12/23、24に関西(大阪・京都・奈良・神戸)で開かれるゴスペルライブ、またはゴスペルコンサートに関する情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

12月23日(土)


12月24日(日)

OFFICE Jプロデュース
KPCキリンプラザ大阪ミレニアムフェア
クリスマススペシャルライブ

KIRIN PLAZA

料金:無料

出演:
23日JesusJoyful Choir(JMCも数曲ご一緒します)
24日 Everlasting Joy

開演:
23日19:00~19:30
24日20:30~21:00

主催:KIRINPLAZA OSAKA
問合せ先:06-6212-6578
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペルについて

 ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、
初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。

たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と
歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。
「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに
問い合わせれば入手できるかも知れません。
http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php

また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が
入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。

ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。
日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。

Qゴスペルコンサート(鹿児島)

確か12月に公演予定だと記憶しているのですが、鹿児島でゴスペルコンサートがあります。
そのチケットを申し込みたいのですが、どこへ申し込んでいいのかわかりません…。
最近はTVでのお知らせも見かけなくなってしまい、困っています。
問合せ先をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12月10日に九州労音鹿児島センターである
亀渕友香&VOJA
ゴスペル・クリスマスコンサートでしょうか!?

問合せ先の載っているHPです。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~k_bunse/12.html

Qゴスペルについて

私は、以前からゴスペルに興味があり近々ゴスペルのクラスに通うつもりです。
ゴスペルについては、あんまり知らないのです。
ゴスペルと、キリスト教とは、何か関係あるのですか?

あと、勉強のために、ゴスペルのコンサートに行きたいのですが、どこでやるなど、どうやって調べたらよいですか? 大阪市内に住んでいます。

Aベストアンサー

ゴスペルとはもともとイエス-キリストの説いた神の国と救いに関する福音のことで,ゴスペルソングも信仰覚醒運動で歌われた聖歌から始まっています。
ちなみにゴスペルとは「[gospel」と書きますが,「god spell」(神の綴り)から来たといわれています。

Qゴスペル・オーハッピーデーの歌詞

映画『天使にラブソングを。』をみて、オーハッピーデー
が歌いたくなったのですが、歌詞が分かりません。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

歌詞を直接記載することは著作権の問題が・・・参考URLに参考情報があるので、お試しあれ。

参考URL:http://www5.so-net.ne.jp/cinet/board/messages/7815.html

Q披露宴でゴスペルシンガー

先日行ったブライダルフェアーで「本格派ゴスペル
シンガーによる披露宴演出」というのを見ました。
とってもステキだったのですが、友達に聞いたら
「ゴスペルシンガーのディナーショーみたいに
なるのでは?」と言われ、ゴスペルを頼もうか
やめておいた方がいいか、どうしようかと悩んでいます。
どなたか披露宴でゴスペルシンガーをお願いした方、
またはゴスペルシンガーが歌う披露宴に出たことの
ある方、正直な意見を聞かせてくださーい。

Aベストアンサー

友達の行った披露宴は本当に「ゴスペルシンガーディナーショー」だったようです。
歌われているとどうしてもそっちに目がいってしまい、誰が主役なのか分からなかったし、
趣味のゴリ押しに見えたそうです。
自分は一体何の会に行ったのだ??と言っていました。
その時は宴の間しょっちゅう歌ってたみたいなので、
余興のときに1.2曲お願いするのがいいのでは?
ゴスペル自体はとてもいいものだし、
私もそういうのならぜひ招待されてみたいなーと思います。

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qゴスペルの ☆Over The Rainbow ☆ の譜面探してます!!

舞台でゴスペルで Over The Rainbowをやるのですが
譜面がありません。 どうやったら手に入るか教えて
下さい☆
または貸して下さるところなど・・
ゴスペル風でもゴスペルっぽいものでもOKです♪♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になってなくて申し訳ないのですが、
せっかくなので、ゴスペル風にアレンジされて、譜面を起こしてみたらいかがでしょう?
私は、ゴスペル歴2年ですが、ゴスペルの曲でなくても「ゴスペル風」にアレンジできます。難しくないですよ。
譜面が手に入らなければ、簡単に音符を起こすか、楽譜がかけなければ、書ける人にお願いして、単音の楽譜を作ってしまえば、そこから、和音を取っていって、ゴスペル風に歌えば、出来上がりです。

Qゴスペルの発声のコツ・上達法

自分で実践できるゴスペルの発声のコツ・上達法を知りたいと思っています。

少し前からクワイアに参加してゴスペルを始めた初心者です。現在参加しているグループでは、発声法などはやらず、毎回ただ好きに歌うだけです。それはそれで楽しいし、初めは楽しく賛美してるだけで十分だったのですが、回を重ねるうちに、楽しいからこそもっとうまくなって、自分の心をより自由に解放して表現できるようになりたい、という気持ちになってきました。

