僕は大阪府の工業高校に通う高校3年生です。
実は僕、高1から学校の放送部で行事の度に
アナウンサーに本気でなりたいんですけど、
そういう専門学校がなくて…。
先生に聞いた限りでは「4年生の大学に行って政治とかについて勉強しないとムリ」って言われたんです。
大学は金銭的にきつく自分の貯めたお金ではやっと専門学校に行くことができるくらいの蓄えのお金なんです。
局アナのプロフィールとか見てても、確かに「早稲田大学経済学部」とか「慶応出身」とか書いてあります。
 なんとか専門学校でないのかを考えていますが、やはりありません。
もちろん冒頭にも書きましたが、この1月からあらゆる資料を見たりして
探しまくりました。
 どなたか高卒でマスコミ関係に行ける専門学校をご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず初めに。


質問文が、変ですよね?
少なくとも私は、アナウンサー=言葉を操る職と思っているので、それを目指す以上は、綺麗な日本語を使えるべきだと思います。

では本題。
こちらのサイトはご存じですか?
ヤフーの専門学校情報ページです。
一応「マスコミ」と言うカテゴリもありますし、「アナウンサー」で検索したところ、3件だけですがヒットしました。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/senmon/

こちらも似たようなサイトですが…
(専門学校情報サイトです)
http://www.e-sen.net/
こちらで見たところ、日本デザイナー芸術学院の名古屋校には、「放送タレントコース」と言うのがあるらしいので、資料請求をしてみてはいかがでしょうか?
http://www.e-sen.net/academy/05na/ni/ni007/index …

最後に。
「専門学校を出たから」や、「大学を出たから」だけじゃ何もならないのは分かっていますよね?
ちゃんとその中で身のあるものを学ばねばなりませんので。
本気でなろうと思うのであれば、就職試験情報も調べてみると(マスコミは、ちょっと変わった作文・小論文が科されるところがおおいですし)いいかもしれません。

だらだらと書きましたが、進路選択頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  確かに…。日本語はバラバラです。
「綺麗な日本語を使う」事を目標に始めたいと思います。
投稿ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 21:09

専門学校というのは、効果が薄い割に学費が高いので、やはり大学へ行った方がいいと思います。


国公立大なら、専門学校より安いと思います。
それと本当にアナウンサーを目指している人は
大学に行きながら、さらにアナウンサーの養成所に通ったりもしているようです。
あと先生の仰るとおり、政治や経済を知らずして、世にニュースを伝えることはできません。
語学も、せめて英語くらいは話せないとね。

狭き門の職業なので、できるだけ楽をしてなろう、と思っているのならその時点で無理でしょう。
勉強あるのみ。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q将来、なんとなくですが、営業とか企画とかをやってみたいです。 ビジネス専門学校のワーキング科に進んで

将来、なんとなくですが、営業とか企画とかをやってみたいです。
ビジネス専門学校のワーキング科に進んで、バイトも実習になる実践型のところに進もうかと思ってます。

親は反対してます。遊びに行かす金はないと!
納得できません。どうしたらいいでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

あなたのコメント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来、なんとなくに向けビジネス専門学校のワーキング科に進もうかと思ってます。
親は遊びに行かす金はないと!反対している。
納得できない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とあります。
目標が漠然過ぎて投資するリスクが怖いと親は判断しています。【ある意味仕方ない】

ビジネス専門学校のワーキング科は、あくまでも最低限のスキルを学ぶだけです。

理容師や調理師・看護師であれば、これは立派な先行投資に値します。

なんとなくではなく、明確な目標を設定すること。
投資した以上に回収(就職や収入)できること。

あなたが働きながら営業スキルを身に付けることが最善なのかも知れませんね。

あなたが16歳~18歳であれば普通の考え方とも思えます。
あなたが成人されているなら、かなり痛いです。【親の気持ちが分かるという意味】

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報