。
エコーの角度によって見え方が違うので、断定はできません。女の子より男の子のほうがはっきり分かるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急のご回答有難うございます。昨日検診でどちらか判明しました。ちなみに男の子でした。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は日本語に比べ、性別を厳格に区分している理由

英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。

また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。確かに日本語でも「彼」「彼女」という言葉はありますが、「彼」だと彼氏を指すことの方が多いように思いますし、「彼女」に至ってはほとんどガールフレンドのことを指すため、あまりHeやSheの意味で使わないように思います。HeやSheを日本語に訳すとすれば、「彼は」「彼女は」でなく、「あの人は・・・」「山田さんは・・・」「課長は・・・」などにした方が無理がないかなと思います。こ
う考えてみると日本語では男女の区別をあまりしませんね。

また、英語では職業でも「Policeman」「Fireman」「Statesman」など、まるで男性しかなれないような表現(日本語に直訳すると「警察男」「消防男」「政治男」でしょうか)になっているものが多いですが、日本語だと「警察官」「消防士」「政治家」など、これについても性別に関しては中立な単語が多いです(昔は日本語でも「看護婦」「保母」という表現はありましたが、今はなくなっていますし、「婦」「母」は女性とイコールの言葉ではありません)。

アメリカでは女性の社会進出が進んでいることから、男女中立的な表現を英語でも採用していこうという動きはあるようですが、日本語では性別で表現を使い分けるという習慣はありませんし、元から中立的な表現を使っているため、こういう点では日本語の方が進んでいるのかな、と思っています。

英語においては性別を厳密に区別する表現が発達しているのに対し、日本語では性別をあまり区別せず、男女中立的な表現が多くなっているのには、どのような文化的背景の違いがあると考えられるでしょうか?

英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。

また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。確かに日本語でも「彼」「彼女」という言葉はありますが、「彼」だと彼氏を指すことの方が多いように思いますし、「彼女」に至ってはほとんどガールフレンドのことを指すため、あまりHeやSheの意味で使わ...続きを読む

Aベストアンサー

これを言うなら 英語よりもフランス語やドイツ語の方が 性別を厳格に区分していますけどね。

さて、私はむしろ逆の視点、つまり なぜ 日本語が英語に比べ 性別を厳格にしないか 仮説を立ててみます。

>英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。
英語ネーティブでは ファーストネームで呼ぶような状況でも 日本人が英語を話すと Mr.やMrsを多用するようで 英語ネーティブにとっては 堅苦しいそうです。特に アメリカ人は堅苦しいのが嫌いで
Mr.~と呼ぶと ファーストネームで呼んでくれ とよく言われるそうです。 ちなみに Mr.やMrsは 普通は姓にしか用いません。
ですから、日本語の特質として ファーストネームよりも姓で呼びあうことを好む傾向があり、また、呼び捨ては 特殊な場合を除いては 相手に失礼です。そこで 便利な言葉が「~さん」です。
もっとも、日本でも大昔は 男性と女性では呼び方が違っていました。

>また、英語では男性を指して「He」とか、女性を指して「She」とこれまた性別によって使い分けます。
もともと 日本語では「彼」とか「彼女」はあまり使いません。オランダ語や英語を訳す上で 半ば作られた訳語のようです。
私が中学で英語を習い始めた時、
英語の語順よりも 訳文において それまで日常会話であまり使わなかった「彼」や「彼女」が超頻繁に登場して戸惑いました。

>英語では職業でも「Policeman」「Fireman」「Statesman」など、まるで男性しかなれないような表現(日本語に直訳すると「警察男」「消防男」「政治男」でしょうか)になっているものが多いですが、
manを辞書で引いてみてください。「人」という訳語と「男」という訳語があります。
でも、やっぱり manでは中性的でないニュアンスがあるようです。
ちなみに ロシア語だと 「人」は человек、「男」は мужчина というように日本語に対応しています。
ただ、英語でも中性を表わすために、Firemanでなくて Fire fighter と呼ぶこともあるそうです。
しかし、これを言うのなら 日本語の「官」や「士」だって もともとは男性を指すんですけどね。

>英語においては性別を厳密に区別する表現が発達しているのに対し、日本語では性別をあまり区別せず、男女中立的な表現が多くなっているのには、どのような文化的背景の違いがあると考えられるでしょうか?
多分、日本語の方が柔軟な言語だからでしょうね。英語もフランス語やドイツ語に比べると 性別を厳格に区分しないとは言え 西洋の言語の名残を多分に残していますから。

