10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、
「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。

恋愛系ではないことは確かです。
結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。
中学生向けぐらいの小説だと思います。

どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

A 回答 (2件)

お探しの本は新刊なのでしょうか?とりあえずご質問の内容から判断すると、一条理希(いちじょう・りき)「ネットワーク・フォックス・ハンティング」(集英社スーパーファンタジー文庫/ISBN:4-08-613217-6)というのが結構近いような気がするのですが、1996年発行の本なのでもしかすると違うかもしれません。

一応、あらすじは「直下型の大地震が発生し、破損した超高層ビルの一室に閉じ込められた主人公は持っていたハンディパソコンで助けを求める……」という感じのものです。
google検索エンジン(http://www.google.co.jp/)で「ネットワーク・フォックス・ハンティング」と入力するともっと詳しいあらすじが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
その本ですー!
タイトルも著者も分からない・・・という質問だったのに、教えてくださって
ありがとうございました(>▽<)

・・・もう探すことはできないかな、と思っていたのでとても嬉しいです♪
検索エンジンで確かめてみたところ、やっぱりそうでした。

本当にありがとう!

お礼日時:2001/11/16 22:47

こんにちわ。

角川ルビー文庫は、絶対違うと思います・・・。系統が違うので。
スニーカー文庫も角川なので、角川系の文庫(富士見・ビーンズ・スニーカー)を調べてみましたが、先月の新刊にはyoummyさんの言うような内容の本は見つかりませんでした。
下記の方(e-hondaさん)がいう本をBK1で検索したところ、確かにあって、お取り寄せ状態でした。しかし、あらすじは書かれていなかったので内容はわかりません。もし、e-hondaさんがいう本かも・・・と思ったら、bk1で一条理希と、検索してみてください。そうしたら、2ページ目に「ネットワーク~」があり、表紙がカラーで出ています。もし、表紙に見覚えがあったら、間違いないのではないでしょうか?
それだと良いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理かなと思っていたのに、見つけていただいて本当に嬉しいです!
otowahibikiさん、わざわざ調べてくださったんですね(^-^)♪
(ありがとうございます~☆)
表紙にも見覚えがありました。

これでやっと手に入れられます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q絶版?売り切れ??

「ベストセラーの作り方~『ダ・ヴィンチ・コード』はなぜミリオンセラーとなったのか~」と言う本をご存知の方いらっしゃいませんか?参考資料として急遽読みたいのですが、書店で見つける事が出来ませんでした。
筆者の意見(本題)やあらすじなどが載っているサイトでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

それ本当に書籍ですか?

今年の角川書店の就職活動の履歴書と共に提出する課題作文が、まさにその題だったと聞いた記憶があります。

もしそうなら、もちろんそんな題の本はない訳で。「ダ・ヴィンチ・コード」読んで、自分で答えを考えろという話ですよね。

検索したら、次のサイトでやはりその話題を見つけました。
グーグルで「角川書店の履歴書の課題作文」を検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qあらすじから小説を探しています

以前、偶然に見かけて気になっている本があるのですが、タイトルと作家名を失念してしまいました。
詳細は下記の通りです。皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。

・ジャンルは青春小説
・表紙は 普段着の男性3人がソファに座ったり寄りかかったりしているイラスト?
・学生時代を同じ下宿先?寮?で過ごしていた大学生3人が主人公
・社会人になって自然と疎遠になる3人
・そのうちの1人が失踪?事故死?する
・その知らせを受けた2人は、死んだ友人の安否を確かめるため?に足跡を辿る

あらすじの説明では、こんな内容だったと思います。人数や細かい設定の記憶が曖昧で、多少異なっているかもしれません。
どうしても読みたくて色々と検索してみたのですが、見つかりません。是非ゼヒ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

竹内 真「風に桜の舞う道で」に似ているような気がします。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E6%A1%9C%E3%81%AE%E8%88%9E%E3%81%86%E9%81%93%E3%81%A7-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E7%9C%9F/dp/4120031500/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1221056757&sr=8-2

Q模倣犯のあらすじ

上まで読んだんですが下は読む暇がありません。あらすじと結末を教えてください。それか書いてあるHP教えてください。
けっこうサイトを自分なりに探したんですが、なんせ長いので最初の導入部分とか感想しか書いてないんです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です!!さっき回答してから気づいたのですが、私のあらすじはネタバレです!!

ごめんなさい。
もし間に合ったら、#1はネタバレ覚悟で読んでください。
もし、推理小説として楽しみたいのなら、読まないで下さい。
他の方々も、大変失礼致しました。
気を付けて下さい!!!

Q本屋さんで立ち読み

アンケート的な質問になるかもしれませんが、

皆さん、本屋さんで立ち読みはされますか?
あまり良い行為ではないですが僕はします。(店員さんに悪いなと思いつつ)

皆さんは、本屋さんで立ち読みを何分くらいしますか?
僕は、10分くらいです。

学生の頃はもっと長かったです。大体30分~60分くらいです。

皆さんはどれ位しますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本屋に1時間くらい滞在することもありますが、1冊の本を立ち読みする時間は5分くらいまでです。それ以上直立不動でいたら足が疲れます。

ところで、私は書店で働いていますが、書店員の素直な気持ちとしては「綺麗に読んでくれるなら何時間居てもかまわない」と思います。店が空いているのは淋しいもので、それによってますます客足が遠のきます。立ち読みであっても居てくれることで店が賑やかになるので、立ち読み自体は悪い気はしません。また、長時間店に居ることで別の本に目を留めて買ってくれるかもしれないわけで、長時間店にいることも悪い気はしません。
ただし、本に折り目を付けたり、乱暴に扱ったり、棚から出した本を元に戻さなかったりする輩には、店に一歩も足を踏み入れて欲しくありません。特に、ガキを放り出して自分は立ち読みに耽っているバカ親なんぞは叩き出したくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報