僕は大阪府の工業高校に通う高校3年生です。
実は僕、高1から学校の放送部で行事の度に
アナウンサーに本気でなりたいんですけど、
そういう専門学校がなくて…。
先生に聞いた限りでは「4年生の大学に行って政治とかについて勉強しないとムリ」って言われたんです。
大学は金銭的にきつく自分の貯めたお金ではやっと専門学校に行くことができるくらいの蓄えのお金なんです。
局アナのプロフィールとか見てても、確かに「早稲田大学経済学部」とか「慶応出身」とか書いてあります。
 なんとか専門学校でないのかを考えていますが、やはりありません。
もちろん冒頭にも書きましたが、この1月からあらゆる資料を見たりして
探しまくりました。
 どなたか高卒でマスコミ関係に行ける専門学校をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず初めに。

質問文が、変ですよね?
少なくとも私は、アナウンサー=言葉を操る職と思っているので、それを目指す以上は、綺麗な日本語を使えるべきだと思います。

では本題。
こちらのサイトはご存じですか?
ヤフーの専門学校情報ページです。
一応「マスコミ」と言うカテゴリもありますし、「アナウンサー」で検索したところ、3件だけですがヒットしました。
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/senmon/

こちらも似たようなサイトですが…
(専門学校情報サイトです)
http://www.e-sen.net/
こちらで見たところ、日本デザイナー芸術学院の名古屋校には、「放送タレントコース」と言うのがあるらしいので、資料請求をしてみてはいかがでしょうか?
http://www.e-sen.net/academy/05na/ni/ni007/index …

最後に。
「専門学校を出たから」や、「大学を出たから」だけじゃ何もならないのは分かっていますよね?
ちゃんとその中で身のあるものを学ばねばなりませんので。
本気でなろうと思うのであれば、就職試験情報も調べてみると(マスコミは、ちょっと変わった作文・小論文が科されるところがおおいですし)いいかもしれません。

だらだらと書きましたが、進路選択頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。日本語はバラバラです。
「綺麗な日本語を使う」事を目標に始めたいと思います。
投稿ありがとうございました。

専門学校というのは、効果が薄い割に学費が高いので、やはり大学へ行った方がいいと思います。

国公立大なら、専門学校より安いと思います。
それと本当にアナウンサーを目指している人は
大学に行きながら、さらにアナウンサーの養成所に通ったりもしているようです。
あと先生の仰るとおり、政治や経済を知らずして、世にニュースを伝えることはできません。
語学も、せめて英語くらいは話せないとね。

狭き門の職業なので、できるだけ楽をしてなろう、と思っているのならその時点で無理でしょう。
勉強あるのみ。頑張ってください。
    • 0