これを言うなら 英語よりもフランス語やドイツ語の方が 性別を厳格に区分していますけどね。

さて、私はむしろ逆の視点、つまり なぜ 日本語が英語に比べ 性別を厳格にしないか 仮説を立ててみます。

>英語では、誰かを呼ぶときには男だと「Mr. SMITH」、女だと「Mrs. JACKSON」など、男女別に呼び方が違うのが普通です。でも、日本語だと、「佐藤さん」「高橋さん」など、男女関係なく同じ呼び方をします。
英語ネーティブでは ファーストネームで呼ぶような状況でも 日本人が英語を話すと Mr.やMrsを多用す...続きを読む

Q赤ちゃん性別判定はいつ頃から?

わかりますか?そろそろ5ヶ月検診があります。
とても楽しみにしていて、確定でなくても、だいたいどれ位でわかるか知りたいです。皆様はいつ頃でしたか?

Aベストアンサー

私は、まだ確定じゃないけどと言われましたが、17週で検診受けた時にわかりました。
ちなみに、男の子と言われ、生まれたらやはり男の子でした。

Q英語を特化している関東の私立中学を探しています。性別は女子。ご存知の方

英語を特化している関東の私立中学を探しています。性別は女子。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

千葉県の暁星国際中学校、千葉国際中学校ぐらいしか無いと思います。ちなみに寮もあるんで通いにくいはずなので、入寮させればいいと思います。

正直、無理に中学で特化しなくても、高校で英語科または国際科が併設されている私立中学(例:江戸女、順天、国府台女子学院、郁文館など)でもいいんじゃないでしょうかねぇ、そう焦らなくても…

考えてみてください。

Q結婚二年目の29歳です 初潮が小学四年生の頃で 学生の頃から婦人科にかかるくらいの 生理不順でした。

結婚二年目の29歳です

初潮が小学四年生の頃で
学生の頃から婦人科にかかるくらいの
生理不順でした。
社会人になってからは忙しく
ストレスもあり不順が酷くなり
半年程来ないこともたまにあったので
今回もあまり気にしては居なかったのですが
先日そろそろ子供が欲しいねとの
夫の言葉で生理不順を治す為に
二人で婦人科を受診しました
検査をして
妊娠している事が分かり
17週5日でした。性別は男の子です。
最初はすごくびっくりしましたが
とても嬉しい事。
ですが生理不順で来てないと思っていて
(学生の頃不順を治さないと子供も授かるのは難しいと言われていました。)
なおかつ出来たと思われる月から
今日まで夫婦の営みは2回しかなく
妊娠してるとは思っていなかったので
結構な量のお酒や日に1箱の煙草
風邪を引いた時の市販薬
便秘薬など普通に
摂取してしまっていました。
勿論今日からはすべて辞めるつもりですが
今日までのお酒や煙草などはどれほど
胎児に影響を与えているのでしょうか…。
おしえてください

Aベストアンサー

17週まで気づかないって凄いですね。。^^;
もうその頃には赤ちゃんの器官がほぼ完成している時期になりますが、エコーでも赤ちゃんがかなりしっかり見えて来る時期ですよね。問題あればお医者さんが指摘すると思います。
あとは産まれてこないと解らないわけですが、妊娠時どんなに健康に気を使ってきた母親であったとしても障害児のリスクはあるわけで、たばこや酒、覚せい剤を摂取していても健康児を産む母親もいます。
一応お医者様にも服用した薬の種類などはお伝えした方がよろしいかと思いますが
もう過ぎた時間はしかたないと諦めてストレスなく穏やかにマタニティライフをお送りください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

Q性別の無い(不明の)登場人物を英語の三人称で呼ぶ場合はどうすればいいのでしょうか?

