ダイエーが発表した不採算店舗の閉鎖について
情報下さい。具体的にいつ、どこの店舗等の情報ほしいです。具体的でなくても良いです。
専門店の情報もおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のホームページをご覧になってみてください。



参考URL:http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt46/20020227bf52r00 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエー店舗閉鎖の詳細

ダイエーの30店舗閉鎖が決定、と報道されていますが、どの店舗が閉鎖になるのか詳細が知りたいのです。

ネット検索したのですが、どうも見当たりません。
公式発表がどこかにあるのでしょうか?

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

asahi.comにありました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/update/0201/088.html

Q銀行・証券店舗の総体的な統廃合情報サイト

経営合理化やネット銀行・証券取引の規模拡大により 今後も両業種の店舗が減少傾向にありますが 全体的な銀行・証券店舗の統廃合状況の情報サイトをご紹介ください。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょう?

参考は、全国銀行協会からです。

参考URL:http://www.morebank.gr.jp/category_a/02100_genjo10.html

Qダイエーの株はどうなるの

9月23日のニュースによるとイオンがダイエーを完全子会社にし、来春、ダイエーは上場廃止となるそうです。
そうなった場合、現在持っているダイエーの株はどうなるのですか?

Aベストアンサー

1つ下の質問にもお答えしましたが、株式交換による買収となりますので、ダイエーの株主には交換でイオン株がもらえます。
ただ両社の株価は違いますので、どのような比率で交換するか、年内に開かれる臨時株主総会で決まります。
単純に株価で決めればダイエー9株にイオン1株くらいでしょうか。ダイエー100株持っていれば、イオン株11株くらいになります。その後にダイエーは上場廃止となります。

Q直近の天気(主に雨や雪など)や、その情報が重要となる商売・ビジネスの具体例を教えてください。

例えば、

 ・○○(業種)は○○なので、当日(翌日)の天気予報によって仕入れを調整する
 ・○○(業種)は雨が降ると○○なので売り上げが上がる
 ・○○(業種)は民間の気象情報サービスのデータを参考に○○している

など、天気によってビジネスに影響があって、なるべく詳細な気象情報を欲する人たちの事が知りたいです。そういった具体例を知っていたら教えてください。
但し、長期予報は含みません。あくまで現在の観測データから直近の予測を立てて参考にする人たちについて知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

農業はどうでしょうか?
屋外作業多く雨や気温で翌日の作業の段取りが大きく異なります。端的な例では静岡県などのお茶の産地では霜で葉がやられるので朝ファンを回す段取りをしたり(前日注意報が出ます)雪でビニールハウスが壊れない様対策したり色々あると思います。

QダイエーとUFJのニュース

今夜のニュースステーションでダイエーの再建の問題とUFJの妨害のニュースは今まで別々に報道されてきたけれど実はこの二つはつながっていて1つのニュースだったと言っていました。詳しくニュースを見ることが出来なかったので内容を知っている方教えて下さい。解かりやすく説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私まさにそこに注目して見てました。なんでもUFJが査察の際に押収された書類がまさにそのダイエーへの融資関連の書類だったと言う事でした。

 その為ダイエーがどうなんだ!と言う点がどうしてもはっきりとは分かりませんでした。編集がいまいちだった…というかしっかり言及してなかったと思います。

 その話題と再生機構へのダイエーの対応の仕方のからみも不明瞭でした。(そのせいか、なんとなく、再生機構はダイエーにもう少し寛容でもいいのではないか…という雰囲気に見えましたが…。)

 私に言えるのは以上です。解答としては不十分ですが…

Q企業の対円高への具体的施策

企業の対円高への具体的施策
2010年10月25日、東芝が1ドル=70円でも利益が出せる経営体制を構築すると発表しました。
他の輸出企業も同じように、80円以上の円高でも利益が出せるようにするとしています。
この構造改革は具体的にはどのような施策が挙げられるのでしょうか。

Aベストアンサー

製造拠点の分散や金融による資産分散によって柔軟な体制を構築するという事です。

例えば日本の輸出企業発展は、安い資源を加工し日本という安い通貨の国で安い労働力を使って製品を作り、高い通貨価値の米国ドルを稼いて企業成長をするという事で1990年まで順調に成長してきました。これが日本経済のバブル崩壊、ドルの下落と円の高騰、更に途上国の経済発展などにより、高度経済成長期の発展モデルが徐々に通用しなくなって行きました。日本はバブル崩壊後から経済はほぼ横ばい状態、20年近く足踏み状態が続くという事態になりました。

00年頃から急速に進んだ途上国で大量生産してドルを稼ぐ、同様に途上国で大量生産をして円を稼ぐなどのスタンスが更に進められるというのが一つでしょう。と同時に、金融分野などでも通貨バスケットのようなかたちで特定通貨に個室しすぎないかたちで企業利益の拡大をはかるという事でしょう。

という事で今後は政府も多様な通貨での納税に対応するという事が進むことになるでしょう。

Q最寄のダイエー系列の店舗はどこ?

こんにちは。野次馬根性で、一度は優勝セールに足を運びたいのですが、近くにはどうも見当たりません。
ダイエー、グルメシティ、トポス、Dマートだそうです。
新宿から一番近いと思われる店舗を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グルメシティ下北沢と、Dマート赤羽店、西台と行った事ありますが、
グルメシティはやはり「グルメ」とつくだけあって、食料品重視ってカンジです。
Dマート赤羽は駅からちょっと遠いかも。
西台と下北沢は駅の目の前です。

以上参考になれば。

Q景気を良くする具体的手法

アメリカの量的緩和が話題になっていますが、
こういった金融政策以外に、景気をよくするための王道としては、
どういった方法があるのでしょうか?


