プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にお伺いしたいことがあります。
同様の質問もあったのですが、結局知りたいことが解らず質問させていただきます。
平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払割引が終了するようです。
ttp://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html
そのため、マイレージサービスを「ぜひともご利用下さい」と薦めていますよね。
割引率も場合によっては前払いより良いとか、いいことがたくさん書いてありますが、ポイントの有効期限が(2年)あるなど、いまいち『どっちが得』と言い切れないようです。
将来的には、選択肢がなくなってしまうのはどうしようもないですね。個人的には、選択肢は残して欲しいのですが…
前払いができるうちにありったけ(最大20万)を前払いしてしまおうと思うのですが、これは『損』でしょうか?
自身でも調べてみたのですが、マイレージの仕組みが複雑&各種割引制度のかかわりもあり、困惑しております。
私の場合、有料道路の使用頻度はレジャーが中心で、月間にすると約2000円分といった感じでしょうか?5万円分の前払いの場合、およそ2年くらい持ちます。
ずばり、「このような利用者は前払い(あるいはマイレージ)がお得」という指標(距離や料金、利用時間帯などの目安)などあればご教示願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的には、前割りのほうがお得です。

マイレージでも2年で5万円(1000ポイント)利用すれば、前割りと同じ8千円分サービスされます。もし5万円に満たないと3万円での割引しかありません。また、「有料道路」はポイント半分、首都高は別割引きですので、首都高、圏央道、小田原厚木道路、横浜新道などを利用した場合の割引き率は大きく低下します。
公団のいう「高速道路」を中心に、年3万以上コンスタントに利用する場合に限れば、現在ポイント2倍キャンペーンをやってますのでマイレージがお得です。

あとはどれだけ前払いをするかということです。金利は付きませんので、利用が長期になると、金利分損することになります。5万円と3万円の割引率の差は6%ほどですので、前払い10万円分の差は6千円になります。金利1%で6年預けた場合の利息が6千円です。現実に1%の金利はほとんどありませんから、8年で使用できるのでしたら20万円前払いしても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳なかったです。
やはり距離をそれほど乗らないことや、首都高速がメインであることから、前払いにしました。
ありがとうございました。