プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなくF1鈴鹿グランプリですね。今年は鈴鹿まで足を運ぶんですが、どうせ行くならドライバーに会ってサインがもらいたいんです。どこに行けば、というよりどこで出待ちすればドライバーに会えますか。
ご存知でしたら教えてください。
あとついでに、当日イベントとかの情報もあれば教えてください。

A 回答 (6件)

鈴鹿GP後で申し訳ございません・・・



私のF1関係者遭遇記です。少し古いですが。

ボーリング場でマンセルがボーリングしてました。

ゲームセンターで、モルビデリに会いました。

遊園地の敷地内でエステバン・トゥエロが歩いており(私では顔までわからなかったんですが、誰かが気が付きます)、サインをもらいました。

クア・ハウスでミカ・ハッキネンに会いました。(割り込みされてましたが・・・)ロッカーの鍵が開かないようでしたので、私が代わりに開けてあげようとしたのですが、開きませんでした。サインは断らてしまいましたが、アブナイ写真を撮らせていただきました。

金曜日にフィレツェンを目撃したこともあります。一般のタクシー乗り場で奥さんとタクシーを待っていたようです
人だかりも無く、サインをもらい易い状況ではあったのですが、もらう事を忘れてました。

サーキットホテル前で、ミカ・サロに会い、サインもらいました。他にもトム・ウォーキンショー、ケン・ティレルも目撃しました。

遊園地にフラビオ・ブリアトーレ他数人が歩いていましたが・・・やはりコワイので誰も近寄れませんでした。

遊園地外、駐車場横の「味の街レストラン」の入り口に入れれば、いろんな方がおられます。
マーティン・ブランドル、エディ・ジョーダン、エイドリアン・ニューウェイ、イワン・カペリ、ニック・ハイドフェルト、アラン・プロスト、赤井さん、後藤さん、中野信治、オリビエ・パニス・・・
思い出せないくらいの遭遇がありましたし、サインも結構いただけました。
ただ、レストラン様のご迷惑になりますので、あまり無理に入らないようには気をつけております。

当日のイベントはスポンサー主催がほとんどで、(予定)になっております。ドライバーの都合でキャンセルというのは珍しいことではありませんので、あまり期待はできませんね。数時間前から待っている人が気の毒ですね。
国内トップドライバーのトークショーがありましたら、サインをもらうのは難しいですが、比較的間近の席を取れます。佐藤琢磨が正式参戦発表の特別ゲストで来たこともありました。

最近、サーキットの近くにジャスコができましたが、ここではチーム関係者が買出しをしている姿をよく見ますね。

トップドライバーや、応援しているドライバーに会うのは難しいです。
ただ、特に数時間同じ場所で待ち構えなくても、意外に遭遇するものですよ。運もありますが。

これも不思議な話なのか・・・
外国人関係者からはサインください!という行動にでやすいのですが、川井さん、土屋さん、赤井さん・・・日本人の関係者からサインをもらうのは、別の勇気がいるような気がしているのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年も行くつもりなので参考になります。
かなり意外なところで遭遇できるものなんですね。ボーリング場とかゲームセンターに行くものなんですね。今年の鈴鹿でチーム関係者の方(ウィリアムズ)とサーキット近くのおもちゃ屋?(フォーミュラーカーの小さいやつが売っているお店)で会いました。
DARTH_KAWA2さんもかなりの方とお会いしているみたいで、うらやましいです。

お礼日時:2005/10/21 20:26

F1終わっちゃいましたけど、鈴鹿サーキットのとなりの亀山市にある1号線沿いの「亀八食堂」というホルモン焼き屋サンがあってけっこう有名レーサーが来ます、外国に行っても食生活を変えないひとも居ますがその国のソウルフードを食べたがる人もいますので・・・


ちなみに普段そこはトラックの運ちゃんばかりが集う名古屋ふう味噌焼きのお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年ももちろん行くつもりなのでぜひ行きたいと思います。

お礼日時:2005/10/17 17:15

サーキットホテルが間違いないですね


また
水曜~木曜頃(シート合わせ)
だと普通に歩いてサーキットに入ったりしますので
かなりチャンスあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暇なときは足を運んでみます。日曜日の夜とか遅くまでいるつもりなので、友達と行ってサインゲットを目指します。

お礼日時:2005/10/07 10:27

たとえばホテルかな?


と思ったりもしましたが、よく泊まるといわれる「鈴鹿サーキットホテル」はファンが徹夜でカメラ片手らしいです。
これではホテル待ちでサインは無理そうかな。
夜になれば外へ出るドライバーもいるだろうし(時には連れ立って)レストランや、BARでばったりってのはあるかもしれないですけどね。
どこに行くかまではわかりません。

http://www.fujitv.co.jp/sports/fn/fn_04/fn1012.h …
(2004年)
http://www3.ktplan.jp/~aki/f1/suzuka00/s07.html
(2000年)


当日のイベントに関してはいろいろあるみたいですね。
いちおうgoogleのキャッシュと、本家を載せときます。

http://66.102.7.104/search?q=cache:oTJTtq2DWXsJ: …


http://wwwf1.suzukacircuit.co.jp/
(イベントの下の「日本のグランプリ史」等をクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鈴鹿サーキットホテルですね。チェックしてみます。思い切ってファンの方たちと一緒に待ってみる価値ありそうですね。
イベントのほうもありがとうございます。HPにあんなにも載っているとは思いませんでした。個人の方のサイトで探していたもんで。かなり当日の参考になります

お礼日時:2005/10/05 18:18

#です。



有名な人は中部国際空港に自家用(チャーター)機を着けているので、気をつけてくださいね^^。

でも、鈴鹿から中途半端な位置にあるのと、日本での仕事の都合で成田発着の人もいると思うので、直前の雑誌で、付いた空港や仕事の予定をチェックしてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバーは年収が高いとは知っていたものの、自家用(チャーター)機があるとは。普通の飛行機の機内では会えないんですね。でも空港に行ってみる価値ありですね。その前に雑誌をよく読まないと。

お礼日時:2005/10/05 18:21

こんにちは。


サーキットでなくても良いのなら、

http://d.hatena.ne.jp/zooshimi/20041008

成田しか直行便の無い国のドライバーは、たいがい新幹線で東京へ移動します。

翌日、同じ列車でグリーン車でお顔を拝見するのでしたら(サインはどうだかわかりませんが)難しくないですよ。

私もずいぶん前ですが、おいしい思いをさせていただきました^^名古屋駅に半日以上いましたけどね。

上りホームが1個しかないので、比較的分かりやすいですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな方法があるとは気がつきませんでした。というより、頭が回りませんでした。時間があればその方法ためさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!