私は、減税や、各種補助金くらいしか思いつかないのですが、
経済学などの観点で有効と言われる方法や、過去実際に成功したと
事例などがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 景気を良くする具体的手法

もっとも王道で効果的なのは、「安定させる」という政策です。
皆がお金を使わない状況が言ってみれば不況です。

例えば、今は働いているけれども来月仕事がなくなるかもしれない、となれば、お金を使わないでしょう?

かつての不況の原因は有効需要の一時的な後退であり、将来に関する不安定感が景気を左右するような状況はほとんどありませんでした。これは、例えば終身雇用をはじめとする長期的な雇用が一般的であったことなどが原因でした。また、公共事業等で、道路工事などで良ければ仕事を見つけること自体はそこまで絶望的ではない状況が長く続いていた、という事情もあります。

しかしながら、現在の状況は、特にこの1年ほどは、職が容易に見つからず、大卒時の新卒採用ですら9割程度、求人自体も有効求人倍率が0.5近くまで落ち込んでいる上に、特に若年層は来年も雇用されているか不安があると考えています。

これと同様の傾向を、全ての面において見ることができます。例えば投資なども、来年度導入されると言われていた制度が導入されなくなったり、されないとして準備すればまた導入すると言われる等、意見がふらふらと変わり過ぎています。こうした不安定な状況下では、投資を行わずに状況を見極めること、つまり投資をしないことが最適行動であるということも、経済学では指摘されています。


特にこの一年ほどは、様々な反・景気対策的な行動がとられている上に、景気対策を行わず、その上で上記のような不確実性が増すような政策が多いため、景気が悪化しています。

> 景気を良くする具体的手法

もっとも王道で効果的なのは、「安定させる」という政策です。
皆がお金を使わない状況が言ってみれば不況です。

例えば、今は働いているけれども来月仕事がなくなるかもしれない、となれば、お金を使わないでしょう?

かつての不況の原因は有効需要の一時的な後退であり、将来に関する不安定感が景気を左右するような状況はほとんどありませんでした。これは、例えば終身雇用をはじめとする長期的な雇用が一般的であったことなどが原因でした。また、公共事業等で、道路工事などで...続きを読む

Qダイエー発行の金券・割引券に詳しい方!

ダイエー発行の金券・割引券について質問です。

(1)金券ショップでダイエーの「お買い物券 500円(ダイエー店舗ならどこでも使用可)」を見つけました。ダイエー店頭では「1000円のダイエーグループ商品券」を置いていますが、前者を販売しているのを見たことがありません。過去に販売していたものですか?それともダイエー企画のキャンペーンか何かで配布したものでしょうか?

(2)従業員割引制度
 求人広告にダイエーでの募集があり、「従業員割引制度あり」とありました。具体的にどんなシステム(割引額・使い方など)なのでしょうか?

どーでもいいような質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割引月」と期間が長くなっていまして、私はメガネコーナーで働いていたので、メガネを2割引で購入していました。衣類・雑貨類は一般のレジで清算していました。

あと、毎月第2週はカウンセリング化粧品がオール2割引です。
普段、対象外のものも従業員・従業員の友人だけは対象となりますので、この週だけはマキアージュなども2割引で購入できます。私は今も第2週はダイエーに行って、化粧品を安く購入しています。バイト時代に化粧品コーナーの方と顔見知りになってますので(^^;)

今年の2月までダイエーでアルバイトをしていました。
(1)については、ANo.1・ANo.2さんのご回答通りです。
(2)については、毎月○日は従業員(社員・パートも全員含めて)は○○は2~3割引!などというのがあります。例えば、一の日は、広告品以外に従業員だけ安く販売してくれるものもあります。私の働いていたダイエーは混雑する食品レジに関しては、従業員出入り口付近に臨時レジが置かれて、そこで従業員割引品の清算がなされていました。

あと、衣類・雑貨類は「○日のみ」ではなく、毎年「○月は従業員割...続きを読む

Qアナリストの具体的な仕事内容

アナリストの具体的な業務内容とはどのようなものでしょうか?
知り合いにアナリストがいるのですが、仕事内容を聞いてもよくわかりません。
抽象的な説明なのか、私の理解力がないのかはわかりませんが、ふわふわした
イメージしかつかめません。いろいろな分野にアナリストがいるのはわかるのですが。

レポートを書いたり、分析したりするのがアナリストの仕事。
ということですよね、もっとハッキリ具体的にアナリストの仕事内容が知りたいです。

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融アナリストの仕事をしています。

概要は、地方銀行が発行している永久優先出資証券や劣後債(これは、自己資本比率かさ上げのために発行しているもの)を機関投資家(主に、厚生年金基金)が購入して運用しています。この投資家のため、発行体である地方銀行の四半期決算及び本決算の内容を分析して、財務内容や業務の状況及びトピックスなどを運用している投資家へ提出する報告書を作成するというものです。
これらの分析等を通じて、結論は、バイ、セル、ホールドの判断を示すことになります。

その他、ファンド(ファンドも匿名組合型、合同会社型、LPS型、TMK型など色々な組成形態があります。)に投資している匿名投資家や特定社債保有者、さらには信託受益権保有者など宛てに、ファンドの運用状況(有価証券運用、事業型ファンドの投資事業の概況、エクイティファンドであれば投資先企業の営業状況等々)を分析して、報告書にまとめるという分野もあります。

協会はありますが、国家資格があるわけではありません。まさに、その人の能力がダイレクトに問われる仕事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報