いずれボイストレーニング等を受けてみたいと思ってはいますが、今は時間的な余裕がありません。

そこで、とりあえず今、自分でできることはないかと思案中です。歌う時にこういう所を注意するとゴスペルらしくなる、といったちょっとしたコツとか、自分でできるトレーニング法や独学法、あるいはそういったことに役立つ書籍やウェブサイトなどについて、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#1では
推薦したクワイァではありませんが暫くゴスペルを唄っていました。私の個人的な考えでは「ゴスペルだけの特別な発声方法」は無いと思います。発声方法に関しては、ボイストレーニングのサイトや書籍などを読んでも基本的な考え方は同じです。体全体を響かせる、と言うことに尽きます。
ただ、普通のポップスと違うのはゴスペルは神の歌ですから自分の内面に「どんな気持ちで唄うか?」が常に意識されていないといけないと考えています。私は洗礼を受けたクリスチャンではありませんが、ゴスペルを唄っていたときは、精神を開放する気持ちで唄うよう心がけていました。上手く唄おうとか、音程を正確にしようとか、邪念が入ると心から唄えないように感じます。細かなテクニックにとらわれずハートで唄うよう心がけられてはいかがでしょうか?
推薦しましたクワイァでは、リーダー(牧師さん)の「お話(説教ほど堅苦しくは無い)」を聞いてから唄い始めるそうです。そうすると何もなしにいきなり練習するより、数倍声が良く出る・・・と言っておられました。
ご参考まで

Qゴスペル調のクリスマスソング

ゴスペル調のクリスマスソングを探しています

子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。
できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。

みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている
CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。

子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。
上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史上最高のゴスペル・シンガー,マヘリア・ジャクソンの歌う7曲。すべて第二次大戦前のモノラル録音だが,1曲目の「きよしこの夜」からして,その歌唱力に圧倒される。「チャイルド・オブ・ザ・キングズ」や「イット・ペイズ・トゥー・サーヴ・ジーザス」の深々とした声を聴くと,ゴスペルが本当に魂の音楽であることを実感する。マヘリアのほかにも,バイブル・シンガーの歌う大名曲「オー・ハッピー・デイ」,「聖者の行進」や,タミー・マッキャン&ザ・グランド・ヴォイス・オブ・グローリー・コーラスの歌う「グローリー・グローリー・ハレルヤ」はクワイアーのよさを存分に楽しませてくれる。ルイ・アームストロングの「誰も知らない私の悩み」も歴史的な古い録音ながら,心に切々と迫る歌唱


上記に近いところで、大御所マハリア・ジャクソンの名唱
「Silent Christmas - Gospel Christmas」
Mahalia Jackson
http://mysound.jp/music/detail/tZG7A/


比較的新しい話題曲など収録。ジャケットがかわいい
「GOSPEL IN CHRISTMAS 」
http://www.amazon.co.jp/GOSPEL-CHRISTMAS-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EY8I


「Wow Gospel Christmas」
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/7498531/a/Wow+Gospel+Christmas.htm
ユーザーコメント
という訳で…久々にゴスペルCDなんぞをご紹介しちゃいましょう!
まだちょいと早いのですが…ハロウィンが終わればもうすぐクリスマスイルミネーションの綺麗な季節…
毎年いろんなクリスマス作品を聴くのですが今年のイチオシはなんといってもこの作品です。

実はWow Gospelのクリスマスは過去にこれまでも何作か出ているのですがほとんど無名に近いアーティストの作品を集めたものでした。
ところが…今年のこの作品は…うひゃーーーー(^^)
そうそうたるビッグネームの数々が…
ほとんど誰でもしっているようなビッグアーティストが次から次へと…まあよくもこんなに集めたもんだ(^^;)
コレデモカ!というくらいです。そして音楽的なクオリティーもかなり高い作品が多いです
さすがビッグネーム!ものが違いますなぁ。楽曲はお馴染みのクリスマスソングが多いのですが、へーーーこんなアレンジも有りかぁ!とおもわず納得しちゃうような作品も多いです。


ついでです。
「Gotta Have Gospel Christmas」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3666566

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史...続きを読む

Qライブとコンサートの違いって?

ライブとコンサート、ツアーの違いってなんでしょう?疑問に感じましたので質問しました。

Aベストアンサー

単純にそれぞれの単語の意味を思い出して下さい。
コンサートとは「演奏会」、ライブは「生・実況」、ツアーは「旅行・巡業する」と言う意味です。

先ずコンサートとライブの違いはありません。昔は大抵「コンサート」と呼んでいましたが、ここ10年ほどは「ライブ」と呼ぶのが特に日本国内では流行・主流になっているようです。
おそらく「コンサート」と言う単語が長ったらしいのと、何かと新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
コンサートの模様を収録したアルバムを「ライブ盤(アルバム)」と言うので、それが語源なんでしょうか(^_^)。
もしも「強いて」使い分けがあるとするなら、少人数で(ライブハウス・イベントなど)で行う場合に「ライブ」、大人数(千人単位以上、○○会館、ドーム球場など)で行う場合は「コンサート」と呼んでいる様です。
あと、ひょっとしたら「コンサート」だとクラシックを連想して何かよそよそしくなるので(^^;)、ポピュラーやロックでは「ライブ」を使いたがるのかも知れません。

ツアーはその集合体ですね。
正に「巡業」で(^^;)、ライブあるいはコンサートをする目的である一定期間内に各地をまわる。
日本国内や、海外アーティスト・例えばアメリカのアーティストなら今回は全米、来年はヨーロッパをツアーする。そして来年後半は日本を含めた東南アジアをツアーする・・・。

単純にそれぞれの単語の意味を思い出して下さい。
コンサートとは「演奏会」、ライブは「生・実況」、ツアーは「旅行・巡業する」と言う意味です。

先ずコンサートとライブの違いはありません。昔は大抵「コンサート」と呼んでいましたが、ここ10年ほどは「ライブ」と呼ぶのが特に日本国内では流行・主流になっているようです。
おそらく「コンサート」と言う単語が長ったらしいのと、何かと新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
コンサートの模様を収録したアルバムを「ラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報