とある文章を翻訳していましたが、性別の無いキャラクターが出てきました。
最初は気にせず彼というように書いていましたが、少しこれに違和感を抱きました。
性別の無い(不明の)登場人物を英語の三人称で呼ぶ場合は特別な呼び方があるのでしょうか?
また、ない場合はどういう表現をしたらよろしいでしょうか?
分かる方がいれば、また、こうしたらいいのではないかという考えがある方がいれば解決してもらいたいです。
難しくて分かりにくい質問ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

特別な呼び方はありませんが、物語の中でこの先性別がわかるイベントがあったり、性別不明であることを登場人物たちが気にしているのであれば最初にhe -or she?- などと書くこともできます。あるいは名前で呼ぶ、別の呼び方(職業名など)で呼ぶなどの方法もあります。例えばファンタジーで、剣士なのだが性別不明であれば、 swordsman と言いかけてno swordsperson と言い直したり、swordsfihgter とあえて耳慣れない言葉を使います。英語の読み物では the stranger, shop clerk, student, Asian などを使っているのも見かけます。 英語ユーザーは日本語ユーザーよりずっと性別が気になるようなので、それを踏まえた上で読み手が読みやすいように工夫しましょう。どういう意図の翻訳なのかがわかりませんが、私は文脈と読みやすさは言葉づかいの正確さに勝ると考えるようになってきました。原作者とコミュニケーションが可能なら、原作者や依頼者と相談しつつ進めるべき案件のように思われます。

Q男の子?赤ちゃんの性別

こんにちわ。28歳の妊婦です。
現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。
そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。
そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。
私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。
今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか?
同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

こんにちわ。28歳の妊婦です。
現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。
そこで先生に性別を伺ったので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一人目が男の子、今は女の子を妊娠中の者です。

息子の時は15週6日でハッキリと袋が映り、男の子と確定されました。
今回の女の子は12週の4Dエコーで少し丸みを帯びた出っ張りが見えましたが、袋らしいものは見えず。18週には医師から「何かついてるように見えるのは多分クリトリス。袋は見当たらない。」と言われ、8割女の子という事でした。そして22週で一本線が見えたので、女の子と確定しました。
しかし子宮が見えた訳ではないので、産まれてくるまで真実は分かりません(^^;)

ベビー服を見ていると、断然女の子の方が可愛いですよね♪質問者さまのお気持ち分かります。でも、男の子も死ぬほど可愛いですよ(^-^)そこら辺にいる女の子よりも、息子は可愛い顔をしています。親はみんな同じ事思ってます(笑)

早く確定して、スッキリされるといいですね。

Q性別を知らない方宛てに英語で電話かけるときは?

英語で電話を掛けたいのですが、相手の方の性別が分かりません。
分かるのは姓のみです。
こんな時、敬称はどうすればよいのでしょうか?

既出の質問かも知れませんが、上手く検索結果が得られなかったので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  相手の名前がどの様にお手元に来たのか判りませんが、状況を説明すれば男女の敬称がなくお電話する無礼も許されるかと思います。会社関係でしたら役職が名前の横に添えられているかと思います。Maneger, Cheef, President, etc そちらの敬称を用いて相手を呼び出しても良いかと思います。全く何の肩書きなしの名前でも失礼にならないだろうと当方なら下記の様に相手を呼び出したいと思います。

  This is ○○ speaking. I got this telephone number with ~~~. I would like to talk to a person "相手の苗字” Please.
本人が出て来た所で I only have your family name without any title. If I sounded rude, please figive me.

  まあ日本語訛りで話せば、大抵 相手はこちらが「外国人」だと判断し、多少の非礼も大目に見てくれると思います。

Q性別が出生前にわかるようになったのっていつ頃?

胎児の性別がもうすぐわかるので、わかったら知りたいかどうか義理の両親に聞いたところ、出生前に性別がわかるという事実自体を知らないようでした。

たしかに私や主人が生まれた頃は生まれるまで性別がわからなかったけど、わかるようになったのは最近ではないはず・・・。ちょっと世間知らずでは?と思ってしまいました。

でももしかして性別がわかるようになったのって意外と最近なんでしょうか?エコー検査が一般的になったのと同時期じゃないかと思うのですが、胎児の性別が出生前にわかることが一般的になったのってだいたいいつ頃か、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず13年前には「多分男の子」くらいは判りましたけど…
当時13~14年くらい前に ”たまひよ”とか育児雑誌が全盛でそれ以降は情報がおおくなったと思います。15年以上前だとエコーそのものの性能も問題があったかもしれないし…

Q英語の名前、性別。

英語の名前を見たときに性別が良くわかりません。辞書で引いても限界があります。どのようにすればよいのでしょうか。
たとえば、Henk Driessen, Delores Hayden,D.A.Leslie,Rosemary Riddなどは女性なのでしょうか?男性なのでしょうか?

