今、IO DATAのUSB2.0&USBって奴を使用していて今度MO(外付け)の購入を考えています。いろいろあって迷っている(新製品がどんどん出るし…)のですが、結局のところ一番相性のいいIO DATA製品にしようかな…とも思っています。(USB2.0だし。)
 ただ、MOを選ぶ際に回転速度、キャッシュ、シークタイムのどれに重点をおけばいいのか分かりません。もしくはこれら以外に重点をおくべきものがあるのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

IO DATAでUSB 2.0とまで決めているなら,あとは対応メディアとケースのデザインぐらいですね(^^;



どういう用途を考えているかにもよりますが、
大容量が必要でなければ640Mまで使えれば十分と思います。
1.3Gのメディアはまだかなり高いので、対応ドライブを持っていてもめったに使いません。

回転速度、キャッシュ、シークタイムですが、使う頻度や書き込むデータサイズによるでしょうが、
まあ、普段気になるほどの違いはでないと思います。

そういえば、手持ちのMOは640,1.3GともにIO DATAです(^^; SCSIですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれで選んでも大差ないってことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIO-DATA/MODS-U640(外付けMOドライブ)について

初めまして、宜しくお願いします。

最近上記の外付けドライブの存在を知りました。この製品はパソコンがなくてもスマメなどからMOへ書き込むことができるそうです。
私はよく長期間の旅行に行きますので、今までデジカメとA4のノート(VAIO PCG-XR7Z/BP OSXP)を背負って行ってたのですが(肩凝ります・・・)、この製品が利用できればかなり楽になりそうです。
以前はポータブルのHDDにスマメを読み込ませて保存させるタイプのものが発売されていたと思うのですが、その頃は値段も高く(5万円くらいだったと)諦めていました。
MOについては初心者なので(周囲にMOの環境はあるのですが)、どのメーカーのがどうだとか、こういう機能が重要だとかいうのがわかりません。
また以前に発売されていたHDDタイプのものとの機能の差なども教えていただければ非常にありがたいです。

宜しくお願いします(シ_ _)シ  ハハァーー

Aベストアンサー

I/O-DATA MO DS-U640を持っているのではないので、
この製品についてではなくMO一般について書かせていただきます、

MOドライブの中に使われているドライブはFujitsuのOEM製品が多く、
ドライブ自体の差というのはあまり無いようです、
このためパッケージング(インターフェースやDS-U640のような付加価値とか)やバンドルソフトで差別化を図る傾向があります、

HDDタイプとの差ということになりますと、
読み書き速度がMOとHDDでは二桁ほど違いますので、
MOからのデータの転送にやや時間がかかる事ですが、
オーバーライトのMOメディアを用いれば、
USB1.1ならUSBの転送レートが低いのでそれほど問題ではないと思います、

オーバーライトというのは、
従来のMOが書き込み動作を「消去(+回転待ち)」「書き込み(+回転待ち)」「ベリファイ」の三段階でおこなっていたのに対して、
「消去」と「書き込み」を同時におこないスピードアップを図った物です、
「消去+新しいデータの書き込み(+回転待ち)」「ベリファイ」の二段階、

このため専用のMOメディアと対応ドライブが必要であり、
未対応のドライブでの使用はできません、
対応ドライブなら従来メディアの読み書きもOK。

I/O-DATA MO DS-U640を持っているのではないので、
この製品についてではなくMO一般について書かせていただきます、

MOドライブの中に使われているドライブはFujitsuのOEM製品が多く、
ドライブ自体の差というのはあまり無いようです、
このためパッケージング(インターフェースやDS-U640のような付加価値とか)やバンドルソフトで差別化を図る傾向があります、

HDDタイプとの差ということになりますと、
読み書き速度がMOとHDDでは二桁ほど違いますので、
MOからのデータの転送にやや時間がかかる事...続きを読む

QIO-dataのMOの電源が入っているとXPが起動しません。

MO(MOC2-U640R)を購入し、取付ました。
またパソコンHPのも購入しました。取付認識はうまくいったのですが、PCの電源を入れる際、MOの電源が入っているとWindowsが起動しません。
Windowsが起動してからMOの電源を入れるとうまく作動します。
ドライバも最新に変更しましたが、変わりません。
BIOSでハードディスク起動にしても同じ現象が起きました。
考えられるすべてのことを行いましたができません。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

>Windowsが起動しません
BIOSの段階でMO側から起動仕様とするのでしょうか?
それとも、HDDからWINDOWSを起動途中で、止まってしまうのでしょうか?

PCのスペックやOSの種類等も詳しくお書き下さい。

QRATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。

我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。

こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。
バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

QUSB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、
すでに6ヶのUSB機器がつながっています。
また、PCカードスロットには無線LANカード又は
PHSカードを常時つながっています。

 今度、USB2.0対応機器を購入予定なので
USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
IEEE接続口が開いているのですが、
IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードでUSB2.0のポートをつければ使えると思います。
無線LANについてはUSBタイプのものを使うなどすれば問題ないでしょう。PHSのほうはちょっと問題ですね・・・
PCカードを2枚差しできるようなノートPCであれば片方のカードがもう一方に干渉しないものを探せば良いのでしょうが・・・

IEEE←→USB2の変換は聞いたことが無いですね。。。

QIO-data USBフラッシュメモリ インストール

io-dataのUSBフラッシュメモリ(EDC-256)のインストールで困っています。
使用PCはNEC Valuestar VE56H/3のOSはWIN98SE。
付属のCD(support software ver.1.00)をインストールしても、フラッシュメモリを認識しません(デバイスマネージャのUSBコントローラにio-dataのものが現れません)。
一度アンインストールして、もう一度インストールしてみましたが、状況は変わりません。
一応CドライブにはIO-dataのフォルダができ、その中にdokhdc.inf dokusb.inf mdoc.cat MDOC.pdr mdocusb.cabの4つのファイルができています。

東芝のノートPC(winXPHome)ではしっかり認識できます。データ交換する必要があるのに、サポートセンターの電話はつながらないので困っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私はインストール自体できなくてサポートセンターにメールで回答を要求しました。(電話が通じなかったので。)返信は思ったより早く来たのでお急ぎだとは思いますがこちらでの質問と並行して送られるとよいと思います。
きちんと回答できなくて申し訳ありませんが…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報