何か決まりがあるのでしょうか?あるのでしょうが、彼らの名付け文化などがわからないので。。。

Aベストアンサー

ほとんどの First Name には男女の区別があります。
しかし英語圏で暮らしている人には、世界のあらゆる地域、民族の出身者がいるので、すべての名前について、その綴りから男女の別を判定するのは至難のわざです。

たとえば日本人の名前を例にとると、
Mitsuko や Mitsuyo は女性、Mitsuo や Mitsuhiko は男性であると、日本人ならすぐに判断できますが、日本のことをよく知らない外国人にはとても判断がつかないでしょう。

ですから、人名辞典にも載っていないような珍しい名前の性別を調べるには、まずその名前がどんな言語、どんな地域、どんな民族に由来するか調べる必要があります。

質問の例では、
1.Henk はオランダ系の名前です。英語のHenryがオランダ語では Hendrik になり、それが短縮されてHenkになったものなので男性名です。

2.Delores はスペイン語の女性名 Dolores が英語風に訛ったもので女性名です。

3.Leslie はスコットランド系の名前ですが、ここでは姓を表すので男女の区別は判定できません。

4.Rosemary は英国の名前で女性名です。

性別を調べる簡単な方法としてぜひおすすめしたいのは、
グーグルの「イメージ検索」を利用することです。
名前を入力してイメージ検索をかけてみると、調べたい人が有名人の場合は、当人の顔写真が見られることもありますし、そうでない場合も、男性の写真が出てくるか女性の写真が出てくるかによって、男名前か女名前かすぐに判断できます。

参考URL:http://images.google.co.jp/

ほとんどの First Name には男女の区別があります。
しかし英語圏で暮らしている人には、世界のあらゆる地域、民族の出身者がいるので、すべての名前について、その綴りから男女の別を判定するのは至難のわざです。

たとえば日本人の名前を例にとると、
Mitsuko や Mitsuyo は女性、Mitsuo や Mitsuhiko は男性であると、日本人ならすぐに判断できますが、日本のことをよく知らない外国人にはとても判断がつかないでしょう。

ですから、人名辞典にも載っていないような珍しい名前の性別を調べるには、まず...続きを読む

Q赤ちゃんの性別にこだわる方

ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。
「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・
私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。
私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。
たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか?
こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。
「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・
私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。
私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月3人目を出産したものです。
上2人は女の子で、3人目は男の子でした。
皆さん、口をそろえて「待望の男の子だね~」とおっしゃいますが、実は私は3人目も女の子が良かったのです。
だから、先生から「男の子みたい」と聞かされて、実は内心ショックでした(泣くほどでもないですが)。
そんな私でも、そのうち周りが「良かった良かった」と大喜びしているのを見ているうちに、「男の子でよかった」なんて言えるようになりました。
今では可愛くて仕方ないです。

妊娠・出産はお一人お一人、経過も希望も背景もみんな違うので、ある一瞬を切り取ると「希望の性別でなくて泣くほどショックだ」という場面があってもいいのではないでしょうか?
それをそういう気持ちに到底なれない方が目にして、不快感を持たれるのも当たり前だと思いますが、全員が同じ気持ちで妊娠・出産をする訳ではないので、話がかみ合わないだけなんだと思います。

別の話ですが、「おなかの子供に障害があったらと思うと産めない」とか「うちの子は自閉症でしょうか?(まだ生後数ヶ月の赤ちゃんだったりして)」とかたくさんこのサイトにも出てきます。
それを目にするたび、「障害児の何がいけないの?」「自閉症児がどれほど可愛いか、あんた達にわからないでしょう」と私はいつも心の中で突っ込んでます。
私の第一子は自閉症児で、育てる苦労も喜びもたくさん味わったから、そんな人たちの気持ちは正直気に触りますよ。
でもね、やっぱりある一瞬を切り取ると、そういう気持ちもありかな?とスルーできるんです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、次元が違う世界の話しと理解されたらいいと思いますよ。

私も先月3人目を出産したものです。
上2人は女の子で、3人目は男の子でした。
皆さん、口をそろえて「待望の男の子だね~」とおっしゃいますが、実は私は3人目も女の子が良かったのです。
だから、先生から「男の子みたい」と聞かされて、実は内心ショックでした(泣くほどでもないですが)。
そんな私でも、そのうち周りが「良かった良かった」と大喜びしているのを見ているうちに、「男の子でよかった」なんて言えるようになりました。
今では可愛くて仕方ないです。

妊娠・出産はお一人お一人、経過...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報